【3DCG】Houdiniを語れ Part2
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カナダのSide Effects Software社(www.sidefx.com)が開発したフルノードベースの統合3DCGソフトェア。
海外VFX分野では評価が高いが、日本では孤高のソフト。
Houdiniについて語りましょう。 セミナー行ってきた。OpenSubdivは勉強になったな。
あれ使えばデータが軽くなってアニメーションとレンダリング速くなりそうだな。
Houdiniのボトルネック解消できるといいけど、ただモデリングはHoudiniでやらないからなー。 やはり動画配信にすべきだよな。
炎のライティング機能は12.5の機能だと思うのに13の機能として紹介されてたけど
13でまた何が新しく追加されたのかさっぱりわからなかったわ 日本語まわりの更新早く公開してほしいね。
今後ちからいれてくみたいだから期待したい。 代理店のインディのHoudiniの担当さんって
技術的な質問した場合にオークやダイキンみたいに素早く対応してくれる? >>10
残念ながら物販だけ
技術的な質問はSESIのフォーラムで英語で聞く
昔そこに日本語フォーラムが設けられてたんだけどね・・・ そうですか 代理店に一番期待している所なんで残念です >>12
LWはD嵐、SIはダイキンのおかげってあるからね
Houdiniが広まらない原因の1つかもね せめてオークぐらいやってくれればと思うが、無理だろうな 手作業大好きなアーティスト向きじゃないんだから盛り上がるわけがない
houdini使う女子っているのかな 昔、トレーニング受けたことあるけどインストラクターは若い姉ちゃんだったよ おとなしくBifrostを待ったほうがよさそうだな。
サポート的にも Bifrostはどこからどこまでをターゲットにした製品か見えてこないんだよな
相当金かかっててエフェクトやTD限定の製品の金の使い方じゃない気がする >>16
フーディーニ使う女子、細長いとんがったメガネかけてるイメージだわ
BifrostとHoudiniが対決するの見てみたい
どっちも格闘技選手みたいな名前だし
ICEよかったのによー;_; houdiniでモーショングラフィックス挑戦してみようかなと。
有料無料問わずおすすめのビデオチュートリアルありませんか? >>22
cmiVFXとかいいよ。中級者向けだけど。
モーショングラフィックスってVJ系ならTouch Designerとかありだと思うけどね。 >>24
ありがとう。
やっぱcmiになりますよね。週末のセールでいくつか買ってみたので試してみます。
touchってhoudiniのリアルタイム版みたいな感じなんですね。チェックしてみます。 CGWorldの記事参考になるんだが、せめてサンプルシーン公開してくれ。
記事のネットワークの図が小さすぎて。。。 本気で欲しいなら出版元か執筆者にメール出したほうがいいぞマジで
詳しく知りたいのに画像に何が書いてあるのか理解できなくて残念だってな
シーンデータの公開が難しければ、もう少し大きな画像が欲しいと伝えてみな
自分の名前を出して丁寧に伝えれば無理なら無理と返信があるし応じれる内容なら応じてくれるよ
要望を匿名掲示板に書く人はよくいるけど遠回りしてるだけやで あれを脳内保管するのもトレーニングだね
時間かかるけど糧になる 2ちゃんにバグ直せとか書き込む奴いるよな。
吐き出して満足してるだけなんだろうけど無駄だよなあ。 仮性包茎…もとい、火星防衛戦線の更新がもう少し頻繁なら! 日本語の書籍とヘルプが充実すれば来そうだけど、まだまだ先になるだろうよ。
来年あたりからbifrostも何か具体的に発表しそうなんだし、あわてて移行とか考えんでもよくね? Bifrostの現状は先週の段階で「まだまだ研究段階」らしいからなあ…
Skylineのような実演デモもないし(ないよな?) できそうな事の複雑さに比べてGUIが簡素に感じる
順風満帆そうにも見えないんだよな > 日本語の書籍
海外ですらもう何年も書籍は出ていないから翻訳物は絶望的
日本国内でいちから企画した書籍が出る可能性はそれ以上にない >>32
セミナーで13の日本語ヘルプ公開すると言ってた気がする
さらっと説明しただけだからよくわかんなかったけど。
でも音沙汰ないからいつもの、今後は〜ってやつかな
購入者特典なのかもしれないけどPDF付きって書いてたし >>35
あれどうやたっけ?とか本だとすぐチェックできるしメモできるから
勘弁とか意味分からない
かといって本がでるとも思えないけどw HoudiniってRenderManみたいに
使える人が少ない、サポート体制がない、日本語の資料が皆無
って点で似てるよね
まだRenderManはボンデジのバイブルがあるからまだマシだけどさ Mayaプラグインのムービーなんかどうでもいいから1st stepやMaster Classムービー
の方に日本語付けろや!そんなんだから日本でユーザーが増えんのじゃ! ↑こういうのって直接コクる勇気ないから代わりに言って!ってことなの? 露出狂じゃね。
溜まるとコートの前をはだけたくなるんだよ。 >>40
そもそも、ユーザーを増やす気がないので期待するほうが間違えています。 >>45
Pyro。試してみるといい。
LinuxとかPoint Wrangleも利用するとポイントまわり速くなった。 クレクレで申し訳ないですが、使用してるグラボとOpenCL使用でPyroがどの程度速くなったのか教えてください。 >>47
ここを参考にでも。
http://www.sidefx.com/index.php?option=com_forum&Itemid=172&page=viewtopic&t=30335&start=0&postdays=0&postorder=asc&highlight= OpenCLいいな!と思って試してみようと思ったらMac版は駄目なのか・・・orz
今度のMacProはAMDのGPUを二つ載せてるし、OpenCLはAMDの方がNVIDIAよりも
最適化進んでるという話だから次のバージョンでは対応して欲しいなぁ。 OpenCLにSmokeとPyroが速くなるよってかいてあるなー
sidefx.com/docs/houdini13.0/news/13/opencl
1.5-3x速くなるらしい Houdiniってどこから学習して行けばいいの?
英語が苦手な人で学習できた人に聞きたい! なんつーか...
英語苦手なのに日本語情報少ないソフトウェア使おうとしている時点で間違ってる
チュートリアルやリファレンスを始めとした学習資源すべて英語で学ぶつもりで臨まないとどんなソフトも使いこなせないよ 変なやつ?
Houdini触ってるやつはだいたい変人だろw Houdini13日本語オンラインマニュアルできてるらしいけど
一般公開しないでユーザー増えるのかね?
Fumeみたいにマニュアルなくとも習得できるようなソフトじゃないんだぞ
やっぱ英語マニュアル読むしかなさそうだな
すっげーがっかり 鼻っから個人は相手にしてませんって感じなんで諦めてください Houdini Apprentice HDの売り上げがIZに還元されるようになれば状況はかわるんだろうけど
酷い翻訳だからいらなくねw 今はfume使ってbifrost使うのが時系列的にスマート。 まぁhoudiniだけで納めるのが一番スマートだがいかんせんスキルがない人はプラグイン頼りだわな まぁどんなに酷い翻訳でも金はかかってるんだし、そこはインディゾーンの立場も
理解してあげないとね
この件で責めるべきは日本語化のコストをまんまインディゾーンに負担させた
sidefxだろう 代理店からすればこんな割に合わない商品はないだろう。差別化のためのお飾りだろうね。
本日はコミケでhoudini本が売れまくりです。 あけおめ。
昨年は日本語マニュアルもHoudini Engineも遂に登場して、これを機に一気にHoudini来るとよいね! >>65
萌えるCGテクニカル読本のことですか?
それとも違うHoudini本が? >>64
詳しいなw
sidefx.jpってsidefxがやってるわけじゃないのか
正月に触ったけど、重いってのもあるけど使い方がトンチンカンで無理だわ。
敷居が高すぎて覚えられないからBifrost待ちでいいや スニークプレヴューみた感じだとMayaに完全にインテグレートされてるとは
とても言えない代物だったからな…無理矢理ICEでコントロールしてる感が強い
バージョン重ねていけば洗練されていくだろうけど 海外いくとhoudiniしか使えない人っているだよな。
最初に触ったソフトがhoudiniなんだってさ。
コツコツ勉強してるけど実用レベルになるまで時間かかりそう。 BifrostはHoudiniよりしっかりしたマニュアルと
日本語で詳細な質問ができるだろうという点には期待してるわ
ただ最終速度優先でビルドを挟むようだから即応性はHoudiniより悪いだろうなと思ってる
やってる事はVisualStudioと連携してノード書いてるのと大差なさそうだし 海外ではHoudiniの求人、Houdiniを教えてくれる学校があるけど
日本ではHoudiniの求人は5本の指にも入らなければ、学校なんて1校だけじゃないの?
ICEは教えてくれる学校なんてなくても代理店がちゃんと対応しているから!
Bifrostも敷居が高いものとしても代理店がちゃんとしてくれると思うよ まぁ海外と日本のCGじゃあレベルも規模も金も全然違うしな。
bifrostは英語ヘルプのみの予感。 最初の半年〜1年ぐらいは英語だけかもしれんがその辺は大丈夫だと思う
最近のAutodeskの翻訳体制は動きが速くなった
mudboxみたいな規模の小さい奴だとドイツ語フランス語まであるし
まあマニュアルは英語で構わんが Autodeskの翻訳、めちゃくちゃじゃない?カタカナばっかりだし英語の方を読んだほうが理解しやすい
Modoは優秀だけど。
でもBifrostは少なくともユーザーには日本語でサポートしてもらえるだろ 片仮名なのは無理に漢字に訳すよりそのままのほうがいいって要望を反映してるんじゃない?
昔訳されたところほど誤字脱字や訳語のブレはあるから俺もなんかあったら英語で確認するけど、
そこは気になったことないなあ。 >>77
MAYAのヘルプだとさ、コムしますって書いてたりするじゃん?
だいたいわかんないことは知ってるやつに聞いて解決するけど
Houdiniは聞ける人がいなくて孤立する Houdini開発Side Effects Software社訪問
http://www.enhanced-endorphin.jp/
Autodeskなみのグローバルモンスター企業と思ってたら意外と少人数小規模会社だった これだけ機能があって操作が一貫してるんだからすごいよな
精鋭の天才がつくっているんだろうね そうなのか・・・
爆発・破壊・流体ばっかクローズアップされててキャラモーション
周りはまったく情報が無いからノーチェックだったわ 機能が良くても情報がないなら、機能がないのも同然なんだよ
機能が悪くても情報があるものをみんな使いたがる 頂点やエッジ、面をチマチマといじくり回すモデリングはやりにくいからね・・・
随分昔のバージョンだとポリゴン編集モードみたいなのがあって、
そのモード中はノードが追加されなかったんだけど、何であれやめたのかね? >>92
海外サイトにあっても実際にcmiにチュートあるけど、一部の人しか使わないじゃん。
日本のサイトにないなら、みんな使わないでしょって話。
>>94
Edit nodeとは別になにかあったっけ?8から使ってるけど知らないな
モデリングだとUV編集が一番使いにくい >>97
ん?MantraがArnoldよりも高品質なの?
だったら何故Arnold買う人がいるのさ
Houdiniのプラグインとして対応するし安いから良いと思ってるんだけど First StepからのNext Step難しすぎる
本家のビデオはよく練られてますな〜 Houdini ★ Beginnersって書籍
でないかな。 需要なさそうw
意表を突いてオライリーからだしてほしい ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています