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【Painter】 Substance総合スレ 【Designer】 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/10(木) 14:58:38.66ID:rNgnjkkc
Allegorithmic Substance PainterとDesignerのスレです

■Substance Designer
https://www.allegorithmic.com/products/substance-designer
Pro License $590
Indie License $149

■Substance Painter
https://www.allegorithmic.com/products/substance-painter
Pro License $590
Indie License $149

※steamでも取り扱い中

前スレぽいもの
【Substance】リアルタイム3Dペイント【Toolbag2】
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1402594738/
0002名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/10(木) 15:05:06.35ID:rNgnjkkc
すまん、なんかテンプレにゴミ付いちゃってるな

そのままリアルタイム3DペイントスレのPart2立てようとしたけど、サブジェクト長すぎで怒られたし、
toolbagは3Dペイントじゃないんで、とりあえずSubstanceでスレ立てた
Painter2がでるし

toolbagは必要ならリアルタイムPBRレンダーでスレ立てるとかの方がいいかなと
0003名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/11(金) 00:35:14.44ID:wEL15diS
SubstancePainter2.0アップグレード代いくらになるんだろうな

4k軽くなるかね
0006名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/13(日) 05:36:35.37ID:/PW9tt6+
ToolBagはUEが無料化した時点で存在意義ゼロじゃね?
ゲームモデルのポートフォリオ作るにも
実際のゲームエンジン使ったほうがいいだろうし
0007名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/13(日) 12:40:08.76ID:O/CSD+xj
すごいよね、あれだけの物が無料って
特にビジュアライズに使うのにもまったく制限ないとか

でも、まぁToolbagに限らずリアルタイムPBRレンダー系のスレとかはあってもいいかなとは思う
UEやUnityのスレとかもないし
ゲーム製作向けでなく、ビジュアライズ用途向けとかで
0008名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/16(水) 13:49:06.65ID:Ijx53VQt
今日じゃなかったっけ2の詳細発表
0012名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/18(金) 18:44:09.06ID:sv8QEXPS
indyライセンス買ってSDだけ5にアップしててB2Mはアップしてなかったんだけど
PainterアップするついでにB2MもアップしてLIVE使えるようにしようかと思ったら
なんかB2M3のアップグレードする項目が無くなってる
というかダウンロードの所にもSDとSPだけでB2Mがいつの間にかなくのうとる
どういうこっちゃ
0014名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/18(金) 19:26:10.83ID:sv8QEXPS
簡潔に言うと、出たばっかりの頃Indyライセンス買ったが気がついたら
ダウンロードページからB2Mが消えてダウンできなくなってる
0016名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/21(月) 22:53:01.13ID:hIqmq1Vs
俺はほしいな〜と思いながら買ってなかった勢なんだけど
Liveでもアップデート料金取るってTLで流れてきて戦慄してた所

B2Mってデザイナーに統合されてるノードのやつ使えばいいんじゃないの?
テクスチャ繋いでパラメーター設定するとその場でディフューズとかスペキュラとかからノード伸ばせるから
スタンドアロンで各マップを作ってどこかに保存してそれをペインターで読み込んで〜みたいな作業がなくて超便利だよ

逆にスタンドアロンで使う意味ってある?
MARIやZBにはない機能ですげーって思った点だったんだけど他のユーザーからしたら違うのかな
0017名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/21(月) 23:10:49.24ID:+4IOU1ZW
Liveのシステムがよくわからん
単純なサブスクリプションじゃなくて、ある程度払ったら永久ライセンスになるって認識でいいの?
その場合払い終わって、Liveの特典?のなんかShareとは別にLive専用のマテリアルへのアクセスとかはどうなるんだろう

てかLiveでもアップデート料金ってマジ?
0018名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/23(水) 02:38:49.53ID:OmFxMWEx
steamのSubstance Painter 2は通常版だけでアップグレード版は無いのかな??
そういえばウチは、Substance Designerのライセンスをシンクロしてもver4のままで
ver5が降りてこないし、もうsteamとはお別れでいいか。
0019名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/23(水) 03:04:04.31ID:Obqt3xX0
steamのsp1ユーザーには割引クーポンが送られてきますね(50%オフ)
それと2月以降にsp1を購入した人は本家に連絡することでsp2が貰えます
0023名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/25(金) 04:00:15.00ID:xjql/7EH
コレって、ファイル名やパス名、はたまた、PSDに日本語使ってると読み込まないとかありますか?
0028名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/03/26(土) 22:47:22.82ID:REiAy1tL
そうか?Steam版は1持ってれば、何の手続きもなく、2買うときの決済で勝手に50%OFFになるんで楽よ?
0031名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/03(日) 18:01:52.91ID:207bgGKY
Moodpackが1つ無料らしいのでindieのSubstance Packを買ったのですが、
どうやってダウンロードすればいいか知ってる人いますか?
クーポンコードとかも見当たらないんですが
0033名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/03(日) 21:32:34.19ID:207bgGKY
>>32
メールを待てばいいんですね、ありがとうございます!
0034名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/04(月) 18:00:00.71ID:m7jRLbYg
>>30商用価格は据置きでサブスクに統合した上に目玉機能がなくて海外でもボロッカス言われてる今季のAutodeskさんの目の前で同じこと言えんの?
0035名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/10(日) 17:29:01.91ID:lP/7tqqT
初歩的すぎる質問です。

サブスタンスで質感を作成して他の3Dソフトのテクスチャとして活用したいのですが、

サブスタンスペインタ−バージョン1.0の時はデザイナ-で
質感をテクスチャにベイク?しないと他の3Dソフトに活用できないと聞いたことがあります。

今のサブスタンスペインタ−はサブスタンスデザイナ-が無くても他の3Dソフトに
テクスチャを持っていくことは簡単にできるのでしょうか?
(0からサブスタンスデザイナ-で質感を作ることはしない予定)
0036名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/10(日) 19:11:03.54ID:eNYB9niz
大雑把に言えば他の3Dソフトのマテリアルに貼るテクスチャを作るソフトなので
君が持って行きたい3DソフトがSPの書き出しのプリセットにあれば簡単にできる
なければ自分でプリセット作成して2回目から簡単にできる
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/10(日) 22:45:30.63ID:lP/7tqqT
レスポンスありがとうございます。
自分が使っているCGソフトはライトウエ−ヴ3Dなので 
自分でプリセット作成してテクスチャ出力することになるんでしょうか。
サブスタンスデザイナ-は買わずにサブスタンスペインタ−を買う方向で
検討してみようと思います。
003937
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2016/04/12(火) 04:04:27.29ID:OIgc0hA8
細かいフォローありがとうございます。

いろいろ勉強になります。
0041名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/12(火) 17:17:08.30ID:NzlFQ3Mo
なんかサブスタンスで書き出してnodeで再現するていうノードはあった>LW
以前3DCから試した時はうまく逝った・・・と思う
まあ自動で一発というには程遠いけど
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/04/29(金) 01:50:30.35ID:YHi5nOW8
Substance Indie Pack(本家で購入した)のアップグレードってまとめてじゃなくて
個別にアプグレ買わないとダメ?
全部買うと$200になっちゃうし、ちょっと足してSteam版買ってライセンス増やそうとか
考えてしまうんだが。
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/13(金) 02:04:45.42ID:L+EayRWu
mariの凄さがイマイチピンとこない
高解像度で作業できるというだけでも需要はあると思うが・・・・
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/13(金) 09:59:21.57ID:9lZTCjoq
>>45
Mariねぇ。俺もインディー版、軽い仕事で使ってみたけど、
いいとこも悪いとこもあるね。
他に3Dペイントのパッケージで使ったことがあるのは3DCだけなので、それとの比較。

いいとこ:
・3Dオブジェクトの複数扱いや、モデルのバージョンアップがしやすい。
・シェルフっつって、ブラシとか色とか
 そのモデルでよく使ういろんなプリセットをとまとめて置いておける。
・調整レイヤーを、各レイヤーごとに複数積める。

嫌なとこ:
・ペントがいまどき投影式。なのでいちいち次の操作に移るときに焼き付けの引っ掛かりがあるし、
ちょいストローク→視点回してちょい確認、みたいな「微妙な反復」をし辛い。
・投影式なので、3DCみたいに立体にそってスプラインで線を引くようなことができない。
・そもそも曲線がない。手書きのみ。
・投影”確定前”のペイント内容にはワープツールなど使えるが、
投影してしまったらそういうツールは使えない。

3DCと比較すると、ペイント自体はしにくいし、昨日は貧弱だと思う。
ただツールセット全体としては、3DCみたにスカルプトとか他のもんがついてない分すっきりしてるのと、
シェルフとかイメージビュワーみたいな「使い手への思いやり」が詰まってる感じがある。
そしてレイヤー周りは結構強力で使いやすいので、
「ペイント」自体の機能は上記の通り貧弱なのだが、
それ以外の支援が行き届いているので、最終的な絵の完成度としては高め安い気がする。

一段落したら今度はSubstanceを軽い仕事で使って比較してみたい。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/13(金) 10:44:08.56ID:9lZTCjoq
あ、あとMariの凄く嫌なとこ。

視点移動がアンドゥに残る。
設定などで無効にできないし非常に煩わしい。
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/13(金) 23:01:36.13ID:qxTYCVLX
このスレで言うことじゃないけどそのうちサブスタンスの資産をZBで使えるようになると踏んでいるのでZB5が発表されて興が覚めたらサブスタンス買うわ
0049名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/14(土) 08:38:36.84ID:Ca5dq7zF
これって、UVビューの方で選択範囲に変形かけたりフィルターかけたりできる?

要は、UVビューの方でフォトショ的な編集ができるとかなり楽だと思うんだけど、
それは名前忘れたけどフォトショプラグインのアレでしか無理かなぁ。
0050名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/05/17(火) 02:01:59.65ID:9+NPalLo
Quixelのことですかね。
フォトショ使いの自分としてはこっちも興味があります。

日本語で取説の分かり易いサイトがあればQuixelを買ってもいいな。
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/03(金) 04:44:16.28ID:dnfWvN+d
とうとう8kUDIMサポートか quixelで8kはフォトショプラグインの限界って感じで、重すぎて使い物にならないのでよかったよ
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/03(金) 05:48:58.96ID:dnfWvN+d
動画見たけど、quixelと同じでクリックしたところしか塗れないっぽいか
これだと地続きのオブジェにUDIMは使えないな
0056名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/04(土) 18:44:14.53ID:kvMSlnyA
Painter2.1で高解像度モニター対応ってなってるけど、UIのフォントの大きさ、OSの設定に追従するようになったん?
前は固定サイズだったんで、フォーラムにも不満が書き込まれてたりしたけど。
0062名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/06/30(木) 21:45:29.28ID:LX4YDSNL
ZBでサブツール一個 ポリグループ複数の構成のオブジェクトをobjで出力して
Painterに読み込んだものはマテリアルIDを簡単に自動で取得できるんですが
サブツール複数 ポリグループ複数の構成だとそのままobj出力できないので一旦統合ソフト経由でPainterに読み込むとマテリアルIDが取得出来ません
現在Painter上で手動でID分けしているのですが何か簡単な方法ないですか
0069名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/02(土) 00:47:05.95ID:YSiqVn20
海外だと採用増えるだろうけど日本はどうだろうね。
少なくとも外注とかのこと考えると環境今更変えるほどのメリットがあるかどうか・・・
0070名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/02(土) 01:11:17.25ID:xGhqz1Hp
これだけのものがセットで2万ちょいで買えるとか、昔から考えたらすごい。

もとゲーム会社で働いてたけど、現役だったら個人で使う為に商用ライセンスを経費で買うと思う。
ただエキスポートするとレイヤーがすべて統合されちゃうのがな、、、

designerの方は使い込んでないので解釈間違ってるかもしれないけどUVに左右されずワールドの位置情報でテクスチャはれるの
は背景制作にすごい便利だと思う
0071名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/02(土) 02:13:37.09ID:snaxlC/C
DBのセール本家で来るかな
でも買ってホクホクしてたらUnityみたいにサブスクになったらショックだなw
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/02(土) 21:41:49.32ID:qEGi4lKa
海外ではゲーム業界で既にメジャー。日本はフォトリアルなAAAタイトルは使ってる
SubstancePainter、DDO辺りが無いとPBRは難しいぞ
物理ベースワークフローはスペキュラワークフローと違って直感的じゃないからな

PS4でフォトリアルなことやるならPhotoshopだけじゃまず無理
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/05(火) 02:27:35.83ID:L0JSYDby
同じく結局セールでsubstance買ってしまった。
だいぶ使いやすくなってそうで期待大。
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/06(水) 10:30:28.48ID:FwvYlvN/
まだ他にやることがあってしばらく触れ無そうなのと
Designerが6になりそうな気がして見送ってしまった
ホリセか次どっかでセールがあったら買いたい
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/08(金) 12:23:01.30ID:+n7xE41J
しばらく問題なく使えてて大満足だったのに
起動して2分後に確実にクラッシュするようになってしまったわ
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/07/09(土) 23:06:25.49ID:VuyUR0p5
そっ、そうだね!
おっ、俺もフォトショップなんて時代遅れな物
もう、全然、全く使ってないよ!
本当だよ!!
0084名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/11(木) 00:47:23.42ID:gz/Wrz98
SD久々にいじろうと思って本家からDLしようとしたら超遅い、と思ったらアマゾンか
もともとSteam版だからそっちから落とせば速いだろうけど、本家版が良いんだよな
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/14(日) 09:26:09.07ID:Ko/VDB0z
イベントで近いうちにSUBSTANCE ACADEMYとかいう
無料のチュートリアルとか動画の教材を準備してるって言ってたかな
0087名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/14(日) 12:35:27.04ID:3ORHip/q
>>86
サンクス、楽しみにしてるわ

Designerて難しいイメージあったけどいじったら結構直感的に作れるな
なんかDTMのシンセのパッチ作ってるような楽しさがある
0089名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/08/16(火) 01:14:00.98ID:zwoNEvDG
自分で作るよりか買って使う人が多いイメージ、てのもシンセ市場と似てるw
時間は有限だからしょうがないけど
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/07(水) 22:00:55.83ID:psePOqjp
indie買って今インストールしてるんだけど
カスペルがdesignerからwin32.webwatcher.xygってスパイウェア検知するんだが…
誤検知かもしれんし何かされるとも思わんけど、ちと不気味だな
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/08(木) 08:04:48.66ID:vlHcXecj
複数のマテリアルを1枚に書き出す方法ってありますか??そもそもテクスチャ1枚ならマテリアルわけない方がいいのでしょうか?
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/08(木) 10:49:09.44ID:DJqD6tJm
今どういう状態でどうしたいのかもうちょっと説明が欲しい
エスパーするとsubstanceツール上でUVシートの適切な箇所に適切なマテリアルを配置できるようにカラーマスクを作ればいい
モデルを作ったツール上で質感を分けたい部位ごとに違うマテリアルで塗り分ける
次にsubstance上でカラーマップをベイク 頂点カラーとかマテリアルカラーとかあるからどっちか選ぶ
頂点カラー使うのはZbrushのポリペイントで分けた時
カラーマップがベイクできたらペイントする
ペイント本番に使うのは1種のマテリアルが全体に適用されたモデル
解像度を稼ぎたくてUV2枚に分けたいなら分けたい部位で塗り分ける(上半身下半身とか)
要するにハイポリの方は多色、ローポリの方は1色で塗る

SPを使ってるものとしてさらに解説すると、もう作業を進めてしまっているならマテリアルの統合はできない
ブラシストロークを新UVのモデル上で再現する機能あるけど100%信用はできない
レイヤースタックはスマートマテリアルとして保存できるので新UVのモデルに改めて塗る
カラーマップがベイクしたマップとしてアサインされていればフィルレイヤーやフォルダの上で右クリックして
add mask with color selection を選び任意の色をクリックで任意の部分を塗りつぶせる

どこまでわかってるかわからんからこの説明でわかるかわからんw
基本はゲーム用だから1枚テクスチャにツメツメで乗せるのを想定してると思うよ 用途によるかと
0095名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/08(木) 22:48:07.92ID:vlHcXecj
ありがとうございます!IDマップつくったら塗り分けできたので1枚で出す事が出来ました!感謝!
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2016/09/24(土) 07:55:52.15ID:jQZm3Vr8
Ver2.3になってからディスプレイドライバ巻き込んでクラッシュするようになって泣きたい
0101名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2016/09/24(土) 09:03:35.38ID:jQZm3Vr8
2.3.0はradeon環境だとクラッシュする模様
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