【3Dモデリング】xismo質問・雑談スレ2【キスモ】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/09/09(金) 08:07:50.43ID:kbGK/WRA
mqdl氏作成のフリーの3Dモデリングソフト・xismo(キスモ)のスレです。
現在は完成に向けて製作中とのことで、バグフィックスに協力して
ソフトの完成を応援・期待したり、ソフトの使い方やモデリング方法などの
情報交換などに。

■公式
ダウンロード先 http://mqdl.jpn.org/
不具合連絡フォーム http://mqdl.jpn.org/sb.cgi?cid=9
@mqdl Twitter 最新情報など https://twitter.com/mqdl

■Twitter検索
xismo from:mqdl
https://twitter.com/search?q=xismo%20from%3Amqdl
xismo
https://twitter.com/search?q=xismo%20lang%3Aja

■前スレ
xismo(キスモ)
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1458258613/

845名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 13:50:42.55ID:WFt839ux
おまえがな

846名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 20:28:16.69ID:OxRA++MA
じゃあおれも

847名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 21:11:51.57ID:BkB2AfCt
じゃあおれも

848名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 21:59:22.25ID:G6HxU19K
問合せに不具合報告出したら何日ぐらいで確認メール返って来る?前は3日で返ってきたのにこの前出したのが3週間経っても確認メール来ない

849名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 22:35:03.20ID:9pc8Kdwb
ソシャゲに忙しんだろう
1年は待ちな

850名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/20(月) 23:03:56.16ID:QFWzvvxT
ソシャゲニキ1人で草

851名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 11:06:11.08ID:14olEuHN
Mac版開発終了宣言来たか
openGL切り捨てとMetal2に対応する開発環境揃えるのに十数万かかるんじゃやってられんわな

852名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/22(水) 22:20:03.51ID:J61nxXdN
あの発表以来、3D開発者のMac離れが加速してるからな

853名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 09:01:24.81ID:g0Qwqsvc
十数万?ソシャゲやめればすぐだろうなぁ

854名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 20:00:05.31ID:tLSJ7NlB
Mac版は不具合報告が全然来てなかったらしいし

855名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 20:12:59.55ID:PeQZtxma
開発止めると作ってくださいって声が出る謎。

856名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 23:27:33.91ID:DxTthWSn
そんなの当たり前だろ
死ぬって言えば生きろって言われるようなもん
お前以外はな

857名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/23(木) 23:38:33.35ID:ca9dxgXi
XISMO2でpmxインポートすると剛体とジョイントが読み込まれないモデルがあるね

858名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/24(金) 07:41:43.74ID:w/kOcFa9
頂点モーフで読み込まれないのもある

859名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/24(金) 15:55:38.77ID:tdQEwQeq
お前ら粗チンは相手にされない。
コンプレックスがあるなら
これで解決できるんだぞ!

http://blog.livedoor.jp/for_middle_age-energetic_agent/archives/11479703.html

860名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 14:56:46.44ID:Nrp8XjFo
pmxも報告無かったみたいだなw
別に使わんからいいけれど

861名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 14:57:31.83ID:bKwvxmuf
Pmx入力機能凍結だってよ

862名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 15:00:46.41ID:V4K7VWPk
改造屋ぐらいしか使わなそうだからいいんじゃね

863名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 15:12:05.71ID:bKwvxmuf
まあxismoである程度のセットアップは出来るし、面倒臭いこともPmxEditorでプラグインで楽にできるから、1度xsmファイルに戻って修正してからPmxEditorで再度セットアップもそんなに苦じゃなさそう

864名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 15:40:22.76ID:bKwvxmuf
でも凍結ってことは廃止ではないのか

865名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 19:47:38.57ID:qeNvJmL4
pmxモデルのUVの修正にでも使おうかなと読み込んで見たら
材質が全部メッシュ1個にまとめられてこりゃダメだと思って
結局1回しか使わなかったからいらんね

866名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 20:24:12.90ID:bKwvxmuf
ところで皆さんどのくらい不具合報告されてます?

867名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 20:27:16.42ID:XPnfgl44
>>865
そういうのを報告してやれよ

868名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 20:39:42.86ID:bKwvxmuf
ドキュメントがないと不具合なのかそういう仕様だと開発者が決めたのかわからんな

869名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/26(日) 20:49:36.80ID:hsrN4OfU
>>865
ツイッターで仕様て言ってた気がするけど
ツイッター趣味と開発で分かれてないから掘りづらい
>>868
これな
まともな人ほど躊躇してそう

870名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 01:32:20.82ID:H7siwQ3I
"from:mqdl"で検索かければリツイート除外されて見やすくなるけど
どうしてもノイズ入るからなぁ
xismo使いたい人みんながMMDソシャゲバイク自分語りに
興味あるわけじゃないことくらいいいかげんわかってほしい

871名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 02:08:58.66ID:wc+ak+/o
>>866
前回のは利用自体してないので0
今回はDLしたので何か気付いたら報告するつもりだけど
そこまでがっつり弄る人間じゃないから報告する内容見つからんかも

と不安げに少し触っただけでなんかおかしいとこ見つかってほっとしてる
使ったからには報告しなきゃ駄目そうな書き方してるからなぁ…

872名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 03:28:49.26ID:dpmpYIGF
外部twitterクライアント使ってツイートの除外検索使えれば見やすくできるのかな
例えば作者ツイートにバイクとかソシャゲの単語が含まれてれば除外とか

873名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 13:17:51.19ID:i2sO0yMs
りどみだけ読んでればいい

874名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 15:49:11.53ID:eZM5ltdF
ところでpmxインポート機能の不具合報告ってもうやっちゃダメなのかな?

875名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 17:47:57.86ID:uUEVsyl9
>>874
直前のβの期限っていつまでだったの

876名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 19:27:09.92ID:IWZlhMu7
このソフトウェアを実行しますか?の実行ボタンをShiftクリックしたら起動したわ・・・
俺がばかだった

877名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 19:33:34.14ID:eZM5ltdF
>>875
beta0付属のbeta.txtには

■試用期限
beta0の試用期間は2018/09/30までとなります。

って書かれてる

878名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 22:45:57.76ID:Xj26xlDX
フリーソフトを使おうもんならシフトクリックは常識だわな
たしかに馬鹿だね

879名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/28(火) 23:12:41.68ID:te2YV/Mb
個人作の悪い面ばかり目立つな
気まぐれすぎてついてけない

880名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 15:26:57.00ID:EL9kP9MQ
なんか変わってる子だよね。
動画あげたりマメっちゃマメなんだが。

881名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 18:14:20.51ID:KrQo0Jst
なんていうか一言で言うと自分大好き

882名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 03:18:55.04ID:ivqg7zrv
これでテキストを3D化できますか?

883名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 03:47:31.56ID:71jdjyJd
PMXEになかったっけ?

884名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/31(金) 15:46:04.42ID:ECzthPhI
>>882
できるよ。プリミティブに3Dテキストっていうのがある。

8858822018/09/01(土) 19:20:35.91ID:lbapihmE
>>884
神様ありがとうございます

886名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/02(日) 17:03:07.14ID:++4Iju2K
beta2

887名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/09(日) 21:47:59.25ID:g3OPSYhU
アンカーノードのプロパティの計算法、いつもグレーアウトしてるけどこれって何?
あとボーンウェイトタグのSDEF計算法もよくわからん

888名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/17(月) 23:06:06.80ID:RLc7Bhv1
beta2が出る直前にbeta1の単純な不具合報告したんだけど、
beta3が出ても修正されてないの、報告届いてないんかね

889名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/18(火) 03:25:58.03ID:UFHd4+zQ
症状は単純でも直すのが簡単かは別だし優先度が低いと思えば後回しにするだろうし単に忘れているだけかもしれないし仕様かもしれないし
まあ本人にしかわからん

もう一度報告してみれば

8908882018/09/18(火) 03:37:57.72ID:pRoLUzqX
もう1度報告してみた。ちなみに内容は
プリミティブで3Dテキストを作った時にノード名が"Dテキスト0"になる(先頭の3が無い)。
FFDノードを子に持つメッシュノードをフリーズしてもFFDの変形が適用されない。

891名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/12(金) 13:00:50.12ID:iBiLjdGJ
一部のオブジェクトだけが対称化の下にボーン変形を作ってアニメーションで動かしたとき、
対称元のメッシュは変形するのに左側だけ置いて行かれてしまうんだけど、
対処法知っている方いませんか?

892名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 07:40:12.66ID:oyb6+H52
ボーンがきちんと対称になってないんじゃないかな。ボーン名が"〇〇左〇〇"と"〇〇右〇〇"で対になっていることを確認して、"反転ボーンの位置を合わせる"をしてみて

893名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 07:48:26.89ID:oyb6+H52
>>892
ボーンが左右対称になっていないとウェイトが反対側に設定されない

894名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/15(月) 14:08:48.43ID:oyb6+H52
>>892
ごめん勘違いしてた。これ忘れてください

895名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/16(火) 00:38:38.73ID:3YjUfRya
>>891
ウェイトの設定はペイント塗り?それともアンカー?

新着レスの表示
レスを投稿する