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Blender Part60 [無断転載禁止]©2ch.net
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/05/19(金) 10:04:13.37ID:2hiX0Vl2
オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blender.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■過去スレ
Blender Part59
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1485595309/
Blender Part58
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471413337/

■関連スレ
Blender 初心者質問スレッド Part31
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1485696659/
Blender ニュース速報 Part2
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1471442546/

次スレは>>970が立ててください。
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/05(月) 22:03:15.25ID:TnVsTSH3
Blender 2.80 - testing Eevee on an old GTX260 (May 2017 build)
ttps://youtu.be/G8ebQnEhjE0

10年くらい前のグラボでもEeveeは結構サクサク動くらしい。単純なモデルならば。
0107名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 07:19:20.04ID:QUGX060v
ゲームアセット目的のヤツは確実に増えるな
ビューをEEVEEってヤツにするにはどうすればいいの???っていうアホも出てくる。500円賭けれる
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 09:07:15.87ID:eGJesLJs
今ぐらいに始めたのが2.8が周知される頃には古参ぶって「んなことも分かんねえなら辞めちまえ」「寄付もしねぇ奴が文句言うな」とかイキってるとこまで想像つくなw
0110名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 11:08:30.94ID:Pe+ycaXk
まあ出落ちなんですけどね
大きな変更ほどバグも多くてうんざりしてユーザーが離れるのが関の山
0113名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 21:28:20.25ID:zINIWnIQ
eeveeってハイポリの描画も早くなったりするのかな
そこは関係ない?
スカルプトして満足って使い方だからリアルな表示ってあまり必要ないんだよね個人的に
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/06(火) 22:35:21.78ID:rrkZ52I0
最近のゲームは結構ハイポリだしptexメインだからpure-quadでのモデルも多い(おそらくサブディビかかってる)
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/07(水) 02:25:42.14ID:fnzFChEP
あくまでPBRプレビューを載せるってくらいのものじゃないの?
オフラインレンダリングじゃなくリアルタイムで映像化するならポストエフェクトとかもないとだいぶしょぼくなると思うが、そうなるとUEでやったほうがいいよな。
なんかビューポートである程度PBRチェックできればいいねくらいの期待しかしてないな俺は。
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/09(金) 02:15:13.35ID:xKrF/fiF
で、Eeveeは何て発音するんや?
ググったら、ポケモンのイーブイが出てきたからイーブイで良いのん?
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/09(金) 19:58:49.06ID:eTMCURNP
ネイティブは英語アルファベットの発音の'E'+'V'、/i://vi:/じゃないかな
カナ転記イーヴィー か精々イービーだろな
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/09(金) 21:25:16.17ID:Rya30te9
当然出力もできるのね
何かのアニメでUnityでopだかedだか作ってるとか聞いたけど
そういうのこれ実装されたらblenderに移るんじゃないか
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 06:52:34.69ID:WXqkDPIW
>>132
リアルタイムレンダリングが便利だからゲームエンジンで動画作るって話は聞くが、
そういうことをやってる人たちがblenderに移ってくるかもな
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 07:59:06.96ID:jT0qx1UP
Maya→Unity/UE4は分かるが、Maya→blenderは意味不明過ぎるな

EnlightenみたいなリアルタイムGI積むって言うなら話は別だけど
担当できる技術者いないんじゃないの?
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 11:11:42.24ID:s8HdVq5w
もしeeveeでリアルタイムレンダリングできるようになったらって
話の流れを理解出来てないから意味不明なんじゃないの
0140名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 11:23:22.68ID:v8vPpRsk
リアルタイムPBRビューポートならMODOは去年から搭載してるし
C4Dも社外プラグインでリアルタイムGI付きPBRビューポートが既にある
でも先に存在してるMODOやC4Dでやろうって流れはないのに
なんでblenderにPBSが付いただけでそういう話になんのかね
トンチンカンな話だな
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 11:27:02.12ID:1k4FI/CQ
有料ソフトじゃん
unityだって導入が無料だからそういう使われ方してんだろ
会社だって気軽にソフト社員分揃えられるわけじゃないんだぞ
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 11:32:05.95ID:1k4FI/CQ
自称識者がblenderなんてプロが使う訳がないとかゲームエンジンで
動画なんて作るわけ無いとか言ってたけど使われだしてる訳で
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/10(土) 11:33:24.13ID:glilbvUp
1080に買い換えようと思ってたけど、動画のコメントではneed openGLって言ってるしquadroの方にするかねぇ
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 20:54:23.99ID:tMOCr0W0
んなわきゃあるんだよ
本家ベンチスレ

CPU: Intel i7 2600k
GPU: Nvidia GTX 460, 1 Go ram
OS: Win7-64, Blender 2.60a
Time GPU Cuda: 1 mn 14 sec
Time GPU OpenCL: 1 mn 52 sec

俺の手前のやつだと1mn28sec
youtubeでベンチ上げてるやつの動画見ても1mn 17とかだわ

cyclesマジでおわっとる
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 21:30:30.63ID:Ydeq9eYV
まだAMD社員は開発に参加してないけどOpenCL性能はどんだけ上がったんだろうかね

2.77でCPUよりは速かったけど
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 21:56:25.45ID:katceGJb
>>156

460も2.78cで測った値な
kepler以降gpuコンピューティングの性能削って恐ろしく遅くなったのが、今ようやく追いつくかもしれないレベルになったんだわ
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 22:40:41.52ID:CGIV6ilx
CUDAのパフォーマンスが相対的に低くなるとCyclesがダメになる理由がよく判らんが

i7 4コア2〜4万円、1060は3万前後とすると
コスパが近づいて来たと言うことか

i9 8〜10コア10+α万円? 1080Ti9万〜11万円
ざっくりとした計算でミドル〜ハイで比較で計算速度がユニット数にリニアに
伸びるとしたら同じくらいか(相当大雑把だが)
時代はRyzen?
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/11(日) 23:03:31.54ID:ufvbsIah
そういや当時熱いけどあえてGTX5xx買うみたいな話してたな
CyclesがダメというかCUDAなんか捨てろラデで他の外部レンダラのコスパがどうのって奴もいたなw
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/13(火) 08:20:29.58ID:Xkh2uqSP
Blender2.8最新ビルド試そうと思ったが、
userpref.blendとstartup.blendを2.78からコピーしてきたらクラッシュするようになってるな
デフォルトはちょっとなぁ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/14(水) 01:32:07.06ID:EKIM2je7
eevee目的ならまだモディファイア未対応でSubdiviもMirrorもArmatureも使えない
Smoothも不可。テクスチャ貼ってライトの映り込みツルテカ確認は可能

Cyclesはデフォでレンダビューになってるけどどこで切り替えるか不明
Zキーで切り替えできず。boneのx-rayが効かない

BIはx-ray効くけどEditModeでVertexModeとFaceModeだとVertexだけに
Edgeだと何も見えなくなっちゃう(Edge表示ができない?)

レイヤー仕様が変わり過ぎてよくわからない

試しにちょいと何か作ってみるのもまだできない状態なので
本格的に試してみるのはモディファイア対応してくれてからかな
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/14(水) 06:59:41.12ID:OcF7RRFE
>>149
Thoughtlessっていう曲?
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/16(金) 06:19:02.32ID:z2Z3PYh+
今月始めたばかりの初心者です。躓いて3日間解決策が見当たらないので助けてもらえると嬉しいです。あるキャラクターのローポリゴンを作成しており、現在前髪作成中でラティス変形で顔に沿わせるとこです。
オブジェクトモード → モディファイアーでラティス選ぶとこまではいいのですが選択すると前髪オブジェクトがZ軸方向に縮みます。
編集モードでは大丈夫なのですが・・・どなたか原因がわかる方はいらっしゃいますでしょうか?
画像を置いておきます
http://iup.2ch-library.com/i/i1819968-1497561023.png
http://iup.2ch-library.com/i/i1819969-1497561530.png
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/16(金) 08:04:23.05ID:z2Z3PYh+
>>170
ありがとうございます!
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/16(金) 19:18:11.46ID:6+aN3FEW
2.79previewでradeon系のsss対応喜んでたけど。
preview1は不安定で、まだ途中で落ちるな。

早く安定版出て欲しい。
0177名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/17(土) 00:20:38.51ID:IneKuVUF
LuxRenderってもう開発終了したんか?

もう公式のビルドとか長いこと出てないぞ
Windowsに至っては3年ぐらい放置されてる
0178名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/17(土) 00:47:53.64ID:TLQ3jgvU
>>177
luxはcycles登場で、徐々に勢い失ってそう。
guiでライト別に強度あとで変更出来たり、便利なんだが。

luxmarkはベンチマークで活躍してるけどねぇ。
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 09:12:02.12ID:xmbBUWO0
大きな新機能は2.8でというのが表向きではあるが果してどれくらい使える代物なのか未知数な2.8よりは安定してる2.7に実装したいというのが本音だろうね
やっぱり使ってくれなきゃ始まらない
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/19(月) 12:51:55.88ID:xmbBUWO0
では、Blender 2.79 公開ステークスのオッズを発表させていただきます

2.79rc1 … 3.3
2.79rc2 … 3.2
2.79rc3 … 13.2
2.79 … 8.4
2.79a … 3.7
2.79b … 1.1
2.79c … 7.1
2.79d … 18.3
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/20(火) 09:11:37.64ID:vzkljRlY
>>192
2.79eが出たらどうすんの?
2.8が思いのほかバグだらけで2.7世代の移行が進まなかった場合、2.8と並行して2.7のメンテが行われる可能性…
無きにしも非ずだよ
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 23:14:29.23ID:iaMmAz9p
しかしZBの謎のビューポートの軽さとメモリ使用量の少なさは何なんだろうな

Blenderも同じくらい軽くなってくれりゃいいんだが
まぁそもそも用途からバックエンドまで何もかも違うからこういう期待は頓珍漢なんだけども
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 23:29:31.60ID:3yfzXWI9
単にモデリング特化型とオールマイティ型の違いだろ

一時期メタセコ(Ver3.x系)をなんでも使えるようにしろとほざいてた奴らがいたが
今息してるどころか存在してるのか?
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 23:31:41.87ID:e63IWmKE
>単にモデリング特化型とオールマイティ型の違い
多分そういうことではないしBlenderがとりたてて重いわけでもない
Zbrushのポリゴン処理が秀逸すぎるんだよ
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 23:34:44.33ID:3f0qnPlf
ZBは実装的にはゲームとかに近いんだと思う
でもあのBlenderも裸足で逃げ出す変態UIは操作性とは関係ないはずだし何とかならんもんかと思うけど
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2017/06/22(木) 23:54:51.98ID:iaMmAz9p
重くはない
むしろMayaやMAX、Houdiniなどを触ってたがそこらよりずっと軽い

が、ZBのやたらと少ないメモリ使用量が謎すぎてな
300万ポリでもほぼリアルタイムでDynaMeshが使えたりと本当に謎の技術

まぁあの糞変態UIは何なんだろうなとはずっと思ってる
特にSpotlightとLightboxとか何なんあれ
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