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akeytsu-リギング&モーション
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/23(土) 22:59:15.48ID:9MUMyQuZ
ForumにConstraintの要望はあふれているよ。

一応、開発者の回答として
Lookersは、私が一般的に使用している一般的なエイム制約です。
metaControllerについては、あなたの人生を楽にするのは驚きです
名前から正確な推測をすることができますが、開発段階なので言及出来ません。
0136名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 00:21:04.34ID:KqfA5Q8I
>>ゲームエンジンでFinalIKとか使わないとドアを開けるアニメーションすら

ゲームの場合、几帳面にドアノブを回転して押し出して開くとテンポ悪くなるし他に労力を回すから、
普通に自動ドアにしたり、ドアを蹴開けたり、ドアノブ付近に手を伸ばしたら勝手に開くってやるよ。
0137名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 07:10:23.60ID:DZVJeZVz
>>136
そういう話じゃないのだけど…
このソフトでアクションゲームじゃない用途でアニメーション作ろうとしたら色々と問題が出まくるっていうこと
0138名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 09:21:04.70ID:KqfA5Q8I
Akeytsuは手軽な手付が最大メリットだけど、他のソフトに比べて足りない機能多い。
・コンストレイン、ダイナミックペアレント、スプラインIK無い
・カメラが無いのでAkeytsu上での画角やカメラワークが無理。
・姿勢の再利用できるポーズライブラリが無い。指に表情を付ける場合指一本一本動かすのは面倒。
・ポーズ単位でキーフレーム管理なのでモーションをずらす(尻尾の波打つ)動きが苦手。
・クロスシミュやジグルは出力先に依存
0139名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 09:55:56.22ID:KqfA5Q8I
上記のような問題からカットシーン用にBlenderのAutoRigProとUE4のAllrightRig2を
購入したけど、Akeytsuに比べてすこぶる扱いにくいから苦手なところだけ最小限使う。
0141名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 12:50:44.83ID:EoT78rHA
あれば便利だけどあんま使わない機能だな
個人的にはブレンドシェイプを独自で作成できるとかフェイス制御系が欲しい
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 13:27:24.44ID:8wknnTkG
>>136
ほんとそう言う話じゃねーよ
コミュ障すぎひん?
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 13:32:57.36ID:8wknnTkG
>>138
こういう尻尾が波打つとか、エンジンだったら他のアニメの波打つ尻尾をマージするとか出来るの?
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 17:37:17.94ID:DZVJeZVz
アニメーション特化だと言うので期待して覗いてはみるが足りない機能が多くて導入を見送るを繰り返してしまう
開発規模って実際は一人とかでやってるのかな?
0145名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 18:14:40.98ID:EoT78rHA
Blenderが無料だからそっちを使えばいいよ
Akeytsuは金を払ってでも手軽に動きを付けたい面倒臭がりな人向けだ
Blenderに挫折したら検討するとかね
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 18:22:42.98ID:aOF+Bztg
無駄に機能が付いたソフトで作業をするより、軽量でシンプルに集中出来るからいいと思うけどな
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 19:38:32.41ID:DZVJeZVz
リグとかチンプンカンプンみたいな人には輝いて見えるのかもな
普通の機能を実装するとそういう人達には複雑過ぎるとなる感じか?
アニメーション分野でのツクールだと考えると腑に落ちる気がする
0148名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 20:01:35.08ID:ZyrQD29e
これってアニメーション中にモデルの表示のオンオフって切り替え出来ないんですかね?
モデル差し替えで表情の切り替えとか、武器出しモーションみたいなのやりたいんですが
0149名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 20:18:53.44ID:KqfA5Q8I
個人だと3D以外にプログラムからテストまでやるからAkeytsuは学習コスト少なくて早いから超助かる。
無理に機能増やして小難しいソフトにならないでくれ

>>148
武器の切り替えは、サンプルのスケボーを参考に
2つの片側をサイズ0で消して入れ替える→夏頃Switchingがつくよ
0150名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 20:35:22.53ID:ZyrQD29e
>>149
あー、サイズとかのパラメーターで調整するんですね。ありがとうございます
Marvelous DesignerにFBXを持って行って使うとどうもアニメーションでサイズ変更が反映されないみたいで
サイズで調整する発想が抜け落ちてました
0152名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/29(金) 03:33:32.14ID:rJIeFdvm
なんかアプデ後にFBXで他のツールに持っていくとアニメーションが動かなくなってません?
MarvelousDesigner
Blender
ToolBag3で正常に動かないんですけど同じ症状の方います?
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/29(金) 22:48:26.38ID:PqRKgC8R
FBXに鬼門具合をなんとかしてくれませんか
0156名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/06(土) 12:29:44.56ID:1F2Ai+U7
4日にアプデ来てたみたいね
試してみたらアニメーションもちゃんと元通り別のソフトで動くようになってた

機能を絞って使いやすいのが売りのソフトでそんなにチェック項目も多く無いんだろうし
バグチェックとかはもう少しきっちりやってほしいな
起動しなくなるとか他のソフトと連携出来ないとか致命的なのが多いのが厄介だわ
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/06(土) 16:22:26.26ID:OVv+k2Hb
改善点とか気になる部分とかあったらForumに書き込んでいくと開発者がレスつけたりする
アットホームな感じある。
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/19(金) 00:13:56.41ID:AvIOQnU1
CharacterCreater3で作ったFBXを読み込むと (モデル名).fbmフォルダ内のテクスチャが何故か削除されてしまうやばいバグに遭遇
フォルダ名の.がまずいのかなんなのかわからないけど、結構危険なバグっぽいのでテクスチャはバックアップ取っておいた方が良さそう
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/20(土) 07:28:36.21ID:+ilD6B6t
シーン作成は開き直ってiclone使った方が良さそうね、
小さなモーションに関してはakeytsuが良いけど
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/20(土) 19:43:39.28ID:+ilD6B6t
>>161
それでもakeytsuの操作感が素晴らしい事は分かってきたよ
割と自由にボーンも組めるしウェイトペイントの作業もしやすい
icloneはシーン作成とアニメーションの合成に優れているのだけど、
使えるボーン構造が限定的すぎてな・・・
0163名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/20(土) 19:44:24.02ID:+ilD6B6t
どのみち私の場合はunityにもってってhumanoidに変換するからいいんだけど
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/20(土) 22:02:27.02ID:RGP35Bmw
お手製のモデルにリギングしてUnityで動かしてるけど
MMDとかフリーのモーションを簡単に流用する方法は無いものだろうか
自作キャラがダンスしてるところを見ておかしな所を直したい
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/20(土) 23:19:23.29ID:EL+5jMv0
Akeytsuに持ってこれたら体型が近いならスキンアップデートするだけでいけるんだろうけどなあ
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/21(日) 01:36:46.25ID:6BDCbzLJ
とりあえずCharacterCreatorのモデルで試しにやってみたら体型近くなくても行けるな
Paint & Checkで自作モデルにCCのモデルのサイズやパーツの位置が合うように伸縮や角度の調整してからスキンアップデートかけて
あとはボーンの位置を自作モデルに合わせてやるだけでCharacterCreatorのモデルと同じ動きを新しいモデルにさせられた

MMDは詳しく知らないけど、MMDをFBXに変換してAkeytsuで動かせるのならこの方法が使えるかも
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/21(日) 09:10:10.10ID:VuMXSRNB
7、8月のアップデートでリターゲット付くけどMMDは特殊構造で骨に日本語とか使っているから移植とか超難しそうだから、Mixamoのdanceあたりから持ってきた方がよさそうじゃない?
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/21(日) 09:26:59.65ID:slp75Lfx
そういえば未だに日本語の表示すら出来ない不具合も残ってたな
これも早々に治して欲しいところ
0172名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/22(月) 22:30:51.23ID:7uCjbOV7
日本語表示の必要性がわからん
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/23(火) 09:32:47.72ID:b8yor0E1
このソフトって、更新したモデルの差し替えとかってできんのかな?
あったら嬉しいが、Blenderでちょこっと顔を修正しただけで、
aketsuに持ってきたとき再度ウェイト塗りなおしとか面倒かと思う
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/23(火) 10:17:07.40ID:LbCvG6ab
>>173
メッシュの差し替えではないけれど、元のFBXを変更したとき、
変更したFBXを新規で読みこんで、ウェイトのコピペで対応したことはあります。
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/23(火) 21:37:04.44ID:YUKtGktr
ウェイトのリラックスが無いような気がするんだけれど
DuoSkinでちょっとやわらかくなるけど、
しっぽみたななだらかな変形したい場合ウェイト調整ってどうやってますか?
0179名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 11:13:53.62ID:0jbS4sBj
>>178
https://imgur.com/e4ZH8We
雑ですが気になったので試してみました。
なだらかにしようとすると手作業になりました。赤丸の二つを主に使いました。
なにか自動でできるいい方法あるといいと思うのですが、
きれいに整列してくれたり、じわっとひろげたりしてくれる機能が欲しいなと思います。
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/25(木) 14:09:45.39ID:jwo8FRZ1
>>179
ZBから吐き出したポリゴン多めのZリメッシュだったので「あれ?どうすれば?」っとなりましたが
尻尾はポリゴンを押さえてウェイト調整を手作業でやるのが良さそうですね。
検証ありがとうございました。
0182名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 11:22:41.82ID:8aTq/ajr
akeytsuからエクスポートしたFBXファイルってBlenderにインポートする事が
できないんだっけ?やろうとしたらエラーが出て出来ないんだけど、
そういう仕様なのか、ちなみにiClone3DXchangerでも読み込めない
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 11:28:05.00ID:uEEWgfQI
タイムリーだなw
できるよ、俺が今朝ためしたし。
IKとかなくなって、ハンドルの向きが変な状態やけど
うぇいとなんかはちゃんと反映されとるよ
ブレンダでボーン設定とウェイト塗るよりかは随分楽だな
ZBで作ったモデルのポーズ、らくらくよ
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/26(金) 13:24:12.98ID:8aTq/ajr
>>183
同じFBXファイルなのに何が違うんだろうな?
・・・あと、steamのサマーセールでakeytsuが安売りしてる、
俺が使ってるのはまだ体験版だからこれは買いかな?
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 09:40:26.14ID:5//xvggK
FBXに代わる業界標準フォーマット作定してもいいのよ?
0190名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 09:46:02.81ID:RM97GT5U
全世界のCGやってる人達が共通に思ってる筈なのにFBXにかわるフォーマットが出てこないのは何故だ
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/27(土) 16:57:26.10ID:5//xvggK
フォーマットの仕様ちゃんと決まってるわけじゃなくこんな感じゃないかな?って各自実装してるだけでしょ
だから誰かが作ったFBXが別のところで動かなかったりする
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 11:09:38.18ID:89lWrWCf
今ん所ゲームをターゲットにしているせいか
ブレンダで作ってあるボーンなんかを読み込ませると
消えてたりするな
今後に期待だあね
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 20:27:42.25ID:nB/F6uAs
これ機能がまだ低すぎて買い切りなんて意味ないと思うが
必要最低限を満たせてないから結局は毎回更新するハメに
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 21:55:35.14ID:hGxlTiwt
なんか26日にアプデがあったみたいだけど
ちょこちょこと動きが怪しいな
ボーンを移動して左右対称適応すると挙動がおかしくてY軸が逆に反映されたりX軸移動なのにY軸移動になったりカオス
他にもボーン適応前のモデルにスケーリング使うとX軸を縮めるとYとZが膨らむみたいなよくわからん挙動をしてる
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/28(日) 21:58:36.95ID:hGxlTiwt
ボーンを移動というか、ポージングの方でボーンを移動させると、だな
ボーン位置の移動の対称は問題なさそう
0199名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 08:23:51.10ID:B5twzpen
>>196
買い切りって
・ Steam版はAkeytsu2020マイナーアップデートは無料
・ 公式は購入日から1年間はアプグレ無料(今だと2021.1ぐらいまたぐ)
だと思う。
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 09:39:51.02ID:8SkW0RBb
>>199
一年以内に必要最低限の機能が揃うとは思えない
バージョンアップ毎に変な不具合でて修正を良く繰り返してるし
開発規模が小さいのが目に見えるから気長に付き合う前提のソフトだと思うわ
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 12:00:27.94ID:uFJrcFic
いや、そう考えれば短期間での大きな機能の実装が期待できないから
とりあえず買い切りして必要な機能が追加されたら更新するのが普通じゃね?

どちらにしろ買い切らないとずっとレンタル状態だから
いつかは買い切らないと駄目だしな
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 15:54:07.67ID:n8CWLEQF
まあそんなもんかなって価格設定で別に未来永劫別プランにも変えることは不可能ってわけじゃないし好きにしろよ
0203名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 16:20:35.78ID:yK7SdeLw
買うかどうかは何を求めてるか次第だけど
機能はだいぶ揃ってきてるから13000円なら有りなほうじゃないか?
UIが優れてて操作が簡単で学習コストが安いってだけでも大きな利点だし
オートリグの機能を手元に置いておけるのはMixamoみたいにいつ使えなくなるかわからないものよりは安心感がある
簡単にウェイトの微調整も出来るし、スキンアップデートもかなり便利、動かしやすいIKもあって手付けのアニメーションツールとしてはなかなか扱いやすい

気になる点としてはアップデートの度にバグがしょっちゅう発生してまともに使えなくなる期間がしばしばあることだな
旧版に差し替えるのはスチームだと面倒だし起動する時に自動でアップデートされちゃうからその辺が厄介
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 19:13:48.14ID:B5twzpen
201と同じ意見。所持ソフト多いとサブスクは選択肢に無くなる。
ZB,Akeytsu,MarvelousD,3DCoat,EmberG,SP,SD,RisomUv..グラフィック+動画編集ソフト

趣味人なんでフリーソフト使えと言われそうだけど
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 19:22:55.10ID:p+J1CRpV
1万円台なら更新買い増しになっても別に痛い金額じゃないしね
統合ツールとかになると40万とか取られるやつもあるし
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/29(月) 20:54:34.72ID:8SkW0RBb
Adobeは外せないからその外はケチるみたいに自分は動きがちだわ
結局Blenderを勉強し始めたら自分に合っていて助かったけど
サブスク地獄は辛いわな
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 09:50:39.66ID:uZ5+A7Rf
AFは本体は乗り換えられるかもだが他からでてる優秀なプラグイン群にかわる物が無いから変更は無理だわ
プラグインだけで数十万は使ってるしな
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 14:13:39.77ID:ox6VF+31
そういうときだけ買切の頃のCS使ってる。
Akeytsuも昨年夏にサブスクオンリーにしようとして使うの諦めかけたけれど、
不評だったのか後日買い切りOKプラン出してきてよかった。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/06/30(火) 16:39:35.12ID:nMNhOgxn
今なら年間サブスクが50%Offだから$89+$60で買い切り化できる
まあ欲しいときか安いときに買うのが一番だぁね
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 00:10:43.79ID:Tsrsd2Dc
>>210
スチム? 
公式からは35%オフしか来てない気がする
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/01(水) 10:43:58.31ID:Tsrsd2Dc
おおあざす。
メールできてたやつは何なんだ
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 03:16:13.68ID:X92axJ7O
ミス送信申し訳ない
AkeytsuってFOVっていじる方法ありませんか?
ポーズ付けるにしてもカメラに合わせてポーズ付けなきゃならないから完成時と見え方を共通にしたいんですが
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/02(木) 07:56:27.73ID:PjPsUIVr
>>216
ロードマップだと7〜8月のアップデートでCamerasと項目があるので、憶測ですがそれ次第ではないでしょうか。
0219名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/03(金) 03:07:38.26ID:sxOJjup7
今の所はなさそうなんですね。ありがとうございます。
アプデで追加されるのを期待して待ってみます
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/04(土) 08:53:21.52ID:PLCUV/Nn
UnityにAkeytsuから出力したFBXを動かして遊んでいるんだけど、
編集対象外にしたボーンやブレンドシェイプも出力時にキーに記録されるから
複数のアニメーションを別レイヤーで合成しても上書きされちゃうね。

ボーンはアバターマスクでマスクできるけど、ブレンドシェイプは不可能だから
複数のブレンドシェイプの合成が出来ない感じ?

Unity上でアニメーションクリップを編集してキーを取り除けば合成できた。
ちょっと質問メールを投げてみよう...
0222名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/07/19(日) 10:00:29.74ID:bly6MEN0
>>220
ようやく返信きたわ。
よくわからない返答だったけど指摘ありがとうと言われたのでバグっぽい。

シーン出力すると全部のアニメにも未使用のBlendshapeが含まれちゃうので
出力時に不要なBlendshapeを非選択にして個別にアニメ出力すれば除去できた。
これでゲーム制作続行できる(゚ω゚)
0225名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/08/02(日) 23:14:41.01ID:x43+feDg
>>224
Profile isn't activatedって出てサインインできないんだけどどうすりゃいいのこれ?
メールも来てないみたいだし・・・まさかおま国?
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 07:25:38.87ID:j1GNcy6r
Cascadeur、フルボディっぽい動きになるからリアルっぽい感じになるけど操作のクセが強いね。
Akeytsuで骨を仕込んで持っていけるのかな。
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/03(月) 22:45:30.01ID:IbOw9LDJ
AutoRigだと回転軸の方向がめちゃくちゃになるんでチュートリアルのモデルの向きに修正してるけど、一般的に(他のポーズやアニメデータを使い回す場合)この向きでいいのでしょうか
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/08/06(木) 06:13:17.11ID:cUkMovAu
Unityのメカニムなら関係ないと思うけれど、UE4でリターゲットするときに
手の向きが逆になった気がする。(検証はしていない)
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