3DCG屋による雑談スレ Part14 [無断転載禁止]©2ch.net

1名無しさん@お腹いっぱい。 転載ダメ©2ch.net (ワッチョイ 1aed-8lb6)2017/02/25(土) 16:32:57.71ID:4HIZsPGB0
・CG屋さんなら誰でもウェルカム
情報交流の場として有効活用していきましょう。

・前スレ
3DCG屋による雑談スレ Part13
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484476753/
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訂正>>351>>345 安価ミスった上にあげてもた

>>346
>>347
>>352
情報ありがとうございます!

1人で探すより転職エージェントと一緒に探したほうがよいぞ

CG業界に明るい転職エージェントって何かおすすめあるかい?

クリークアンドリバーかイマジカデジタルスケープの二択

あ、あそこら派遣だけだと思ってた

あー、クリーク・アンド・リバーは会社勤めの時に派遣を利用してたんだが
うーん、まぁなぁ…

それ以上を望むなら口コミしかないね

雇用条件で詳細避けてるところはヤバいよな
あとやった案件で有名タイトルばかり乱立してるところも。少し関わってドヤ顔してるだけのケースが多いね。最近そういう所ばかりか
それと会社の設立年は古い方が安定はしてるだろうね。それだけ信頼されてやってきた証拠だからね
とまあ、実際入ってみないと分からない事の方が多いかな。がんばれー

「プロジェクトにより変動あり」は
勤務時間+5時間、休日の半分は休めないと思った方が正解やね

正解じゃねーよ
自分の環境だけで当てはめんな

>>363
そっかー
でもお前も勝手に俺がその環境下にいるときめつけないでくれよ

365名無しさん@お腹いっぱい。 (スフッ Sd57-rQNG)2017/08/07(月) 20:48:18.55ID:WjrVzwbCd
G13Rみたいな左手デバイスってスクロールは使えるんですか 拡大縮小って何に割り当てるんでしょうか

>>361
あと○○出来る人は優遇します(しません)とかあったわ
消え失せろ

>>361
あと人数な
会社の人数=社長の統率力だと思うわ
経営面が安定してるかしてないかの象徴だと思うわ

あと設立年が社長の最終学歴のところも怪しいと思ったほうがいいわ

ドラクエおもしろい

368松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 8d11-V3Ru)2017/08/08(火) 15:27:28.70ID:MGQaOuqe0
何か作るって難しいね。
クオリティ云々以前に、なにか完成させることがこんなに難しいとは思わなかった。
みんなに聞いてみたいんだけど、自分が作ったもので、それがどれくらい大変だったとか経験談ありますか??
差支えない範囲で。

曖昧すぎるから自分から言ってみては

370松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-3aaz)2017/08/08(火) 17:52:56.89ID:O8X7rOC10
じゃあちょっと失礼して。
今一人で3dcgの練習がてら10分くらいの自主製作アニメを会社で作らせてもらってて。
まず上司からアニメを作るプロセスの指定(仕様)と、自分の最終的にしたいことのすり合わせについて。
上司は、ue4のリアルタイムレンダリングはいろいろ強いから、ほかの会社へのプレゼン材料に、それでを用いて「リアルな映像を書き出せ」と、当初言われてた。
でも俺はリアルな映像を書き出す以前に、アニメを作りたかった。なおかつリアルなものを作るのは自分にはかなり難易度の高いことだった。だから自分はトゥーンレンダラを使いたかった。だとか。
そしてその企画がたった当時は、まだ3dcg歴は一年あったかないかくらいだった。
それでshadeからue4ていうまた別の仕組みで動いているソフトウェアに対する正常なエクスポートの設定値を見出すのに2、3か月は最低でもかかった。
モーションにしても、一から知識なしでつけるには難易度が高いから、モーションキャプチャを使いたかった。交渉の結果、キネクトカメラは購入してくれたが、それを扱うソフトウェアに予算は下りなかった。
(続く)

371松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-3aaz)2017/08/08(火) 17:53:45.68ID:O8X7rOC10
結局、無料でモーションキャプチャするためのセットアップ用.exeファイル群をいろいろなところからかき集めてなんとかこぎつけた。
しかし、それをいざue4で応用できそうだ。やったねっていう段階で、いくばくか時間がたち、ue4の仕様が若干変わったからかよくわからないけど。
モデルのインポートの際謎のエラーを吐き始めて、スケジュール的にこれは折り合いがつかないぞってなってue4はまだ使える段階ではないと上司に説明。
それで結局ue4は使わないでもいいよっていう恩赦(あきらめ?)をもらい、リアルタイムレンダリングが使えないとなると、またプロセスも変わるので、リスケジュール。
それでもスケジュールがかなり押してて、トゥーンレンダラで、10分のフレームレート30は厳しいので。
脚本から再考察し、いらないシーンの削除や、至らない映像でありながら、いかに少ない時間で、それをごまかせるようにつなげるかを、今やってる。
要するに、他人のもうけた仕様と、自分の技量の至らなさ。さらに自分のしたいこと。完成させないとお話にならないこと。
このあたり何もかもすべて同時並行してやってて、まあ大変だけど、自分の場合、ちょっとおもしろいなって感じですかね。
まとめるのへたくそでごめんなさい。

372松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-V3Ru)2017/08/08(火) 19:10:10.24ID:O8X7rOC10
図解にするとこんな感じですwww

>>361
これだけCGプロダクションが乱立してて求人で溢れてる世の中だと
設立年が若いところは、よほど資金があるとか親会社が大企業とか
版権持ってるとかの売りがない限りはヤバいだろうね。

大手からのスピンオフ組って
なんか結局つての仕事で忙殺されて
実際何で独立したの?ってなりそうだけど
そんな事無い?

>>371
読んだ感じだと、映像やCGが本業ではない会社にいてたまたまちょとCGかじってた自分に白羽の矢がったった、って感じ?

376松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-V3Ru)2017/08/08(火) 21:26:37.86ID:O8X7rOC10
>>375
そうですね。おっしゃる通りです。
場の流れもあったでしょうけど、自分にやらせてくださいって言ったのが、その始まりでした。
3dcg難しいですねー。自分絵もあまりかけないですけど、なんかこう、根本的にpcの構造を知ってないとできないことが多いというか・・・。

>>376
まああんまり簡単だと本職の人の立つ瀬がないしね(笑)
ところでtoonならべつに15fpsでもいんじゃない?なんだったら10でも
スケジュール厳しいみたいだからレンダリング時間短縮の為にさ
あとレンダーファームサービスなんてのもあるよ
そんなんに予算回すのは厳しいのかもしれないけど

コマ抜きだの言わないまでも、トゥーンでもゲーム寄りなもんなら
むしろフレームレートただ落ちてるのはあんま印象よくないんじゃ

379松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-V3Ru)2017/08/09(水) 00:37:35.01ID:etBdDTTD0
>>377
あーなるほどお。そう言われてみればフレームレート落としてどう見えるかは試してなかったですね。
時間あたりレンダリング時間が二分の一はでかいですね。
レンダーファームサービスは多分予算下りないでしょうけどw
ありがとうございます!

380松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 25ea-V3Ru)2017/08/09(水) 00:40:23.05ID:etBdDTTD0
>>378
まあ、極端に落ちる印象かどうかは一度自分で探ってみるとして、一応最終的なコンテンツはアニメなのでひょっとするとってのがありますからね、
そもそも自分フレームレートを落とすという発想がちょっと抜け落ちてたんでw

>>378
むしろなんでゲームよりだと思ったのか
まさかueだったからとか言い出さないよな?

>>381
キネクト使ってるというから、どっちと特定するつもりはないし
どっちよりでつくろうとかまわんけど、キャプチャーでモーションつくる
ならそっちよりの方がいいかもねという話

アニメよりで作るなら、見栄えさせるのには仕上げ処理が肝だったりするしね

383名無しさん@お腹いっぱい。 (ワンミングク MMd3-wZSR)2017/08/20(日) 05:49:02.31ID:nKsimCWFM
俺なら断る
面倒

384松尾 ◆6Lm1Wzqg6o (ワッチョイ 19ea-M74o)2017/08/24(木) 19:11:30.75ID:W/jV9EZm0
ゲームエンジンがここ最近基本無償で提供され始めて、まあ俺の場合そもそも3dを始めた時点であったからあまり疑問には思わなかったけど。
あの手の3dオブジェクトをリアルタイムに映像として書き出す技術と、レンダリングに時間を要すような3dソフトウェア群のレンダリング。
その両者の技術的な違いって何なんだろうね??もう最近一見して1フレーム単位でも俺には違いがわからんw

目的が違うだけで中身は一緒だよ

Chaos Groupがアンリアルfor Vrayを作り始めて
リアルタイムはアンリアルが勝つかと思ったら
オートデスクがUnityと提携。どうなるんだこれ。

maya,max→fbx←Unity
Unityとインアウトが楽になるようだけど
建築業界ならアンリアルとVrayだろうね

そういやChaosから建築業界向けのアンケートきてたわ、なにねらいだったんだろう

>>386
ちなみにどういう理由で建築業界ならアンリアルとVray?
まぁVrayとの親和性は想像つくけど、もう事例が結構溜まってきてるのかしらん

>>388俺建築じゃないけど
Unreal Engine 4 建築インテリアビジュアライゼーション
という本が出てるから、建築はUnrealに移行するのが流行ってるのかな?と思ったわけ。
ChaosがVray開発にUnrealを選んだことも、この予想の信憑性を高めてる。俺の中で。

あとUlrealが建築屋にアピールしてるかのようなデモ動画をよくアップしてた。
モデル素材を売ってるevermotion
(maxのVrayがメインだからmayaユーザーは知らなかったりする)
も建築向けにUnrealモデル出してるけど、Unityモデルは出してなかったはず。

両方いじったことのある人の話によると
見栄えのするビジュアル機能が使えるのは両方とも
同じようなもんだけど、Unrealの方がそこらは手間が少なく使えるといってた

焦ったUnity側がオートデスクに働きかけたと考えるのが普通だよね。何を提示したのかは知らんけど。
んでニールブロムカンプがUnityでインタラクティブな映画を作ってるけど、きっと出資受けてるね
ニールは金もらって好きなもの作れるしオートデスク+Unityはアピールになる

ちょっと調べたらUnityが作ったショートフィルムの続きをニールのOats Studiosに依頼したっぽい
『ADAM: Chapter 1』 Unity社員8名チームで制作、2016/6月発表
『ADAM: The Mirror』 Oats Studiosからつい最近発表

競合状態は均衡すればするほどユーザーにとっては美味しいことが多いから
Unity・UE4はどっちが勝つとかじゃなくてずっと競り合ってほしいね
一方がジャンル独占したらロクな事にならないのはみんな身にしみて分かってるわけだし

そんな事言ったらハイスクールD×Dとかどうすんだよ

誤爆したw

どうなんだろう…
気になる…

どうするんだろうね…

399名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 67fa-MiNv)2017/12/30(土) 17:31:24.77ID:Hp7G0Fs40
誰でも簡単にネットで稼げる方法など
参考までに、
⇒ 『半藤のブブイウイウレレ』 というサイトで見ることができます。

グーグル検索⇒『半藤のブブイウイウレレ』

QXY6IE24OT

400名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd1f-q5p+)2018/07/07(土) 17:39:05.42ID:R/Y0YnCDd
避難あげ

>VRとARで変わるビジネス
日本の場合VTuberだけみたいな事になってるし市場規模は高が知れるきがするね
ポケモンだってアメリカだし

新規メディアのOSやら諸々の根っこから押さえたれ
なんて気概が大手にないんだもの、精々ソシャゲで稼いだ金で
アホみたいな特許とりまくってサブマリンしたるぜくらいで

まさかエピックからボーナス貰う事になるとは、、

403名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa9f-n11Z)2018/10/17(水) 18:08:22.86ID:zxdjFjica
避難あげ

結局、新聞広告がヨーロッパで何百年無くなってないのと同じで
TVコマーシャルは自体は徐々に縮小しても消えることないだろうな

その間にHoudiniマスターするなりVRやAI技術をマスターするってか

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