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Carrara【RayDeam/Infini-D後継3DCGソフト】Part13
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2013/08/26(月) NY:AN:NY.ANID:F2aU5bkQ
Carraraは、RayDream,Infini-D後継3D統合環境で、1999年のリリース以来
「MetaCreations→Adobe→Eovia→DAZ」と所有企業を転々としている。日本語版は6以降未発売。

本家公式サイト
http://www.daz3d.com/i.x/software/carrara/
日本語版公式サイト
http://www.carrara.jp/

前スレ
Carrara【RayDeam/Infini-D後継3DCGソフト】Part12
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1271136903/

【ユーザー有志作成の日本語リソース】

Carrara 6に日本語メニューをつけてみる
http://groups.google.com/group/carrara-6jp

Carrara6 @ ドキュメント日本語化計画
http://www32.atwiki.jp/tsukune/
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/02(火) 17:37:25.84ID:wK56nfhT
出ても見分けつかないようなシロモノだと思うw
改めてみるとパラメーター関係もやけに独特で、
かえってこれ最初に手に入れても遠回りになっちゃいそうにも見える。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/03(水) 01:44:00.01ID:2X5cIAMD
でもこのランクの製品で、物理もIKもGIもオブジェクト・インスタンスも
扱える製品って他にないしな。
CINEMA4Dとか、最低ランクで10万もするのに、物理ついてこないし。
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/04(木) 01:23:36.06ID:qTnDwqDU
プロ志向でゆくゆくはMAXなりMayaなりにシフトを意識してるなら確かに遠回りかもしれんけど
これ以上投資する気ない庶民用ホビーパッケージとしてはまだまだ良く出来ていると思うよ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/15(月) 19:43:05.43ID:nDwBvgce
やっぱ今後移行するとしたらBlenderなんだろうなあ
DAZスタジオ経由ならPoserフィギュアもそこそこインポートできるとか聞いたけど……
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/15(月) 21:08:54.17ID:+zI6GrBO
>>200
そこそこではあまり意味が無くて、BlenderだろうとMaxだろうと持っていった
先で調整が必要になるし、そもそもコンフォームという概念がない。
一からフィギュアを作るつもりでGenesisを参考にするような感覚なら移行して
も良いと思うが、DAZのフィギュアを使うのが主目的ならパフォーマンスが悪く
なるので難しいと思われる。
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/15(月) 22:34:59.68ID:+zI6GrBO
>>202
服とか髪とか全てセッティングしたフィギュアを一つのキャラとして作成する
のでDSやPoserとは世界観が違う。
CarraraはC6からPoser側のソフトに生まれ変わったのでDAZのフィギュアが、
簡単に使えるようになりました。
ボーンやウェイトはコピーできたりフィギュア作成のサポートがあるソフト
が一般的だけど、一から作る人向けのものでやはりそれなりの手間がかかるよ。
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 01:30:23.22ID:Hi0drAAl
Carraraはスクリプト機能が弱すぎるのと、シーンをずっと使っていると謎のバグやフリーズ発生(ポーズを適用したら
まともにフィギュアが動かなくなったりとか)がなあ

裸のフィギュアを動かすだけならそこまでややこしくないのかな
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 13:34:11.44ID:Hi0drAAl
シェーダー編集してアセンブル画面に戻るとシーンツリーのスクロール位置がリセットされてるとか
シーンツリーが編集しづらいとか本当に細かいところなんだけど古いんだよな

安定動作して、UIの不満とかもバンバン取り入れてくれるような活気ある状態ならいいんだけど
この停滞感を見ると今後も使い続けるべきか迷っちゃうんだよねえ
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 14:27:00.88ID:QBFEmb+A
>>207
そう、この停滞感だよな
たぶん片手間にちょっとだけ修正してバージョンを上げるような感じなんだろうな
8までは買ってきたけど終わった感があるからそれ以降様子見してるわ
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 14:37:02.04ID:Hi0drAAl
時間の余裕できたらBlenderにPoserフィギュアのインポートして
どの程度戦えるかやってみて、場合によっては使い分けとか
そういうのも考えてみるかなあ……
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 14:40:03.79ID:90/3F7yO
そもそも元の設計はともかく、DAZが統合3Dツールなんて目指してないもの。
時間もかかるし金もかかる、おまけに見合うだけの売り上げもないしな。
0214名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/16(火) 14:51:22.85ID:90/3F7yO
Bryceはゲーム用のCubeMap作成で何度か使ったかな。
それ以外はもはやあまり・・・
地形も今風のデフューズ、ノーマルマップとかテクスチャで分割で吐き出せれば
まだまだ使い出はありそうなんだけど。ライセンス的には一番コストがかからんしね。
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/18(木) 19:31:44.37ID:hHIIDR2g
Cararra本体とは関係ないんだけどToonPROってちょっと複雑になってきたり
ぶつかってる物体が発生したりするとすぐにフリーズするのホント困る

せめてエラー吐いて中断なら……
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/19(金) 00:32:19.16ID:dk3egFDg
大した作品作ってないけど、RayDreamStudio5の頃から使ってるから、
今更乗り換える気がしないんだよなー。
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/21(日) 15:25:13.75ID:BuW91IMQ
大げさになるけど、C++でプラグイン作ることで「いま開いているレンダリング結果を全部閉じる」とか
「髪の毛と服を消してレンダリング、しかる後に髪の毛と服を表示し直しレンダラーを変えてレンダリング」とか
できるのかなー

UIがしょぼいだけにスクリプティングは必須だと思うんだよこのソフト
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/28(日) 01:19:14.21ID:OH572hfG
ワイ将、2年越しでYatoon2のラインフィルタが上手く使えない理由に気づく
Production Frame(制作フレーム)を少しでもサイズ変更すると線が出ない……
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/06/28(日) 01:50:33.09ID:OH572hfG
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org390025.zip

YAToon200Alpha3Winx64 + Windows7(64bit)+Carrara8.5
シーンにラインエフェクトを掛けたのをレンダリングしようとすると(00.png)
普通にレンダリングするとこまでは上手くいくんだけど(01.png)
エフェクト掛けてるとおぼしきところで一部が真っ黒になってしまう(02.png)

ヒマな人いたらzipの中のcarレンダリングしてみてくれないだろうか
0220名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/19(日) 09:53:23.02ID:vpOZhd53
ラインエフェクトはどうも自分の環境だとうまくいかないけど
影を好きな色にできるYatoon1だと考えればYatoon2は
良い感じだな

二次絵独特の「黄色っぽいハダにピンクっぽい影」とかが
気軽に作れるようになった
0221名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/07/24(金) 12:22:18.24ID:Vl2k3VP5
Poserで適当なプロップにモーフターゲット追加
→ライブラリに登録してCarraraで読み込む
→モーフターゲットが増えていない

一方pz3として保存してインポートすると大丈夫

なんか違いあるのかね
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/07/24(金) 21:11:17.14ID:s+MH+io6
>>221
ない「pp2」でも普通に読めるはず、うちはPoser7とCarrara8.5でやってる。
「pp2」ファイルをアップしてくれたらTESTしてみるが。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/12(水) 22:56:46.36ID:coO1cb9W
Carrara Pro8.5が65%オフになってる
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2015/08/16(日) 21:45:17.77ID:SJzitFxw
65パーオフで90j台になってたから安い、これは買おうと思って
今サイト見たら45パーオフの171jに戻ってた…orz

またセール価格になるかな…
0227名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/23(日) 15:28:23.40ID:adJjKDvV
スムースオブジェクトかけるとモーションが消える・つけられなくなるフィギュアと
そうでないフィギュアがあるんだけど何が違うんだろう

前者はアニメつけてたフィギュアも第一フレームと同じとこで固まってしまうし
アニメつけようとするとフィギュア全体が動き出したりしちゃう
0228名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/08/27(木) 13:26:21.85ID:7CEuilo4
Genesis2に手を出してみたけど、これが普通に表示できるだけでも
まだCarraraには価値があるな

DAZ Studioのレンダラーはしょぼいらしいし
0230名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/05(土) 22:26:52.05ID:0iaKuMSl
ついにBlenderに手を出した
トゥーン系作るのにFreeStyleの線とかいじくりやすいシェーダーとかが魅力過ぎた

動画だとまだPoserフィギュア扱うの面倒なところありそうだからCarraraのメリットもあるけど、
静止画像ならBlenderのほうがよさげだな・・・ UIはウワサどおり変態だからハードルは高めだが
0232名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/09/08(火) 11:42:54.76ID:ruEYWXBU
BlenderやらD|Sやら触って思ったんだけど、Poserフィギュアのポージングって
実はCarraraが一番やりやすくない?
0235名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2015/11/07(土) 10:02:27.22ID:qZgAvMx2
DAZ+Blenderに移ってはや2ヶ月くらい
地味にいいのはDAZだとポーズの管理がラクなことだな

Carraraだとフィギュアのポーズの管理がめんどいし
なんかおかしくなることもある

動画を上手くやれるようになったらいよいよCarrara卒業かも
0240名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2017/12/30(土) 20:21:43.59ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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0241名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/02/16(金) 14:49:22.61ID:ddusrs4E
☆ 日本の、改憲を行いましょう。現在、衆議員と参議院の
両院で、改憲議員が3分の2を超えております。
『憲法改正国民投票法』、でググってみてください。国会の発議は
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