【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured ベクターだと線が劣化せずに動かせるけど、強弱が入ったの線を動かすと自分が描かない不自然な線になるから線が死ぬという表現になったのかもなと今思った。
移動だけじゃなくて気に入らない線だけ消して書き直せるのがベクターなのにな モノクロ漫画なら印刷の関係でアンチエイリアスOFFで描くのが普通だからカクカクするもんだけど。
ベクターからラスターは問題ないけどラスターからベクターは劣化するからだめだよ 変換したら死ぬんですね!危なかった
当初はベクターに人物ペン入れてるとラスターに入れるより死ぬのかお尋ねしたかったんです!
死ぬと言うかデジタル感やカクカク感が出て汚いというか あ!追記です(汗)
作業中や拡大時にカクカクしてるのは全然構わなくて、
印刷した線が死んでなければ大丈夫です! 何年後かは分からないけど将来的にはベクターに機能統一してラスター消えるんかなあ カクカク感が具体的にわからんけど、ラスターでできることはほぼほぼベクターでもできるから
安心して使えばいいよ。あとラスターをベクターに変換するってのは、
ドットの集まりでできた情報(ラスター)を位置情報とペン先の形状のデータで構成された線(ベクター)に置き換える事だから
完全に同じようにはならんからな。実際やってみりゃいい。置き換えが上手くいかなくて線が省略されるところはかなり出る。
逆に、ベクターからラスターへの変換ならほぼほぼ同一に置き換わるから基本ベクターでいい >>130
塗りもベクターでやんの?
無理じゃねえか それは100%ない
ラスタはラスタでメリットあるから、使い分けろ >>128 >>129
描いた時の差はない。
ただ描いた線を動かす前提ならベクターレイヤーを使うこと。
ラスターは線を動かすとぼやけるする。
ペンにアンチエイリアスをかかってると画面上はキレイでも白黒漫画の場合は紙に印刷する時にモアレ(変な模様)が発生するからカクカクしてる今の状態が正解。
まだ気になるならアンチエイリアス モアレ 漫画でぐぐって調べてこい。 >>133,134
水彩様のベクタだったり例えばぼかしも可逆性のモディファイアで実現したり
将来的に不可能ということは無いと思うよ
ただ相当リソースは食うだろうし機能として実装するとしても当分先の未来だけど
今でも1編集ごとに数分のレンダリング時間とか使えば実現できるかも >>138
可能不可能と言う話ではなく、クリスタでは未来永劫まで100%ないと言う話な
ベクタオンリーのお絵描きソフトは既にある ClipStudioPaintで拡縮や変形を多用する人はベクターにしといた方がいいね。
クリスタのラスター変形って昔のverに比べれば多少マシになったけど
Saiとか他のお絵かきアプリで変形繰り返すよりも劣化が大きいから。
確か公式のサポート掲示板でも変形拡縮するならベクターを推奨してたはず。 そもそも後から線の太さ弄ったり拡縮するような描き方するなよ。無駄が多すぎ
仮に大幅に変更することがあってもポチポチ制御点とか弄るより描き直したほうが早くて綺麗だろ つか、そもそもクリスタでアンカー弄るやり方は向かんじゃろ
あれだけびっしり蓮コラ的にアンカーが並んでたら弄ろうという気すら起きん 線の太さは後から変えまくってるわ
全体の太さは最初に決めるけど部分的に細くしたり太くしたりは入り抜きだけじゃ足りなくて
理想通りにするには後からの修正のほうがやりやすい
使い方は人それぞれだよ 絵と描き方とツールの三方向の相性だわな
何本も描いて見つけていくのが一番やで 描きながら強弱くらい付けられないとなぁ
後修正が筆圧で付ける強弱に敵うわけないし何より面倒だしいつまで経っても上達しなさそう クリスタはベクター線単純化したら線が動くのどうにかして欲しいな
描画を変えない状態でできる範囲で単純化しろよと 線の小さなこだわりがアルゴリズムの中で不要と判断され機械的に抹消されてしまって切なくなる お前らマジックトレーサーって知ってる?
ベクタ線入れツールだけど生き生きとした線がひけるよ >>146
こういう奴の絵見てみたいわ
どんだけ上手いんだろ >>149
トップのサンプルがまさに死んだ線の典型っぽいなw レイヤーカラー化についてなんだが、
レイヤー複数選択→まとめて線画カラー化/非カラー化
どうしてこれが出来ないのか?
マジで改良してくれ >>146
それを言ったらアナログのタッチに敵うわけないしデジタルいらねってならん?
後修正の方がいい時は後修正使って筆圧で描きたいとこは筆圧で引いたらいい
せっかく道具が色々あるんだから片方は駄目とか言わず適宜便利に使おうや いや筆圧で付ける強弱じゃ足りないから線修正を後から使うんだけど
アナログだって太くしたいところをなぞって太くしたりは普通にあるよ >>154
だから後補正も筆圧も両方必要なところで使えばええやんなって言ってるんやで…
>>146に対してだけど >>155
>>154も>>146に対してです
>>155読んで乗っかっちゃったんだけど安価ちゃんとつけないとダメだねすごいごめん まだ思ったところに線が置けない段階の自分にはさっぱりちんぷんかんぷんの話ですわ >>154
それデジタルだって太くしたいところをなぞって太くしたりペン幅調整しながら描けば済む話じゃね?
後から幅調整してもベクターの中心から均等に太くなるしつまみも扱いづらいのに無駄な手間ばかりかけてそう >>154
均等になるって線丸ごとの変更と勘違いだと思うけど
まさになぞるようにして部分的に細かく太くしたり細くしたりできるんだよ
同じなぞる動作なら何本も線増やしてしまうより調整の方が線つまみも使えるし自分には良いってこと
>>157
ベクターなら思ったところに置けなかった線を
オブジェクト選択て移動させたり拡縮変形して理想の位置に配置できるよ >>160
そういう意味じゃなくて
ラスターなら線の右側だけちょっと太らせたいなと思ったら
その部分をなぞればいいけど
同じことをベクターの太さ調整でやったらいくつも手間が掛かるでしょ 一発で修正出来なかったら手を掛けるより消して描き直した方が早かったりするな<ベクトル線 クリスタのベクタはショートカットを詰めると太さ調整もツールシフトでできて捗るようになる
標準UIは解りにくい上に何手間も必要でやってられん >>162
そういう場合はベクターでもラスターと同じく線重ねてなぞればいいだけではないかと >>146
んだ。何度筆圧調整してもしっくりこないわ 板タブで大きく線描こうとするとずれる時
ベクターにはお世話になった
髪の交点消しはまあラスターでもレイヤー分けとけばなんとかって感じだけどさ
あとは曲線に使う柄ブラシはベクター推し レイヤーで分けるとか自分で何とかするんじゃね
そもそもそこまで求めるならイラレとかあっちだと思う 今日昨日とおしりを拭いたら血が付いてたんだけど
長いこと座ってると変な病気になったりするのかな…
痛みは全然無かったのに
今日は早く寝よう 長いこと座ってるとって
痔は長いこと座る漫画家の職業病じゃん 鮮血だったらおそらく痔だけどまあ一応病院GO
おれはウォッシュレット&痛いときはボラギノール。あと風呂にできるだけ入る 血の出るような痔なら痛みもあるはず
痛みがないのに血が出てるってことは直腸とかからの出血だから病院行こう パース定規の使い方がサッパリわからない
基本操作ってどこ調べたら出てくるの? >>177
ヘルプ>マニュアル
ヘルプ>使い方講座 クリスタのベクターって制御点多すぎて扱いにくいんだけど
最初から単純化掛けたくらいの数に抑える方法ってないですか? >>180
ブラシツールプロパティの後補正を有効にすると制御点が少なくなるよ
後補正強めにすると制御点はかなり減るんでお好みで調整してね SAIのマクロ変形みたいに全体をおおざっぱに変形みたいのないんだっけ マクロ変形ってどんな機能?SAI2は触ったことないんだよな >>181
横からだけど知らなかったありがとう
滑らかにする補正なのに強くしたらカックカクになって1個めしか使えなかったww >>185
ありがと
マクロ変形って呼ぶの知らなかったわ >>181
知らなかった。ありがとう。
後補正でベジェにもできるんだね。
クリスタのベクタ機能を見くびってたわ... ペンレイヤーのその機能の操作性目当てでSAI使ってたけど
修飾キーにオブジェクト操作の自由変形割り当てで似たことできると知ってクリスタに乗り換えた記憶 >>189
ストローク以外(図形)もあるし「正確には」てのは当たらないかも >>191
185の(ストローク)場合はな
話の流れで分かれよ >>179
これは知ってんだけど
要はパース定規を自作しないことにはスタートにすら立てないってこと? フォルダ下層にある乗算レイヤーを上層全体に適用したいんだけどどうしたらいいの?
精液の土台を乗算にしたいのに精液フォルダ作ったら乗算にならなくて不便 何をどうしたいのかがよくわからん
適用って
統合したいということ? >>198
精液フォルダ作って
ハイライト(通常)
白濁(通常)
下地(乗算)
って構成にしてこの下地が上層や他フォルダにある肌レイヤーに乗算してほしかったんだけど
この状態だと肌に乗算されないんだよね
乗算フォルダにしちゃうとハイライトとかも乗算になっちゃうし
差分用にワンクリックで表示非表示出来る様にまとめておきたいんだけどどうしたらいいんだろう >>200
フォルダの重ね合わせモードを通過でおkですかね すこし変化球になるけど、乗算じゃなくてレイヤーの表示%を50%にして半透明にしたら?
んで赤か茶色の相当濃い奴のせたら半透明になって丁度濡れた肌のベースっぽくなるやろ
レイヤーの属性は基本フォルダ内のみ適用だけどこれならフォルダ外にも効果あるべ >>201
出来た!ありがとう
フォルダの方には通常の上に通過なんてのがあったのか…
勉強になりました >>203
ついでに環境設定のレイヤー・コマの設定の
「レイヤーフォルダ作成時の合成モードを[通過]にする」
にチェックいれとけば最初から通過モードのフォルダが作られる 自分が思っていた回答じゃなくても202にも礼くらい言っとけよ
流れ見ていて気分のいいもんじゃないわ 201のレス見てクリスタいじってレス書き込んだら202があったんだろ
カリカリしすぎでは まあまあ。こっちは自分の知識が問題対処に耐えるか試すためにレスしてるだけだから
答え合わせだけで十分すよ。今回はフォルダ属性のこと俺は知らんかったから俺も大儲け
お気遣い感謝 フォルダ内に色調補正レイヤーがある場合、フォルダのモードが通過とそれ以外では効果範囲が変わるね。
フォルダ:通常
|フォルダ:通常
||色調補正レイヤー
||レイヤーA
||レイヤーB
|レイヤーC
レイヤーD
色調補正レイヤーが効果を及ぼす対象:レイヤーA、レイヤーB
フォルダ:通常
|フォルダ:通過
||色調補正レイヤー
||レイヤーA
||レイヤーB
|レイヤーC
レイヤーD
色調補正レイヤーが効果を及ぼす対象:レイヤーA、レイヤーB、レイヤーC アニメーションスタンプ作るためにこのソフト使ってるんですが、
コピペしようと、選択・コピー⇒貼り付けで貼り付けたいレイヤーと結合しようとすると、
片方のレイヤー画像が消えてしまうんですが、どうすればうまく結合できるんでしょうか
http://bbs11.fc2.com//bbs/img/_730000/729934/full/729934_1516204526.jpg cintiq pro 16 で4k表示させてるんだけど
UIが小さいのでスケーリングかけると
クリスタが新規キャンバス開けなくなるんですが
これは仕様です?バグ?
具体的にはフリーズした感じになってしまう、、
ウインドウの最大化とかは動くので
多分新規キャンバスを開く時のウインドウが行方不明になってる
からだと思うんですが、、
cintiq pro 16 使ってる人いましたらUI表示関連を
どんな設定にしてるかとか教えていただけないでしょうか?
スケーリングかけるとキャンバスが引き伸ばされて
ペンが変になるとも聞くので、、
若干重いのも気になる、、
スペックは問題ないはずなんですけど、、
一応スペック
win10
i7 6700k
1070
メモリ16GB >>210
多分だけど選択範囲ランチャー(コマンドアイコンがいっぱい並んでる奴)のボタン押し間違えてんじゃね
はさみのアイコンは、切り取り+貼り付け で元画像の一部を切り取って別レイヤーにするコマンド
コピーして元画像弄らずに貼り付けたかったら右となりのクリップがアイコンになってる奴「コピー+貼り付け」を使う。
基本設定ならアイコンの上にカーソル乗せたらポップアップでコマンド名でるやろ >>213
回答ありがとうございます。
切り取りとコピー間違えたわけじゃなくて、
コピー・貼り付けするとできるレイヤーと、結合したいレイヤーを結合させようとすると、
下のレイヤーが消えちゃうってことで、説明が分りづらくてすいません。
自己解決ってわけじゃないけど、試しに結合したいレイヤーを、
アニメーションフォルダー外に出して結合実行したら結合できました。 タイムラインのセル指定をレイヤーにしてるせいかな多分。
ちと面倒くさいけど、アニメーションフォルダの中にセル枚数分フォルダ作って
フォルダをセル指定するのがいいと思われ。フォルダ内のレイヤー同士ならコピペ統合自由にできるし、
フォルダから別のフォルダにレイヤー移したりしても今回のレイヤー統合で消える動作は回避できる
アクションでは新規タイムラインをコマンド指定できないから
まず新規タイムライン作成して
アクションでアニメーションフォルダ作成>アニメーションフォルダ内に欲しい数フォルダ作成
>フォルダ名指定>フォルダ内にレイヤー作成>フォルダを番号順にセル指定 まで一括ワンボタンで実行すると楽 フォーマットきまってるならアニメーションフォルダ内にフォルダ作ってリネームしてレイヤー配置してアニメーションフォルダを素材登録が楽
素材貼って新規タイムラインつくってセル指定すれば作業環境すぐつくれる ポーズや配色の確定していない部位は候補別にアニメフォルダ作って
ラフ状態でパラパラ切り替えて最終候補を詰めているわ。 >>215>>216
なるほど!フォルダ作っちゃえばその中で1枚絵描くような感覚で色々弄れますね。
非常に参考になりました。ありがとうございます! 久々にアニメ機能を使おうとしたら、操作方法をすっかり失念してた アニメ機能はホント腐ってるよなぁ
業務関係のシステムと行き当たりばったりで無理矢理連携させるようにしてるからすごい無茶な設計
アニメスタジオに採用されてるとは言っても現場で使いやすいから採用されたわけじゃなくて
インフラの足下を見てトップダウンで採用させただけだしな
レタスを採用したはいいが開発が10年以上放置で時代遅れのまま困ってたスタジオがたくさんあった
その弱みにつけ込んで一応レタス関連の
データで連携出来る機能を最低限つけて採用させただけのカラクリ
そりゃシステムのアップグレード先が他になくなってるわけだから採用するしかねえよって言う >>221
それマンガ業界におけるクリスタも同じだから
コミスタの後継となりえるソフトが他に無いからみんな仕方なくクリスタを使ってるだけで
別に現場で使いやすいからでも支持されてるからというわけでもない >>222
それは全然違うでしょ
全然違う
他にもっと高機能なアニメ制作ソフトがあるのに、
すでに導入しているソフトとのデータ互換性のためにクリスタが採用されるという話
漫画の場合はクリスタ以上に便利なアプリがないからクリスタが選ばれるのであって、
データの互換性は関係ないので話がまったく逆 アニメ制作スタジオでわざわざ使わされんのかパワハラかよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています