ToyStudio Part1【トイスタジオ】

112014/09/02(火) 17:26:41.07ID:ELuYhIKn
3Dアニメーション制作ツール「ToyStudio (トイスタジオ)」のスレッドです。

公式サイト
http://kotona.bona.jp/

27名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 17:55:18.83ID:cezzzJHQ
セルシスのクリスタモデル作ってる身としては
すげぇ便利でなくてはならないソフトなんだが、
他の人は何に使ってるのかよくわからないソフトではある。

28名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/09(火) 19:48:11.82ID:4bUi5PuK
ゲームのキャラのモーションじゃないの?

29名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 21:51:18.14ID:n3a6otlM
>>28
あ、そうか
ゲーム用もモーフなしで事足りるのか

30名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/10(水) 21:56:58.49ID:9VMKXi9U
>>29
足りないからunityはブレンドシェイプに対応した訳だが
アクション限定なら良いんじゃねって程度

31名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 09:28:23.74ID:e5CCvA3E
実際ここの住人の人は何に使ってるん?

32名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/12(金) 13:02:36.43ID:e41qlP1/
>>31
骨入れとウェイトが異様にやりやすいからそこにつかいたかったんだけどデータ受け側のLWが座標系に対応出来なくて回転と変形狂うから結局使えてない

33名無しさん@そうだ選挙に行こう2014/12/14(日) 15:07:44.63ID:ohiSMltq
チュートリアルのモデルにそそられて買ってしまった感はある

34名無しさん@お腹いっぱい。2014/12/18(木) 21:16:53.72ID:p2HFkd6x
12/15
暫定バグフィックス版がアップされてるな

35名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/16(金) 11:28:42.16ID:eopab7dC
ToyStudioってボーンの回転とかローカル軸ではできない?
ハンドル見るとワールド軸に平行なものしか出ないが。

36名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/16(金) 13:03:25.41ID:eopab7dC
あ、初期値がワールド軸に平行なだけでした。すいません。

37名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 16:19:59.58ID:7OYCUJDE
頂点にボーンウェイトを薄く塗って、合計が100%にならないようにするとどうなるんだろう?

38名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 16:25:29.20ID:7OYCUJDE
頂点ごとのウェイトの数値を見たいんだけど、色でしか見れない?

39名無しさん@お腹いっぱい。2015/01/20(火) 22:54:01.25ID:if4j6r4n
一段落したらいろいろ提案してみなされ。
ウェイトペイントはもっと改良できる余地がある。

40名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/22(日) 22:39:41.90ID:XFErluGc
モーフィングそろそろかね

41名無しさん@お腹いっぱい。2015/03/23(月) 08:19:48.16ID:qVfW9EFH
ブログ更新されたけどもうすぐがなんか月後かは不明

42名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/19(火) 16:31:52.25ID:O47jUi1t
設計見直す頃合だよな。
読み込んだときにデフューズマップが適用されてないのでモデルが何も見えないのがデフォルトとか、
ウェイトもなんかひたすらゴシゴシやってる感があるけど、ほとんどの関節は囲ってベタでいいじゃない。
後で少しブラーをかければそれでいいのだ(たいていは)。
出力オプションも増えまくってて他社エンジン向けの固有のオプションは別枠でいいんじゃないか。
あとモーションつけるときに、回転ツールのジョイントが、正面・側面などのときは中心点の
リグに邪魔されて選択しづらい。F2,F3,F4切り替えて調整していくんだが、操作性がそれを阻む。

43名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/20(水) 14:53:29.83ID:2djBHgms
【ヤフオク検索ワード】MK.BUTI

名画、キタイヤァァァ(゚∀゚)ァ!!

当たると大きい名画☆将来ビッグになるかも!

44名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/20(水) 16:56:12.74ID:OM+YROti
fbxの入出力の完成度が高いのも結構なうりじゃないかと。
ただ、トイスタ出てくる段階になるとウェイトの関係などでなかなか、
別のツールに戻せない(戻したくない)ので、もう少しモーション以外の
編集性が高いと助かるね。

45名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/20(水) 21:30:54.16ID:NLo6PGDB
>>44
独自にmqoでヒストリを持ってメタセコの編集内容をバージョン管理、反映アンドゥできれば(書いてて思った、それならmqoでなくてもいいじゃん

46名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/28(木) 13:39:11.93ID:+bqwAzak
BBSに書き込めば採用してくれるかも

47名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/28(木) 13:51:13.13ID:2BWCNIA7
モーフ済んでからな。
ただぶっちゃけ、他の3Dツールに慣れちゃったよ。

48名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/28(木) 15:28:16.20ID:+bqwAzak
他のってなに

49名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/29(金) 14:21:48.94ID:iRb9A2hK
ブログが更新されているね
アップはいつかは不明だが・・・

50名無しさん@お腹いっぱい。2015/05/31(日) 01:24:59.49ID:nkNGwjdy
メタセコがボーン対応になったのがモチベに影響与えてそう

51名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/01(月) 11:26:50.45ID:9RPFwcOU
普通に大変でしょ。
全部ゼロからスクラッチして作ってるんだから。

52名無しさん@お腹いっぱい。2015/06/01(月) 11:53:24.03ID:f/SgqCwX
機能追加だろ
なんで0から作り直しなんだよ

53名無しさん@お腹いっぱい。2015/07/24(金) 13:31:21.89ID:3RVKg17F
前回更新から1年経ったんだな

54名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/11(日) 19:40:41.08ID:t23SS+qH
更新age

55名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/13(火) 09:24:41.60ID:kszaYF8I
mechastudioとtoystudio両方インストールして、toystudioを起動しても結局mechastudioになる。
toystudioはもう入れなくていいってことだろうか。

56名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/13(火) 14:45:09.61ID:TMeYmdRz
そういうことらしいね。
ライセンスも引き継がれてて何か新しくしなければならないようなことはなかった。
モーフ検証してみたいんだが、相変わらずリグで失敗するw
チュートリアルどおりにならないんだけどwwww

57名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 07:18:54.69ID:evP32ofU
チュートリアルは細部がわかりづらいね

58名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/16(金) 16:29:47.17ID:UoGu0mNL
モデラー屋さんではないからな。
ただ、良く話を聞いてくれるのでこちらもきちんと良い提案をしていけばいいのかしらん。
でも、開発進度の遅さはちょっと危ない。

59名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/17(土) 19:35:49.74ID:g6rPlHiY
今から買う人はライセンス料がハネ上がるのか

60名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/17(土) 20:18:02.06ID:Q7vU7eSb
びっくりした。
3倍近いじゃないか!

これだとユーザー増えないんじゃ。

61名無しさん@お腹いっぱい。2015/10/19(月) 17:54:16.42ID:6RY7oRte
>>60
ほんとだー
これは有償版のUIと3D背景をダークグレーにしてもらわないとそれっぽさが不足しそうだ(機能的には充分安いけどもw)

62名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/21(月) 11:52:16.90ID:0lQsnMhD
ToyStudioAdvanceがMechaStudioに改名したってことでいいのかな

63名無しさん@お腹いっぱい。2015/12/21(月) 13:11:08.86ID:f32Yr0Dz
>>62
うん。落としたらアクチでけたからそれでおkっぽい

64名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/11(木) 08:59:45.96ID:oj+SceO6
オブジェクトに一括でマテリアルを割り当てることはできないのかな?

65名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/11(木) 16:45:16.60ID:eJrQx2eB
>>64
モデラーじゃねぇんだぜ
メタセコ3の体験版でも使ってろってんだべらんめぇ

66名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/11(木) 22:26:51.39ID:oj+SceO6
ですよねー
マテリアルツール、何のためにあるんだろ?と思ってね

67名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/14(日) 15:35:54.88ID:bxZ/NN0T
俺はテクスチャ画面のほうが謎。
確認する以外になにか用途あるのかな、これ。

68名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/18(木) 22:30:29.12ID:lJhVBR46
メタセコ4でもモーフ機能あるんだけど、そのファイルも読み込めるの?

69名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/19(金) 03:52:18.91ID:YV5+/3Fr
>>68
fbxなら当然読めるけどmqoだとどうなんだろ

70名無しさん@お腹いっぱい。2016/02/22(月) 13:36:45.24ID:Hwwnjn6D
仕様分からないんじゃどうにもならないでしょ。
mqoはテキストだから、解析出るかも知れんけど、
誰がそこまでして実装するのか。
かつてはメタセコはコンバーター代わりになったが、
それも一世代前まで。
限られたテクスチャしか内包できないデータ使用では
モデルデータHUBにもなりえない。

71名無しさん@お腹いっぱい。2016/04/28(木) 11:31:53.84ID:W4gl3iMN
メタセコはモデリング専用で使った方が相性がいいと思う。
いろいろやってみたが、リギング使わないと人体アニメーションは
編集がつらい。「リグ入門」のリグ使えばキャラクターの大半のことは
できるみたい。あとは指にボーン入れるとか。Blenderで挫折したから
助かってる。

他のソフトで同じようにFBXにリグごともってけるのってあるかな?

>>66
>>67
そのウィンドウでF1キー押すとヘルプ起動

72名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/26(火) 09:41:18.52ID:CFoQfn0U
他のモデリングソフトのモーションやモーフが読み込めたらなあ

73名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/26(火) 19:06:55.70ID:4vESfE4T
むしろ、他のツールへ持ち込みたいw
LightWave3Dに対応してつかあさい。

74名無しさん@お腹いっぱい。2016/07/27(水) 10:46:16.60ID:QJ7Futne
このソフトでモデリングをしようとは思わないからなあ メタセコで作ったモーフをそのままimport出来る方がいい

75名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/17(土) 23:36:38.59ID:/pdW3Opt
away3d のエクスポート対応してくれないかなあ

76名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/07(金) 19:46:56.30ID:OvBVQZ93
プラグイン開発をサポートしてるみたいだけど誰かなんか作ってよ

77名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:28:30.28ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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