【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ47【4.6.2】 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。2016/10/27(木) 14:55:51.74ID:TyfUtBX+
漫画製作ソフトComicStudioについて語るスレです。
質問はアップデータのPDFデータも含めた付属のマニュアル一式・
公式サポートページを繰り返し読んだ上で、
それでもわからなかったら書き込みましょう。

ComicStudio.net
http://www.comicstudio.net/
comicstudioのよくある質問一覧 | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/faq/index?svc=7
comicstudioサポートページ | CLIP
http://www.clip-studio.com/clip_site/support/comicstudio/index
CELSYS
http://www.celsys.co.jp/


コミスタwiki
ttp://www10.atwiki.jp/comic_studio/
過去ログ保管庫
ttp://comicstudio.client.jp/

前スレ
【コミスタ】ComicStudio/コミックスタジオ46【4.6.2】
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1433000552/

763名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 01:48:47.82ID:Hwzmhqqk
いや、もうちょっとフキダシの形に気を使えよと思う作品は
けっこうあるぞ
意地でも全部楕円とかは、それはそれでアリとは思うが

764名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 08:35:48.59ID:JSdGJMzM
ベクタで一度よく使う形のフキダシ描き出しておいて拡大縮小でコピペしてる
作家なら結構いるね。尻尾のみその場で入れる、みたいな

765名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/15(水) 22:14:44.72ID:AQ1mTdha
とにかく白地にしてくれるのが便利(自分で描くんだと中透明になっちゃっうから)
コミスタ使う前はイラレでやってたな

766名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/16(木) 01:37:02.18ID:doYJj3h0
便利だよね!

767名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/27(月) 19:25:58.43ID:cRpxCuVZ
>>744
これなー
今のモニターでかいから、アイコン小さすぎてつらい

768名無しさん@お腹いっぱい。2018/08/30(木) 00:34:12.53ID:1P9aT7wD
ジャンプペイントってどうなの?
https://freesoft-100.com/img/plus/2017/20171121-04.png

スレが立ったら教えてね

769名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/15(土) 23:40:42.22ID:zWwOswgR
XPでカラーレイヤーをコピーしてコピーしてどんどん増やしていくと
60レイヤーも70レイヤーもコピーできるのだが
win7 64bitで同じことをすると25レイヤーくらいで
「十分なメモリがありません」となってしまう(´・ω・`)

タスクマネージャーで見てると
XPに比べて win7 64bitのレイヤー増やす度のメモリー消費率がものすごいのだが
これってどゆこと?(´・ω・`)

770名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/20(木) 17:22:45.51ID:cOij3qEx
初めて漫画を描こうと思う者です。

書き出しをすると余白部分?のようなものが大きく、漫画が小さく感じられます。
印刷や製本の時のためにスペースがあけられているのは知っているのですが、個人で楽しむ用に適するサイズで書き出しをしたいです。

印刷や製本をする時のためにスペースを残しながら、適切なサイズで書き出しをすることは可能でしょうか?

771名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/20(木) 17:39:11.34ID:p4wqRglq
このあたりを試すといいんじゃないですかね
http://fsm.vip2ch.com/-/sukima/sukima538879.jpg

772名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 01:41:59.13ID:E2z5zv+0
余白はあった方がいいよ?
顔や体ををはみだして描くとか(はみ出した部分がアタリで必要)
消失点を置いたりとか
うっかり拡大して、縮小しようと思ったらデータが消えてるとか
余白が少ないと苦労するよ

773名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 01:42:45.63ID:E2z5zv+0
ああ、頓珍漢だったわ
上のレスは無しね

774名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 05:42:25.09ID:XtIHMHay
>>770
可能だが、まんがの知識とコミスタの知識とPCの知識が要る

775名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 13:04:41.55ID:On4uO1/q
余白といえば、一時的にでいいから原稿用紙の外のグレーの領域にも
描画出来たらよかったのに

7767702018/09/21(金) 13:07:23.08ID:2OUFlS1n
皆さまありがとうございます!
一度試してみます( ^ω^ )

777名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/21(金) 21:50:59.11ID:piswxWUa
ビールのんだらきもちわるくなったぁ

    ((  (´・ω・`)) オェェ
    `u-`uヾ;|;∴゚・: 
      =ニ三三三ニ=

778名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/22(土) 00:14:39.43ID:iJaXSzbv
>>771
この手があったか
今までフォトショのアクションで一括カットしてたよ
次回作で試してみる

どうもありがとう!!

7797702018/09/24(月) 08:29:28.81ID:4n7GPmbk
>>771
凄い!できました!!

780名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 01:14:04.97ID:1lR76NvA
>769です
なんか納得がいかないので
仮想メモリのRAMDiskがFAT32のままだったのでNTFSでフォーマットして
LAAPatch当て済のコミスタのアプリケーションメモリの割り当ても
XPとWin7 64bitでは
・自動設定 ・割り当てサイズ上限80%で2.0GB ・割り当てサイズを減らしても2.0GB
で動作的に違うようなので、もう一度それぞれの設定でテストしてみた
それぞれの一番カラーレイヤが増やせられたテストだけを拾ってみると
[Win7 64bit]※仮想メモリRamドライブは2.25GB

仮想メモリ・自動で割り当て
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771864K

割り当てサイズを80%(表示は2Gのまま)
カラーレイヤ97枚でメモリ不足に
アプリケーションメモリ使用量 3771796K
※まあ、ほぼ一緒

XPの場合(Ramドライブは6GB)は割り当てを手動で2G(70%)くらいが一番レイヤーが作れて
140枚…まだ作れる
150枚…まだ作れる
カラーレイヤ160枚作ってもメモリ不足にならない
が、そのまま作り続けたらいきなり落ちた
アプリケーションメモリ使用量 2141168K

Win7 64bitでも、RamDiskを容量大きく作ればまだまだ増やせるんだろうけど
アプリケーションメモリが上限に達した時点で動作が遅くなるので
やっぱりアプリケーションメモリがたくさん使えるWin7 64bitの方がいいってことかな

コミスタは7じゃなくてXPで使った方がいいのかな…と変な勘違いをするところだった(´・ω・`)

781名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 01:56:25.97ID:YZ6vMD3O
まあ、1200dpiでカラーレイヤ作って反転フィルタとか掛けたら1枚でも死ねるから
97枚とかすごく夢の数ですwww

782名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/26(水) 06:29:34.50ID:Uny7rE6t
Mojave で動く?

前OSで切られたから無理だと思うけど。

783名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 04:18:19.86ID:P7XkV2oB
>>781
あ、読み込んだのは300dpiでした
600dpiで実験した方が早く済んだとは、あとで思ったけど
1200dpiは考えなかったなー

784名無しさん@お腹いっぱい。2018/09/27(木) 04:45:30.94ID:P7XkV2oB
わけあってWin7のシステムドライブをバックアップで戻したのだが
そしたら画像読み込みが600dpiになってた
>769の時は600dpiで読み込んだからWin7では25レイヤで頭打ちになっていたのかも知れん

あと、今の状態だとWin7 64bitでもアプリケーションメモリ使用量が2.1G位で頭打ちになってしまう
今から調整し直すけど、なかなかややこしいなあ

785名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 09:15:31.64ID:mUIOn0wk
おはようございます、初めて漫画を描くものです。

4コマ漫画を描いています。
1コマ目と2コマ目を結合させて細長い1コマにしたいのですが、やり方を調べてもうまくできません…

教えていただけないでしょうか?

786名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 10:47:05.45ID:cFusC7+S
>>785
結合したいコマを選択→上の定規のとこにあるコマを結合で出来る

787名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 23:04:59.60ID:mUIOn0wk
>>786
ご返信ありがとうございます!
定規の項目の中にある「2つの枠線定規を結合」というものでしょうか?

私がやるとなぜだが押せない状態です…

788名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/18(木) 23:07:30.64ID:mUIOn0wk
枠線定規の拡張でコマがくっつきました!
でも真ん中の線がまだ残ってます…

789名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 00:32:32.82ID:ag4rvJ6n
みんな悩んで大きくなるんだよ

790名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 00:33:40.40ID:eZkQWywK
楽しかった運動会

791名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 02:08:33.02ID:Ff7qClqQ
マジレスするとデジタルも漫画も初めてなら今ならクリスタにした方がいいよ

792名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 18:19:16.96ID:hC+3oJ7W
コミスタが消える直前に買った当時デジタル初心者だが(クリスタが無料でついてきた)普通にコミスタを勧めるな
両方一緒に触りだしたのに漫画は完全コミスタになった
作業効率が全然違うし一番駄目なのは線
両方ペンはいじくったがどう頑張ってもクリスタで希望する書き味の線が出ない
カラー描くときでも線はコミスタで描いてる
つるっとしたポップな作風の人ならクリスタでいいかな

ただ今さらコミスタは手に入らないような

793名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:11:07.47ID:ag4rvJ6n
そうかな?
線画だけならクリスタの方が使いやすいんだが

794名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:15:05.93ID:0FPerayr
素材を探す(アセッツ?)も
市販の素材集も今はほぼクリスタ前提だしな

795名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:16:59.50ID:0FPerayr
個人的には二値漫画描きたいだけならコミスタが使いやすい
グレーやカラーならクリスタのがやりやすいだろうけど

796名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:18:05.50ID:NbwCYYX1
>>786
それってコミスタにないよね?

797名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/19(金) 23:20:25.33ID:NbwCYYX1
>>785
最初から三つに割ればいいんじゃないの?
結論的には枠k戦定規で結合は出来ないので、
ラスタライズしたあと、好きに加工すればいい

798名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 01:01:01.19ID:qXhOmgDt
>>796
あるぞ

7997852018/10/20(土) 01:07:12.44ID:1wvzresp
>>797
ありがとうございます、やってみます!

800名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 01:27:12.08ID:zXkjHdBp
>>798
枠線定規の結合じゃねーか、あるよw

801名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/20(土) 09:23:19.67ID:e+wq8PSE
クリスタは素材パレットが駄目すぎる
トーンプレビューなんでないの?
名前順もできないし暗いUIにするとトーンの柄が分からなくなるし

802名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 20:35:28.48ID:weLAxqF+
今コミスタで作業してるんですが、
アナログ原稿を取り込んで最後ニ値化する際、
普通170とか200で高める所20とかで線が綺麗になる様になりました。
直しかたを教えてほしいです。

803名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 21:16:02.04ID:weLAxqF+
多分わかりました。すみません

804名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/21(日) 23:54:01.79ID:BGEdopZT
なんだったんだよ!

805名無しさん@お腹いっぱい。2018/10/22(月) 01:56:58.57ID:jBf5YH7r
釣りだろ

806名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/02(金) 09:02:51.76ID:XJSml9m+
描き文字を絵の上に置きたいんですが、レイヤーが透けてしまいます。
どうすれば良いでしょうか?

807名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 01:04:38.71ID:vYJ4OPV7
>>806
描き文字のレイヤーの直下に下敷きにするレイヤー作って、(白抜き文字なら)文字の中とか縁取りとかの部分を白くする

808名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/03(土) 08:07:05.75ID:a+DcXro9
>>807
ありがとうございます!!
やってみます!

809名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/12(月) 18:46:21.82ID:R2tzG3tg
ワコムの液タブ24PRO使ってるんだけど
液タブのコミスタで絵を描く
→メインモニターで何かしらクリック
→直後の線が書いてるときは普通に見えるけど拡大縮小すると実はずれてるところでに書かれてる
って状況なんだけどこれは液タブのせいなのかな

810名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/12(月) 18:48:50.51ID:RZKgeg+v
PCの方じゃないかな

811名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 00:18:35.35ID:k3iVPWut
液タブスレに行った方がいいかも

812名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/13(火) 06:14:53.07ID:tsJYarlB
ずれてるってのがよく分からんな
表示と全く違う場所に描いてるのか、数ドットずれてんのか

813名無しさん@お腹いっぱい。2018/11/16(金) 17:39:20.89ID:Q7Erehl7
>>809
わかるよ
縮小表示するときに「きれいに」表示させるために
アンチエイリアスがかかってて
近距離の線は1本にしか見えないようきれいな表示になる

画像の解像度、液タブの表示倍率の問題で
今の環境では解決できない
液タブが最低600DPI表示できるようになって
その解像度でもサクサクPCが反応して
ペンとカーソルが精緻に反応できるまで、紙のようには無理

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