【CG】 AzPainter/AzDrawingシリーズ総合スレ Part9
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
【配布サイト】「AzSky」:http://hp.vector.co.jp/authors/VA033749/
(Windows版ソフトウェアの開発・サポートは2011年11月22日に終了/配布は継続中)
■ 軽快お絵かきソフト「AzPainter」
シンプルで使いやすい軽量ペイントソフト 最終バージョンは1.36
起動が速く、軽く、機能も必要最小限のものが揃っている
タブレットの筆圧には未対応、アニメ塗りに適している
■ 軽快お絵かきソフト「AzPainter2」
AzPainterに筆圧機能+α フィルタ機能の一部変更やカスタムグラデーション機能削除など、
細部の動作に変更があるので注意
(AzPainter機能比較表:ttp://www35.atwiki.jp/azpainter/pages/20.html
■ 線画描画ソフト「AzDrawing」/「AzDrawing2」
線画やモノクロ漫画を描くことに特化した軽量ペイントソフト
簡易アニメーション作成機能、およびアニメーションGIFも出力可能
AzDrawing2で省メモリ化+レイヤ・ブラシ設定関連の機能が大幅に追加された
Linux版の開発予定が発表されている
■ AzPainter @ 非公式Wiki(テンプレ等)
http://www35.atwiki.jp/azpainter/pages/11.html
■ 前スレ
Part8:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1331466415/
Part7:http://toro.2ch.net/test/read.cgi/cg/1313858022/
Part6:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1298085026/
Part5:http://hibari.2ch.net/test/read.cgi/cg/1277285296/
Part4:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1254887530/
Part3:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1242645131/
Part2:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1229445894/
Part1:http://pc11.2ch.net/test/read.cgi/cg/1180533251/
関連サイト・その他は>>2-8 話題無しで質問だけちょいちょい書き込まれて回答レスほぼ無し
過疎だなあ
win7でazdとazpで仕事してるから無いと困るんだけどいずれ使えなくなるのかなあ
他にも試したけどこれが一番使いやすいんだよね
大サイズの画像扱えないのだけ不満だけど 作者が開発終了を宣言した時点で終わってる
環境を変えなければずっと使えるさ 今はオープンソースなのでだれかが作者に了承得てフォークすればあるいは グミ画像を作ろうの
「フィルタ」⇒「アルファ操作」⇒「他のレイヤと操作」で、
「対象レイヤ(グミ)の値をコピー」して、余分を切り落とします。
の「余分を切り落とす」がわかりません
どうやればいいのでしょうか教えてください 4000サイズが限界なのはきついな
カラー原稿の350dpiが出来ない dAzPainter2 は画像サイズ分のメモリをレイヤ毎に確保してしまう構造なので、
レイヤを作成する毎に物凄く重くなるので大きな画像が扱えてもあまり嬉しくないけどね
このあたりの欠点は Linux版 AzPainter, AzPainterB で解決してるけど、Windows だと
仮想PC で使うか、Windows 10 で X11 Server 起動して LXSS の Ubuntu 上で無理やり
動かすかしか現時点では動作させる方法がないから、仮想PC で Linux を使うのを
検討するのが一番面倒が少なそうな……(←コレ自体が十分面倒とも言えるけど) >>957
>仮想PC で Linux を使う
今まさにそれをやっていてVMwareにUbuntu入れてAzPainter2入れるところまで来たんだけど
これペンタブをVMwareに認識させないと(=ホストOSからは一旦接続切らないと)
筆圧感知してくれないんだな…考えれば当たり前なんだけどめちゃくちゃ面倒くさいorz
他の作業しながら絵を描きたいのにいちいち切断→接続しなきゃいけないなんて >>958
良いソフトだけどそこまでするくらいならさすがに他のソフト使った方が良いんでは...
個人的にはアズペもアズドロも操作性やメモリ要求の軽さが好きで使ってたからそんなに手間が掛かるんじゃ本末転倒感がある 経験上、L版AzPを使うのには仮想環境いじくり回すより
linuxの実機増やした方が手っ取り早いし動作も確実だったよ
自分はHDD増やしてデュアルブートにしたんだけど
場所さえ困らなければ中古で安くpc調達して
ubuntuなりをぶちこむのがほんとにストレスなくておすすめ Windows10でWindowsSubsystem for Linux有効にしてWindowsストアからUbuntn導入してアズペ使えるかどうか試した人とかいる? ってレスしたけど見返したら >>788 が既にやってたのね
出来ることが確認できたから調べながらやってみようかな 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
P6MQ2ZKWAA >>963
俺も試してみたけれど、ペンタブドライバの導入で挫折した記憶がある
あとWindowsSubSystemはavastを入れているとケンカして走らないのでそこも注意点だったわ アズド2って完全にアズド1の上位互換ですか?
アズペみたく使い分ける必要は無いですか?
Win版の話です Windows版のAzPainter2ですが
選択範囲の反転はできませんか? win10にした時azdrawing使えなくなってたんだけど
今やったら普通に使えた
ドライバ関係あったのかな おお10月更新あったのか
てかホムペ落ちてるな
OS再するのでアズペ2も入れ直してみるわ 今xdomainの方に行ってみたらホムペ繋がったわ >漫画作成用ペイントソフトを作りたいです。
これはazdrawとは別の漫画専用か・・・ごくり 2.1.0(2.1.1か2.1.2だったかも) → 2.1.3にした
カラーホイール出したかったので、[表示]→[パネル]からチェックしたけど
デフォでサイドバー?に表示されてしまい、さらにツールパネルの横に表示されてしまい
画面からハミ出て(サイドバー伸ばしてもだめだった)操作できなかったので
/home/user名/に行ってCtrl + Hで非表示のファイルも表示
/home/user名/.azpainter
に入ってmain-2.confを開く
colwheel=の行があるので、最後の11のとこを3に変えて保存したら分離できた 使いやすくて可愛い画像が作れるのにWINは終わってるのが残念 作者はlinuxに移ったからwin版はもう作る気ないしな そんなに新しいver使いたいのなら
移行すればいいだけなのにそれすらできないの?
カスみたいな適応能力だなw
大体何が「使いやすくて可愛い画像」だよ
作れてるんならそれ以上何があんの?
verUpしたらお前の言う「使いやすくて可愛い画像」
がどう変わるっての?
アホじゃねーのお前、少し考えてから物言え 開発終わってるのを人には勧められないだろ
少しは考えてから書き込んだほうがいい バケツツールの判定>透明(アンチエイリアス自動)
に、レイヤーのバケツアイコンチェック
が便利だな
線上(交差部分は除く)まで塗りつぶしてくれるので
事後に色別のレイヤー分けするのが楽だわ
(アンチエイリアスありの)線画
https://i.imgur.com/XF44dGa.png
バケツツール>RGB
https://i.imgur.com/TA0VLL6.png
https://i.imgur.com/CdsGxFZ.png
バケツツール>透明(アンチエイリアス自動)
https://i.imgur.com/OZ8CQAf.png
https://i.imgur.com/6dkOSkf.png
このあとに、フィルター>ほか>アンチエイリアシング で
ギザギザ除去
https://i.imgur.com/uqAlxzM.png
アニメ塗りだと彩色作業の手間がかなり省けた(判定漏れ部分は下レイヤー作ってざっくり埋める)。
ただ線の太さの半々で塗ってくれるわけではないので線は細い方が良いっぽい Painterは、どんどん最初のコンセプトから遠のくなw
アートツールであってエンジニアリングツールであっちゃいかんだろうに。 linux版azpainter2.1.3を入れたけど初期状態だとマウスホイールで拡大縮小出来ないのか
1.0.7はそんな事なかったのに
まあ環境設定→ボタン操作の所で表示倍率にマウスホイールを登録すればいいからよかったけどちょっと焦ったわ pngでアルファチャンネル使う時、レイヤーがすべて「通常」なのが困ったもんだな
アルファ使わずにクロマキー合成ぽくすると境目がうまく消えてくれないし 一応解決方法
画像@
https://i.imgur.com/VO3GuOv.png
↑グラデーション部分をレイヤ分けしており、かつ透明度アリだと
pngアルファ付きで保存したときに
グラデレイヤの合成モードが「通常」になって意図した画像にならない↓
画像A
https://i.imgur.com/8Jmhbte.png
あえて2種類pngを保存する
・アルファ無しVO3GuOv.png(背景白)画像@と
・合成がおかしくなるアルファありの画像A
あとは、画像@Aを新規で開いて
レイヤーパネル上で画像Aをチェックし、画像@を選択 →
フィルタ>アルファ操作(チェックレイヤ)>すべての値を乗算
で、
https://i.imgur.com/ekE1TbY.png
比較例、画像@の白背景をREVして消しただけ
https://i.imgur.com/M4XDChG.png
面倒だが大分マシになったような気がする 直線ツールで線をつなげることは出来ますか?
シフトなど押してもつながらない
それ用のツールがあるのはわかるんですが、 >それ用のツール
とはアイコンが『N』の形してる連続直線のことかな
それ以外で、元々描画されている直線と別の直線をつなげるというのは
GIMPみたいなベクタ線じゃないと無理かも ありがとうございました
ベクター線も2点だけなんですねこれ 立てようと思ったら規制かかってた(´・ω・`)どなたかお願いします 【CG】 AzPainter/AzDrawingシリーズ総合スレ10
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1573053789/
字数制限でスレタイと1はいじった
2以降のテンプレもNGワードが含まれるので該当箇所はカットするぞ sakura.ne.jpがNGワードだったので処理した >>992
スレ立てお疲れさまです!
ありがとうございます うめ
bodhiLinux5.0 legacyでazdrawingを使おうとしてreadmeに書いてあったコマンド打ったらライブラリをインストールするためのリポジトリが無くて出来なかった
synapticパッケージマネージャーも無かったから最初にそれをダウンロードしてそこから必要なライブラリを探してようやくインストール出来た
長かった おめでとう!
軽くていいよねBodhi
仲間が居てとても嬉しい 漫画系アプリの事が以前に日記に出てたが
Linuxでモノクロ2値の綺麗な入り抜きと
図形の描画、パースガイド、回せる定規
ライン設定過納なグレスケの網点化機能
選択範囲の保存、テキスト操作、簡単なページ管理
これだけで充分基本的に実用化に足るので
作者たんには期待している 作者さん応援してるよおおお
Azpainterと出会ってなきゃ
絵を描いてなかったわ 1000なら作者もユーザーも
みんな幸せな年末年始になる このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 2187日 1時間 18分 34秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。