【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81

!extend:on:vvvvv:1000:512
!extend:on:vvvvv:1000:512
CLIP STUDIO PAINT 公式サイト http://www.clipstudio.net/
創作活動応援サイトCLIP https://www.clip-studio.com/clip_site/
CLIP STUDIO セルシス公式アカウント https://twitter.com/clip_celsys

CSP @Wiki http://www32.atwiki.jp/cspmemo/
CSP 画像アップローダ http://cspmemo.bbs.fc2.com/

前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/

関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/

【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/

【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/

QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/

次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured

PRO2年目の更新時期で、
PROからEXにしようか迷ってるのですが、2つはそんなに違うものでしょうか?

長い目で見てどうせならいいものを使おうと思うのですが、、
マンガはこれから描きたいなっていう素人です。

後からPROとの差額でEXにアップグレードできる
まずはPROから試してEXの機能の必要性があるか確認しても遅くないよ

漫画書かないならEXなんていらねーよ

5名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9f-qp7D)2018/01/04(木) 16:01:26.90ID:rLQGVdYY0
プラグインも微妙だしな
イラストならProにしてアドベ友の会に入会した方がマシ

落ちてたので建ててきた

【セルシス】CLIP/クリップ 22
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515057254/
仲良く使ってね!

前スレ>>998の反転スルノ、これ結構ええな
左右のバランス矯正できそうだわ

クリスタは標準で反転出来るじゃん
キャンバス複製して反転表示しとけばいいだけでは?
スクリーンショット系はメインキャンバス拡大すると反転プレビューも拡大されて常に全体表示できないからフォトショでどうしてもって時以外いらなくね?

>>8
1年半使ってて初めて知ったわ・・・ 便利すぎるだろ

前スレ>>998オラァ!!!!!!!二度とゴミソフトのURL貼るんじゃねえぞ!!!!!!!!!

ゴミはあんた自身だよ

11名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b86-66Zu)2018/01/05(金) 12:06:15.16ID:t8n/KeJl0
ソフトのせいにすな
自分自身の癖なんだから紙と鉛筆からやり直せ

まじか
今まで手鏡持って覗きながら描いてたわ

1年半も使ってたら気付く機会はいくらでもあるやろw
人のメイキング見たりネットでノウハウ探したり自分で設定を色々試してみたり・・・左右反転なんて基本操作だぜ

マニュアルは読むべきだな

8はアホかな

ええええええ

俺も初めて知ったわ
今まで顔書き終わってから反転して微修正してたww

この人達は一体何を言っているんだ

999 名前:名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f81-hL1C)[sage] 投稿日:2018/01/05(金) 07:37:49.39 ID:o4IrogOB0
windowsアップデートによるカクつき問題まだ解決してないっぽいな

前スレのこれ。winのアプデのカクつきってもっと詳しく教えて。

アホついでに教えて
テキスト入力しようとするとMSゴシック以外盛大に文字化けして使い物にならないんだけど、環境設定とか見ても特に触るところがなく困ってる
文字一覧はほとんどの漢字が歯抜けしまくりだしメモ帳で書いたテキストをコピペしても化けるからどうにもなんない
同じような問題にあって解決したイケメンいますか?

21名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2bb3-8bQF)2018/01/05(金) 18:23:31.61ID:kSTimOFT0
テンプレの関連スレにiPad用とPC専用は入れなくていいのか?

うちと同じ症状かわからないけど
winアプデ後から突然、なめらかに描画出来ず、書き始めにかくつきが出るようになっちゃった
かなり困ってるけど自分だけじゃなかったのか…
早く何とかして欲しい…

Ipadはどうでも良いし、その前提に立つとここがPC専用スレだし
リンクなんか要らんわな

え?

iPadProかiOS板に立てる

Apple板ね

>>22
CPUがアイドルに落ちるとかそういう話かも知れない
電源プランを高パフォーマンスにするとかの方法が有効かも知れない
あるいはドライバの問題か…
(窓10はこの辺をupdateで勝手に書き換えてしまうことがあるようだ)

ちょっと小さめのサイズのイラスト開くときに勝手に
作業画面いっぱいに拡大されるのうっとうしいな
なんでこんな余計なことしたんだ

>>27
素のままだとCPUパフォーマンスの最小って5%だからな
重いブラシのストロークの出だしだけ引っ掛かるとかはここのパーセンテージ弄って3Ghzくらいまで上げとけばまず消える

昔だけどクリスタは他のソフトの動作に釣られるようにGPUの使用率上ってカクついたことあるなぁ
それにWacomのドライバも巻き込んで勝手にマッピング切り替えをくりかえしやがった
OSの更新で直ったけど最悪だったの思い出した
ちなみに、PSやSAIでは問題は起こらずクリスタだけなった
パフォーマンス系のトラブルってクリスタのみってパターンが多い気がする

>>29
ありがとう win10が原因かもしれないのか
こっちの環境はWin7だから気づかなかったのか
13HD使ってんのも同じだから対策してもらわないとwin10に怖くてできないな・・・

33名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef9f-qp7D)2018/01/06(土) 15:01:51.58ID:l5weztLX0
>>11
正確にはペンタブが糞なんだよ

「ペンタブも使えない糞」が正解

べた塗りレイヤーを編集可能な状態でPSに持って行きたいなぁ
無理だよね?

できるよ!

>>31
ちょっと確認したいけどCPUじゃなくてGPUの使用率が上がってカクつくの?

>>37
おまいらの不具合と一緒かどうかは知らんが俺の場合はな
昔の話なのでバージョンは覚えてないわ

ちなみに、NVIDIAのドライバとの相性で最悪な不具合があったのも思い出した
自由変形でカーソルがバグってPCが落ちまくることもあったわ
そしてこれもクリスタ以外では問題なかった

クリスタって結構いろんなものとの相性がシビアすぎる気がする
もしくはポンコツ

直った…かも…

クイックマスクだと縫った所(赤)が選択範囲になるけど、
レイヤーにマスクだと、マスクレイヤーの塗った所が透ける(非マスク)って感じなんだけど、
なんか直感的に反対になっててすごい混乱します。
これって設定で変えられますか?

CLIP STUDIO PAINT PROを購入しようと考えている初心者です
これって発売から結構経ってるけど次期モデルがすぐに出るとかいうことはないのでしょうか
あと全くわからないので公式リファレンスブックモデルにしようかなと思ってるんだけ
どこの本はわかりやすいですか?

>>41
次期モデルの予定は特に発表されてない
出るかもしれないしそうじゃないかもしれない

ただのパッケージ版でもスタートアップガイドって本ついてくるよ
公式サイトと内容変わらないし深く突っ込んだ内容までは踏み込んでないけど
でも細かいことまで突っ込んで詳しくだったらリファレンスブックもそこまでではないと思うな

>>41
PROはダウンロード版で5000円・リファレンスブックは送料込2000円(PRO)だから
クリスタのディスクが欲しいわけじゃなければ別々で買ったほうが安いよ
https://www.clip-studio.com/clip_site/tool/items/cspp_official_reference_plan

本よりは事務的だけどオンラインのユーザーガイドがリファレンスブックになってる
本と違ってアプデ等で追加されたり変更された機能はオンラインマニュアルならすぐ追記される
本の発行は2015年だしver1.4.2の内容が載ってるか載ってないかくらい(今は1.7.2)
https://howto.clip-studio.com/library/page/view/manual_download_01_csp

イラストを描きたいのか漫画を描きたいのかアニメ作りたいのかによって役に立つ本は変わると思う
とりあえず公式の使い方講座で「はじめてのCLIP STUDIO PAINT」「CLIP STUDIO PAINTを使いこなそう」「便利機能を詳しく紹介」をみて
分からなかった箇所を詳しく説明してる本を探したほうがいい

>>42>>43
ちょっとしたイラストや1p漫画などに使いたいと思ってるのですが
別々の方が安いのならわざわざセットじゃなくても良いですね
とりあえずダウンロード版を買ってみて本などはその後に考えて見ます
とても親切に回答していただきありがとうございました

>>38
なるほど
クリスタは2D描画にたしかOpenGL使ってないのになんでだろって思った

でもたしかにクリスタはCPUに負荷が掛かってなくても
原因不明のカクつきが起きることあるな
今度からそういうときはGPUのほうも見てみよう

>41
次のバージョンは2020年まで出ない
過去スレから引用
www.celsys.co.jp/files/user/pdf/anime/CSP_anime.pdf
>現在は、アナログに迫る抜群の書き味が特徴の、イラスト・漫画制作機能に加え
>アニメ制作機能も搭載した「CLIP STUDIO PAINT」の機能拡充を全力で行っており、
>今後数年間(現在〜2020年頃)で以下のようなさまざまなアニメ機能の強化に取り組み、
>年会数巻の無償アップデートを通じて順次提供して参ります。

年会数巻?

「アナログに迫る抜群の書き味」で草生える

水彩ブラシのアナログでありえない挙動は混乱しかなかった
指定の色ガン無視で置きに行った場所の色しか出ないの使いにくいんだが使い方間違ってるのかな

>>29
その中で出てるけど時期的にもFCUの不具合の影響というのが有力そう

https://forest.watch.impress.co.jp/docs/news/1095865.html
>“GetPixel”および“SetPixel”関数は、特定の座標のピクセルを読み取ったり、指定された色を描画する関数。
>「Fall Creators Update」での処理速度が「Creators Update」よりも数倍から数十倍遅くなることが報告されているという。

使いだしてみたらPCのスペックが足りなくて慌ててPCの方を業者に出したんだけど
帰ってきたら素材が出せなくなってた
ちょっとしか触ってなかったから地震はないんだけど
ファイルの読み込みのところから出すんだよね?

>>29 これ俺も困ってる 画像開いたりして戻ると数秒カクつくんだよな

>>46
あと2年は現行バージョンでいくのですね
引用ありがとうございます
安心しました

>>46
>>48
ワロタw
ペインタやArtRageが出てきたらごめんなさいレベルなのに
どこがどうアナログに迫ってるんだろう

>>29の者だが…
昨日Windowsの小さいアップデートがあって、それからクリスタの挙動が直った
やはりWindows側の問題だったっぽい

フォトショ等他のアプリがなぜ影響を受けなかったかが謎だが
まあ治ったならよかった

57名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa4f-qp7D)2018/01/08(月) 23:36:29.11ID:1YyYwV4ca
>>48
結局はワコムが悪いでFAだからあんまいじめんな

タイトルにクリスタってカタカナで入れてくれないかなそろそろ
検索する時用に
後継って文字も荒れるから要らない

それはいいとしてクリスタのデッサン人形早く動かすコツってない?ショートカットで正面左右上下の切り替え出来たらいいけど出来ないしアングルはサイズも変わっちゃうし。登録したポーズ使う以外でいい方法ない?気合い?

今回のIntel等のCPUの問題でクリスタって何か影響出た?
手元にパソコン無くて確認出来ないんだよね

速度的な影響ならOSパッチじゃ殆ど変わらん
BIOS更新までするとおそらく影響ある

>>60
ありがとうそうなのか
もうちょっと様子見るか

あの問題ってBIOS更新しないとダメなぐらい致命的なものと聞いたがそもそもBIOS更新がきてないっていう

うちにはIntel存在しないから関係ないな

64名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b86-66Zu)2018/01/09(火) 21:17:54.66ID:HKWz1Ys30
うちの子IVYだから見捨てられるかも・・

Macの場合は…?

CPU自体の不具合だからBIOSじゃどうにもならんと聞いたが?

AMDだから影響ないけどもともと低スペックで辛いw

辛いから新しいPCに買い換えようと思ってたけどどうすりゃいいんだ
どうしようもないけどさ
CPU速度3割落ちるんだっけ?スペック必要なソフトには痛いね

>>65
別に変わらんべ
ただ今の廃止エラーよりEl Capitanの方がど安定だとは聞いたから泣きそう

4月にzen+世代が登場する予定だ
どの程度の性能向上かは未知数だが5割アップとかはないはずだから現行品でも良いんじゃね
ただ、価格改定が入るらしい

死ね

>>69
え?マジで?なんで?
High SierraにしちゃったんだけどEl Capitanに戻した方がいい?

>>72
なんか最新OSほど例のインテルの不具合?の影響もろ被りなんだってさ(最大30%オフ!)
あとそれ以前にここ最近のりんご様のソフトウェア関係がしょうもない不具合ばっかで…
よく訓練されたマカー様曰くエルキャピが現状一番まともだとの事

74sage (ワッチョイ ef8a-xRNR)2018/01/10(水) 10:51:36.40ID:ukIVhC8r0
Photoshopも使っているなら外付けHDDにEl Capitan入れて起動ディスク設定したほうが良い

>Wacom 社製タブレット使用時にメニューや投げ縄ツールなど一部の機能が使用できない(Mac OS 版 Photoshop)
>helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cq03060049.html

ほかにも富士通・Canon・HP・EpsonなどAppleがフォローしている企業以外のプリンタドライバが動かなかったり
いまだにハードウェアドングルを採用しているグラフィックソフトはドングルドライバ自体が作動せず正規ユーザー泣き寝入り

75名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-EjIN)2018/01/10(水) 11:41:56.76ID:5zRmbMAo0
死ね

最近レイヤーのファイル名変えようとしたタイミングでクリスタおちたことが2回あったけど俺だけか
次からファイル名変える前にセーブする癖つけて対処するけど

なんか起動したら
「このページのスクリプトでエラーが発生しました」とかいうウインドウが出てくる
はいを押してもいいえを押しても×を押しても消えん
公式にも俺がなったのとほぼ同じ時間に同じ症状で解決策質問されてて 一応回答あったから試したけど直らん
なんだコレ

その解決策質問と回答は?

79名無しさん@お腹いっぱい。 (アウーイモ MM21-GPXt)2018/01/11(木) 10:05:54.07ID:MeRVTi56M
それ俺も今朝からなってるし、直らん。
ツイッター見たら同じ不具合の奴大量にいるようだしそのうち公式アナウンスあるんじゃねーの?

クリスタじゃなくてIEのほうのエラーみたいじゃないか?
paint直接起動でもなるの?

STUDIOの方ならなることあるわ
サポートは最終的にMSのせいにして解決できんかった奴だな

ボク「スクリプトエラーが出ますた」
サポ「セキュリティソフトのせいでは?」
ボク「除外設定してるから問題ありません」
サポ「OSの更新のせいでは?」
ボク「最新です」
サポ「回線が悪いのでは?」
ボク「問題ないです」
サポ「CLIP STUDIOはIEを使ってるのでMSに問い合わせてください」
ボク「ふざけんな!」

82名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e9f-Yz4L)2018/01/11(木) 17:04:51.59ID:Vu/pL32Y0
IEて……
Mac版だと何を使うん?

>>82
OS標準のブラウザなんならサファリじゃないの?
Macでも読み込みや素材のダウンロードがわざとやってんのかってくらい妙に遅かったりしてる

>>81
こんなクレーマー相手にセルシスも大変だな

>>81
こんな無能相手にユーザーも大変だな

CELSYS最低だな
仕事しろ

CELSYS最低だな
仕事しろ

CELSYS最低だな
仕事しろ

2018お年賀CLIPPYプレゼント&TIPSお題キャンペーン実施中!
https://profile.clip-studio.com/ja-jp/gift/newyear2018/

誰でも2018CLIPPYゲット

お前らセルシスの悪口ばっかり言ってるけど
お絵かきソフトでこれが一番好きだから使ってるんだろ?

別にクリスタが一番好きではないし、メインで使ってるわけでもない
こんなポンコツなお絵描きソフトが好きな奴いんの?

ttps://i.imgur.com/uwj3qer.jpg

ヒューッ

クマー人形買ったらオマケで付いてきたから惰性で使ってるだけだぞ
フォトショの課金体系が改悪されたタイミングというのもあるけど

自分は交点消去とレイヤーまとめて変形できるのと素材多いからかな
メイン作業は他のが楽なんだけど、行き来させるのが面倒でクリスタ一本になった
本当はなんとか使い分けたい

クリスタのWEBページにあるイメージキャラクターみたいなやつは好きよ
自分の首引っこ抜こうとしてるやつね

バーチャルyoutuberみたいなやつか

98名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a99f-nfI3)2018/01/13(土) 01:55:35.12ID:OtJVqEt30
ペン入れってベクターレイヤーに描くと線死ぬって本当?
線太くしたり移動できるから人物の主線ベクターレイヤーに描いちゃってたけど
普通はラスターレイヤーにペン入れるもの?

>>98
メール欄にsageといれろ

>>99
すみません知らずに。
ググったら とにかく今後メール欄にsageと入れればいいんですね?

ベクターでも生きた線を描く人もいるし
ラスターでも死んだ線を描く人もいる
デジタルに慣れるしかないね

>>98
一概には言えないけど
あまり慣れてない人がベクターでペン入れすると
死んだ線になることが多い
もちろん使い方に習熟すればそんなことはなくなる

>>98
そんなことはないよ
調整したり移動したりで使いこなしてるならラスターよりベクターのほうがあってるでしょ
デジタルは絵が死んでるとか言うアナログ信者もいるしそういう類じゃないのかな

初心者でツール全然使えてないデジタルに不慣れな人のデジタル絵と
アナログに慣れてない人のアナログ絵ならデジタルの方が死んでる感出るけど
ベクターとラスターの線画は初心者同士でもそこまで差がでるもんじゃないし

ラスターベクターの使い勝手の差は、
結局は消しゴムの使い勝手を把握してるかどうかの差だと思っちょります

あとマシンかペンタブかの相性か不具合で
ベクターレイヤー使うと筆圧とか色々反映されないカクカク線しか描けないとかそういうのもあるらしい
ずっと前にTwitterか何かで見た話なだけだから今は知らないけど

ベクターの線が死ぬのは、たんに使い方が下手なだけなんで

ベクターは関係ない

最初は補正利かせすぎて線が単調になったりするかもしれんがトライアンドエラーで調整していくもの
練習しなきゃいい線ひけないし、練習すりゃ納得いく線ひけるからさっさと使い始めた方がいい

2018お年賀CLIPPYプレゼントで2018CLIPPY貰えたけど18CLIPPYって使いようがないよな〜

ベクターだと線が死ぬと言ってる人の何割かはベクター=パスだと思ってて
ラスターと同じように普通にペンで描ける事を知らない節がある

ラスターとベクターの線が全く同じだとは言わないけど単なる好みの問題だよね
なんならパスで描いても別に線が死んでるとは思わないし
他人が何を使っていようと自分が使いやすい物を使えばいい

>>107
同じキャンペーンが続いて2022年に2022CLIPPYを貰ったら、合算で下二桁がきれいに繰り上がる。

まず線が死ぬとかいうはっきりしないワードは何なんや
表現的になのか工程的になのか

表現的にだよ
この界隈ではよく言われる
てか工程的に死んでる線てどういうのや

シャッシャとかシュッシュとかの躍動感のある線かね
でもそれはベクタ線でも描ける

いや、線の生死がわかる奴って本人のオツムが死んでる可能性が高いって海老友二明日
が言ってたな
えーびとーもにゃす
とか言いながら

>>112
あとじっくり描いても情感豊かな線とかね
上手ならそういうのもベクターで初めからパスつなげて作るんでも描けるだろうな

あと話の流れとはズレるけどキティちゃんみたいにそういう機械的な線が求められる絵もあるな

ベクターにしたら動かせるから生きてるんでね。
生きてるとか死んでるなんて考えたことないけど

ぶっちゃけラスターで描こうがベクターで描こうが鉛筆で描こうが
流動的な絵の描ける奴は描けるし描けない奴は描けない

>>115
まあ「生死」は単純に表現の一つであって
単純に「或る意味で下手」なだけだと思うよ

クリスタでは、ラスターとベクターの線画の描き心地とかに差異は感じた事無いな

>>117
ネタで書いたのにマジレスされたww
まぁベクターが使いこなせてないから死で表現してるんだろうけどな。

ベクターで修正するより描き直しした方がはやい人とかあとで修正しない人ならベクター使う必要ないし。
修正してない段階でのラスターとベクターの差はない。

ワイは独学ってか学んですらいないから用語なんも知らんのや。普通にある言葉なんかすまんかったな
工程的に死ぬと考えたのは、例えばラフでシャシャっと数本引く線で除外される側に線なぞってしまったな的な感じや

>>120
なるほど
まあ用語ってほどもなくなんとなく通じる・使われてるって程度だとは思うけどね
「デッサン(が狂ってる)」と同じで明確な定義はないかんじ

皆さん有り難うございます! なんて優しい板なんだ

今調べたらラスターレイヤーをベクターレイヤーに後から変えられるみたいで知らなかったです!
どっちでもあまり変わらないと思って白黒漫画原稿をベクターでペン入れてて、確かに拡大するとカクカク感は
有ったからデジタル感が出て線が死ぬのかと不安で。
交点消去とかも使えるしベクター便利なんですよね。変わらないならベクターで行きたい。

ん?ラスタ→ベクタって行けるの?

>>122
ラスター線画をベクター線画に変換したら結構死ぬよ
そっちの意味ならなるほどと思う

ベクターだと線が劣化せずに動かせるけど、強弱が入ったの線を動かすと自分が描かない不自然な線になるから線が死ぬという表現になったのかもなと今思った。

移動だけじゃなくて気に入らない線だけ消して書き直せるのがベクターなのにな

>>124
あの精度の悪さはほんと勘弁して欲しい

モノクロ漫画なら印刷の関係でアンチエイリアスOFFで描くのが普通だからカクカクするもんだけど。

ベクターからラスターは問題ないけどラスターからベクターは劣化するからだめだよ

変換したら死ぬんですね!危なかった

当初はベクターに人物ペン入れてるとラスターに入れるより死ぬのかお尋ねしたかったんです!
死ぬと言うかデジタル感やカクカク感が出て汚いというか

あ!追記です(汗)
作業中や拡大時にカクカクしてるのは全然構わなくて、
印刷した線が死んでなければ大丈夫です!

何年後かは分からないけど将来的にはベクターに機能統一してラスター消えるんかなあ

カクカク感が具体的にわからんけど、ラスターでできることはほぼほぼベクターでもできるから
安心して使えばいいよ。あとラスターをベクターに変換するってのは、
ドットの集まりでできた情報(ラスター)を位置情報とペン先の形状のデータで構成された線(ベクター)に置き換える事だから
完全に同じようにはならんからな。実際やってみりゃいい。置き換えが上手くいかなくて線が省略されるところはかなり出る。
逆に、ベクターからラスターへの変換ならほぼほぼ同一に置き換わるから基本ベクターでいい

>>130
あんたベタどうやって塗るつもりだ

>>130
塗りもベクターでやんの?
無理じゃねえか

それは100%ない
ラスタはラスタでメリットあるから、使い分けろ

皆さん有り難うございます 勉強になりました!

>>128 >>129
描いた時の差はない。
ただ描いた線を動かす前提ならベクターレイヤーを使うこと。
ラスターは線を動かすとぼやけるする。

ペンにアンチエイリアスをかかってると画面上はキレイでも白黒漫画の場合は紙に印刷する時にモアレ(変な模様)が発生するからカクカクしてる今の状態が正解。

まだ気になるならアンチエイリアス モアレ 漫画でぐぐって調べてこい。

日本語おかしかったさーせん

>>133,134
水彩様のベクタだったり例えばぼかしも可逆性のモディファイアで実現したり
将来的に不可能ということは無いと思うよ
ただ相当リソースは食うだろうし機能として実装するとしても当分先の未来だけど
今でも1編集ごとに数分のレンダリング時間とか使えば実現できるかも

>>138
可能不可能と言う話ではなく、クリスタでは未来永劫まで100%ないと言う話な
ベクタオンリーのお絵描きソフトは既にある

ClipStudioPaintで拡縮や変形を多用する人はベクターにしといた方がいいね。
クリスタのラスター変形って昔のverに比べれば多少マシになったけど
Saiとか他のお絵かきアプリで変形繰り返すよりも劣化が大きいから。
確か公式のサポート掲示板でも変形拡縮するならベクターを推奨してたはず。

クリスタの拡大縮小は正直使い物にならない

そもそも後から線の太さ弄ったり拡縮するような描き方するなよ。無駄が多すぎ
仮に大幅に変更することがあってもポチポチ制御点とか弄るより描き直したほうが早くて綺麗だろ

つか、そもそもクリスタでアンカー弄るやり方は向かんじゃろ
あれだけびっしり蓮コラ的にアンカーが並んでたら弄ろうという気すら起きん

線の太さは後から変えまくってるわ
全体の太さは最初に決めるけど部分的に細くしたり太くしたりは入り抜きだけじゃ足りなくて
理想通りにするには後からの修正のほうがやりやすい
使い方は人それぞれだよ

絵と描き方とツールの三方向の相性だわな
何本も描いて見つけていくのが一番やで

描きながら強弱くらい付けられないとなぁ
後修正が筆圧で付ける強弱に敵うわけないし何より面倒だしいつまで経っても上達しなさそう

クリスタはベクター線単純化したら線が動くのどうにかして欲しいな
描画を変えない状態でできる範囲で単純化しろよと

線の小さなこだわりがアルゴリズムの中で不要と判断され機械的に抹消されてしまって切なくなる

お前らマジックトレーサーって知ってる?
ベクタ線入れツールだけど生き生きとした線がひけるよ

>>146
こういう奴の絵見てみたいわ
どんだけ上手いんだろ

>>149
トップのサンプルがまさに死んだ線の典型っぽいなw

レイヤーカラー化についてなんだが、

レイヤー複数選択→まとめて線画カラー化/非カラー化

どうしてこれが出来ないのか?
マジで改良してくれ

>>146
それを言ったらアナログのタッチに敵うわけないしデジタルいらねってならん?
後修正の方がいい時は後修正使って筆圧で描きたいとこは筆圧で引いたらいい
せっかく道具が色々あるんだから片方は駄目とか言わず適宜便利に使おうや

いや筆圧で付ける強弱じゃ足りないから線修正を後から使うんだけど
アナログだって太くしたいところをなぞって太くしたりは普通にあるよ

>>154
だから後補正も筆圧も両方必要なところで使えばええやんなって言ってるんやで…
>>146に対してだけど

>>155
>>154>>146に対してです
>>155読んで乗っかっちゃったんだけど安価ちゃんとつけないとダメだねすごいごめん

まだ思ったところに線が置けない段階の自分にはさっぱりちんぷんかんぷんの話ですわ

クリッピーのためにアプデしないと

>>154
それデジタルだって太くしたいところをなぞって太くしたりペン幅調整しながら描けば済む話じゃね?
後から幅調整してもベクターの中心から均等に太くなるしつまみも扱いづらいのに無駄な手間ばかりかけてそう

>>154
均等になるって線丸ごとの変更と勘違いだと思うけど
まさになぞるようにして部分的に細かく太くしたり細くしたりできるんだよ
同じなぞる動作なら何本も線増やしてしまうより調整の方が線つまみも使えるし自分には良いってこと

>>157
ベクターなら思ったところに置けなかった線を
オブジェクト選択て移動させたり拡縮変形して理想の位置に配置できるよ

安価間違えた
>>160>>159

>>160
そういう意味じゃなくて
ラスターなら線の右側だけちょっと太らせたいなと思ったら
その部分をなぞればいいけど
同じことをベクターの太さ調整でやったらいくつも手間が掛かるでしょ

本質的にはUIしだいではあるのだけどな

一発で修正出来なかったら手を掛けるより消して描き直した方が早かったりするな<ベクトル線

クリスタのベクタはショートカットを詰めると太さ調整もツールシフトでできて捗るようになる
標準UIは解りにくい上に何手間も必要でやってられん

>>162
そういう場合はベクターでもラスターと同じく線重ねてなぞればいいだけではないかと

167名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e9f-Yz4L)2018/01/14(日) 13:10:05.94ID:fO6HcEz70
>>146
んだ。何度筆圧調整してもしっくりこないわ

板タブで大きく線描こうとするとずれる時
ベクターにはお世話になった
髪の交点消しはまあラスターでもレイヤー分けとけばなんとかって感じだけどさ
あとは曲線に使う柄ブラシはベクター推し

ベクターってグループ化出来ないのかな
不便だわ

レイヤーで分けるとか自分で何とかするんじゃね
そもそもそこまで求めるならイラレとかあっちだと思う

今日昨日とおしりを拭いたら血が付いてたんだけど
長いこと座ってると変な病気になったりするのかな…
痛みは全然無かったのに
今日は早く寝よう

長いこと座ってるとって
痔は長いこと座る漫画家の職業病じゃん

鮮血だったらおそらく痔だけどまあ一応病院GO
おれはウォッシュレット&痛いときはボラギノール。あと風呂にできるだけ入る

痔になってようやく一人前だからな(偏見)

血の出るような痔なら痛みもあるはず
痛みがないのに血が出てるってことは直腸とかからの出血だから病院行こう

大腸癌は怖いぞ

パース定規の使い方がサッパリわからない
基本操作ってどこ調べたら出てくるの?

>>177
ヘルプ>マニュアル
ヘルプ>使い方講座

>>177
https://www.clip-studio.com/site/gd/csp/manual/userguide/searchresults.htm?rhsearch=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F

https://cse.google.com/cse?cx=004955108285333712894%3Aswpbz6m1r88&ie=UTF-8&q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F#gsc.tab=0&gsc.q=%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E5%AE%9A%E8%A6%8F&gsc.page=1

少しはCLIPサイトから自分で探す癖つけような

クリスタのベクターって制御点多すぎて扱いにくいんだけど
最初から単純化掛けたくらいの数に抑える方法ってないですか?

>>180
ブラシツールプロパティの後補正を有効にすると制御点が少なくなるよ
後補正強めにすると制御点はかなり減るんでお好みで調整してね

SAIのマクロ変形みたいに全体をおおざっぱに変形みたいのないんだっけ

マクロ変形ってどんな機能?SAI2は触ったことないんだよな

>>181
うわあ助かったわ
ありがとう

>>183
こんなの
sai_macro.mp4
http://fast-uploader.com/file/7071545494681/
SAI1からあるよ

>>181
横からだけど知らなかったありがとう

滑らかにする補正なのに強くしたらカックカクになって1個めしか使えなかったww

>>185
ありがと
マクロ変形って呼ぶの知らなかったわ

>>181
知らなかった。ありがとう。
後補正でベジェにもできるんだね。
クリスタのベクタ機能を見くびってたわ...

正確にはストロークマクロ変形な

ペンレイヤーのその機能の操作性目当てでSAI使ってたけど
修飾キーにオブジェクト操作の自由変形割り当てで似たことできると知ってクリスタに乗り換えた記憶

>>189
ストローク以外(図形)もあるし「正確には」てのは当たらないかも

>>191
185の(ストローク)場合はな
話の流れで分かれよ

むしろ上の話をマクロ変形一般のことと分かってくれ

死ねよ

>>179
これは知ってんだけど
要はパース定規を自作しないことにはスタートにすら立てないってこと?

?(^q^)

フォルダ下層にある乗算レイヤーを上層全体に適用したいんだけどどうしたらいいの?
精液の土台を乗算にしたいのに精液フォルダ作ったら乗算にならなくて不便

何をどうしたいのかがよくわからん

適用って
統合したいということ?

リアルで画面にぶっかければおk

>>198
精液フォルダ作って
ハイライト(通常)
白濁(通常)
下地(乗算)
って構成にしてこの下地が上層や他フォルダにある肌レイヤーに乗算してほしかったんだけど
この状態だと肌に乗算されないんだよね
乗算フォルダにしちゃうとハイライトとかも乗算になっちゃうし
差分用にワンクリックで表示非表示出来る様にまとめておきたいんだけどどうしたらいいんだろう

>>200
フォルダの重ね合わせモードを通過でおkですかね

すこし変化球になるけど、乗算じゃなくてレイヤーの表示%を50%にして半透明にしたら?
んで赤か茶色の相当濃い奴のせたら半透明になって丁度濡れた肌のベースっぽくなるやろ
レイヤーの属性は基本フォルダ内のみ適用だけどこれならフォルダ外にも効果あるべ

>>201
出来た!ありがとう
フォルダの方には通常の上に通過なんてのがあったのか…
勉強になりました

>>203
ついでに環境設定のレイヤー・コマの設定の
「レイヤーフォルダ作成時の合成モードを[通過]にする」
にチェックいれとけば最初から通過モードのフォルダが作られる

自分が思っていた回答じゃなくても202にも礼くらい言っとけよ
流れ見ていて気分のいいもんじゃないわ

201のレス見てクリスタいじってレス書き込んだら202があったんだろ
カリカリしすぎでは

まあまあ。こっちは自分の知識が問題対処に耐えるか試すためにレスしてるだけだから
答え合わせだけで十分すよ。今回はフォルダ属性のこと俺は知らんかったから俺も大儲け
お気遣い感謝

フォルダ内に色調補正レイヤーがある場合、フォルダのモードが通過とそれ以外では効果範囲が変わるね。
フォルダ:通常
|フォルダ:通常
||色調補正レイヤー
||レイヤーA
||レイヤーB
|レイヤーC
レイヤーD
色調補正レイヤーが効果を及ぼす対象:レイヤーA、レイヤーB

フォルダ:通常
|フォルダ:通過
||色調補正レイヤー
||レイヤーA
||レイヤーB
|レイヤーC
レイヤーD
色調補正レイヤーが効果を及ぼす対象:レイヤーA、レイヤーB、レイヤーC

ややこしい…

210初心者 (ワッチョイ a5d3-1pyd)2018/01/18(木) 00:56:13.79ID:nkZCSXHy0
アニメーションスタンプ作るためにこのソフト使ってるんですが、
コピペしようと、選択・コピー⇒貼り付けで貼り付けたいレイヤーと結合しようとすると、
片方のレイヤー画像が消えてしまうんですが、どうすればうまく結合できるんでしょうか
http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_730000/729934/full/729934_1516204526.jpg

cintiq pro 16 で4k表示させてるんだけど
UIが小さいのでスケーリングかけると
クリスタが新規キャンバス開けなくなるんですが
これは仕様です?バグ?

具体的にはフリーズした感じになってしまう、、
ウインドウの最大化とかは動くので
多分新規キャンバスを開く時のウインドウが行方不明になってる
からだと思うんですが、、

cintiq pro 16 使ってる人いましたらUI表示関連を
どんな設定にしてるかとか教えていただけないでしょうか?

スケーリングかけるとキャンバスが引き伸ばされて
ペンが変になるとも聞くので、、

若干重いのも気になる、、
スペックは問題ないはずなんですけど、、

一応スペック
win10
i7 6700k
1070
メモリ16GB

マルチはやめとけ

>>210
多分だけど選択範囲ランチャー(コマンドアイコンがいっぱい並んでる奴)のボタン押し間違えてんじゃね
はさみのアイコンは、切り取り+貼り付け で元画像の一部を切り取って別レイヤーにするコマンド

コピーして元画像弄らずに貼り付けたかったら右となりのクリップがアイコンになってる奴「コピー+貼り付け」を使う。

基本設定ならアイコンの上にカーソル乗せたらポップアップでコマンド名でるやろ

>>213
回答ありがとうございます。
切り取りとコピー間違えたわけじゃなくて、
コピー・貼り付けするとできるレイヤーと、結合したいレイヤーを結合させようとすると、
下のレイヤーが消えちゃうってことで、説明が分りづらくてすいません。

自己解決ってわけじゃないけど、試しに結合したいレイヤーを、
アニメーションフォルダー外に出して結合実行したら結合できました。

タイムラインのセル指定をレイヤーにしてるせいかな多分。
ちと面倒くさいけど、アニメーションフォルダの中にセル枚数分フォルダ作って
フォルダをセル指定するのがいいと思われ。フォルダ内のレイヤー同士ならコピペ統合自由にできるし、
フォルダから別のフォルダにレイヤー移したりしても今回のレイヤー統合で消える動作は回避できる

アクションでは新規タイムラインをコマンド指定できないから
まず新規タイムライン作成して
アクションでアニメーションフォルダ作成>アニメーションフォルダ内に欲しい数フォルダ作成
>フォルダ名指定>フォルダ内にレイヤー作成>フォルダを番号順にセル指定 まで一括ワンボタンで実行すると楽

フォーマットきまってるならアニメーションフォルダ内にフォルダ作ってリネームしてレイヤー配置してアニメーションフォルダを素材登録が楽
素材貼って新規タイムラインつくってセル指定すれば作業環境すぐつくれる

ポーズや配色の確定していない部位は候補別にアニメフォルダ作って
ラフ状態でパラパラ切り替えて最終候補を詰めているわ。

>>215>>216
なるほど!フォルダ作っちゃえばその中で1枚絵描くような感覚で色々弄れますね。
非常に参考になりました。ありがとうございます!

久々にアニメ機能を使おうとしたら、操作方法をすっかり失念してた

CLIPでアニメ作るくらいならアドビでいいわ

アニメ機能はホント腐ってるよなぁ
業務関係のシステムと行き当たりばったりで無理矢理連携させるようにしてるからすごい無茶な設計
アニメスタジオに採用されてるとは言っても現場で使いやすいから採用されたわけじゃなくて
インフラの足下を見てトップダウンで採用させただけだしな

レタスを採用したはいいが開発が10年以上放置で時代遅れのまま困ってたスタジオがたくさんあった
その弱みにつけ込んで一応レタス関連の
データで連携出来る機能を最低限つけて採用させただけのカラクリ
そりゃシステムのアップグレード先が他になくなってるわけだから採用するしかねえよって言う

>>221
それマンガ業界におけるクリスタも同じだから

コミスタの後継となりえるソフトが他に無いからみんな仕方なくクリスタを使ってるだけで
別に現場で使いやすいからでも支持されてるからというわけでもない

>>222
それは全然違うでしょ
全然違う

他にもっと高機能なアニメ制作ソフトがあるのに、
すでに導入しているソフトとのデータ互換性のためにクリスタが採用されるという話

漫画の場合はクリスタ以上に便利なアプリがないからクリスタが選ばれるのであって、
データの互換性は関係ないので話がまったく逆

アニメ制作スタジオでわざわざ使わされんのかパワハラかよ

差分を作るには便利なんだけどね

まぁ、脳内アニメスタジオの話だから

>>224
他のソフトAは初期購入20万円+毎年8万円の年間保守契約が必要
別のソフトはAndroid・iOS版は無料だけど15万円近くするデスクトップ版も用意しないと他形式データの読み書きが出来ない
AdobeはFlashを劣化させたAnimateしか開発できず新機能は3Dやゲーム猿人との連携強化ばかりでぐだぐだ

3本ともRETAS PAINTMANクラスの彩色作業・バッチ処理が出来ない以上クリスタしか選択肢がないねん
セルシスは去年クリスタにPAINTMAN統合するで、と宣言したけどオデラーとコーディネイトの統合や
サブスク化されたくせに2年間アップデートしていないACTIONを知る以上期待できない

>>225
え、まじで?
使い方の解説のページとかありません?
CGの差分とか作りやすくなるの?

>>228
すごい便利になるよ
一回操作で多数のパーツの表示非表示を切り替えられる
クリスタ 差分で検索すれば解説もある

>>229
はえぇ
アニメーション機能最高やん
やっぱセルシス神だわ

gifで書き出しするときに、グレースケールなのに0xffffffが勝手に無くなるってのがすごいよねこのソフト

EXにアニメ機能別にいらなかったけどな
何でセット押し売りなのか

>>232
アニメ機能ついても値段変わってないのに押し売りって何言ってんの

まあアニメやらん人間にとってはUI邪魔くせえってのは判る
でもちょっとアニメのやってみようかっていう人増やすための間口になので許してくれ

>>234
UIも邪魔くさくないでしょ
アニメ機能使わない人にとっては「アニメーション」って項目がメニューバーに一つ増えただけやん

背中から撃たれた気分だわw

全面賛同じゃないやつは敵なんだろうw

自動差分切替機能と考えればエエんやで。
通常レイヤーとほとんど同じに管理できるUIは賞賛に値する。
源流はフォトショにあるとしてもだ!

>>236>>237
アニメ機能の追加前後でほぼUI変わってないことに当時感心したからな

アニメ機能使わない人が邪魔くさくならないように、
セルシスはかなり気を遣ってアニメ機能を足してる
その点は前々から優秀だと評価しているので、
邪魔くさいという意見にはまったく賛同できない

この程度のUIの変更で実務的に困るわけがないのに、
それでもアニメ機能の存在が邪魔くさいと言う人は
ほんとただの感情論なんだろう

アニメのUI邪魔くせえって俺もわからんぞ
具体的にいつ邪魔になるの

フォトショにアニメーション機能とか存在したっけ?

>>241
あるで

>>239
別におれは邪魔に思ってないけど
決めつけとフォローした人にまで意見押し付けてて笑っただけ

ひょっとしてPROの人には関係ない話?

>>244
24フレーム以下ならPROでも行けるで。
もしレイヤーの表示/非表示で差分を管理してるなら、使ってみて損はない。
差分が3つ以上あったり差分の部位が複数ある場合は、マジで賞賛したくなる。

そんな余計な物つくるぐらいならほかのとこちゃんとやれってレスはあったけどUについては使わなきゃ簡単に非表示にできるしUIが邪魔なんて言ってた人がいた記憶が無い

フォトショというよりAnimateのほうな

差分作成に使うと本当に便利でセルシスが神に見えてくるぞ

>>245
まじすか
レイヤー増やすと訳わからなくなるから元絵コピーして別のファイルで全部描き直して差分作ってた

存在に気づいてもいなかった
差分ちょくちょく作るのになんてこった
ありがとう

漫画のネームきるのにも使えるぞ。自動ページめくり機能になって便利
別にアニメに使う必要もないし、アニメーターだけが便利さを享受してもいない

>>247
いやいや、Animate(旧Flash)には遠く及ばない。FlashやAEやLive2D的なことはActionでやりたかったみたいなんだけど、セルシスにそんな力はないので、Modelerと同じ道を辿ると思われる。

まぁ誰が見てもフォトショのタイムラインのパクリで、機能的には劣る面もあるのだけど、レイヤーパネル→タイムライン方向の同期機能を付けたことで、差分CG管理の神になった。

それにしてもCLIPのバックアップ機能が勝手にファイル作りまくってるしバックアップの数決めれないのかな
はよアップデートで直してくれ

tvpとフォトショとanimateも使ってるけど、クリスタのアニメ機能そこまで悪くないよ
少なくともフォトショよりはかなりいいし、書き味はanimateよりずっといいから

ただ、animateみたいにタイムライン上で新規レイヤに既存のセルぶち込む簡易ライトテーブルはやりたいときが頻繁にある

タイムラインウィンドウとライトテーブルウィンドウの連携がもっと便利になればほぼ満足だけどな
色塗り済みのセルは透明度いじるか描画モード変えないと透かせないし、ちょっとリアルなライトテーブルにこだわりすぎてるのかもしれないのはある

でもどうせ撮影はAE使うしかないんだし、この価格ならセルつくれればまあいいよ いろんなブラシあるし

それよりベクタレイヤにもう一工夫ほしい
交点消去とかでへにょってなると使えねーなって思っちゃう
あとベクタ塗りレイヤとかあると本格的に解像度無視できそうだからいいね ほぼアニメ塗り限定だけど

そりゃフォトショはアニメ機能なんてウェブの素材用のオマケ中のオマケだしね
昔はWeb用の簡単なWeb画像やGIFアニメ用にImageReadyっていうのがフォトショに付属してて
それがフォトショに統合されただけ
AnimateはFLASHの後継だしもともとの方向が違う
CharacterAnimatorはパペット型(教育番組とか説明動画で使う系統の奴とでもいうか)だしね

海外ではアニメーションを手描きで作る市場が絶滅寸前だからなあ
エンタメはほぼ3Dへシフトして、2Dであっても純粋に手描きで描いていくタイプはほぼ絶滅
パペット型やベクターモーフィング型に世代交代が進んでる
あるいはこの二つのハイブリッド型やね

そんな時代に家を売って仕事辞めてまでひたすらアナログでゲーム絵描いてた兄弟のヤバさ

ImageReadyあったなあ…Photoshop5か6くらいの頃だっけ

クリスタのアニメ機能は、タイムラインの編集がもうちょっとなんとかならんかね。
フラッシュにある程度慣れた人はみんな掲示板に要望で書いてると思うけど、パラパラする
ときのコマの追加、削除がめんどくさい。けっこう根本的なことなのでなんとかして欲しい。

オリンピックとかワールドカップみたいな扱い狙っていこうぜLW

LWって何?レッグウォーマー?

LightWave3Dでドイツ空軍(Luftwaffe)機の左翼(LeftWing)を作ろうずってことじゃね

なぜ今そんな話を?

アニメ機能はPSよりいいって
そりゃadobeのアニメ編集はAEが担ってるからね
逆にクリスタアニメ機能はAEには遠く及ばない

帯に短したすきに長し フンドシするには丁度いい

ふんどしって長そう

最近のAEってクリスタ並みのグラフィック機能も付いてんの?
グラフィックソフトのアニメーション機能について話してるのに
本職の合成編集ソフト持ち出してきて遠く及ばないってアホじゃねーの

クリスタは作画作業にアニメ機能が重宝するのがいいところだな。
AEはあくまで撮影ソフトだし。

アニメ作画の話であってAEは動画合成・動画エフェクトだからね

まあ一応AfterEffectにもペイント機能やブラシ機能はあることはあるけど
修正やストロークモーションなんかのためについてる機能でアニメを「描く」用途のソフトじゃないよね
作画領域も狭いしブラシも重く、もともとアニメ作画ジャンルでノミネートするのが間違い
行程で言ったらアニメの作画が終わってから使うソフト

AEと比べるならレタスのほうが

最初にフォトショのアニメ機能と比べたからあっちはちゃんと専用ソフトがあるって話だろ

>>270
作画の話なんだからAEは専用ソフトじゃないやん

いやアニメ機能の話でしょ
Adobeは別ソフトで補完し合ってるって話なのに
「Photoshopはアニメ機能が弱い」→「AEを使う」
「AEは作画機能が弱い」ってあたりまえじゃ

アニメって何だよ(哲学)
よく知らねーけど俺はaviutl使ってるがこういうのとは違うのか?
クソコラのgifも綺麗に吐き出せるし2chやってるような底辺にはぴったりだと思うぞ

>>272
アニメ機能というのは今の場合アニメ作画のことでしょ
フォトショはアニメ作画機能がクリスタより弱いという話
そこに撮影ソフトのAEを足しても作画が弱いのは変わらない

あーいわゆるアニメーション全般じゃなく"anime"限定の話な
「日本の漫画作画はクリスタが一番」と同じ文脈だな

>>275
いやいや何で上から目線であーあー言ってるんだよ(^q^)
クリスタスレでクリスタとフォトショのアニメーションの話をしてるんだから流れ読んでたら普通にわかるだろw

それ言ったらanime向けではないphotoshopやAEを
比較対象に出すこと自体が違う気が

なんか趣味の絵とプロの絵の描き方を同列もしくはごっちゃにして語ると
絶対に収拾がつかなくなるからやめたほうがいい

アニメ制作って今AEじゃないの?

クリスタでもアニメ作れるよ。パラパラ漫画レベルで完成とするなら

でもadobe系と比べてPCのスペックがどれだけあろうと
根本的な処理が重いのが改善されてないから
大量の素材を組み込んだ編集や最終調整は別のソフトになる

あとフィルタや調整レイヤーの互換性も無いから
クリスタでの完成レベル動画編集してもadobe系との共有化やブラッシュアップはできない

言わばガラパゴス環境

撮影はAEが圧倒的だけど、作画はクリスタも多いね。普段から使い慣れてるのもあるけど、セル画機能は充実してすらいる。
クリスタ以前にこのレベルの作画環境を揃えるのは難しかったし、差分管理を便利にすると言う副作用も生み出した訳で、適材適所で使えばエエんやで。

クリスタってeps読み込めないのか?

月額課金のせいで選択肢に入れてもらう権利さえないのがadobeの現状

だからAEは動画のエフェクターであってアニメ作画とは全然用途が違うのよ
アニメの作画は「動画の元(素材)となるものを作る作業」で、AEみたいなエフェクターは「素材をいじる作業」ね
そもそも一口に動画用のプロ用ソフトといっても
オーサリングとかコンポジタ、モーショングラフィックスとかエンコーダとか色々あるしね

アニメを作る話にLive2DやSpriter、Animateや、Dragon Bonesを出してくるなら判るけど
AE出してきてる人は動画用で有名ってだけで言ってるだけでしょう

AEは特定分野のアニメ作成にも優秀よ。
最近でこそLive2Dが台頭して来たけど、それまではAEアニメと言う一大ジャンルを築く程の勢いだった。

>>279
レタスからおかみの判断でクリスタにさせられてるとこもあるよ
かわいそう

新着レスの表示
レスを投稿する