Daz Studioスレッド Part21

1名無しさん@お腹いっぱい。2017/12/31(日) 21:11:26.48ID:7n/8Oyyc
Daz Studioを語るスレです。
本家 http://www.daz3d.com/

Dazについて気楽にお語り下さい
フィギュア等紹介のときはリンク貼り推奨

254名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 08:51:50.11ID:Q+Ck5Bj8
ツンデレって表情のことじゃないだろ

255名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 08:55:10.78ID:Q+Ck5Bj8
え?前は作者は中国人とか書いてたけど
つーかpeiが日本人だと思い込んでる人多かったよな
そんなこと書いてないのに
そもそも何人かって決められたら使いにくいし

256名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 11:49:33.23ID:/poyNNym
Peiの作者は中国人だよ
作品を見ると日本に詳しいけど

257名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 12:11:54.21ID:0nuGY+ns
東洋人の顔つきは紙一重なので、Peiをベースに微修正をかければ
かなり満足できるんじゃないのかな。

258名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 12:24:12.37ID:loBRf7Ur
しし仕方ないわねえ…てデレ顔の事だがな、ツンデレ顔というのは

日本人でも北京原人でもミドリムシでも何でもいいよ
使いやすいいいもの作ってくれたらいい

>>252
日本のアイドルの笑いがなぜできないんだろう、の理由には
.・タレ目(釣り目は絶対ダメ)
・大き目だけどそんなに大きくない口
・薄い唇
・口の端の上昇カーブの緩さ
というのもあるのかも

とにかく釣り目と分厚い唇は絶対ダメ

259名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 12:37:03.60ID:a0YzeaY8
Peiのベンダー人気者だなw
東洋系では上手いほうだもんな

260名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 12:41:23.14ID:0nuGY+ns
そこまで問題点を絞り込めてたら、
BlackSmith3Dとか使って、作ればいいじゃん、と思ったり。

アニメ顔の方は、まだまだ道のりは遠い気もするが。

261名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 13:06:00.88ID:TDRI8o0P
Peiのベンダー渋で北海道の女性だと公開してるけど・・・

262名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 13:13:10.99ID:TDRI8o0P
しかし、FBでは香港人だった

263名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 13:17:14.92ID:/mnO1MKX
プロフィール日本の外人さん結構いる

264名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 18:15:43.81ID:7N7s+jDt
また新しいもの売りたい宣伝してるんだろうけど
Peiの表情は全然ダメ
何も変化のない顔が一番

265名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/15(月) 23:30:56.84ID:e/qMGW1Z
Peiの口見てるとあかさん思い出すんだよなあ
ちょっと前に出たKawaiiポーズ&表情集てのも買ってみたけど口の形があかんかった

266名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 10:07:08.84ID:TYqB7IPm
柔道部物語のひょっとこ口を思い出す

267名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 12:03:20.09ID:Ji4/dXf9
>>266
これw

268名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 19:07:10.14ID:8JhrqUwl
初歩的な質問なんですが、irayレンダリング(sceneオンリー設定)で、
ディスタントライト一灯でレンダリングすると、人物が真っ黒になって、ライトが反映されません。

irayレンダリングでは、ディスタントライトは使えないんでしょうか?

それとも、マテリアル設定とか、別の問題があるんでしょうか?

269名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 19:54:10.18ID:4bjm1Yb+
Irayのライティングはいろいろやって挫けたな…
ライトの光が弱い?のかわからんけど、光の強さ等をとんでもなく
大きい値にしないと映らなかったり、光の粒が飛んでたり…
結局ライト無し、ヘッドランプだけでレンダしてるなー
背景やらもかなり買ったけど完全に眠ってる。我ながら勿体無い…

ライティングの勉強もしたいけど、なかなか手が回らない

270名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 20:15:32.93ID:MG5mA4Bi
>>269
以前そんな質問したけど誰も答えてくれなくてねえw

ディスタントライトも使えるけど上の人が言うようにものすごく大きな値が必要
後もちろん部屋の中とかだったらさえぎられて無理だからIrayPlaneSection使う

俺は最近
カメラ+100000ぐらいのディスタンスライトをカメラの位置コピー+IrayPlaneSectionをカメラの位置のちょっと前にコピーしてXRotete90度倒す
という3つをセットにして(あとの二つはカメラにペアレント)シーンサブセット保存してる
こうしたらどこでも使えて本当に便利

細かいライティングなんてDAZには不要

271名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 20:19:30.50ID:/gNrvF2u
>>150
それは自虐的な自己紹介なんですねwww

272名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 20:51:01.42ID:5RMw8YIq
俺はGhostLightっての使ってるわ
特に考えずに置いてもそれっぽくなる

273名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 22:20:24.97ID:kHwJ/H4I
>>272
GhostLightも1,2問わず暗いじゃん
どういう設定したらそんなに楽に

274名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/16(火) 23:42:09.05ID:YbKGwYFC
>>270-273
5ちゃん慣れしてれば
これ
自演釣り問答と呼ばれる行動ですね

275名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 00:43:22.10ID:ucDzi7CD
Rendering settingsのEnvironment→Environment intensity
じゃだめなの?

276名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 07:24:04.05ID:ZCfqfvRt
>>275
部屋の中だと暗いままじゃないですか?
まだヘッドランプのintensity上げた方がいいと思います

277名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 07:24:27.27ID:nnWTFCET
>>268
Irayはライトはいじらない方がいい

278名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 09:28:33.40ID:zcpmHSvd
DAZのフォーラムでも議論がありますね。
Sun-Sky Onlyとかの話とか。
室外の話が多いので室内の話とずれますが、
この値、10000まで増やせるので、さすがに全く効かないということもないかなと。
今、PCがないところにいるので、試せないです。すいません。

ttps://www.daz3d.com/forums/discussion/66483/iray-environment-map-and-environment-intensity-sliders-what-s-the-difference

279名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 10:20:34.09ID:FtEO32hm
IrayでCreateメニューに並んでいるライトは使わず次の方法をとっている

1. Create/NewPrimitiveからPlane(ZNegative, 1m)を作成
2. そのPlaneを選択し、さらにSurfacesタブでPlaneのマテリアルを選択
3. MyDAZ3DLibrary / ShaderPresets / Iray / DAZUberから、Planeに対しEmissiveをダブルクリックして適用しライト化する
4. PlaneのSurfaceタブの以下のマテリアルパラメータを変更
・EmissionTemperature(K) -- 5500〜6500
・TwoSidedLight -- Off (片面のみを光源にする場合)
・Luminance -- 光量、状況によって
・LuminanceUnits -- kcd/m^2 (これはよく使っているだけ。Luminanceの値もkcd/m^2以外にしたら要調整)
・CutoutOpacity -- 通常は1.0でライトそのものも描画されるが、0.000001にするとライトそのものは描画させずに光を発することができ、他からの光をライト自体が遮らなくなる
5. あとは、投光対象物とライトとの距離、ライトのサイズ、それらに合わせてLuminanceの光量を増減する
ライトをScale100%から小さくすると影の境界が鋭くなり光量は多く必要になる。影をぼかしたければライトのサイズは大きめで光量をそれなりに少なくすることになる

他、LuminanceとCutoutOpacityにモノクロの画像を登録すると四角いPlaneのライトの形を丸形にすることもできる
わざわざ円盤上の物体を作ってライト化せずにすむ(その画像は256x256にしている)
また、Planeライトと同じ要領でCreate/NewPrimitiveでPlane以外のものもライト化すれば電球や蛍光灯にできる

PlaneをZNegativeにしているのは、階層をGroup1>Group2>Planeライト というようにしておけば、Group1をライトの照射対象位置用、Group2をライトの上下角度(XRotate)と左右角度(YRotate)用、照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる

Emissiveでライト化するときの注意点は、EmissiveColorを0にする、または、Luminanceを0にしないと光源をオフにできない、オンにするときもそれらの数値を上げる必要がある。Sceneタブからの目アイコンのオフ/オンが光源のオフ/オフにはならないということ

280名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 11:34:58.43ID:FtEO32hm
>>279 照射対象位置からのPlaneライトの距離用(ZTranslate)と使い分けできる
PlaneライトのZTranslateのことです

Irayの光源の癖と影に出来る粒状物には悩まされるね

281名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 12:28:50.68ID:0cZYtmMB
>>279
そういう板ライトならそれこそゴーストライトキットにプリセットでなかったっけ?

DAZはライトで悩むとエロが楽しめないから適当でいいとは思う

282名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 12:36:55.37ID:0cZYtmMB
>>278
Environmenのパラメータいじったり
IrayWorldSkydomeのSunだけ取り出してシーンサブセット保存したり
いろいろやったけど
やっぱ>>270が一番ラクだという結論に達した

>>279みたいなライト職人のオタク話も聞きたくないしなあ

283名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 12:48:33.38ID:3oG7DOn5
>>279
>>282
細かい用語は他の作業などで突然役に立つから、参考になるよ。

284名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 13:19:40.88ID:qZkoT5h+
>>279
これは大変ありがたいアドバイス
週末に早速試してみますわ。
折角のIrayだしライトもある程度はいじってみたい

285名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 13:48:32.39ID:tQk9CEFI
Irayハウツービデオの中で紹介されてた中で一番印象に残ってるのが、
どうせ屋内シーンのレンダリングは光量の関係で時間がかかっちゃうんだから、
素材集めと割り切って屋根や壁を取っ払って豊富な光量で短時間レンダリング、
→余った時間を使って画像編集ソフトのポストワークで仕上げちゃおう…、というテク(?)

作者GTX1080使ってて、しかも有償Irayビデオでソレ言っちゃいますか(笑)

286名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 14:24:46.27ID:YbQJG2eb
ポストワークした方が早いとか、盲点だったw
DAZショップの画像も色々加工されてるのかな。

287名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 14:31:53.72ID:FtEO32hm
>>282
職人レベルではないし、DAZギャラリー上部にある横ラインでピックアップされているよう人たちのはIray一発オンリーではないにしろ、そういう人たちの光源やほかの設定はどうやっているのかさっぱりわからなかった
なので、試行錯誤の過程で既存方法にやや足したものを出しただけだよ
ライティングもあまり上達しているとは言えないし、本当はライティングで時間喰わずに見栄えよくなればそれにこしたことはないんだけどね

>>281
ゴーストライトは持ってないからわからないな。同じ光源マテリアルかどうかもわからないけど同じタイプであればゴーストライトのCutoutOpacityってどうなっているんだろ

>>279
すでにやっている人はいることなんだろうけど、この方法で部屋の壁などを光らすこともできる。白浮きを抑えるならBaseColor以外に壁のテクスチャを光源色(EmissionColor)にも画像登録する
この場合はCutoutOpacityの項の値は1.0で画像登録はしない。Luminanceにも画像は登録しない
既製品の部屋や壁は表面と裏面の区別はされていないものが多いから、TwoSidedLightはOn(両面)になる
そのようにした壁全体で微妙にLuminanceを調整すれば、部屋の暗さをごまかせるハズ。あまり光量多いと影がつぶれてしまったり壁がもろに光源になってしまうけど
疑似皮下のSSSを有効にしている場合その強弱にもよるが、光量が足りないからと数少ない光源の光量をおもっきし上げると光が体を貫通しすぎて体全部の裏が真っ赤になったりする。補助光源以外に壁を微妙に光らせればそういうのも避けられる かも

288名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 14:32:25.43ID:Rv6H6qVR
>>269
単にカメラの感度とシャッタースピードいじれば良いのでは?

289名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 14:36:22.49ID:FtEO32hm
ポストワークなしではああいうのは無理だろうな
ポストワークさえ手抜きするときが多いwポチっと一発でどうにかならんか(横着)

290名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 17:16:35.40ID:Mhbmoegh
>>279-289
今日の
僕ちゃんの
DAZ 忘備録か

よくもまあ飽きないことだとw

291名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 18:09:03.43ID:0cZYtmMB
>>289
ラクは正解
手抜きは正義

手間のかかることは悪

292名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 18:18:09.62ID:fc4s32kZ
G8とか要らねーからG3のエログッズ充実してほしいです。

293名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 20:27:44.38ID:ZkuugDs9
>>287
ライトオタク話が長すぎw

294名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/17(水) 21:53:16.30ID:ZkuugDs9
G8FでLegsLengthで足長くした後IKで手を動かそうとするとY軸が上がる バグか?

295名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 08:46:36.34ID:ehevQFwA
被写界深度をつけたくてもつかなくて悩んでいます。
https://isayama.info/archives/838
これの通りにしているのですが、ピントあわせる部分を設定できる場所に行けないです。

Fstopをいくつにしても全くぼけずにくっきりレンダリングされてしまいます。

296名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:28:06.66ID:J2oJEj9i
ここで教えてもらい、irayレンダリング(sceneオンリー)での、ディスタントライトは、
単にライトのintensity数値をあげればいいということがわかったのですが、

恥ずかしながら、影の不自然なエッジの強さが、どうすればソフトにできるのかわかりません。

shadow softnessを100万%まで上げても、レンダリング結果は変わらず。

shadow softnessの意味なしてねえじゃん的な感じなんですが。

ライトスケールの数値自体を上げても、特に結果は変わらず。

正攻法のディスタントライトで、影の境界線をふんわりとソフトにする方法って、ないんでしょうか?

297名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:31:42.96ID:kj2k0bcP
そのうちライトおたくが自作自演で答えてくれるよw

298名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:56:57.57ID:QVcr3Zbr
あびゃびゃびゃ!!!
5ちゃんを知り尽くしてる僕はどれが自作自演かわかるんだ!あびゃ!!
ぼくは騙されないぞ!!あびゃっ!!5ちゃんマスターなんだぞ!!
宣伝!!宣伝!!すべて宣伝のためにやってるんだ!!あびゃびゃ!!
ぼくは一銭だって金を出したくなーい!!!あびゃーー!!!!(強制入院)

299名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 09:59:17.27ID:GiSY6XJ7
>>298
自作自演止められてキレてるw

300名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 10:04:32.62ID:GiSY6XJ7
それでも書きたい意欲はあるだろうから「自作自演、何のことですか?」と言いながら
わかりやすい長文の自作自然オタクレスするんだろうなあ

301名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 10:04:40.26ID:QVcr3Zbr
5ちゃんマスターのぼくが自作自演を止めてやったぞ!!あびゃっ!!!
ぼくの目はごまかせないぞ!!!あびゃーーーーー!!!
ぼく以外ぜんぶ自作自演なんだーーー!!!!
お母さーん!!ぼくどうしてこうなったのー!!!あびゃああああああ

302名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 10:56:13.28ID:qVClxS2M
>>297
すごい矛盾w

303名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:03:15.77ID:/76zIoSV
始めようかと思ってるんだがマリーローズのモデルって入手できたりする?
外人のDaz StudioのSSで見かけるがあれは個人的にぶっこしたものなのかな

304名無しさん@お腹いっぱい。2018/01/18(木) 13:05:22.30ID:cOm8A3up
>>295
手持ちのDS4.10で大雑把に試してみたけど、多分調整画面の"DOF Overlay Opacity"の値が低すぎるのが原因
この壁をFocal Distance値で移動させてピントを決め、そこからF/Stop値を弄って好みのボケ味を探してみよう

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