【ドワンゴ・アニメーション制作】OpenToonz Part1 [無断転載禁止]©2ch.net
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https://opentoonz.github.io/
OpenToonzとは
2Dアニメーション制作ソフトウェアです。
イタリアのDigital Video社が開発し、
株式会社スタジオジブリのカスタマイズを経て、
ジブリ作品の制作に長年使われてきた
ソフトウェア「Toonz」が基になっています。
ドワンゴはDigital Video社とスタジオジブリの協力を得て、
このOpenToonzのプロジェクトを開始します。
商用・非商用問わず、どなたでも無料で使用することができます。
オープンソースで公開され、自由にソースコードを改変することができます。
映像表現に関する学術研究とアニメ制作の現場とをつなぐ、
あたらしいプラットフォームを目指しています。 >>43
ステレオ3Dの作成には既に対応しているらしいから、
ちょっと弄ればVRで立体的な切り絵みたいなのは出来ると思うけど、
それ以上は難しいはず。
あと、live2dは関係ない。 今公式みてきたけどOSX版もあるのは個人的にありがたいな
ドワンゴかかわってるなら角川から書籍出たりしないのかな 初歩的な質問してもいいですか?
影色で塗りたいんですけど、困っていまして
ベクター線で主線を描くじゃないですか
その後、色の塗り分け線(色トレス線?)も描くじゃないですか
バケツツールで色を塗るじゃないですか
すると、主線の後から塗り分け線を描いてるから
主線の手前に、塗り分け線が表示されて、主線がブツブツ切れて見苦しい状態になるのです
どうやったら解決できるのでしょうか…主線と塗りを、別セル(別レベル)にするのでしょうか?
でもそんなことしたら、バケツツールで塗れなくなりますよね
色の塗り分け線を、主線の向こう側に追いやる操作・設定があるのでしょうか? 文章だけでは状態が分からないですかね…
こういう状態なんですが
http://i.imgur.com/f0qV8yo.png
コレで画像見れるのかな >>50
パレットの並びが線の描画優先順位と連動しているのではないか、というお話でしょうか
連動してないんじゃないですかね…
例えば、黒8の線の上に、青2や赤3の線を描けてしまいますから…
http://i.imgur.com/NTs0ASv.png
パレットの並びを変更する方法も、分からないんですよね…
色サムネイルをドラッグできないし
右クリックメニューの中にもそれらしい項目が無いし
ジブリではどうしてたんだろう?
最初にパレットを作ったら、並びがグチャグチャでもそのまま作業してたんだろうか 線の描画優先順位に関しては
一応、主線を選択 → 右クリックメニュー → 「最前面へ移動」すれば
一番手前に主線が来て他の線を上書きする見た目にはなるんですけど
ただ、線の一本一本にその操作をしていくとか、まずありえないだろって…
Shiftキー押しながら左クリックすれば複数選択できるから一旦全部選んで「最前面へ」できますが
例えば「鋼鉄城のカバネリ」みたいな絵が来たらソレ一本一本クリックして選んでいくのかよどんな地獄だよって
うっかり間違ってキーを押さずに違うところクリックしたら最初からやり直し。コレ「賽の河原シミュレータ」かよって
もちろんそんな馬鹿な話があるわけないんで、一発二発で解決する方法が絶対どこかにあるんじゃね?
って思うのですが…コレが見つからない… >>51
自己レス
パレットの並び替えはCtrl+ドラッグ
仕上げマニュアルPDFに書いてあった… >>49
線画だけ別レイヤー(Col)に出来ないの? パレットなんだから後で透明にすりゃいいんじゃね
ベクター線の太さは塗り分けに関係なさそうだから
初歩的な回答しかできなくてゴメン すみません
昔のコンシューマゲーム機のパレットと同じような仕様なのでそれが当たり前のように書いてしまいました
ラスターでお絵かきするソフトだとパレットは単に色を保持するだけなので意味が通じないです
OpenToonzのパレットは色を変えたら画面上の色も一斉に変更されるので透明にすればいいという意味です
塗り分けだけに使うなら透明線で問題ないと判断しました >>54
バケツツールが複数のレベル(Col、レイヤー)を対象にして処理できないので難しそうです
「線画用レベル」と「塗り分け線+塗り用レベル」の分け方では、塗れないですね…
「線画用レベル」と「線画+塗り分け線+塗り用レベル」に分けるしかないのかな
でも、線画修正にもう片方が追随してくれない問題は残りますよね…
>>55
ナイスアイデアと思ったんですが実際やってみたら塗りの境界だけジャギってしまいました
このソフト、線にはアンチエイリアスがかかるけど、塗りにはかかってないようです
汚い見た目でもOKなら、その透明化作戦がイケそうなんですが… このソフト、スレの上のほうで誰かが匂わせてたけど
ベクター描画は所詮オマケなんですかねえ
ジブリも、紙で作画してスキャンしてラスターデータを扱うだけだし
お試しでシンプルな絵を描くならともかく、このままだと実戦?で使えないんじゃ
ベクターで描けば自動中割できるので面白そうなんですけど http://youtu.be/CiCZyRanxfo
この人のチュートリアル見る限り線画の問題抱えてるとは思えないんだけど、この人はラスターのみ使ってるってこと? >>57
アイディアというよりCACANiの陰線と同じような考え方で普通のやり方です
もしかしてOpenToonzのベクター描画に過度の期待をしていませんか
画面上で確認するのではなく出力後の画質を見て下さい 参考になる動画をこんなに…ありがとうございます!
>>59
ラスターかベクターかはちょっと分かりませんが
これは主線だけで色の塗り分けができてしまうシンプルな絵なので問題にならないと思います
一般的な日本のアニメのように影をつけていこうとすると主線に問題が、って話なので…
>>60
これは>>55の塗り分け線透明化作戦の実使用例ですね…
よく見ると境界がジャギってますけど「動けばわかんねえよ」と気にしてないようです
>>61
あーなるほど、影は別レベルで乗算で載せちゃうのか…
主線の上からなぞり直す手間はあるけど、影にエフェクトかけられる利点があるのか… >>64
ベクターでのお絵かきの感触とラスターデータ化された時の失望感を経験した人は少なくないと思います
ベクターデータは出力データの解像度より細かくアンチエイリアス処理をしてしまうからです
ラスターデータは出力データの解像度に合わせて表示するのでこういうことは起こりません
画面上のベクターデータは拡大して見ることも多くて出力データより綺麗に表示されていることはよくあります
だからベクターの線は出力より綺麗に表示されて彩色済みの領域はベクター扱いされていないので
表示が汚かったという現象が起きていたのではないですか >>62
ああ! ホントだ…仰る通りでした…
たしかに、作業中の見た目だけで気にしてました
今、この方法使った絵を試しにレンダリングしてみたら、ジャギが消えた…
プレビューを細目に使って、最終的にどうなるかで判断していかないとダメですね。大変勉強になりました
ということは、塗り分け線は透明化で全然イケるな…だったらベクター線も使える… >>65
なるほど納得です。そういう仕組みでしたか… >>67
ありがとうございます知らなかったです
それはFlashのシェイプトゥイーンではないと思います
CACANiと同じで線の対応と書き順に気をつけて描くことでそれぞれの線を変形させる機能ではないでしょうか
フレーム間で対応したベクター線を変形させる自動中割りとでも言うべきです
閉じた領域である必要もなく単純に線を変形させます 書き順ではわからないので説明します
同じ本数であれば描いた順で線を対応させて線を描いた方向も対応させて自動変形します
単純に対応した線を線形補間するだけだと機能が足りていないので万能ではありません 何度もすみません
最後の行は訂正します
フレームの時間経過に対しての補間指定だけだと機能が足りていないのです
自動中割りが破綻する時に自動生成機能に対してガイド情報を指定するような機能があるかどうかで使い勝手が変わります これとRETAS STUDIOって機能的には被らないですか? Linux版をコンパイルしてみた
カメラ周りで落ちる模様
使い方がわからないな〜 macだけど、ただ起動して終了させるだけでエラーになる。
OSのバージョンにシビアなのかな。
使うことすらできないなんて・・ mac版は不具合が多いって何処かのブログに書いてあったよ ああああまたおちたあああ
一時間分の作業消えた...
休憩しよ そういやこの前セミナーあったらしいけど行った人いないのん 銀座で酔っ払って、クラブのオネーチャン達に説教してる榊正宗のスレはこちらです。
榊正宗 part.1 [転載禁止]©2ch.net
http://peace.2ch.net/test/read.cgi/cg/1425531762/l50 こうやって技術が進歩しても
肝心の絵が底辺絵なんだもんな
片腹痛いというかなんというか OpenToonz イベント ~1から始めるアニメ制作~生中継
2016/12/18(日) 開場:12:50 開演:13:00
lv282029194 まだ間に合うかな。
ttp://www.loft-prj.co.jp/schedule/lofta/53031 OpenToonz イベント ~1から始めるアニメ制作~生中継
2016/12/18(日) 開場:12:50 開演:13:00
lv282029194 opentoonzでアニメ作りたくて本を買ったけど素人にはサッパリで無事本棚で冬眠しました! まったく盛上がってないね。ニコニコも殆ど動画ないし。ダメだこりゃ 2017/2/28アップデート情報
CLIP STUDIO PAINTで制作したセルやタイムラインを、OpenToonzシーンファイルに変換・読み込めるようになります。
https://www.clip-studio.com/clip_site/view/img/news/170222/164_01.png
※OpenToonzシーンファイルの書き出しは CLIP STUDIO PAINT EX macOS、Windows64bitのみの対応です。
Pro・Debut版には実装されません。 Clipstudioのベクターレイヤーも、書き出す時にラスターに変換されちゃうんだね。 誰かニコニコアニメーション研究会で開拓してくれる人いないかなぁ(チラッチラッ ソフトの浸透以前にアニメ作ろうと思う人が少ないと思われ 海外で有志の更新版や制作動画が転がってるけどね・・・
日本国内じゃさっぱり見かけないなあ・・・ 誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。
グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』
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