そろそろNO.1のレンダラーを決めようじゃないか [転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2015/02/22(日) 16:39:07.86ID:Vc9ISLbg
ファイッ!

127名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/04(日) 14:06:28.57ID:gqHBCfDR
MentalRayは訳すと精神的光線で超かっこいい
Arnoldはたかしレンダーとかそんな感じだろ

128名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/08(木) 21:45:01.63ID:X6X5nOcv
Arnoldで検索したらムキムキのイケメン画像が大量に出てきてワロタ

129名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/14(水) 08:30:36.41ID:/ZdQy53C
それはシュワルツェネッガーだろ!いい加減にしろ!
メンタルレイって柔らかくなっちゃってパキッとした絵つくれないよね?

130名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/14(水) 21:07:08.60ID:NuoGUos6
>>129
パキッとした人工的な絵は、ラスタライザじゃないと出しにくい。
mental rayなら、unified samplingからlocal samplingに戻せばいいんじゃないかな、試してないけど。

Unified Samplingはコンポジットに難あるのに、一気に広がったよなぁ。
まぁ、コンポジットにはdeep imageで出すから問題少ない、ということだろうけども。

131名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/15(木) 00:54:35.45ID:QSsBGD00
Photoshopでシャープかけろやああああ

132名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/17(土) 22:16:51.57ID:l4KVko/o
やっぱりvray

133名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/19(月) 20:19:12.77ID:ZTNa880Y
KeyShotとか3dsmaxにデフォで入ってるirayはどうよ?
あれもかなり綺麗だぜ

134名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/21(水) 22:20:36.94ID:8W055V9+
>>133
irayいいよね。何も設定しなくても立体的にレンダリングできる。
Vrayってライトとかちゃんと設定しないとmentalrayみたいにのっぺりしてる。

135名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/21(水) 23:38:25.94ID:cdGMt5Lx
>>134
Mental rayとirayってレンダリング結果はほとんど一緒じゃないの?

136名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/23(金) 23:15:38.73ID:Zyu7RHPu
>>135
mentalrayよりはずっとマシ

137名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/23(金) 23:18:17.07ID:Zyu7RHPu
Vray>>Arnold>iray>>>>mentalray>>>>>3Dlight
ぐらいには思ってる主観だけど

138名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/24(土) 05:24:08.82ID:20Dk2T2L
何の優劣の話かよくわからんな

139名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/24(土) 11:06:59.07ID:KCbD0tFE
>>137
> 3delight
REYESやRSLがオワコンになって(>>110 )、
最大の優位点が消えたのは確か。

パストレの方も機能的に悪くなく見えるが、
いまいち話題にならなくなったね。

> iray
ディープピクセルレンダリングに対応してないのが駄目。
NVIDIAはmental rayにGI-Nextを導入して、またmental rayを盛り返しそうとしているみたい。

# なお、mental rayにもirayエンジンが搭載されていて、
# 3ds max搭載のirayは、実はmental rayのirayモードらしい。

140名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/24(土) 12:34:59.82ID:vRFhTNcX
Solid angleにjapaneseがemployedされた件について

141名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/03(月) 12:50:09.14ID:bE/Jsac5
アニメシェード系のレンダラーってpencil+ 日の丸 MMD拡張 以外で何があるんだ?

142名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/04(火) 18:10:38.80ID:gchHRXeI
>>141
mentalrayのトゥーン機能使っている人もいるらしいぞ

アニメ系総合1位のレンダラーはpencil+だよね。
3dsMaxもってない勢からしたら何が一位になるんだろうか

143名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/17(月) 13:50:23.82ID:+zLr39jL
3年ぐらい前に3Dlightってクオリティ低いなと思って数日使ってやめたんだけど、
まだ開発が進んでいるそうな。
無料レンダラーの中では中々ではないかね?

144名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/19(水) 02:03:29.98ID:wL1hytCP
ペンシルはレンダラーじゃないです・・・
仕事でペンシル使うとき使うレンダラーは規定のスキャンラインがほとんどです

145名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/21(金) 02:32:36.29ID:c9L5uHSU
pencil+はマテリアルとかのプリセットなのかね

146名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/29(土) 13:01:36.75ID:9zL1iBMd
>>141
遅レスだが、神風動画は今でもLightwave使ってるはず。
blenderにはFreestyleがある。
少し前に話題になったRWBYのシーズン1は、Poserでレンダリングしてた。
(今は知らない)

MAXには、先日数年ぶりにバージョンアップしたfinalToonもある。(Pencil+も
何年もメンテナンスアップデートしかされてないが)
https://www.youtube.com/watch?v=-u0Yxdp1wUw
使いこなせないと、なんかイヤな線になるんだよね。
https://vimeo.com/50197907

https://www.youtube.com/watch?v=AjXr9Nj5ZbI
PATHS OF HATEは、MAXのV-Ray Toonでラインを出して、レイヤーを
重ねてコミックブックのテイストを出してる。Mayaでコンテシェーダー使うのと
同じだな。

147名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/31(月) 13:13:48.84ID:bhJEgOg7
たまに詳しい人が来てくれるのいいね。
外国人も思ったよりトゥーン沢山作ってるんだなぁ

1481412016/11/01(火) 23:08:41.19ID:UvS9z5bb
>>146
わぁ!詳細に教えてくださってありがとう!
色々あるもんだなぁ

149名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 12:03:58.82ID:qjSkKS5g
>>148
すっかり忘れてたけど、「てさぐれ!部活もの」はCinema4Dでレンダリング
してたな。
石館監督は、MMD(「gdgd妖精s」とか)>Cinema4Dときて、今は「きぐるみ
ライブアニメーター・KiLA」というツールを使って何かやってるらしい。
https://www.youtube.com/watch?v=R8MUVmpfrg8

150名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 12:44:33.55ID:qjSkKS5g
追加
https://www.youtube.com/watch?v=DH_m1AO-NSM
MODO NPR Kit2のテスト

https://www.youtube.com/watch?v=v9tyA9dM15k
OctaneImager Toon Shading Example

https://www.youtube.com/watch?v=YQY7clyUZOg
FurryBall RT 1.4
3分10秒あたりから、トゥーン機能の紹介

http://unity-chan.com/contents/news/unity-chan-toonshader/
ユニティちゃんトゥーンシェーダー

https://www.youtube.com/watch?v=QBJWPX4PrzM
iclone6でセルシェードのテストしてるっぽい。

151名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/02(水) 12:58:57.93ID:qjSkKS5g
追加した分は、機能としてはあっても、それでちゃんと作られた映像が
見付けられなかったものです。(ユニティちゃんはちょっと違うけど)

152名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/03(木) 15:37:37.74ID:aiK82/B3
単に線を出すってだけの機能ならついてるソフトは多いよ
ちょっと遊んでみるレベルなら結構綺麗な線が出るのはそれなりにある。
でも基本的にセルシェーダーは西洋人が作ったものは日本的なガチなキャラクターセルアニメではほぼ使い物にならないというか

速度・エフェクト機能、ラインのアンチエイリアス品質では海外製のものもかなり優秀だけど
日本的なセルアニメの場合、鼻のスジや顎の下や目と白目の境の線を出したくないとか
逆に、ここの線だけはどこから見ても描画されるように、とか、輪郭線だけ太くしたいとか
顔の影だけ平面的(漫画的)に陰影が出にくくしたいとか、とにかくセルシェード特有の細かい要求が
出てくるのにたいして、そういう要求に応えられる機能がついてない。

この辺の要求に応えられるのはMAXのPencilか、LWのUnrealくらい

153名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/03(木) 16:34:42.77ID:K9KxXpDO
ずん子で儲けた金を使って、六本木で豪遊している榊正宗のスレはこちらです。

榊正宗 part.1 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50

154名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/04(金) 03:10:34.35ID:dkazd/35
アニメシェーダーとかマニアックなレンダラーに詳しい人もスレ見てるんだね。
野生のプロかな?

1551412016/11/07(月) 00:43:01.23ID:/5f4eIZw
qjSkKS5gさん補足まで教えてくださってありがとう!
LWのUnreal使ってみようかな

1561412016/11/07(月) 00:45:34.78ID:/5f4eIZw
神風動画の絵柄クセはあるけど結構好きなので!

157名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/10(木) 18:37:54.57ID:N8eQAN8+
red shiftってどうなんだろうか

158名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/14(月) 18:46:52.11ID:zTeulUnV
https://www.youtube.com/watch?v=kLa0lKk2GEk

操作にクセがあるのに試用版ではセーブできないとかの制限があるツール類なら
試すのもめんどいけど、こういうのは、試してみればいいだけのような。

159名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/18(金) 10:19:39.17ID:kd0JmxcT
発表時にはあれほど期待された日の丸。

今は見る影もない。
使いこなしまくってる人いるのだろうか。

mayaのアニメ表現は、ニーズはあるのだから開発頑張ってほしい。

160名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/18(金) 20:38:25.50ID:jcBFA5V0
ディズニーがPapereman(紙ひこうき)で技術開発してた、レンダリングでできた
エッジのラインを、後から修正したらボクセル使って前後のフレームでも調整して
くれる技術を、何かの形で商品化してくれないかなあ。
つか、ラセターはあの技術を宮崎駿に提供してあげて欲しい。

161名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/28(月) 23:28:22.31ID:kXhgnl17
日本のプロダクションの7割近くがMaya使ってることを考えると、
pencil+の会社はMaya版も出したら企業に絶対売れまくるはずなのにどうして出さないんだろうと
考えると、Autodeskから許可出してもらえないんだろうなぁ。
3dsmaxが売れなくなっちゃうから.... 外国なら3dsMax使ってる会社の方が多いけどね。

162名無しさん@お腹いっぱい。2016/11/29(火) 15:42:23.21ID:v6r6jX8s
Mayaにトゥーンシェーダがないのは、陰謀論じみた理由ではなく、
Mayaでエッジラインを出すのは面倒臭いという程度の話かと。
たぶん、DirectXがらみの問題だと思うけど。
日の丸もDirectXでエッジ出してるし。

163名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/02(金) 02:13:28.95ID:OFEm0ctN
2016年 建築ビジュアライゼーションで使われるレンダリングエンジンの調査結果
http://www.cgarchitect.com/2016/11/2016-architectural-visualization-rendering-engine-survey---results

自分の雑感
- V-Rayが圧倒的で、Corona Rendererがそれを追うのは予想通り。
- Unreal Engineが思ったより使われている。まさかLumion以上だとは…。
- Thea Renderの人気はまだ残っているけど、果たして今後どうなるか。
- 標準搭載のレンダラーではCinema 4Dが強い。

- irayが使われない一方、mental rayはそこそこ使われている。不思議。バンドルするソフトが多いからか?
- Artlantisは使われすぎと感じる。OctaneやMaxwell以上に使われているというのは違和感。
- GPUレンダラーのFStormが注目されている。新しいレンダラーなのに、Octaneに迫る勢いで既に使われだしているようだ。
- LightWaveが思った以上に使われているけど、それ以上にCycles (≒Blender)が使われているから、不思議でもないか。
- ModoがLightWave以下というのは何故だろうな。レンダラー性能は悪くなかったと記憶しているのだが…。
- Arnoldは注目だけ高い。まぁ、建築向きではないので当然か。
- GPUレンダラーではOctane/FStormが高く、Redshiftはさっぱり。Redshiftの持ち上げられ様は、こっちに波及していないみたい。

164名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/02(金) 18:01:28.49ID:ROWKIGLs
>>161
自動机はプラグインに何も干渉しない
サードパーティプラグインは自動机の流通網使って売ってるわけじゃないし(一部除く)許諾製じゃない
アドインマニフェストすら守ってないプラグインがバンバン勝手に売られてるんだからw

PSOFTはPencil+でなくてもMaya用プラグインは1つも出してないし
単純にPSOFTがMaya向けの開発ノウハウを構築してないだけだろうな
いきなりやたらとリキ入ったModo用のリグプラグイン出してきたりと
よくわからん会社だし商売より趣味が半分で開発してるのかもしれん
少なくともかなり少人数でやってるソフトハウスだと思う

165名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/03(土) 00:42:34.62ID:IAx2s65/
>>163
modo使ってるんだが・・・・こんなに低いのか
302のときのように、SKPデーター読み込めるならもっと上に行くと思うんだけどなぁ
レンダリングの速度は、かなりいいと思うんだけど、日本だとShadeが上位にくるのかな

166名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/03(土) 12:03:28.50ID:gKG0Y5sz
Modoは屋外のリアリスティックレンダリングでガチンコのレンダラに半歩劣る印象
確かに3Dソフトに標準装備のレンダラの中ではダントツだろうが

しかし日本じゃドマイナーなCoronaが3位に入ってたり
Unreal Engineが4位だったり向こうの建築業界ってギーク色強ぇなw
UEは無料で高品質なリアルタイムレンダリングが可能だからかね?
が、どう考えても建築に最適と思えない
おとなしくLumion使った方が楽そうだ

FStormは既存のシーンやVRay・Octaneで構成されたシーンをコンバートして
レンダリングできるコンバータがついてるから普及速そうだがこれがさほどでもない
興味があるレンダラのランキングを見るとリアルタイムやGPUへのニーズは高いのが分かる

167名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/03(土) 14:17:36.03ID:IAx2s65/
GPUレンダーというのは、アルファチャンネル出せないのが多いみたいだけど
仕様なのかな。
Lumionも静止画用に白黒のマテリアルセットしてしのいだんだけど

168名無しさん@お腹いっぱい。2016/12/23(金) 08:50:01.42ID:+MpSMdzn
https://www.youtube.com/watch?v=QyakWXd38MY
V-Ray 3.5 for 3ds Max - Teaser

169名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/19(日) 14:21:08.87ID:7LcvdWMp
VRay3.5RT GPUいい感じだな
新機能含め使われる機能にはおおよそ対応したか

170名無しさん@お腹いっぱい。2017/02/28(火) 22:57:47.61ID:ifMvbCud
mentalrayのビュー表示、レビュー見たときはスゲーと思ったけどガッカリ性能だな。

171名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/25(土) 11:20:12.17ID:dZ8xVFXK
昨日、たまたまFurryBallのサイトをチェックしたら、299ユーロになってたから、
セールかと思ってたら、値下げだそうで。
http://preview.mailerlite.com/s7h6z1

172名無しさん@お腹いっぱい。2017/03/27(月) 00:36:02.65ID:d3apI7LV
>>171
redshiftと同じ価格帯なら、実績のあるredshiftの方を買うだろうし、値下げは妥当だな。
まぁ、FStormに比べると値下げ後も一桁価格が高いけど。

173名無しさん@お腹いっぱい。2017/04/13(木) 13:17:01.36ID:7Pq3vL3H
Arnold 5が来たね。
新しいヘアシェーダーはメラニン色素ベースの設定が出来て良さげ。
新しいUberシェーダー (Standard Surface) はRenderManのPxrSurfaceに比べると劣る印象だが、V-Rayの採用したalSurfaceよりは一般向きだな。

174名無しさん@お腹いっぱい。2017/05/01(月) 01:09:33.24ID:ziebC28m
>>173
V-Rayも次でメタルネスに対応するらしい。
https://twitter.com/oakcorp/status/857513033412747264

BlenderのCyclesも次でメタルネスに対応するし、
ようやくオフラインレンダリングでもメタルネスマップが普及しそうだな。
半導体に幸あれ。

http://polycount.com/discussion/comment/2454808/#Comment_2454808
> Quartz crystals, rust, silicon are all common semiconductors

http://polycount.com/discussion/comment/2454737/#Comment_2454737
> [...] metallic model as 100% metal materials don't really exist outside of a vacuum.
> The instant they hit a real world atmosphere they start to oxidise [...]

175名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 10:31:13.53ID:hYln2Svl
mental ray死亡のお知らせ

Mental Ray EOL announced
http://cgpress.org/archives/mental-ray-eol-announced.html

finalRenderも4.0でパストレーサになっちゃったし、local samplingは本格的に終わりかなぁ。

176名無しさん@お腹いっぱい。2017/11/18(土) 10:37:16.83ID:hYln2Svl
High Court rules in favour of Otoy in the case of Otoy Vs Andrey Kozlov, the developer of FStormRender
http://cgpress.org/archives/high-court-rules-in-favour-of-otoy-in-the-case-of-otoy-vs-andrey-kozlov-the-developer-of-fstormrender.html

ニュージーランド高裁の裁判でFStormRenderが負けて、その販売およびダウンロードが差止めになったらしい。
コメントでは判決に疑問が呈されているいるけど、上訴するのかな?

177名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/30(土) 20:33:06.71ID:Hp7G0Fs4
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

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