【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part81
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前スレ
【コミスタ・イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT part80
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1510622696/
関連スレ
【漫画用途】CLIP STUDIO PAINT part6
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1455181626/
【セルシス】CLIP/クリップ 21 [無断転載禁止]©2ch.net
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1495701744/
【イラスタ後継】CLIP STUDIO PAINT PRO part1
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1359020140/
QUMARION/CS ACTION/CS COORDINATE総合スレ Part4
http://echo.2ch.net/test/read.cgi/cg/1403154377/
次スレは>>970が立ててください
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured アニメ制作スタジオでわざわざ使わされんのかパワハラかよ >>224
他のソフトAは初期購入20万円+毎年8万円の年間保守契約が必要
別のソフトはAndroid・iOS版は無料だけど15万円近くするデスクトップ版も用意しないと他形式データの読み書きが出来ない
AdobeはFlashを劣化させたAnimateしか開発できず新機能は3Dやゲーム猿人との連携強化ばかりでぐだぐだ
3本ともRETAS PAINTMANクラスの彩色作業・バッチ処理が出来ない以上クリスタしか選択肢がないねん
セルシスは去年クリスタにPAINTMAN統合するで、と宣言したけどオデラーとコーディネイトの統合や
サブスク化されたくせに2年間アップデートしていないACTIONを知る以上期待できない >>225
え、まじで?
使い方の解説のページとかありません?
CGの差分とか作りやすくなるの? >>228
すごい便利になるよ
一回操作で多数のパーツの表示非表示を切り替えられる
クリスタ 差分で検索すれば解説もある >>229
はえぇ
アニメーション機能最高やん
やっぱセルシス神だわ gifで書き出しするときに、グレースケールなのに0xffffffが勝手に無くなるってのがすごいよねこのソフト EXにアニメ機能別にいらなかったけどな
何でセット押し売りなのか >>232
アニメ機能ついても値段変わってないのに押し売りって何言ってんの まあアニメやらん人間にとってはUI邪魔くせえってのは判る
でもちょっとアニメのやってみようかっていう人増やすための間口になので許してくれ >>234
UIも邪魔くさくないでしょ
アニメ機能使わない人にとっては「アニメーション」って項目がメニューバーに一つ増えただけやん 自動差分切替機能と考えればエエんやで。
通常レイヤーとほとんど同じに管理できるUIは賞賛に値する。
源流はフォトショにあるとしてもだ! >>236>>237
アニメ機能の追加前後でほぼUI変わってないことに当時感心したからな
アニメ機能使わない人が邪魔くさくならないように、
セルシスはかなり気を遣ってアニメ機能を足してる
その点は前々から優秀だと評価しているので、
邪魔くさいという意見にはまったく賛同できない
この程度のUIの変更で実務的に困るわけがないのに、
それでもアニメ機能の存在が邪魔くさいと言う人は
ほんとただの感情論なんだろう アニメのUI邪魔くせえって俺もわからんぞ
具体的にいつ邪魔になるの >>239
別におれは邪魔に思ってないけど
決めつけとフォローした人にまで意見押し付けてて笑っただけ >>244
24フレーム以下ならPROでも行けるで。
もしレイヤーの表示/非表示で差分を管理してるなら、使ってみて損はない。
差分が3つ以上あったり差分の部位が複数ある場合は、マジで賞賛したくなる。 そんな余計な物つくるぐらいならほかのとこちゃんとやれってレスはあったけどUについては使わなきゃ簡単に非表示にできるしUIが邪魔なんて言ってた人がいた記憶が無い 差分作成に使うと本当に便利でセルシスが神に見えてくるぞ >>245
まじすか
レイヤー増やすと訳わからなくなるから元絵コピーして別のファイルで全部描き直して差分作ってた 存在に気づいてもいなかった
差分ちょくちょく作るのになんてこった
ありがとう 漫画のネームきるのにも使えるぞ。自動ページめくり機能になって便利
別にアニメに使う必要もないし、アニメーターだけが便利さを享受してもいない >>247
いやいや、Animate(旧Flash)には遠く及ばない。FlashやAEやLive2D的なことはActionでやりたかったみたいなんだけど、セルシスにそんな力はないので、Modelerと同じ道を辿ると思われる。
まぁ誰が見てもフォトショのタイムラインのパクリで、機能的には劣る面もあるのだけど、レイヤーパネル→タイムライン方向の同期機能を付けたことで、差分CG管理の神になった。 それにしてもCLIPのバックアップ機能が勝手にファイル作りまくってるしバックアップの数決めれないのかな
はよアップデートで直してくれ tvpとフォトショとanimateも使ってるけど、クリスタのアニメ機能そこまで悪くないよ
少なくともフォトショよりはかなりいいし、書き味はanimateよりずっといいから
ただ、animateみたいにタイムライン上で新規レイヤに既存のセルぶち込む簡易ライトテーブルはやりたいときが頻繁にある
タイムラインウィンドウとライトテーブルウィンドウの連携がもっと便利になればほぼ満足だけどな
色塗り済みのセルは透明度いじるか描画モード変えないと透かせないし、ちょっとリアルなライトテーブルにこだわりすぎてるのかもしれないのはある
でもどうせ撮影はAE使うしかないんだし、この価格ならセルつくれればまあいいよ いろんなブラシあるし
それよりベクタレイヤにもう一工夫ほしい
交点消去とかでへにょってなると使えねーなって思っちゃう
あとベクタ塗りレイヤとかあると本格的に解像度無視できそうだからいいね ほぼアニメ塗り限定だけど そりゃフォトショはアニメ機能なんてウェブの素材用のオマケ中のオマケだしね
昔はWeb用の簡単なWeb画像やGIFアニメ用にImageReadyっていうのがフォトショに付属してて
それがフォトショに統合されただけ
AnimateはFLASHの後継だしもともとの方向が違う
CharacterAnimatorはパペット型(教育番組とか説明動画で使う系統の奴とでもいうか)だしね
海外ではアニメーションを手描きで作る市場が絶滅寸前だからなあ
エンタメはほぼ3Dへシフトして、2Dであっても純粋に手描きで描いていくタイプはほぼ絶滅
パペット型やベクターモーフィング型に世代交代が進んでる
あるいはこの二つのハイブリッド型やね そんな時代に家を売って仕事辞めてまでひたすらアナログでゲーム絵描いてた兄弟のヤバさ ImageReadyあったなあ…Photoshop5か6くらいの頃だっけ クリスタのアニメ機能は、タイムラインの編集がもうちょっとなんとかならんかね。
フラッシュにある程度慣れた人はみんな掲示板に要望で書いてると思うけど、パラパラする
ときのコマの追加、削除がめんどくさい。けっこう根本的なことなのでなんとかして欲しい。 オリンピックとかワールドカップみたいな扱い狙っていこうぜLW LightWave3Dでドイツ空軍(Luftwaffe)機の左翼(LeftWing)を作ろうずってことじゃね アニメ機能はPSよりいいって
そりゃadobeのアニメ編集はAEが担ってるからね
逆にクリスタアニメ機能はAEには遠く及ばない 最近のAEってクリスタ並みのグラフィック機能も付いてんの?
グラフィックソフトのアニメーション機能について話してるのに
本職の合成編集ソフト持ち出してきて遠く及ばないってアホじゃねーの クリスタは作画作業にアニメ機能が重宝するのがいいところだな。
AEはあくまで撮影ソフトだし。 アニメ作画の話であってAEは動画合成・動画エフェクトだからね
まあ一応AfterEffectにもペイント機能やブラシ機能はあることはあるけど
修正やストロークモーションなんかのためについてる機能でアニメを「描く」用途のソフトじゃないよね
作画領域も狭いしブラシも重く、もともとアニメ作画ジャンルでノミネートするのが間違い
行程で言ったらアニメの作画が終わってから使うソフト 最初にフォトショのアニメ機能と比べたからあっちはちゃんと専用ソフトがあるって話だろ >>270
作画の話なんだからAEは専用ソフトじゃないやん いやアニメ機能の話でしょ
Adobeは別ソフトで補完し合ってるって話なのに
「Photoshopはアニメ機能が弱い」→「AEを使う」
「AEは作画機能が弱い」ってあたりまえじゃ アニメって何だよ(哲学)
よく知らねーけど俺はaviutl使ってるがこういうのとは違うのか?
クソコラのgifも綺麗に吐き出せるし2chやってるような底辺にはぴったりだと思うぞ >>272
アニメ機能というのは今の場合アニメ作画のことでしょ
フォトショはアニメ作画機能がクリスタより弱いという話
そこに撮影ソフトのAEを足しても作画が弱いのは変わらない あーいわゆるアニメーション全般じゃなく"anime"限定の話な
「日本の漫画作画はクリスタが一番」と同じ文脈だな >>275
いやいや何で上から目線であーあー言ってるんだよ(^q^)
クリスタスレでクリスタとフォトショのアニメーションの話をしてるんだから流れ読んでたら普通にわかるだろw それ言ったらanime向けではないphotoshopやAEを
比較対象に出すこと自体が違う気が なんか趣味の絵とプロの絵の描き方を同列もしくはごっちゃにして語ると
絶対に収拾がつかなくなるからやめたほうがいい クリスタでもアニメ作れるよ。パラパラ漫画レベルで完成とするなら
でもadobe系と比べてPCのスペックがどれだけあろうと
根本的な処理が重いのが改善されてないから
大量の素材を組み込んだ編集や最終調整は別のソフトになる
あとフィルタや調整レイヤーの互換性も無いから
クリスタでの完成レベル動画編集してもadobe系との共有化やブラッシュアップはできない
言わばガラパゴス環境 撮影はAEが圧倒的だけど、作画はクリスタも多いね。普段から使い慣れてるのもあるけど、セル画機能は充実してすらいる。
クリスタ以前にこのレベルの作画環境を揃えるのは難しかったし、差分管理を便利にすると言う副作用も生み出した訳で、適材適所で使えばエエんやで。 月額課金のせいで選択肢に入れてもらう権利さえないのがadobeの現状 だからAEは動画のエフェクターであってアニメ作画とは全然用途が違うのよ
アニメの作画は「動画の元(素材)となるものを作る作業」で、AEみたいなエフェクターは「素材をいじる作業」ね
そもそも一口に動画用のプロ用ソフトといっても
オーサリングとかコンポジタ、モーショングラフィックスとかエンコーダとか色々あるしね
アニメを作る話にLive2DやSpriter、Animateや、Dragon Bonesを出してくるなら判るけど
AE出してきてる人は動画用で有名ってだけで言ってるだけでしょう AEは特定分野のアニメ作成にも優秀よ。
最近でこそLive2Dが台頭して来たけど、それまではAEアニメと言う一大ジャンルを築く程の勢いだった。 >>279
レタスからおかみの判断でクリスタにさせられてるとこもあるよ
かわいそう 過去にCELSYSの製品がサクサク動いたってことある? コミスタは1の重さなんてクリスタの比じゃなかったぞwww クリスタもそうだけど大きいファイル扱わない限りはサクサク動くだろ コミスタ1はそんなことないというか
そもそも二値漫画用で大きいファイルとか小さいファイルとか言い様がないと思わないか 当時と比べたらPCのスペックも全然違うしそれに合わせたレイヤー等の使い方もあるわけだから比べること自体不毛だわ
まあ確かにセルシス製品は全体的にリソース活用ヘタクソだが… キャンパス大きめだと少しレイヤーが嵩んだだけで長考しちゃう
こういう処理はCPU依存なのかな? >キャンパス大きめだと少しレイヤーが嵩んだだけで
霧がかかった大学構内を思い浮かべた ああキャンバスか…どうしても何度も間違えちゃうわ、隙だらけですまんな >>293
結構メモリが脚を引っ張ってそうだけどね 塗りつぶしが線が繋がって無くて用紙全体になっちゃた時
処理終わるまで時間が結構かかるし
途中で何か触ると落ちてしまう
コレはどこでもそんなものかな フォトショップでならもちろんそんなことにはならない キャンセルできるとしたらESCキーじゃね?
自分もスペックあんまりないから昔よくやらかして今は用紙サイズ大きいのはそもそもやらないからわからんが コミスタ3使ってた頃はシングルタスクマシンだったなあ
普通にサクサク動いてた これのデッサン人形は、胸だけとか尻だけとかのサイズは変えられないのでしょうか? デッサン人形は素材をダウンロードすれば色々あるのでは
あとは想像でなんとかしてくれ 1.7.3来たな。変形ランチャーの表示非表示機能とバグフィックスくらいだが まだ入れない。1.7.1のときのようになったら大変だからな! PROは持っててEX気になってるけどアプデ(18,000円)に対して
毎月500〜1000円(24,000円)払うバリュー版だとGOLD会員特典で1,500CLIPPY付くんだね
有料素材結構欲しいのあるからそういうのよく使うなら後者のが得なんだろうかw すいません、こちらでも質問させてください
ストーリーエディターでカーソルを行頭に移動するキーってありますか?
エディタ的な感覚だとHomeキーなんだけど、利かないですよね アップデートこれだけかよ
フォトショみたいなスタイルエフェクト出来る様にしてくれー ストーリーエディタで予測変換の箱がおもいっきり文字に被るんだけど
これバージョンアップのせい? >>311
新バージョンでストーリーエディタ開いたが特に問題なし
ATOKとMS-IME >>312
横書きでも大丈夫だった?
縦書きだったらこっちも問題無かった 昨日から使い始めたんだけどタッチジェスチャーが何をしても全部拡大縮小になるんだ…何か設定しなきゃダメなのかな? >>315
おうサンクス…
1個前のアップからかなこれは >>299
自分も しまったとおもってctrl+z押したら、エラーメッセージもないまますっと ソフト落ちたことある
それ以来間違えて用紙全塗りして処理終わるまで待つことにした CLIP STUDIO PAINT Ver.1.7.3アップデータ公開のお知らせ
CLIP STUDIO PAINT EX/PRO/DEBUT Ver.1.7.3アップデータ
(Windows版/macOS版/iPad版)を1月25日(木)に公開いたしました。 またカクカクになってる
こんな恐ろしいソフト本当に仕事で使えるの?信じられないわ
いつ激重になるかわからない時限爆弾じゃん >>319
アプでしたら起動すらしないワイに比べたらカクカクでも動くだけマシだと思えや! 大した更新じゃないときは急いでアプデしないに限るにゃあ >>322
修正アプデなんだよなぁ
Ver.1.7.3では下記の問題を修正いたしました。
[ページ管理]ウィンドウを開いている状態で、エクスプローラーやFinder等を使用して、
作品内のCLIP STUDIO FORMATファイル(拡張子:clip)を上書きした場合、
clip ファイルを開けなくなる場合があります。【EX】
一部作品においてCLIPクラウドに同期したあと、
作品を更新しても更新内容が反映されない場合があります。【EX/PRO/DEBUT】
CLIPクラウドに同期した複数ページの作品において、ページの入れ替え後に
[ページファイル名の整列]を実行すると、CLIPクラウドに更新内容が反映されません。【EX】 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています