3DCG作ってうpして楽しむスレ part28 [無断転載禁止]©2ch.net
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part27 [無断転載禁止]©2ch.net
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1484280989/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>550
こ、これはなんていうソフトで作ったんですか?
ワイヤーフレームでもお願いします >>550
面白い。
月見だから、お月様もうまく入れるともっとよくなるかも >>556
こ、これはなんというソフトで作ったんですか?
カボチャの中が光るなんてすごい高性能ソフトじゃないですか! なんかこの流れも見憶えあるなーw
単なるデジャヴかなぁ >>556
雰囲気でていて、とても良いです。
団子食べた後は、お菓子を貰うために近所を訪ね歩くのかなw モーションつくるのヘタすぎて難しすぎてモーションつくるのが苦痛になってきた
モーションつくるの怖い 同じ動きしてる動画をコマ送りにして、
それを、まねさせるとかね。
最近、60fpsの動画もあるから、便利だよ。
話、ちょっと違うけど、
以前、Pixerのアニメーターが、
小高いところから、人が飛び降りるシーンで、
画面にOHPフィルム貼って、マーカーで曲線を描いて、
そこに合わせて、軌道を作ってるの見て、
面白いなって思ったことがあったなぁ。
これが一番なのさ!ってドヤ顔も印象的で。 >>566
何も見ずに想像だけでやろうとしてない?
絵を描くのと同じで資料や実物を観察するのは基本だよ >>567
今やそのOHPフイルムを手に入れるのが大変になったなw ありがとう・・・
でもアドバイスもらったようなことは既に実践してる・・・ >>570
トレスしても下手ってこと?
どういうレベルでどういう上手さ求めてるのか分からんな モーションは中間が大事だとよくカン違いされるがポーズをきちんと決められるかどうかだよ
ポーズとタイミング
上達への一番の近道はリミテッドアニメ それが中間が大事ってことでしょ
どういうタイミングでどういう特徴的変化を与えれば自然に見えるかっていう んー、ニュアンスが伝わらないか
極端な話中間なんか無くても最初と最後のポーズがカッコよければ魅せる絵になるって事よ
一生懸命中間(fカーブ)をいじってもポーズがダメだと意味無いよと それは省ける中間ってこと
どこが省けるか見定めるのも大事なポイントの一部 【URL】 ttps://dotup.org/uploda/dotup.org1360652.gif
【使用ソフト】xismo LW
【3DCG歴】2年半くらい
【制作時間】ちょっとずつ作ってたので不明
【なにか一言】xismoでメカを作ってみた ttp://dotup.org/uploda/dotup.org1360652.gif
こうか >>577
やっぱ動いてるのはいいなあ
そのソフト知らなかったけどフリーソフトなのか ディテール作りこんでないから
静止画にはたえないけどね
xismoは公開から1年ぐらいしか経ってないから
まだ機能少ないけど
面貼りモデリングとヘアモディファイアは
良いよ ほう、そんなソフトがあるのか。ぱっと見Modoみたいなインターフェースだね。 xismoの説明で「まだ開発当初で機能面では少ない」ってあるけど「当初」はおかしいよな
「初期段階で」とかが妥当かと https://imgur.com/a/tilcj
背景の戦艦はSketchUp
手前のロボットはfusion360 いいねぇ
サブスタンスでテクスチャしっかり作ったら化けそうだ うーむ今時個人開発で3dソフトを作ろうなんてすごいな
しかしブレンダーとかに対抗できるものだろうか ね、それすごく思う
Blenderとかが使いにくいって思いで作り始めたかもしれないけど
機能が増えるほどにあーいう商業レベルソフトのデータ構造やUI
やっぱりすごかったんだってなりそう 昔は仕事で使えるような3dcgはシリコングラフィックスとかで、マイコンだと
レンダリングどころかモデリングにも力不足で、個人開発のしょぼいのがあったけど
今やマイコンの性能がワークステーションを大幅に超えて、Mayaは高すぎるとして
ブレンダーでかなりできるからこの人の考えているような統合ソフトはなんていうか
需要がどこにあるか見えてこないんだよね とくに他人の需要を、加味してるわけでもなさそうだね。
開発する能力と、時間があるなら、
自分にとって好ましいアプリを、開発するのは
作る喜びもあるし、楽しいじゃない。 偉いな。将来的に有料にするとかも狙ってなさそうだし 俺は使わないけど心の中で応援してるよ どーでもいいけどダイソンの扇風機ってモデリングのチュートリアル題材に出てきそうな形状だよな
どうでもいいけど これゾンのアニメで特に脈絡もなくダイソンの扇風機だけわざわざ3Dで首振ってるシュールなシーン思い出した 日本やら海外のSFM作品見てて目覚めました
自分も簡単に何か作ってみたいという程度です
既存のモデルデータを簡単に動かしてアニメーションを作りたく気になるキャラのモデルデータだけはゲットしたところ
なにやらGMOD形式とあったんですがこれはどのソフトでアニメーションさせることできますか?
すれ違いなんでしょうが質問できそうなところが他になかったのでお邪魔しました >>594
それゲーム用の専用データ形式らしいね
googleで「gmod to 」って入れるといくつも検索候補がでるよ
「gmod to blender」ででてくる質問サイトでも回答あるようだ >>595
ありがとうなるほどそうやって検索すればよかったのか・・ しかし何形式にしよう しかもというかやはり全部英語だ(汗
今までに触った事があるものといえばXNAlala (XPSだったかな?) でポージングさせて静止画作ってたのと
Blenderで静止画をレンダリングして遊んだ事があるぐらいです そのレベルなんですが
反復横跳びレベルの超簡単なアニメーションが作りたいだけなのでSFMというの勉強してやってみます
ここにあげれる日がきたらまたお邪魔します >>596
3DビギナーであればMMDへの変換もあるらしいよ
いずれにしても反復横跳びアニメ、楽しみにしとりやす! スケッチブックってfbxとかでblenderやらunrealやらに持ってけますかな >>600
上手い!かわいい!
もともと絵は描けるとかのひとなんだろうな うまいなあ。ポーズも決まってる。かなり絵が描ける人だとみた この髪とスカートが出来て歴2ヶ月はやべーやつじゃん このスカートは動かそうとなるとやばいデザインだ
いきなりそれは飛ばしすぎるぞwww トポロジが真面目だ
本当に2ヶ月かオメー
Blender歴2ヶ月ってだけで本職だったりしねぇか お前らが雑魚なだけ
専門上がりのドカタと同列視されても困るだけだろ 単純にほめてるだけで
だれも自分と比べたレベルの話はしてないけどな いきなり何かと思えばレス番が飛んでる
また例の嫉妬豚か? ココで、絡んでくる人って、リアルで友人がいない人なの? >>610
たぶん自分も手を出したけど才能がなくて挫折しかかってる人
人に当たらずにはいられない 流石笹豚
思考回路が既に異次元
頭脳の構成要素が嫉妬だけで他は何もないな
パラノイアだろ
心療内科にでも行ってきたらどうだ? 思ったより評価もらえてモチベ高まったので動かしてみますありがとうございました 【URL】https://i.imgur.com/GQcobyA.jpg
https://i.imgur.com/EJiteaE.jpg
【使用ソフト】六角大王スーパー6(レンダリングも)
【3DCG歴】10年以上
【制作時間】去年の夏から作り始めてモチベあるときに進めてました、今また放置中・・・
【なにか一言】初晒しおてやわらかにお願いします >>617
あざっす〜。一応、平祐奈をモデルにして作ってます。 平祐奈とか知らんけどググってみたらけっこう似てたよw
眉毛の濃い沖縄系だね
モデリングの腕自体は全身じゃないし手も写ってないしで判断しかねるけど
マカーだから不詳なんだけど六角大王とかまだ現役ソフトだったんだな 久々にきたら>>600イイネ
うまいし楽しんでる感も伝わってくる おおお〜久々のリアル系人体。おいらも作ってるからうpしたいんだけど、テクスチャがまだなんだ・・・。 >>616
太眉いいねw
ポーズ付けて絵になったところ見たいなー
>>621
途中経過もたのしいので素体状態でもぜひ! >>622
じゃあ、もうすこし作業してからうpするね。 【URL】https://i.imgur.com/MyJOEyI.jpg
【使用ソフト】Blender
【3DCG歴】7ヶ月くらい
【制作時間】ほぼCG歴ぞな
【なにか一言】スポーツやワークアウトが趣味で人体などにも興味があるので勉強ついでにw
まあいわゆるこの分野では珍しい体育会系爽やか3DCGメンですヨロ(^^) >>623
気負わなくていいからねー
楽しみに待ちます >>619
似てる言葉もらってほっとしました、ありがとうございます。
>>622
ありがとうございます〜。
ポーズ付けまでしたいんですが、なんせ少しずつやってるんでいつになるか自分でもわからないっす・・ >>627
スゲー!口の中まで・・・。元ネタはなんだろう。それともオリジナル? >>629
オリジナルというかあまり何も考えずただおっさんこねた
なんか似たような感じだけどZbrushでラクガキ
http://3dcg-yotuba.com/uploader/src/up0508.jpg >>627
>>631
スペースダンディーかと思ったわw シルバニアのアニメがかわいかったので新しいお友達を作ったけど服が思いつかず放置してたボディー
https://i.imgur.com/DDsV5Ta.jpg
>>600に触発されて服を着せてみた
https://i.imgur.com/otNqR3G.jpg
後ろはわからないのでこんな状態
https://i.imgur.com/FOCSwWi.jpg
テクスチャのきれいな貼り方がわからなくて模様は挫折 >>631
マンガの土竜の唄に出てきそうなキャラだね
>>633
何でこのキャラにこの衣装着せようと思ったんだよw どうでもいいけど、3Dソフトで全部作った(描いた)漫画が出てきてもいいと思うんだけど
おれが知らんだけかな >>638
韓国のWebマンガなんかだとあったなあ 全部3dで不必要に手間かけて漫画つくるならアニメーションにしちゃった方がいいからなあ コミpoで商業作品もあるみたいだよね
それくらい簡略化したツールじゃないとなかなか成り立たないんだろうな 出来凄くいいけどシルエットで言ったら元絵の方が綺麗だぞ
元絵が4頭身+αに対してCGの方は5頭身あるのでどうしても縦長の絵になる
手足・胴が長いモデルってポージング糞ムズイのよ
貶すわけではありません、本当によく出来ていると思いますよ あと3次元ではパースを思い切り狭めないと顔やら先端が歪んでしまう(煽りや俯瞰など特に)のでカメラワーク決める時に画角をとにかく調整する事だねぇ
版権物やってると
「顔の印象が違う、もっと画角調整しろ」はよく言われるからさ… 戦争なんてまっぴらだ。とりま廃案とどけ僕らの声^^ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています