akeytsu-リギング&モーション
公式HP:https://www.nukeygara.com/
先日ようやく正式版でましたね
まだスレッドだってなかったので立てました modoで普通にFBXを出力して
akeytsuで読み込んでも、テクスチャが表示されません
※modoで出力したFBXをブレンダーで読み込んだ場合は
テクスチャが表示されます
これはmodoでの出力方法がおかしいのでしょうか?
それともakeytsuの方で設定が必要なのでしょうか?
akeytsuの公式サイトではmodoとakeytsuをセットで紹介してるみたいなので
テクスチャが読み込めないという事はないと思うのですが
現状、上記の問題点を解決することができません
modo+akeytsuを使用してる方がいらしたら
この問題の解決方法を教えていただけないでしょうか? Modoスレに回答動画あげたよ。不便だからFOUNDRYに要望した方が良いよ。 akeytsuはバグフィクスとかやってきている感じだな。
ショートカットも自由度増したからミラーコピーとかも素早く行えるようになった。
当初予定していた機能は完成したのではなかろうか。物理ボーンまでやってくれないかな。 メッシュを更新した時にウエイトはコピペで済むんだけど
ブレンドシェイプを全部登録しなおすのが面倒。
最新版で引き継げたり一括登録できるなら金払いたいほど アップグレード版販売したのに追加機能無しで放置してたからなんかおかしいとは思ってたけど
どうなってしまうのかねぇ
今ならVRMに対応するとかしたら結構人気出そうだけど日本ローカルの仕様だからなぁ そういえばAkeytsu2021になって、ロードマップが出てなかったから変だったんだ。
ゲームのモーション作るにはAkeytsuが最高だから更新続けて欲しいね。 年末のセールもしてないみたいだしヤバいね
買えないんじゃ最新版を手元に残すのも無理だし Discordに「みなさん、こんにちは。2022年第1四半期にご連絡いたします。
今しばらくお待ちいただきますようお願いいたします。」と書き込んで雲隠れしてるね。
開発資金枯渇したとしてもサブスクを停止する理由にはならないから、EpicやUnityなどの
どこか大手が買収して無料化するとかで一時購買を停止させているとかしか考えられないのだけれど・・・
ともかく謎だね フランス人だろ?単に三ヶ月ぐらいバカンス行ってんじゃね スチームで2020と2021どちらもインストールしてるけど両方バージョン表示は2020-3-13で同じのが立ち上がる。2020のみの人のバージョンはいくつのが立ち上がるんだろうか? あっ!?も、もしかして、Akeytsu2021バージョン出てなかったりするんかな・・・
そういやショートカット欄追加とバグ修正ばかりだったような・・・ akeytsuとは関係ないけどmocap系のAIサービスが一気に乱立して草
ちょっと前まで月額がどうとか言ってたのに無料の奴があちこちで立ち上がっていく まずは、この長い沈黙の間、ご理解とご容赦を賜り、誠にありがとうございました。
2021年はヌケガラにとって非常に厳しい年であり、困難に遭遇したため、買い手を探さなければなりませんでした。2021年は私たちにとって絶え間ない戦いでした。
アケイツは決して他のソフトと同じではありません。強烈な個性とユニークなワークフローを併せ持つ情熱的な製品であり、その特異性は維持されなければならず、その違いはCG市場にすべての居場所を与えている。私の理想と完全に調和した環境、学校、伝達のシンボル、多くの価値の担い手、その中で明通はその道を歩んでいくのです。この度、フランスのリヨンにあるゲーム専門学校「Game Sup」が、明通の篤志家集団となったことをご報告いたします。
この新しいステージに伴い、学校や学生はもちろん、インディーズやスタジオなど、誰でも無料で利用できる明通のバージョンがまもなく永久に使えるようになるという大きなニュースもあります。これにより、私たちのソフトウエアが途切れることなく普及し、それに見合うだけの知名度を提供できるようになります。明通の将来はまだ完全に決まっていませんが、必要な移行期間を経て、私が始めた方向に開発を進めていくことがGame Supの目標です。 皆さん 2/2 私にとって明通がどれだけ大切か、そして明通を存続させ成長させるために私がどれだけエネルギーを注いだか、皆さんはご存知でしょう。だから、この何年かの間、みなさんからのサポートと温かいメッセージに感謝します。このアクセスしやすさと、とてもユニークな哲学(芸術とマニュアル中心)が、みなさんにとって毎日どれほどの意味を持つかを示しています。あなたの好奇心に感謝します。このソフトウェアが提供するすべての幅、新鮮さ、深さを見ることができ、ありがとうございます。最後に、この製品の背後にある情熱を評価していただき、ありがとうございます。
ヌケガラはもう存在しませんが、ゲームスプで明通の新しいページが開かれ、違うけれども期待できます。
なぜなら、明通はこれまで以上に、そのDNAと理念に忠実であり、まもなく誰もが利用できるようになるからです。私のチームと、この素晴らしい冒険の最初の部分で私を助けてくれたすべての人々に感謝します。
今後ともよろしくお願いします。
オーレリアン・シャリエ
(注) サブスクリプションをお持ちの方は、すでに数ヶ月前からアケイツが無料で利用できることをご承知おきください。将来的な無料版(Windowsのみ)のリリースを待ちきれない方は、遠慮なく弊社のウェブサイトからLearn licensesを取得してください。ありがとうございました。) (編集済) 2020と比較して2021はほぼ開発できてなかったからなぁ
良いソフトなのにBlenderとCascadeurなどの無料ソフトに追いやられたんだろうか
惜しむらくはMMDなんかのモーション付けれるように動画再生機能がついて欲しかった。 >>341
リファレンスの配置とかできないんだよね。カメラ操作や視点記録も弱い
ものすごく使いやすいソフトなんだけど、他のソフトが備えてる基本的な部分が欠けてるのが
致命的によくなかったね。あとはやっぱblenderとかCascadeurも出てきたし
最近はモーションをAIでキャプチャしてくれるサービスも出てきてるし、向かい風が強すぎた よかった
使ってくれる人が居なければ廃れるしかないからな Akeytsuの無料版が出るのはまだ先だから、サポートのsales@nukeygara.comに
その旨メールしたら使えるようになるんやてな
しかしNukegaraが抜け殻になったのでいつまでドメインがあるのかわからないね。 Cascadeur触ってみたけど、直感的じゃないんだよなぁ。
モーフとかないからUEとかでリタゲして使う感じか cascadeurはわかりにくいしRumbaは話題聞かないし、Mosketchは二年前から変わってないし・・・
Akeytsuカムバーック Cascadeurは今月中にサブスク入っておけば永久的に半額で更新できるらしい
すでに12ヶ月サブスク終わって買い切ったけど永久半額対象になってるといいなぁ
ブレンドシェイプも複数モーションのFBX出力も未対応だけど頑張って欲しいわ Cascadeurは、わいも1年間買切が終わって無料版使ってる。
ゲームに使う場合無料版でもリタゲ使えばいいから半額とは言えサブスクに入るかは微妙だ。 Cascadeur、今月で半額セール終わるけど、ギズモ動かしても動かん、タイムシートのキーをどうやって打つのかもわからないから買わないかな
steamの3000円のやつの方がまだ分かりやすかった Cascadeurは特殊だから一度チュートリアル動画やらないとわからんよ。Fでキーフレーム作成。それと選択したところだけ動かせるという仕組み。だから腰だけ選択しても駄目。腰から上とか腰から下を選択してから動かす。上体だと1、右腕だと2・・・ まぁAkeytsuスレだけど質問したら分かる範囲で答えるよ あのチュートリアルはびっくりするほど良くできてた記憶がある
akeytsuは個人製作のノウハウ本を買ってようやく流れを理解できたわ 本来Cascadeurのセカンダリーモーション(揺れボーン)や、ジャンプ軌道とかはGame側でやるし、
ゲーム用モーションに限るならボーン作成やモーフィングのあるAkeytsuでセットアップしてモーションを作りつつ
一部のモーションにCascadeur使いメカニムやリタゲで統合て感じが生産性良さそうと思った。 >>350 回答ありがとう。チュートリアル見たら思ったとおりに動きました。
半分カスケーダースレみたいになってきたけどモーションソフトがたくさん出てきたからそういうスレが一つ欲しいところですね。 このソフトってコンストレイントの機能実装されたっけ?
他のキャラの腕つかむみたいな時に使えるような機能 SpaceSwitchで親を好きなタイミングで変更できるので武器を右手から左手から背中に切り替えたり、お手玉できたり、銃に両手をくっつけたりすることは出来る。
一応サンプルでバイクに乗っかったのにバクテンするのがある。ただ人と人は試してないからわからん。
そのへん そのへんゲームエンジン側でIK使うか、Cascadeurのサンプルに二人組があるからそっちを使うのがいいのかも アニメーション特化と言いながらそういう機能が弱いのが良くなかったのかもな
単体のアニメーションしか想定してないというか 他のツールと連携するのが面倒すぎるってのがあるかもな。FBXが色々鬼門すぎる
せめてモーフをOBJで登録出来てればモデリングやスカルプト専用ツールとかと連携してキャラクターモデル作成ツールとして活用出来たんだろうけど FBXがね…
元々の規格がぐちゃぐちゃだからまず最初に縮尺を合わせるところから始まる 最近、3DCoatスレでもAkeytsuが話題になったけれど、
3DCOat側でモーフ作れるのでそのままモーフ込みのFbxを吐き出せれば
3DcoatからAkeytsuっていうパイプラインが確率出来るってさ
そうなるとBlender通さなくていいからだいぶ楽だ。 ZBで3Dレイヤー出力出来るのでそれで良いはず
まだ試したことないが Zbrushからも複数のモーフターゲット含んだ一つのFbxはできなさそうだけれど・・・。 スカルプト系ソフトがAkeytsuと連携できたらむちゃくちゃ便利だから
可能なら皆もモーフ付きFBX対応の要望送ってくれ
3DCoatの方はテクスチャペイントも対応してるし、内部的にはほぼBlendShape対応してるから要望さえあれば結構すぐ実装してもらえると思う 3DCoatの場合対応してるのはハイポリのモーフなんだけど、リトポ済みのローポリモデルをそれに連動して変形する機能が付いてて
モーフ付きFBXを扱えるようにきっちり対応してもらえれば似た形状のモデルならモーフを簡単に移植出来る可能性があるんだよね
それをAkeytsuのUpdateSkinmeshで相互に連携出来ればキャラモデル作成が相当捗ると思う もしそれができるならゲームアセット用途なら
3DCoatもっていたら後は無料(AKEYTSUーUE)で全部できるじゃん。
forumみてみるか。 有料ソフトとして失敗した直後なんだから開発力がた落ちなんじゃないの? スカルプトソフト側がモーフ付きFBX対応してくれたら良いのになーって話だからakeytsuの開発力はこれといって関係無しだね げっCascadeurはいつの間にか値上がりしていた・・・
https://cascadeur.com/plans >>371 サマーセールあたりにちゃんと予告してたよ。カスケーダーに登録してたらメール来てたはず。2022年6月までに買えば50パーオフ、それ以降は25パーになるって Cascadeurはアーリーアクセス版の購入で一生50%offの権利が貰えるけど
一度でもサブスク解除するとその権利は剥奪されるとのこと
まあ考えれば当たり前なんだけど悲しいね