3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net
『鬼滅の刃』無限城を独学3DCGで作成した小学生の男の子がすごすぎる!思わず蘇る無惨様のパワハラ会議 | ニコニコニュース https://news.nicovideo.jp/watch/nw7247538 殆どプリミティブの組み合わせなのにバカみたいに騒いでる連中滑稽杉んだろ と、プリミティブを組み合わせる集中力も忍耐力も失ったニートが申しております どんな初歩的なモデリングだって、すげえと思わせたら勝ちなんだよ どれだけ高度な技法を使ってたって、ショボいダサいと思われたらそれまでなんだよ ワッチョイなしのスレどこに行きました? Go To DAT堕ち いろんな場でフォトグラメトリを耳にするようになって来たけど 個人レベルで購入できる範囲でおすすめってどんなのがあります? お手軽にとなるとiphoneかな? 業務レベルとなるとちょっと分からない 今ならiPad proでしょ 次の世代のiPhoneならそれで済むかもしれんが ごめん、iPadproとiPhoneで使うアプリや精度が違うの? フォトグラメトリは比較的使われてる方なのか ググルもそうか 3DCG屋もソフト再編の時が来たな Aデスクの叩き売りでw 少々停滞期間が長かった気がするので これを機に競争原理の嵐が吹いて しばらくは風通しが良くなることを望む え、オートデスクなんか叩き売りしてる? 15%オフぐらいはよくしてるような気がするけど 昔に比べたら、まだまだ全然高いイメージ >>453 MAYAとmaxの制限なしindyが年間250ドル 日本でおま国価格3万だとしても1日に缶コーヒー1本レベルなんで文字通り桁が変わったな 念のため、一応年間1千万以下の売り上げが対象ね 大手スタジオだと対象外だろう 昔がいつを指すか分からんが安い時で永久ライセンス50マンに保守費用が年間10マンぐらいじゃなかったか それと比べても随分安い >>454 個人だとしてその収入は自己申告でいいのか >>456 まだ公表だから細かいとこはこれからだろう しかしUnityにしろUE4にしろこういう形式は増えてきたけど 証明書が必要なヤツってあるかね? 確認処理やプライバシー保護が大変すぎるんじゃないか? >>454 売上ラインが低すぎて個人じゃないと無理だな 円だよね? 結局Indyって日本でやるの? 海外とかもう去年の話だよね、Indy 日本のオートデスクのサイトでは確認してないから知らんけど 公式発表の記事の中に実施する国の中に日本というのも明示されてる 年間3万円で毎年アップデートできるならかなり安いな 大手はもともと大した痛手じゃないだろうけど どっちにしろ数十セット同時にアプデするからズルはできないしいい方式だね 零細スタジオ辺りが2、3セット個人名で登録したりはするかもだけど割れよりマシだろう >>458 正確には年間収入が10万ドル以内のユーザー向け 日本では多少変動あるかもだけど大きく動くってことはないだろう >>468 ふむふむ。軌道に乗る前のフリーランス向けだね まあ既存のサブスクが負担なのがその辺りの層だろうしな 遅まきながらって感じだけど、まぁ、日本も対応してくれそうでよかったよかった 他のソフトも軒並みサブスク(レンタル)に移行してるのみて ADも永久ライセンス廃止したのはいいけど 大概年間売り上げで規制して安いIndy版も用意してるのに それやら無かったから、結構裾野のほうのユーザー数が減ったんだろうね 結局売り上げに直結しなくても、裾野のユーザー数がへっちゃうと ソフト自体のコミュニティとか勢いとか減っちゃうもんね なんと言ってもNukeのIndy フリーはかなりがaeから移行するんじゃ >>472 NUKEってやっぱりAEよりアドバンテージ大きい? 興味ありつつタイミングがなかなか踏ん切り付かなくて 全然違うソフトだから どっちにもアドバンテージはあり、欠点もある >>473 >474の言う通りではあるなー VFX系ならレベル違いでNukeのが捗るしモーショングラフィック寄りならaeのが捗る なるほど確かに合成系で使ってる同業さんが多いか ありがとう アニメはCGよりも手描きの方が好きや。 何かCGアニメって人形劇を見てる感じがして違和感が有る。 MMDとかVtuberとか見てる世代には関係ないのかもしれん >>477 うちの小6の子供がCGアニメの亜人を見て学園祭みたいと評してた 言葉足らずだが要はCG専門学生の卒制みたいな雰囲気だってことらしいんだな で見る気なくなるそうだ 小学生にそんなふうに思われるのがCGアニメなんだなあ >学園祭みたい おっさんみたいな例えだなw ピクサーやディズニーとか見てもそう思うのかな?じゃなければ 「CGアニメ」の問題じゃなく単に亜人(とその子の相性)の問題だろうけど >>480 ピクサーやディズニーではそんなふうには言わないね ぶっちゃけポリピクビジュアルに対してだと思うw となると問題はCGであるかどうかではないな 不自然さを潰していく時間と予算をどうにかして作る必要がある 「CGは手描きより安く作れる」という売り方では駄目だったと言う事だね >CG専門学生の卒制みたいな雰囲気 プリキュアのエンディングあたりを見てどう思うか聞きたいわ >>482 「手描き」に対して「手作り」だね いかに3Dゆえの“算出された”モデルや軌道に感性で綿密に手を入れていくか。。。予算と時間だよね 向こうはリアルでは無いデフォルメの体にマッチするような動作の知見や資産をずっと溜め込んでたわけだから強いよね 日本でそういった売りがあるとしたらやはり今までアニメーターが営々と積み上げてきたタメとツメの気持ちよさだと思うけど まだまだCGの現場にその資産が充分フィードバックされてるとは思わない R&Dが必要だよねえ >>485 アメリカでは手書きアニメーターがCGアニメーターに転向したりスーパーバイザーになったりして頑張って継承してるよね >タメとツメ 最近アニメーターのスレでこの言葉は個別に違う意味で使われる言葉なので 一緒にして言うのはおかしいと言ってたのを思い出した、その是非はともかく 体系づけてマニュアル化というようなとこに注力しないのでフィードバックも あまり起らないんじゃないのかなぁという 3Dスキャン技術、最初は誰しもがこの技術の登場によって、 「これでモデリングする手間が省けるね、モデラーの仕事が無くなるね」 と思い、世のCGデザイナーは職を失うことを恐れた。 しかし、この一見 魅力的で革新的に見える技術には一つ致命的な欠点が有った。それは 「実物を用意しなければならない」 ということ。そこから導かる欠点を列挙すると @ 態々 実物を用意する手間を考えるんだったら、普通にモデリングした方が早いしコストも掛からない。 A 「実物を作る」という余計で面倒な工程が一つ増えることになり、返って作業効率が悪くなる。 B 仮に実物を用意出来たとしても、在庫の管理が大変であり、経費も圧迫する。 C ゲームやアニメや映画に出て来る3Dデータは数千〜数万にも及ぶが、数線〜数万の実物を用意出来る訳がない。 D ゲームやアニメや映画に出て来る3Dデータは残念ながら現実世界には殆ど(ほとんど)どない。 E 大半のモノには著作権が有るので、勝手にスキャンして商用に使うことは法律的に無理。 そもそもCGのメリットは実物を用意しなくても映像作品を作ることが出来るということに有る。 昔は映画を作る時は、着ぐるみや舞台セットを用意し、実際に何かを爆発させたり燃やしたりして作品を作っていた。 その無駄でコストと時間と手間の掛かる作業を、CGという科学技術の登場によって大幅に削減することが出来た。 だから実物を用意しなければならない3Dスキャン技術というのはCG技術の存在意義を失わせる本末転倒な技術であり、 従ってこの技術が普及することは永遠に来ないと思われる。 故にCGモデラーの仕事が無くなることは永遠に来ないから、お前らCGデザイナーは安心してCGデザイナーを続けて欲しい。 間違えたんだろうけど君はワッチョイ無しの方でやりなさいね >>485 同意 コレは上位の企業(ゲームでない)が率先するべきなんだけどな。 理解できていないんだろうね。畑が違うから無理もないが。。 >>490 その通りだから就職しようなんて思わないでね Microsoft has become the latest tech giant to back Blender. Its strings-free €30,000/year donation will help pay the salaries of new Blender staff - including UI designers and support staff as well as core devs. >>490 正社員で入社したいなら映像制作系以外で中堅より上 出来れば大手パブリッシャーに四大卒以上の新卒採用で入るしかない CG職志望なら希望する部署に配置されるには相当の実技能力も必要 ちなみに肩書きだけの名ばかり正社員なら中小でも募集してるけど 一般企業の正社員とは全くの別物だと思ったほうがいい CGデザイナーって実力が有れば1000万円近く稼げるって聞いたんですけど、本当ですか? あとフリーランスって厚生年金払いませんよね? 老後の生活のことはどうやって考えているんですか? >>496 絶対無理だからなろうなんて思わないでね ユーチューバーがいいよ ブレンダー使いのフリーモデラーは格安で仕事受けてるらしいね >>502 そんなレベルで納品OKな案件なんでしょ アプリ個人制作ではよくあるよ あんなクソみたいな単価で仕事受けて虚しくならないんだろうか >>504 その辺はblenderで成立してんだからいいんじゃねw またこっちでも質問釣りかまあいいわ >>496 フリーならね(但しリーマン換算だと年収6~700万程度になる) この手の質問は勘違いしてるやつが多いけどCG制作だけやれればいい訳じゃない そういう類の人間は個人アニメやエロ同人で一発当てるとか一生言ってればいいかと (質問する前からやってるようなタイプの人間でないと到底無理だから) 5chで3Dアニメーターのためのスレってあるかね? Cascadeur使ってる人の感想が聞きたい クリエイティブ業界の正社員って安心感が全くないよなw 「よっしゃ正社員だから生涯安泰だ―」 ってのを全然感じないw それどころかいつ失業してもおかしくないと思ってる。 生涯安泰な正社員なんて今どきはほぼないだろうが 零細の正社員は使いつぶす理由を付けるための肩書きみたいなものだから >>509 そうそう本当肩書だけって感じ。 はっきり言って非正規と大して変わらんよな。 大手ですら経営が傾いたら首切るご時世だし。 正社員で平均年収よりかなり上 でももちろん終身雇用なんて夢見てないし50代で業界リタイアして食べて行く準備済み >>512 いやいや弱小だよ 個人的には非大手で辞められたら困る人材ポジになった事で楽な生活が出来てると思ってる 確かにCGデザイナーは大手に行くより、中小の経営サイドの方を目指す方が将来良さそう。大手は大卒の総合職入社組みのプロパー以外は状況変わればすぐ簡単に切り捨てるし、特にCGデザイナーの代わりなんていくらでもいるって思ってるだろうし。 中小でさえ認められない人が、ある程度の経験認められて大手の下のポジションに転職するってのも現実か。ま、その後ずっと転職繰り返すわけだが。 なに結局またこの流れやんの?もうごっこ話は聞き飽きたわ どれがとは言わないけど 身に付いてない事柄で背伸びしたような事を言っても 他人には想像以上に見透かされてるもんだからねぇ… 自分にはどうしようも出来ないから僻んで話題を止めさせたいようにも聞こえるが? おかしいとこれがあれば具体的に指摘してくれてもいいよ? >>518 君が言われてるんじゃないと思うよ まぁせっかくのスレだしこっちはあまり煽り合いとかはナシにしよう イラストレーターみたくCG屋もフリーランサーとして働くことが将来デフォになるのかなーって思ったけど、 イラストに比べると個人でやるのは敷居が高いよな。 ソフトの値段も高いし。 まぁ>>496 的な質問をしてる内は敷居を高く感じるのは当然だよ この業界に限らずどこでもだ 「ソニー、アニメをエンタメの柱に 鬼滅の刃で切り開く」 おいおい。大丈夫か?w >>525 あれ簡単にできるなら建築系カットモデルに使えそうで気になってた 日本人で都合のいいポーズのモデルなんて販売データじゃそうそう見つからんからなあ >>526 需要があるか無いか分からん不確定なポーズなんか用意しにくいだろ アメリカがTencentと取引停止か… UnrealやEpicの運命や如何に あとムーランみたいな中華資本丸出し映画はこのままお蔵入りかねぇ ゴジラvsキングコングにも影響あるか EpicはEvil化してるから丁度いい薬に・・・ならんだろうな 逆にますます金で取り込む流れが加速しそう >>533 ググったらさんざん宣伝してきた映画館のオーナーがムーランのPOP看板破壊してて笑った いや笑えんわ かわいそ… 年内はこのままウィズコロナだろうな 持続化給付金2いるよね デザイナーにはコロナ関係ねぇだろ 給付金なんて軽い罪悪感あるわ クライアントの業種によるでしょ TV・博展・広告系のところは結構仕事へって大変だけど ゲーム系は殆ど影響ないところ多いし 意外と全然影響ないというか なんか年明けからハゲが進行するほど異様に忙しくなって給付金どころじゃなかったわ 6月まではコロナ対策の仕事とかあって忙しかったけど 7月は暇すぎて漫喫の会員のランクがゴールド飛び越してプレミアムになったほどだったので持続化給付金申請した 8月は新規の仕事が入ってきたりプレゼン用にサンプル出したりで割と忙しい、盆明けから修羅場だな 1〜6月までの仕事は去年の予算編成で決まったもので 8月までの仕事はコロナ自粛で止まった仕事の消化分でしかない どんな企業も来年分の編成は夏から計画を立て秋に決定する GDPマイナス20%と出ればどこの企業も倒産の可能性に怯えて、ガッツリ財布の紐を締めるのは明らか 自社商品もなく企業のお恵みで生きてる映像制作なんてマジヤバでしかなく、 まだ実害ないから大丈夫と思ってると自殺する羽目になる。 映像の人はデータぐちゃぐちゃだからゲームには来ないでね(^_-)-☆ 大昔PSとかのゲームバブルだったころ、結構映像系からゲーム系に流れてきたよ 今もゲーム系はそんなにコロナ不況影響少ないから、結構流れてきてるよ というか、結構流れてきてるから、被害大きくて>>551 見たいな感想でてくるんでね? とりあえず仕様読んで守って欲しいとは思う あと仕様読んで判らないのならちゃんと聞いて欲しい ごめん 映像の人だけどゲームに行きたい maxで今は仕事してるけどmayaでポートフォリオ作ったほうがいいのかな インディー版もでたし UnrealなりUnityとかのが手っ取り早いんじゃね 大事な作品のデータって資産•遺産にできるのん? 資産はまあ分かるが遺産に…? それはともかく資産をどう定義するかにもよるが広義ではできるだろう しかし昔クライアントで著作権も全部ウチが貰いますって面と向かって言われたことあったなあ… コロナとは明確にいわないが症状的にコロナ血栓で亡くなっている方目立つな 3Dプリンタ出力用のモデリングを打診されたんだけど 要領がよくまとまってる様なお勧めのサイトや書籍ってあるかな? ざっと調べた範囲だと部分的なものしか見つからなくて… テクスチャ付きFBXで出せばいいらしいんだけどもう少し要領を知っておきたいなと。 普段の映像仕事でのモデリングはmaxでやってるけど、特にmaxに限ってなくても大丈夫です 趣味で出力一回もしたことない奴には無理 まるで守るべきルールが違うから炎上する前に断るか出来る奴に仕事わたせ >>562 3Dプリンタを始める人はモデリングで引っかかっるのが多いので モデリングができる人向けのサイト少ないんじゃないかな 3D出力業者のデータ作成の仕様とかある https://make.dmm.com/print/datarules/ CGWORLDでフィギュア製作の連載してたので マトメ本が存在してる(スルーしてたので内容はチェックしてない) 結局、メッシュデータはソリッド縛りで作成すればOK MAXはソリッドのチェックの何かが、あった気がする ちなみにソリッドは閉じたメッシュ=風船、浮輪・・・と同じトポロジー 強度面の構造はプリンタの機種依存になる 紙の様な薄さとか0.5mmの丸棒とか細かい物は出力中に壊れるので厚く、太くする必要がある (1枚布は厚み処理と端の処理が必要) ちなみにCG用のメッシュを流用するなら、ヘアーとかフリルは工数的に死ぬから そこだけ3Dプリント専用のソリッドのメッシュが要るかな あと全身もふもふのファーや爬虫類スキンのお仕事はMAX向きではないと思う 自分はブレンダーでソリッド・チェックとインターセクト(二重)チェックくらいしかやらない 強度(構造)はソフトでチェックせず画面を目視して勘で強度チェックやってる その程度でも商用の3Dプリンタで通用するデータができる とりあえず どうしても判らなければ、受注したのと似てるフィギュア、プラモの商品写真を参考にして 1つのソリッド(1部品)で1体作成すれば十分では? 強度的に壊れるとか、2部品以上に分割が必要なら客からプリンタの仕様なり修正なりが来ると思うが >>564 ありがとう!詳しく書いてもらって非常に助かります 明日改めて確認させてもらいます >>565 と>>567 は両方ワッチョイがSpbb-だね ライブモデリングNOWとかああいうプロでも参加できるコンテストあるんだな 知らなかった 優秀な成績残せばいいとこに転職出来るんだろうか 今は何かしら名前売らないとねぇ 話ズレるけどArtstationチェックしてる偉いさんは結構多いね マスクしてると鼻毛が急成長しないか? マウス片手に気になるわ クライアント受注で単価の高い仕事は医療系か? でも説明やイベント向け映像ぐらいじゃね? 医療系は学術系と似てて、当たり前だけど正確さにかなり拘る人が多いから多少単価が高くてもトントンと思っておいたほうがいいかも クラ直でなおかつCG業界のやり方は一切知らないから 永遠に修正が終わらないみたいな面倒を避けるために最初に価格の付け方や修整の取り決めについて説明しておくのがいいと思う DQNクラと違ってカネ第一じゃないし頭が良いので理屈が通っていれば納得してくれる 自分の周りのフリーで食ってけてる人は大抵医療系の仕事関わってるけど、そんなに3D系の需要多いのか? 教材用のビデオで使うイメージ映像とか作ったりしてるんだろうか 医療系に限った話ではないけど 別に3Dでなくてもいいんだけど単にアニメーションで説明したいという需要がたくさんある そうなると手描きだけだと動画作るのは大変だから3DCGソフト使える人に仕事だそうとなる フリーランスならクライアント直は、ほぼ開業医相手という感じか。まあ医療品の中小も範囲かな 医者や防衛庁とかなんて絶対に相手にしたくない人たちだわ ひ孫受けでも関わりたくない 役所関係は美味しいとか昔書いてた人いたけど 防衛庁は何があかんの? 防衛庁は市民に嫌われないようにって意識があるからめっちゃやりやすいぞ 前の社長はアカの気があって気分で台無しにしやがったけど まともに省庁も覚えてないお前らがやったとは信じ難いが 防衛省の仕事なんて場末の零細映像会社でも受注してるから 別にどこがやっててもおかしくはないよ ゴミみたいな仕事でそれなりのギャラっていうのは、苦痛でしかないよね タダでもやりたいような仕事を金もらってやりたいんであって 自衛隊の広報映像やったときは色々詳しくなってうらじじょうもみれておもしろかったわ >タダでもやりたいような仕事を金もらってやりたいんであって エンタメ系はみんなそんな考えなんで結果 ゴミのようなギャラになる 相対的に普通のギャラってのが命をつなぐ貴重な収入源に おいしい仕事はあるんだけど、他人には言わないのでおいしい仕事であり続ける 前の会社で、半官半民の某社のアセスメントの仕事とか請けてたけど ギャラはかなりおいしいけど、他所にはいえない色々グレーゾーンな事もしてた まぁ、この業界はやりたい事とギャラと適当にバランスとって 心と収入のバランス取りながらやってくしかない 権威の落ちたJPNフル3DCGアニメに未来はあるのか? 何がダメなの? ストーリーじゃないの 日本の3DCG映画の批判って大体話がつまらんくらいの批判しかないじゃん 攻殻2045って、資本は米か知らんが日本産じゃないのか? CGの質はともかく、普通に面白いんだが それ 攻殻2045は特に人物の絵は微妙だったけど話は普通に面白かった ストーリーは、お国柄出るからエンタメ全般が日本的展開だし、3DCGが。。とかではないように思うなあ。 手描きアニメを長年、大量に観ている国民だから3DCGにしたアニメキャラ画比の“硬さ”(シルエットなど)にある気がする。 ゲーム会社に転職したいんだけどUEとunityどっち勉強した方がポイント高いかな 大雑把にいうならCSならUE、ソシャゲならunityかな CSでもUE使ってないメーカーならあんま意味ないだろうけど 映像産業でだよ よく似たタッチの3Dアニメを見かけるようになった 中国産の3DCGアニメの映画のことか? 配信とかyoutubeの予告とかではよく見るな 映像産業って言うと広告とかまで含みそうだけどそっちでは見かけないな とりあえずネットフリックスのネクストロボは面白かった 監督と脚本はカナダ人らしいけど製作は中国でブレンダーで作ったそうだ >>602 コロナで結構日本に戻ってきたのに高くて結局戻してるとこが多いな 10年後は難しくても20年後くらいにはに邦アニメやゲームの市場は中華に駆逐されてるだろうな アメちゃんと中国が殺し合いしない限り 20年も中国が生き長らえたら日本が駆逐されるだろw SNS見てると、2Dだと、中韓のイラストレーターめちゃくちゃ上手いよ 前までは、下手で安いだったんだろうけど 3Dでももう抜かれてんじゃないの? 日本で見る限り中韓2Dデッサン的に上手いの多いの昔っからだよ 逆に主にデッサン力やリアル系だったのがアニメ系も増えてきた 3Dはよく分からんけど同じ感じなんじゃないかな 最近流行りの原神とか日本が先にあのクオリティのゲームを出すべきだった パクリだなんだ騒いでないで、ノウハウがあったくせに作れなかった日本をなじるべきなんだ グラブルだのFGOだのゲーム性以外の要素で儲かることを覚えちまったから… 日本はまだゲームに関して任天堂やソニーのようなハード屋が強いからな スマホゲームでああ言うのを作ろうという発想自体がまず出にくい ああいうのってどういうのかやってないから知らんけど あれ100億くらい制作費かかってるとか言われてるんじゃないの その時点で日本じゃ無理だし、100億かけてないなら同じようなジャンルの ソシャゲは日本にもあるんじゃないの?ないの? 人件費が違うから開発費=開発規模ではないんだけど ドラガリアロストが125億くらいで広告費が年20億ほど? 原神は100億の開発費を2週間でペイできたとさ ソースは便所の落書きなので各々で情報精査してくれ 3DCG屋って自動車業界でいう部品製造業みたいなもんか? 一般客には販路を持てないという。 いや普通に直で仕事受けることもあるよ 医者や学者から 資格があるわけでもないどこぞの馬の骨の個人に仕事発注する病院はどういう基準で選んでるんだろうか 最初からその分野決め打ちでポートフォリオ作ったりしたの?それともコネ? バカはなぜか煽ったら教えてもらえると思ってるから… >>619 医療系科学系からの仕事は発注した側がそのまま監修に付くのが多いので 作り手側にそこまでの専門知識無くても自分が監修に付くわけだから 普通にCGが作れる実力を示せれば作り手側に資格があるとかないとかその辺は心配しないだろう ただ発注するに当たって妙にCGの事勉強してくる人も居て 「CG検定は何持ってますか」とかを要件に挙げてくるところもある だいたいは制作会社で医療系の実績あるところが間に入るので 個人のCG屋がその辺から直で仕事貰うってのは稀だろうね うん、大体元々医療系に強い制作会社が間に入ってるよね それなりに硬い仕事なんで、余程のヘマこかない限り、会社も手放したくないんで まぁ、色々と営業さんも頑張るし 大昔もっとユルユルだった頃だと、支払いは製薬会社がしてたんで その頃なら、先生への面倒な接待や対応は製薬の営業さんがしてくれたけど 今はそうもいかんから、きちんと接待とかの対応してくれる生粋の 営業さんいるところじゃないと厳しいんでないかね 医療とか公官庁関連とか >>618 それ一般客への販路じゃねな。 修理屋に部品売ってるようなもんだな やっぱり商品にまでできないと対業者にしか販路はないようなものかな >>624 そこは俺も思った 一般客ってゲームで言ったらプレイヤーだし 映画やアニメで言ったら視聴者だもんな 医者や科学者が自分の仕事の発表なんかのための映像なりを 発注するのは一般客とは言わないよな とりあえず仲介業者や同業者の下請け以外の他業種の企業って意味で とらえてんのかなと思ってレスしてみた DMMとかKindleあたりで自主制作で作品売ったりスマホのゲームでも作れば 一般に売ったことになるのかねえ なにがいいたいのか知らんけど今どきBtoBだろうがBtoCだろうが自分で作った成果物を なんの仲介業者も介さずに客から直接金取って商売してる仕事なんて食い物屋ぐらいだろ 一般客の販路しか持てない仕事なんて同人アーティストとかインディーズとか零細以下だぞ ソニーの新技術撮影サービス見て驚いたワw 実写撮影時に高輝度モニターでイメージド ベース ライティングしててワロた >>627 >驚いたワ 中華なると先生が降臨したかと思ったワ >>626 初めはみんないっしょ。 アポーもパナもだったはず 若い衆とか言ってる時点でお前の周りには碌な人材こないだろ モデリングするために就職したはずがunityのエフェクトやらアニメーションやらばかりで一向にモデリングの経験を積める気配がない モデラーって一部の上澄みしか務まらない高等職なのか…? 他の会社に転職したくてにもモデリングの実務経験なきゃ結局同じことになるのでは?という恐怖があって踏み込めない とてもつらい >>635 絵に3D背景使ってクオリティアップの為にCG会社に潜り込めないかと思ってる自分みたいだ モデラーはどこ見ても実務経験必須で、エフェクターは未経験者歓迎が目立ってて エフェクターで就職しつつ徐々にモデラーに転向ってのを想像してたけど甘い考えだったみたいだな モデラーというがどういうモデラーになりたいのかなと 背景とキャラでは全然ノウハウ違うし うちは背景とマテリアル素材だなー キャラ絵の方は正直画力カンスト気味だから複雑な装備とか建築物を3D作ってクオリティアップを図ってる >>635 そんなクソ零細にしか行けなかった自分のせいやで unityとかやってるってことはゲーム系の会社かな? ゲーム系のモデリングは実はかなり難しいから 高等職といっても過言ではないかもしれない ただ単にスキル的に任せてもらえないだけかもな ・ベテランと新人の差は昔より大きくなってて新人が前に出るのも難しくなってる ・やりたい奴/出来る奴が多い仕事は既に席が埋まってる ・モデリングは一番人口が多いから競争も激しい ・適材適所なんて一通りやって/やらせてみないと判断できない 黙っててもやりたい仕事は回ってこないから自分からアピールしろ 研鑽は家でも出来るんだから機会に備えろ >>637 だよねぇ 休み時間でも終業後に2時間くらいとか、まさか会社だって勤務時間外で勉強したいから ソフト使わせてください言って「だめだ」とは、言わんだろ まさか、仕事に関する勉強は、金もらわないとやってらんないとか考えてるんかい この先消滅しそうなCG職って何だろ? ドット絵師はまだ健在だし、 モーションキャプチャーはまだ盛況なのかな? 必要な人数は、減るだろうけどなくなる職種は無いんじゃない 昔は、これをこんなことして作ってたよって話になる感じだと思う AIの進化次第で影響はあるかもしれないけど 人の手作業の価値って必ず何らかの形で残るはず というか今だって予算や時間や技術の関係で妥協の産物しかできてないわけで AIが様々な部分を肩代わりしてくれるなら 今まで手を付けられず諦めていた部分のクオリティアップに手を出していくだけだしな 今までずっと技術の発展とはそういう付き合いだったのにAIだけ特別視する理由が無い とりあえずこないだ搭載されたphotoshopの空の入れ替えで 素材集の天気とか気にしなくてよくなったのはよかった あと人物の切り抜きとかも楽になった AEの動画でもできればいいのに ええな!でも高いw Golaem Webinar Japan (日本語通訳付きGolaemウェビナー) https://www.youtube.com/watch?v=KlB4yXpKHfw クレッセントが扱うものは高いのばっかりだからな・・・。 この手のツールで思うのは日本人キャラ用意してくれーってこと。 なかなか扱いづらい。まあこういうの使うところならいくらでも独自で用意できるのであろうが。 いや、3dsmaxのPopulate もそうだけど、プリセットで入ってるモデルって外人ばっかだから・・・。 建築パース動画とかで人込みを作りたいけど、外人ばかりになるじゃん。 日本人モデルもあればいいなって。 このスレは基本的に消費者側だから いやそれお前が作ればいいじゃんみたいなこと言うとものすごい長文で発狂始めるからやめろ >>656 それで言えば景観モデルも日本人向けのが揃ってくれれば嬉しいけどなかなかそうもいかんね 流石に今更shadeの街の森とか使うわけにもいかんし Golemみたいな群衆ソフト使用するケースは99%自分たちのモデルを流し込むでしょ? 建築パース動画で人混み3Dモデル使うかなあ? 板ポリ人画像がシンプルでいいような 企業ビデオなんかだといちいちモデルなんか作ってられないし大体舞台は日本だし 日本人のモデルがあればありがたいのはありがたい 意外と無いのか 歩いたり、立ち話、子供抱っこしたりとか? こんな狭い島国のクソニッチな需要なんか金にならないから誰も作らねーってわからないかね? 金になるならとっくに誰かがその需要満たしてるわボケ >>663 まぁ黒髪の人物を使うとか 多少時間があれば黒髪にレタッチするぐらいだしね 近景は顔立ちでバレるから後ろ向かせたり そういや最近写真から人物を立太カットモデルに起こす技術紹介があったけどクオリティによればそれを近景に使えるかもね 日本人専門で3D人物モデル売ってるとこあるよね 板ポリだと鳥瞰に対応できないから >>668 おおあるんだ 直近で必要なわけじゃないけど教えてもらってもいい? ttps://www.sozaiya.com/ けっこう昔から建築パースに特化して素材を販売しているところ もともと、パース屋さんだからあったらいいなという素材が多いのと フリーの素材が豊富でなんといっても安価なんだよね。 >>670 おーありがとうです 昔からいい感じの添景データ出してたとこかな 後から思い至ったけど日本人特化じゃなくてもアジア人シリーズとかなら探せば今はありそうね 中東系シリーズは見たことあるけど >>670 無料と言いつつ100万円越えとか高すぎない? >>671 アジア系とかAXYZ Designとかもあるんだけど男性は、いいんだけど 女性がねぇ・・・服装が日本人らしくないんだよね。こういう服は、日本人着ないだろって感じで あー、日本に来てる海外観光客でも 服装や化粧で(ああ日本人じゃないな)って感覚で分かるあれか… なるほどなぁ 科目は、消耗品にしてる 備考になになにのソフトアップデートとか更新料とか書いておくけど サブスク 勘定科目 で検索したら普通に消耗品で出てくるからそれでいいんじゃね 科目どっちでもいいみたいだね ところで円高傾向だからソフト漁ろうと思ってるんだが、気になるのある? なんかすごい高度で人格者の人材求めてます みたいに書いてるから じゃあ年収は?ってみたら は?ってなるね 変な業界なんですね >>682 年代層が違ったら時代背景も違うから金額幅がズレることあるね そういう会社にあたったのか twitterでありがちな叩きやすい脳内仮想的作ってのお気持ち表明か知らんけど それを恥ずかしげもなく業界で括るほど主語を大きくしてしまえるのは 後者の可能性が大きそうだ ウマ娘すごいな 日本にもスマホでまともな3Dゲーム作れるだけの下地あったんだ >>686 ゲームやらんから知らんかったけど TLに流れてきた動画見たらよくできてるね なんかWinUpdate関連でアップデートの嵐だなおい ttps://twitter.com/bronse0426/status/1370933267554131973 https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) テクハラ猛威かよw まあ、解らずにHDD初期化されたら、してしまうなあ >>690 ゲーム業界は待遇いいんじゃなかったのか? 固定残業代80ってことは 月80時間の残業指示を断ることはできないという事で しかもその分の残業代は支払われない。 80時間を超えた分は支払われる。 よくさ、人材募集してる会社が、残業あるとか無いとかの話しするでしょ。でもそんなのが問題ではない。単純に仕事した時間分、残業代が出るか出ないかを話せや。未だに固定残業や裁量労働でデザイナーの善意を利用してる会社ばかりなんだよな 固定残業代制度には気をつけた方がいいぞ。 建前上残業代を支払っている事になってるから、みなし時間分の残業代は請求できない。 逆に裁量労働制はチョロい。 仕事に裁量性がなければ残業した時間分すべて利子付きで取り返せる。 会社勤めの3DCGデザイナーに裁量性は一切ない。 俺は辞める時700万戻ってきたよw 請求かけるだけで、よほどアホな会社でなければ裁判にもならずに大人しく払ってくる。 会社側に勝ち目はないうえに付加金で2倍の額を余計に支払わされる可能性があるからな。 めんどくさいな。そもそも固定や裁量労働の所で働かなければ良いだけ 固定残業か裁量労働制か 残業代を知らない会社か 3パターンしかなくね? 固定残業の会社は 金を回収できないから気を付けた方がよいよ^^ ある意味賢い経営をしているとも言えるが。 >>692 ゲームがいいと言うよりまだマシなだけでそれ以外が悪すぎるんだよ 特に映像制作系は統計データだと平均年収でさらに100万ぐらい下がる 作業要員のままだと定期昇給が無く全く上がらない所がほとんどなのが原因 >>699 映像制作系の零細に居たけど 少なくともこれより100万は高かったから信じがたいなあ 放送局周りの孫受けとかやアニメ関係だと低くて 各種企業PV関係だと手堅くサラリーマン的に稼げる印象ある 前者のほうが面白いの多いけど やり甲斐搾取の匂いはちょっとする >>700 460万なら一般企業の平均年収と変わりないだろ エンタメ系の現業職は世間一般よりかなり下がるのが実態統計調査で出てる 個別の話なら幾らでも言えるしゲームも総合職含めればこれより200万は高いからな こんな場所の自己申告なんかで信じる信じないとか言っても意味がない 誰もが転職しろって口を揃えていう会社に4年くらい勤めてるけど、ポートフォリオが学生の頃から変わってない 技術力は上がってるけど案件の成果を作品集に加えたらコンプラ的にアウトだろうし 自主作成しようにも毎日12時間以上働いてそんな元気残ってない 詰んだ 半導体不足が深刻だな 2024年頃には店頭現物が出来なさそうだな 早く新PC買い替えたいのにグラボが高すぎる いつになったら値下がりするのか? 半導体不足は2,3年すりゃ解消するだろうが、そもそもインフレがかなり進みそうだから上がる一方かもしれない 日本はデフレで物価は上がらない、下がるのが普通になってるけど海外はそうじゃない ビットコインのマイニング需要があるから値段はさがらないよ 逆に見越して何枚も揃えておけば、ただでプチレンダリングファームが手に入ったという あ、でもこれからマイニング関係ちょっと状況変わるから、8月以降ぐらいには幾分手に入りやすくなるかもよ 話しはズレるが今は自前でレンダーファーム構築するよりネットのサービス利用してる人のほうが多いんかね? そろそろDDR5かあ 多少、レンダリング速度上がるんだよな? 3Dnchuのどうみても広告らしい記事があるけど、PR表記しなくていいんかな。 >>715 記事の書き方がそれっぽくても その企業から金もらってなければ表記しなくていいんじゃね Youtuberの動画でもWingFoxや中華タブレットの紹介動画にはしっかりPR広告って書いていたから 気になったんだ。そもそも紹介するニュースサイトだし宣伝費もらってないのかもね 上で聞かれてるしどの記事か言ってみたら? 記事書いてる個人の好みや詳しさで書き方が変わるのはよくあるよ ttps://3dnchu.com/archives/artist-22-2nd-review/ よく見る広告っぽい書き方で気になった。twitterでも固定してるし それとWingFoxはCG系サイトにこまめに宣伝依頼しているし、新作出るたびにクーポン記事出てる。 同時期のFlipNormalのチュートリアル動画70%OFFセールとか載せてなかったのであれれ。 単にBlenderとUE4に特化しているから運営の趣味かもしれないけど ・・ >>720 こりゃ完全にxp-penの宣伝だね というか実機提供と寸志の見返りにレビューの体で宣伝依頼されたやつだな 宣伝ってとこを曖昧にするためによくやってる方法だ 一応貰ったってのは書いてるが 悪いとこは書きにくくなるもんだし、記事だと人がいいからか言わせられたのか、他機種比較もしてないのに最適とか言っちゃってる 液タブは、「〜をご提供いただき」って書いてあるのでタイトルに【AD】か【PR】表記あると読者にわかりやすいと思った。 中華液タブ界隈はこういうの多いな 抜け道を探そう探そうとするというか ペン先とポインタの傾き補正機能も付けてないのに傾き検知搭載を謳ってるのも紛らわしい 別に提供されたって書いてあんだからいいだろ… 傾き検知云々とかも正しいことしか書いてないのになんで文字読めないアホのためにわざわざ不利益なこと書かなきゃいけないのか Wacomみたいにスペック詐欺してるならともかく自力で読み取れよ 煽ってるつもりで見事に中華の痛いところ突いちゃってるのはわざとだろうか… 企業側からの提供受けてるレビュー記事は【PR】表記すべきだな 日本はステマに対する認識が甘いけど市場環境を保つ為のルールの問題であって いまだに自覚出来てないやつが受け手側が読み取れとか言ってれば済むような話じゃない そんなモラルの低い情報源は行かなければ自然消滅する 春頃やってた桜祭りの動画。 添付ファイルにスカルプターの為の美術〜1と2が入っていて違法だろ?って購入した人が言ってた。 運営は著作権とか関係ない国なのかもしれんが、宣伝とはいえリンク飛ばすのはまずいんじゃないか? >727 しねえよ ルールが甘いままモラルによる競争原理に任せると簡単に市場崩壊を起こす 主義者が理屈捏ねた所で本質はパワーゲームなんだから悪貨は良貨を駆逐するのが市場原理 そもそも甘い中華がやらせまくってるからその手の記事が溢れてる訳で 情強気取ったところで自覚してないレベルの話では何かしら騙されてることに変わらない ほとんどレンダリング用で使うPCに水冷はやめた方がいいのかな? 途中で故障しやすいとか。。 別にそんなことはないと思うけど、不安に思うならBTOで保証付きで買うのも手かと これからの季節は重い処理には敏感になるよね 年々気温が上がってる気もするし 3Dアニメーターいる? 揺れもの系を制御するmayaのプラグイン探してるんだけどオススメ無いかな 調べたら色々あるけど自社製品の説明ばっかりで製品の比較や長所短所のレビューがなくて悩む 業務で使った感想聞きたい アニメーターは基本的にmayaなんでCG屋スレでいいかと思ったんですが、プラグインの話ならmayaスレで聞いた方が良いかもすね すまそ 建築CADの人やスカルプターが見ても無意味だからじゃね。 >>711 そのつもりでイーサリアムのマイニング始めたわ マシン5台のうち半分ちょっとぐらい元を取ったかな そうしているうちに仮想通貨トレードが面白くなってきて本格的に収入源になりつつある こういうお金の稼ぎ方があったんだなあみたいな感じ >>682 業界というか給料は日本の場合、会社が大手企業か中小零細かどうかだけで決まるから CG屋だと、大手企業の研究所とかデザイン部門だと35歳でだいたい残業代含まない定時帰りの年収が700万円ってところ 中小零細なんかだと35歳で350万円ってところ だいたい倍ぐらい違う 会社の収入すべてに依存してる奴なんているのか? 副業で300万くらい余裕で稼げる 3D作業で使う関連ソフトの見直ししてるんだが、なんか静止画ならフォトショ>GIMP、イラレ> inkscapeで無料代替できそうで使ってみることにした >>740 副業で300万は多いんじゃない? 何やってんの? >>744 投資とブログとyoutubeとデリバリー 要領いい人ならもっと稼ぐだろう 多分一日2,3時間間ぐらい副業で使ってるかな 本業CGで残業してたら無理だと思うが 信憑性も信じるメリットも0になったので以後副業マンはスルーでヨロ デリバリーとブログだけでもいいからやってみれば? 会社でサビ残してるより良いと思うけど ブログやってんのなら宣伝がてらここでも名前出せるだろ 仮想通貨マイニング君といい無職ガイジポエマーいい ここで身丈に合わない年収話でイキリ出すやつはロクなのが居ないから 妬みとか僻みなの?とか言い出すヒキニートの為にちゃんと提示してやれ >>749 仮想通貨マイニング君は俺だが 本業は大手企業の正社員だから手堅いぞ 板違いかも知れませんがコチラならご存じの方がいるかもと思いまして。 仕事先で「カバの3Dを作れ」と言われました。ARだかに配置するらしいです。 Paint3Dというソフトのライブラリにちょうど良いカバのモデルがあり、 これを使えないかと思いましたが、これって商用利用が可能なんでしょうか。 参考にして自分で作るとか、加工もなしでということなら基本的には難しいんじゃないかな。 たぶんそのモデルのページのどこかに許諾条件が載ってるはずだよ どこの会社も 素材買えば大幅に時間短縮できるようなものでも 無駄に手間かけて作ろうとするけど何でなん? 本当にどこの会社も使って無かったら素材販売サイトは存続しないんで実際には使われてる 大手は権利関係がシビアになるから最終成果物には分かる形では出したがらない プリビズなら大手でもよく使ってるよ 中小零細は普通に使ってるしそっちのマスのほうが大きいんだろうな 大手は一つのバジェットの統一した世界観のモデルを素材で揃えるほうが大変だし非現実的 クオリティもバラバラだし手間を考えたら外注に出したほうが遥かに手っ取り早い あのさ、オマエラ「3DCG屋」なの? 俺の回りの連中は、機械モノでもややこしいハヤヲの可動爆撃機で半日、 動物等のリグがヤヤコシイ生体でも1日以内で仕上げるで? 建物なんか1日で街ごと仕上げる。(当然汎用パーツやTx等のマップは流用するが) 人物のメインキャラはすりあわせあるんで何日もかかるが。 >>759 単純に興味で聞くんだけど、半日、1日で作った3Dモデルいくらで売ってるの? 今日び自称「〜屋」なんて、 学生さん上がりかイキった素人同然の子しか使ってるの見たことないな 専門がゆえにスクリプトや自前パーツデータベースを構築できる大義がある。 でないと無理 youtubeでgame animation reelを検索すると、かっこいいアニメーションがいっぱい出てくるのですが、 製作者の環境を見るとモーション=MAYAだったりするのですが、他のツールだと効率的じゃない部分とかあるのでしょうか? >>763 オートデスクが3Dソフトの寡占化してるのが根源にあるのだが。 現状はFBX技術(ファイル)がハブ化して業界回ってるからね それらを考慮するとADのフラグシップのMayaでパイプラインを構築した方が滞りが減るだろうね 長い物には巻かれろ だなおい ありがとうございます。 パイプラインがMAYAで統一されている感じなんですね。 Blenderで頑張ってみます。 M.2ソケットが足らんぞ! PCIeカードで増設するもレーン不足じゃねーかw ATXマザボで最大4ソケット限界かあ 多レーンのCoreXも次世代お預けみたいだしイラン 今秋登場のCore CPUはレーン増強みたいだから Z690待ちでM.2増設カード作戦とするかなあ USDファイル形式って共有性どうなのかな? 勢いがあるのか分からん 1日でできる仕事を5日でやってたら死ぬほど手遅くなったわ Zbrush coreを買おうかと思っているのですが blenderのスカルプト使ってるなら必要ないと言われました。 そんなもんでしょうか。 >>772 「Zbrushのこの機能が欲しい」とかが無いなら わりとblenderでまかなえるとは思う コロナと満員電車で都会はゴリゴリじゃ…田舎で働きたい…とは思うものの田舎にゲームとか映像の会社あるのかね 九州いってレベル5かサイバーコネクトツーでもいくとか その周辺にその2社から下請け仕事してる会社とかも あるんじゃなかったっけ、福岡が田舎かどうか知らんけど 雑談したくない派なので、もくもくと作業&配信しているdiscordとか あればいいのだけれど・・・ 色々経歴聞いてきたり、雑談はじまったり、技術うんちくはじまったり、 過疎ってたりして難しいね。 純粋なチュートリアルだけタダで見せてくれってことかい? 気持ちはわかるけど配信側もそういうボランティアのつもりでやってるわけじゃないだろうしねぇ… いや、自分も作業枠で作業しながら配信しているから他人のは見てる余裕はなく 時間決めて作業しているので、話しかけられてテキストでひとつひとつ反応する 時間勿体ないなぁ〜と。 Discordに入らず一人でやっとけって話だろうけど・・ >>782 どれ? 検索しても出てこない やってみたい >>783 YouTubeでrender challengeで検索すると出てくる 仕 事 が 、 な い w Live2D見てると、納品先が業界の未来を決めるんだな。 サイバーノイズ主催で、サブスクリプションやるぐらい、業界が厳しいの聞いて他人事でいられないよ。 3DCGを納品する客先が、毎年減ってきてるし、それ以前に3DCG自体の需要が減ってきてるw コロナの巣篭もり需要の反動で、現物特需がきてるから死ぬなこの業界 クオリティ低め料金低めでコンテから動画納品まで1人で一通りやってきたような人は 動画の仕事自体はいくらでもあるのであんまり仕事に困ってなというか 景気が悪くなるとむしろ仕事が増える >>785 何人規模程度の会社で映像業界ゲーム業界どっち? フリーランス? 新規で3Dに参入する企業も増えているはずなんだが。 >>785 Live2Dっていうほど3DCG業界か? あとあれ使うくらいならもう3Dでモデリングした方が早くて使い勝手良くない? 分かるけどそのアンカー元も言ってるように 納品先がそれを決める場合も多々あるからなぁ こっちが3DCGの方が得意だしlive3D覚えるのにコストかかっちゃいます〜とか言っても クラがじゃあ最初からlive3D得意なとこに頼みますねで終わるし live3D→live2Dね あと発注先にしたら3DCGである事に特にバリューが無くて 「なんか手描きイラストが動くっぽい」だけが大事って事もあるだろうし それをCGでやるよ!360度回すよ!っていっても、いや必要ないしコストそんなかけんでいいっすってなるだろうなあ まぁ仕事は普通にめっちゃ忙しいからCG仕事がなくなるとも思わんけどね live2Dごときに取られて仕事なくなるような業務幅って何やねんという話ではあるしな >>792 おれは>>785 は Live2D作ってる人でLive2Dを3DCGとみなしてて その業界の仕事が無いと読んだんだけどちがうのかね Live2Dの仕事ばかりが増えて3DCGが減ってると言うことなの? 3DCGっと言っても幅があるからなあ 減ってるというかUnityとかのリアルタイム需要にシフトしてるように感じるが。 玩具とか菓子の型枠の原型師やってるんだけど それも3DCGって呼んでもいいかな zbrushとか3Dソフト使ってモデリングしてんなら立派な3Dアーティストだよ 成果物が3DCGじゃないなら3DCGアーティストではないだろ んな細かく定義とか枠にハメんでもいいでしょ 今日びの原型師はCG使うことも多いだろうし好きに呼んだらええがな 細かくはないでしょ 過程にCGソフト使ってたとしても家具屋が3DCGアーティストになるわけじゃないし 言いだしっぺがアーティストなんていってないのに下らんとしか思えんぞ 3DとCGをくっ付けて“3DCG”と単語にしてるのは日本ぐらいでしょ。今は。 全部OKじゃね。 3次元のものをコンピュータでグラフィックスとして作業してんだから、3DCGとして間違いではないでしょ。ただ、ややこしくなるのでインダストリアルとか冠するとかね そもそも別に>>798 は肩書の話じゃないっぽいしな マイニングじゃなくて世界的な半導体不足を受けてじゃ無いの? いまだwin10なんだけど11にしても大丈夫かなあ? テレビシリーズのフルCGアニメって1カットいくらで受けたほうがええんかね もちろん内容によって増減はあるだろうけどさぁ read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる