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【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb4-/HwQ)
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2018/01/09(火) 14:48:56.67ID:RDN2ahQr0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514001296/
次スレは>>980よろ

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)
 

各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜77枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1483858751/
トミーウォーカー アトリエ★144個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515337403/l50
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 479f-wMkY)
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2018/07/08(日) 15:14:31.65ID:CdhtCwXp0
結構厳しいんだなぁ
0515名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa1b-aK81)
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2018/07/08(日) 18:23:25.48ID:mm5uS6Pha
絵仕事も未体験でPBWも知らなかった素人だけど
昨今絵が上手い人なんて沢山居るし
この際絵の上手下手については考えずに
『自分の絵に商品価値をつけるにはどうしたらいいか作戦』を必死に考えて富さん受けたら通ったよ

課題の方は人間以外の立ち絵を1点
お客さんにとっては物語の主人公だろうし
指定がない限りはなるべくTHE主人公!な色を使って
視線はこっちに向けた

自由課題の方は風景1点、複数人のイラスト(背景込み)2点
特にモンスターと複数人イラストは富さんの実際の商品にもあるし
描ける人少ないって聞いたから良いアピールになるんじゃないかなと考えて希少性で攻めた

作戦練る際にここも参考にさせて頂いたから
何かお礼に返せる物があったら…と思って書き込みました
参考になったらいいな
0517名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d64-L1xz)
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2018/07/15(日) 11:38:31.10ID:sSgRu7G80
細部の正確な描写で落ちました。
アドバイスよろしくお願いいたします。
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/536
DLパスは1234です 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0518名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d8a-Y8gp)
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2018/07/15(日) 12:00:24.42ID:h2c7ipo30
これで受からなくて細部の描写って事は、まず左手首の表現だと思う
左肘から左手首にかけて体の外側に向かって広がっているのに、リストバンドを境に左手と左掌が内側に向きすぎている
リストバンドの描写をきちんと傾きも考えてれば左手が内側に向いてても違和感ないかもしれない

次にガンベルト?が全然資料とか集めて描いてないなというのが分かる
女スパイが小型のデリンジャーを太ももに忍ばせておくとかじゃないんだから、もっとガンベルトは銃に合ったものを描かないとダメ
少なくとも腰にベルトを巻いて、それプラス銃身を収めるホルスター部分を描くようにしないと色々おかしい

脚の長さが左右で違う
右脚ひざの影が左脚の上にかかっているが、それイコール両脚の距離が近いという事を示しており、そこから察するに両脚の長さが違って見える
太ももを90度くらい上げたポーズにしようとしたのは分かるけど、奥行き表現をあきらめて脚を短く圧縮しただけのように見える

あと個人的に気になる部分としたら、前髪の長さがサイドに向かうほど短くなってるのが可愛くないと思った
絵の大きさの割りに主線が細く、小さく表示するとメリハリのない状態に見えるのも気になる

色々書いてすまんかった
0521名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2ab3-Ktz6)
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2018/07/15(日) 12:24:36.43ID:3p1fIPJV0
>>517
描けてる方だと思うけど「細部の正確な描写不足」って評価まんまだと思う。
上の人と被らないで俺が気になったとこはシャツとブーツがペラペラに見えるとこかなぁ。
シャツの厚みとかブーツの革の厚みとか意識して描くとぐっと説得力増すと思う。
0523名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a64c-5Jqh)
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2018/07/15(日) 12:47:52.41ID:TZNcfcZq0
>>517
顔は可愛いしあたりとしての人体のバランスは取れてると思う
ただ筋肉の形とか、左手や右足の遠近の描き方がうまくできてない
資料を見るなり自分でポーズを撮って写真を取るなりしたほうがいいよ

太ももガンホルダーは個人的にはゲームキャラとしてはありだと思うけど
銃が収まりそうにないのはだめ
0524名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5d8a-Y8gp)
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2018/07/15(日) 12:56:07.42ID:h2c7ipo30
一見して、上手いのにな〜と思ったけど、右ひじの予測位置がかなり怪しいというか低すぎる気がする
体に隠れるほど二の腕がまっすぐ降りてるのに、肘から下の腕が見えすぎてるのも違和感
肘の高さ云々で言うと、腕を下ろして肘を曲げた際の先端部分と肋骨の一番下が同じ高さくらいにするといいのではと思う
あとB系ローライズなのかもしれないけど若干脚が短いように見える(リアリティはあるんだけどね)
0526名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a64c-5Jqh)
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2018/07/15(日) 13:01:51.42ID:TZNcfcZq0
>>522
良くも悪くも描きなれてる感じはする
ざっと見て気になったのは上半身に比べて足が短い
あと0.5~1頭身分くらいは長くてもいいんじゃないかな
右肘が下すぎ、重心が取れてない
左足の着地点をもっと内側にするとかバランスをとってほしい
それと髪型のせいかもしれないけど、頭の左上が少し出っ張って見える

あと全体的に色が薄いのが気になる
それが個性ならいいんだけど、そうすると今度はズボンの手前側の影色が濃すぎて目立つので抑えたほうがいいと思う

糸目キャラは好きなので頑張ってください
0528名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5f7-yy8E)
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2018/07/15(日) 13:15:26.46ID:Tar5IfOB0
>>517
ぱっと見気になるのは左足と右足が切り貼りしたみたいに見えてしまうところかな
自分の頭の中でイメージするポーズを絵に具現化したらこうはならない気がする
人体を頭部、脚、腰、胸、腕、手と単体で区切って参考図から抽出して描いてるようで

身体全体の統一感がちぐはぐ。頭の中にある身体イメージを自分の手で出力して整え
全体のアウトラインを安定して掴めるようになれば絵柄かわいいしもっとよくなりそう。見当違いなこと言ってたらごめんなさいぺこり
0529名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1181-LQig)
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2018/07/15(日) 13:24:10.20ID:nfDENOpn0
>>522
久々批評させてもらいます
◆まずポーズ的なことから
・ラフでフレンドリーなポーズの表現ならもっと硬さを崩して軸をずらす
→左足に重心が掛かっているのでそれを軸にコントラポストを意識、頭も少し傾けるなど
・「やあ」の右手がだまし絵気味になっているので姿見などで実際にポーズとって確認
→目線(正面)方向だともう少し肘をあげて自然に見えるように
・右手もただぶらーんとするんじゃなく、少しでもいいので何か仕草を入れる(キャラ性を表現できる様な仕草ならモアグッド)

◆次はいかにして審査の目に留まらせるか
・構図的に左右の余白が物寂しいので、そこを埋める工夫を考える
→ポーズに戻るけど肘を肩ぐらいまで上げた「やあ」の方が画面内構図は良さそう
→現代服じゃ限界あるけど、服やストラップバッサァ、巻物に多少飛翔感をあたえて画面埋める
・顔が格好いい可愛いは印象に残るので、試験とかの一発ものじゃ目は描いたほうが良い(糸目はサブキャラっぽいっしょ)
・服が現代のもの範疇に収まりすぎていて、オリジナルのデザインができるかどうかの判断ができない
→例えばチャラいキャラならストール足したりジャラジャラしたもの増やしたりとか、キャラ性を手がかりにオリジナリティを加える

◆塗りに関して
・ここまでシンプルなキャラならもっと塗りのゴージャス感あった方がよかった
仕上げ時にもっとオーバーレイやソフトライトあたりで明暗の深度さを加えればより見栄えが良くなったと思う

全体的に丁寧で良いと思うので次も頑張ってください!
0530名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1181-qJjT)
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2018/07/15(日) 13:45:24.11ID:5RXGOw6V0
>>517
それほど破綻はないし3Dドールを参考にしていると思うんだけどね(違ったらすみません)
3D人形は筋肉の連動まで表現しきれないから、顕著にそれが現れるのが胸で
モーションつけなければ胸の位置にただ一定の方向でついている膨らみ。というだけの代物なので
こういう弾んだ動きの時は、自分でモーションを加味してあげないと動きが死ぬよ
胸は重力や遠心力や表面張力や・・・とにかくスライムだと思った方がいい

で胸について語り過ぎましたが細部〜に関してですけど、
ホルスターがそれ弾しか入んないよね?だったりブーツが半ば長靴だったり、観察力が足りない
カフスも左手の方だけ締めが手首から遠くてえぐいゆるゆるなのが気になる
それと、パーツパーツがシンプル過ぎて個性にかける。複雑な模様で勝負しろまで言わないけど、
ワンポイントや布の切り替えや、2〜3箇所は既製品にない仕様を意識するといいよ
「シンプルな違いだけどこれがあるだけでキャラを識別できる特徴」は腐らないし流用できるし強いです
この髪型自分も書いたことがあるけど難しくて、生え際を意識できるようにしないとただの変な子になってしまう
長い両サイドを他の髪の靡きと逆に毛先くるっと主張すると、前髪が独立して髪全体の流れに引っ張られなくて済む
短い方で耳たぶとサイドの生え際を少し見せてやるようにふわっと浮かせるとバランスとれて可愛いよまあ髪型変わっちゃうけど

>>522
折った右肘はも少し上、奥に向いてて見えない二の腕の角度分、肘の位置をちゃんと意識してそこから書こう
光源は→斜め↑なんだけども、左足のふくらはぎとかで逆転してる
左腕の袖口なんだけど、向こう側を見せる角度ではないと思う。輪切りを意識すればそういう角度の違和感は減らせる
股下の位置が低くて巨人のド〇シン味ある。ギターケース?は右肩の黒いひもは何だろう?
ケースは素材にあった表現が多分できてないというか他の箇所も同じ質感で、まだ書き分けが途上
塗り方や色遣い自体は個性があっていい感じ。反射光環境光もっとちゃんと学べばすぐ使いこなせそう
0533名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5f7-yy8E)
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2018/07/15(日) 16:20:38.31ID:Tar5IfOB0
ここの過去ログ読むだけでも結構ためになるよ
課題絵は削除されているけど詳細な批評文見るとおぼろげでも要点とか受験者が陥りやすい箇所が自分の絵にも共通して見えてくるような
試験レベルに達してないってそのときは言われても改善し続け合格して人気絵師になってる人だってきっとたくさんいるはず(個人の感想です)
0535名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ eaf2-IoZK)
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2018/07/15(日) 17:37:42.81ID:QrEHbKsK0
>>534
何も考えずに全体に色収差を使っても安っぽいし絵が見づらくなるだけだと思う
使うとしても奥行きのある絵で被写界深度みたいな感じで使うとか
メリハリ付けて視線誘導として使うとか使い方をちゃんと考えた方がいい
0536名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1e8a-LQig)
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2018/07/15(日) 17:42:28.14ID:rYO03NMw0
>>534
ある程度は絵柄の問題だとは思うんだけど体に対して顔がでかい
左腕がくちゃくちゃにたたまれた紙みたいでボリュームが無さ過ぎる。袖の中に腕がないみたいに見える
上半身〜腰のあたりと比べて下半身も小さい
スキニー履いてて華奢な体格なのだとしてもこれではポーズ的にもつながりがおかしいのでは
ちゃんと裸から描いて身体のバランスを取ってから服のボリュームを付ける練習をした方がいい
剣は指定なのかもしれないけど何だかずいぶん薄っぺらい
少し角度を付けて厚みを見せてやるとこの剣の重みも表現できるし存在感が違うのでは
チェーンについても正面からわっかのつながりを描きましたって感じに見えてしまっていて
ブラシとか使わずにちゃんと描いてるっぽいのにもったいないな
彩色はパンツのしわとかいいと思うんだけどあまりにも他がぐちゃぐちゃ雰囲気で塗りましたって感じで立体感に乏しくもったいない
それと全体の色調がグレイッシュで、水彩の雰囲気があって個人的には嫌いではないのだけど
この味を生かしてコントラストをもう少し入れて見るとかハイライトの入れ方を考慮すると映えると思う
0537名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7db3-124Q)
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2018/07/15(日) 18:13:33.12ID:GasgPdMc0
>>534
靴に赤を入れてるのと、火からの光源の意識がされてるのと、武器の質感、塗りの雰囲気が好き
もうすでにでてるけど色収差は一部にした方が映えると思う
皺の影響かもしれないけど、右肩から腕の繋がりに違和感がある
コントラストが強い位置、左腕のハイライトを特に丁寧に入れるとよく見えると思う
あと灰色の上着と赤のパーカーの間に暗い影入れた方が立体感が出やすいと思う
0538名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a64c-5Jqh)
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2018/07/15(日) 18:22:52.04ID:TZNcfcZq0
>>534
全体的にぼやっとして見える
色収差で見づらいのもあるし、影やら模様やらの境界がぼやけていて見にくいのもある
靴の書き込みとか炎とか適当すぎ
現状だとサイズに対して書き込みが足りなさすぎて、雑に見える
一度プロの立ち絵を徹底的に模写したらどうかな?
細部の書き込み方や仕上げ方のイメージが付くと思うよ

足がしっかり接地していて剣の重みも意識したポーズが取れてるのは良いと思う
右手もうまい

詳しくないから分かる人がいたら教えてほしいんだけど
両刃の剣を肩に乗せるのは大丈夫?西洋剣なら平気なのかな
0539名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1181-qJjT)
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2018/07/15(日) 18:33:53.94ID:5RXGOw6V0
>>534
まず基本的な部分で幾つか。作業サイズならいいけど、この原寸で提出したなら規格外
真横顔は指定がない時はなるべくやめよう(今回は違うけど指定がないのに目を瞑るのも同様)
武器は指定が自由度高めならいいんだけど、この刃は若干攻めすぎと感じるし、繋がり方が見えない
寄ってみると口も眉もしびしび。縮小で線潰れるとしても、綺麗にひけばちゃんと線に出るよ
一番気になった点は炎。自分も知ってるテクスチャ…なのはまったく構わないんだけども
手書き部分との情報量が違って浮いてしまうので、今の自分の力量で書くか、レタッチするかして
絵に馴染ませてやる必要があり、現状では絵が素材に負けてしまってる
炎の照り返しの黄色系の色が、パーカーの一部や右手肘近くなんかにも少し入ると綺麗かなあ
ポケットに入れた手もどういう形か書いておくと、うまく布の張りと弛みを意識できると思う
0540名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ead2-NFua)
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2018/07/15(日) 21:46:26.79ID:6cePSsRI0
>>534です
レス下さった皆さん、ありがとうございます!
こんなに頂けると思っていなかったので嬉しいです
上手く描けないけど理由がわからないと思っていた部分や自分一人では見えていなかったであろう欠点を指摘、アドバイスして頂き、歩みは遅いかもしれませんが前進できそうな気がします
本当にありがとうございました!
0541名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3d64-L1xz)
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2018/07/15(日) 22:20:56.34ID:sSgRu7G80
>>517 です
皆さま大変細かくアドバイスくださりありがとうございました!
自分では気づけなかったところも色々知れて大変勉強になりました
今回指摘されたところを意識して次回頑張りたいと思います

それでは課題イラストの方は削除させて頂きます。
0542名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ e5f7-yy8E)
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2018/07/15(日) 22:46:19.16ID:Tar5IfOB0
>>534
炎の処理は3Dっぽいものだけど技術を磨いてる途中ならアナログ濃淡塗りで完結させる方が印象いいが好みの範疇かも
武器と髪型からブリーチっぽいキャラになりそうなのでそこから離れた方が着想や個性を見る上で要求されてたとか邪推してしまう
指定されてなければ左手は出した方が。武器は確かに遠近感がほしい指定画角サイズに全身と長物おさめるのにはその方が有利。返信不要です
0543名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8984-dbYN)
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2018/07/15(日) 23:39:36.59ID:yC7t5On+0
>>522は体が全体的にギクシャクしてる、服飾デザインは良いと思う
後キャラクターの性格が読み取りにくい様な気もする
>>534
元が良くないと基本的にエフェクトっていい方向に作用しないのでごまかす感じで使ってるなら
それは今すぐやめておこう

ふたりともまずはディテール感を整えていこう、きちんと描けてる部分はあるけど
そこに追いついてない部分が目に入った結果そのテンプレにつながってる気がする
>>522は首周り胸筋周りのゴリゴリ具合に比べて他の部位が華奢過ぎるし
>>534はまともに描けてるように見えるのはボトムのパンツ位、そこら変に目をやるとスニーカーの雑さが際立ってしまうし、
顔周りを見るとパーカーヒモのふにゃふにゃのラインも気になる

ふたりとも課題は同じで、ディテールを整えましょうに尽きると思う
0548名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9783-Opmf)
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2018/07/19(木) 19:02:42.66ID:mQTaBPPO0
商業実績としては微妙。無いよりはマシくらい
ただしっかり描けばそのままポートフォリオに流用できるので、
お小遣いをもらいながらポートフォリオを作ってると思えばOK

あと、噂では富見て声がけする業者もいるらしいよ
0549名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f784-HghU)
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2018/07/20(金) 00:07:03.41ID:SemVUZnm0
実績になるかは人次第
自分の例だけどソシャゲでガッチガチのやつ数枚渡して
ズラッとポートフォリオ代わりに「ここにあるやつほぼ全部1日〜2日で仕上げてます」って教えたら
今定期的に仕事もらえてる
むしろ商業でコレまで実績がない場合は、流石にここ程度は受かっておきたいっていう感じ
0557名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f784-HghU)
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2018/07/21(土) 18:41:15.15ID:he5vzrQT0
PBW上では難関なんは分かるけどそういう話してるんじゃないからね
商業上でここの仕事は実績としてちゃんと利用価値が有るかっていうことだから
そもそも商業仕事がしたいならここくらいは受験したら一発で受かるくらいじゃなきゃなと言う話
0558名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 378a-4GkJ)
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2018/07/21(土) 19:39:22.68ID:H3BcLVcb0
個人のイラストサイトを見てさ、OMCとかPBWのロゴが入った作品ばかりずらーっと並んでるの見るとさ
何と言うかさ、あのロゴがある事で作品としてのクオリティが下がるというか、くだらん先入観が沸いてくるんだけど気のせいですかね
0564名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9e-rjY4)
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2018/07/21(土) 20:49:27.92ID:9xjXOJwS0
>>563
提出したとこは規定サイズで出しました
今回別の月にやったぶんもみてもらいたくて繋げました
0565名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f784-HghU)
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2018/07/21(土) 21:03:13.03ID:he5vzrQT0
>>564
そこを見落としていたみたいで申し訳ない
どっちが新しいかは置いとくとして影がグレー過ぎる
塗にメリハリがない、かっちりしているとかそういう部分ではなくてこれは色選びの問題、
カラーサークルで同一の色の中で彩度を落としたり明るさを変えるより別の色からもっと良い色を探す努力をしてあげてください
暗くするところはバッチリ暗くする、光らせるところはバッチリ光らせる、中途半端なのでメリハリがない
そういう意味じゃ左は兎に角血色が悪い、両方女の子なのでもうちょっとかわいく見える工夫がほしい
顔の情報量が現代っぽくない、口の中だけではなくて顔自体にもっとチークをするだとかそういう工夫がほしい、のっぺりしすぎ
短パン塗り方がわからないならちゃんと資料を見るか別の絵見てもっと勉強する
金属質感はそれらしい感じになってる割に別の塗がそれと同じメリハリになってないから余計おかしい、絵全体の品質を整えましょう
0566名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7a8-H0hI)
垢版 |
2018/07/21(土) 21:14:53.77ID:2qsrm1p30
>>562

人間というよりソフビのおもちゃみたい
硬いなあと思うけど3Dトレスでもしてる?
他の人も指摘してるけど色が汚すぎ


ほぼ正面から見てるのに両腕の長さと太さが全く違うようにみえる
塗りやら描写が甘くて富やオタ系で使われる絵というより
一般デザインの世界で簡易に使われる絵という印象(いらすとや的というか)
0567名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp4b-rqCI)
垢版 |
2018/07/21(土) 21:23:17.18ID:haTiv9AAp
>>563
身体の中心どこになってる?
左右で体のバランスがすごいズレてるから中心を考えて描いてみるといいと思う
あと足の裏の接地面どうなってるのか分からない…
地面のパースと体の重心を意識した方が良さそう

技術的な事よりもまずは基本のデッサンやパースをしっかり勉強した方が良さそう
0569名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfe5-Opmf)
垢版 |
2018/07/21(土) 21:41:24.25ID:BHwomky20
>>564
右→左の順番で描いたんだと思うけど合ってる?
成長速度はそこそこ速いと思う。表情の付け方は好き
左) 奥側の腕がかなり短い。奥側の足も短い
右の肩周りや足のソーセージ感が気になる。足は縫工筋を意識するだけでもだいぶ変わるよ
上半身を反時計にひねってるがポーズの意図が分からない。向きを合わせた方が落ち着く

全体的にもう少し筋肉や骨格の練習をしたほうがいいと思う
0570名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3781-pvuh)
垢版 |
2018/07/21(土) 22:34:08.07ID:YMII97Dd0
>>562
赤してよさそうでしたので
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/539
DLもDELもパスは1111です。不要になったら適当に消してください。まあ明日には消します

全体的に、キャラを真横から同じポーズを見た時の関節(パーツ)の奥行きが
不自然とかバラバラとかで人体構造〜の指摘は妥当かなと
線の仕上げは割と丁寧。塗りは影に嘘が多い。色は他の方をご参照
0571名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f7-j5g6)
垢版 |
2018/07/22(日) 00:31:03.24ID:SeozAO8z0
このまま一見上達したように錯覚する塗りで誤魔化す方向に進むと早晩行き詰まる
ルーミスになれとは言わないが基本のヌードデッサンと模写やりまくって写実体型から
デフォルメ体型に自分の頭の中で落とし込めるくらい書きまくる。を個人的に勧めたい
んだけどそれは手間かかるわ面倒だわなんで今更基本の美術クロッキーって思う人が大半だろうから
そこが大きな分岐点。誰かが作った完成形をひたすら真似る量産クローン生成器になるか自分で雛形を生み出すか
どっちに進んでも続けてればなるようにはなる。トレパクコラージュ絵師だって合格になっちゃうくらい富はある意味
器が大きなジャンルだから。絵柄は好感度が高いこれに基本のデッサン力が合わさったらきっと楽しくなる
でもやっぱり面倒だよなあ基本の練習なんて。そんな具体性のないアドバイスしてみる
0574名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff9e-rjY4)
垢版 |
2018/07/22(日) 06:21:52.37ID:gxXTQ6Vr0
562です。
こんなにたくさんアドバイスや赤ペンありがうございます!
3Dモデル使用してやっていたのもあるので筋肉の勉強し直します。
あと色についてのご指摘ありがとうございます。もっと明るい色選んでみます。
助かりました。
絵は削除しました。
0577名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7b3-rqCI)
垢版 |
2018/07/22(日) 07:35:44.65ID:QtagPfrK0
人体の構造を理解してないまま3Dモデル使うと余計ぐちゃぐちゃになるから気をつけてな
関節がどうにでも動くから、あたり程度につかうならいいと思うけどまんま使うのは危険
3Dモデルつかうよりポーズ集買って参考にした方が為になると思う
0578名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3781-pvuh)
垢版 |
2018/07/22(日) 11:56:50.62ID:QgIpM3J00
今やプロでも3D人形使ったことない人の方が少数派だとは思うんだ
だから使うの自体は気にしなくていい。
アタリだけとって目立つ影を確認したら速攻で捨てるくらいの気持ちで使った方がいいかな
それと、自分で書く時は左右反転きちんと確認してね
0579名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ f7a8-H0hI)
垢版 |
2018/07/22(日) 12:22:13.33ID:W7F7taVA0
これ3Dモデルをまんまトレスでしょ
あれってそのまま平面に落とし込んで使うと大半がおかしなことになるんだよ
プロの人らはそこを自力で見た目に違和感なく修正するけど下手な人はそのままなぞっちゃう
当人としては3Dモデルをそのまま使ってるんだからパースも構造もおかしなことないはずなのになんで?になる
多分今の段階では3Dモデルは全く使わない方が良いよ
0580名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3781-pvuh)
垢版 |
2018/07/22(日) 12:34:02.01ID:QgIpM3J00
あー、なるほど。1から作画を起こすためのツールとして使っちゃう場合があるのか
ポーズとらせて好きな角度を決めるのに使うとかしてるけど
そのままだとぎくしゃくして全然可愛くないと思うから、アタリにしかならんよあれ
0581名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 572b-Opmf)
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2018/07/22(日) 12:43:26.33ID:tVu/hSZp0
3Dモデルは使ったことがないからはっきり言えないけど
出来上がった絵を見る限りモデルの中に骨格を見つけられてない感じもする。
人体のポイントとなる箇所をわかってないから抜き出す点や線を間違えてしまって
あたりとしても活用できてないんじゃないかなーと。
3Dモデルを活用するにはある程度知識が必要だと思うんで、もう少しあとの段階で使ったほうがいいかもね
0583名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 17f7-j5g6)
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2018/07/22(日) 12:59:57.06ID:SeozAO8z0
>>575
受かるためなら赤画像と他の方が指摘されてる個別な問題を解消する対症療法でやった方が速い可能性
富仕事しつつ基本は同時並行して改善してくことも出来るので試験諦めてしまうよりチャレンジし続けて
モチベ維持する方が。試験に臨むのに意気消沈させてしまったならすまない場数踏んでくのはありと思う
571は長いスパンで見たときの話。見当違いはスルーで
0585名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saab-rjY4)
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2018/07/22(日) 13:23:59.09ID:av9X7xlna
562ですが、3Dモデルのメリットデメリット教えてくださって、皆さんありがとうございます。
参考にしてた人が3Dモデル使用して綺麗な人体を描いてたので、3Dモデルの方が自分の人体の知識よりあってるとか思って上手いこと使えてなかったです。
今年中には受かって仕事もらいたいんで頑張ります!
0588名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Saab-rjY4)
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2018/07/24(火) 16:38:13.09ID:N8zMvZDBa
>>586
本人に直接いったら?
0597名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 46f7-SJFr)
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2018/07/29(日) 17:49:49.62ID:WqV30pQM0
厳密に言うと体調管理も仕事の内となるんで気をつけるしかないんだよな(自戒)
エアコン使ってるよね最近のは電気代も1日100円程度のものもあるから要初期投資でなんとか凌ぐ
外の仕事でだったら水分塩分とり続けるのと栄養のある食事で体力維持するくらいか
今年の猛暑連続して厳しくて提出後も頭痛は引かないわ無駄に動悸高まるわでやばかった
意識朦朧としながら一旦は諦めたけどここの批評チケットを手に入れるためギリ提出したぜ
力不足を実感してるから来月試験用の自由課題にかかるつもり体調戻ったらまたがんばろう
0602名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b2eb-OAV5)
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2018/07/31(火) 00:34:54.20ID:6ZO2iPpG0
>>601
書き方が悪くてすまんな、1行目と2行目は分けて読んでくれ

と思ったら60時間と90日が混ざってんだなw 重ねてすまん
60時間だと毎日描いて1日9時間弱か。それでもすごいが
続けたらすぐうまくなりそう
0604名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b64-tyrq)
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2018/08/15(水) 08:44:03.24ID:x62tuvVQ0
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/541
パスは1111です。
細部の正確な描写で落ちました。
よろしくお願いいたします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0605名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-4gwP)
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2018/08/15(水) 08:59:16.39ID:yPZDYuIp0
パス1111です。
細部の正確な描写で落ちました。
添削などもしていただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/542
0607名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
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2018/08/15(水) 10:22:18.60ID:HdWnpICu0
>>604
人体の全体的なバランスは自分は割といいと思う。顔もかわいい!
ただこの不自然なポージングの硬さはどうした?
赤ちゃんを布団に乗せたまま色んな小物置いて上から写真撮る遊びあるじゃん、あれをやってるみたいに見えるw
足元が地に足ついてない感じが悪いのかなあ、別に浮いてるポーズとかアンバランスなポーズでも
恰好良ければ良いのだけど、ちょっとこれはフィギュアを押したら傾いたみたいに見えてしまうかも
もっと体のどこに力が入っててどこは抜けてるかを考えて描いてみては
衣服や髪が靡いていないのも硬さの要因かなあ
もっと奥行き等も考えてポーズに奥行きを出して、拳銃も横から見たそのままじゃなくてパースつけるとかして
迫力を出すと言う練習をしてみては

塗りもただ塗り絵しただけみたいで垢ぬけないので全体を見た時に暗い部分明るい部分をもっと考えて見ては
あとパーツパーツでここは赤!ここは青!ここは茶色!って感じで絵具をチューブから出してそのまんま乗っけたみたいだ
色彩感覚や陰影がかっこいい絵を見て感覚を磨いて手法を盗んでやるくらいの気持ちで頑張って
あ、あと主線色トレスもしたほうが絶対映えるよ
0608名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
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2018/08/15(水) 10:30:23.11ID:HdWnpICu0
>>605
顔がかわいい(大事
細部の正確な〜の私的そのままなんだけど例えば足元
この角度で見て靴はこんな形に見えるだろうかとか銃を持っている手、
これは今まさに撃とうとしていると言うわけではないんだろうけど取り出した直後だとしても
こんな変な角度で持つかなあ、手首めっちゃ痛くない?
それと主線が細くて繊細なのはいいのだけど手振れなのかがたつきがある。
それも大事な脚線美を表さないといけない足でそれが目立ってしまってるの勿体ない!
強弱を付けてすっと魅力的な入り抜きのある主線を描けるように練習するといいと思う
髪の毛なんかもすっすっときれいな線で毛束を表現すると躍動感も出るでしょ

それと塗りがシンプルすぎで色使いが薄すぎるのと光と影の描写が弱いのかな
各パーツの陰影とは別に全体的にライティングを考えて塗るようにしたほうがいいと思います
あ、あと色数が少なくてまとまりすぎてるので逆に締まらないので発注文で禁じられて
いるのでなければどこかにビビッドな差し色を入れるとかするといいのではと思った
(装飾とかアクセサリをプラスするなどして
0609名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0fa8-2km2)
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2018/08/15(水) 10:31:59.15ID:Oybj4+Uq0
ここまで上げられた全員絵が古い
特に色と塗りが酷くて色の選択も古いし汚いし塗りが荒い
絵って色と塗りでごまかせる部分も多いから今の流行を研究した方が良いよ
pixivのランキング見たりしてみよう
細部描写の人は二人とも色の汚さと塗りの甘さもあってかなり雑にみえる

>>605
顔は可愛いけど体がいろいろおかしいので人体も直した方が良い
ポーズは努力してるけど体のおかしさプラス、拳銃を持つ手に違和感がある
こんな手首の向きで拳銃持つのって相当苦しくない?
あと上にも上げたように塗りが荒すぎのでラフにしか見えない

>>606
塗り以外とのことなので
一目で異常に見えるのはキャラの右手とキャラの左足
右手だけすっこぬけて盾?の下につけてるように見えるのと
左足はひざ下〜足首間の長さどこ行ったよに見える
遠近感描写で膝で曲げててひざ下は遠くにありますにしては描写が足りないし全く見えなかった
0610名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
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2018/08/15(水) 10:39:08.31ID:HdWnpICu0
>>606
甲冑着てるからなあ、ある程度裸から描いて着せててもデザインなどによって
うん?って思うバランスになってしまう事はあるけどぱっと見
胸からお腹、腰のつながり、お尻の位置が間延びして見えるのと
きっと左手、左足は少し奥に向かっていてパースが付いているのだと思うんだけど
左右の腕の長さ、膝から先の長さがばらついて見えてしまっているかも
あと靴部分が足首から先の長さも違って見える
パース強めにつけて描きたい場合には衣服やら甲冑やらの色んなものもそのパースに沿っていないと
違和感しか残らない場合もあるので難易度が高いと思う
また、ポーズがあまり迫力ある感じではなく静の感じなので余計にそれが目立ってるのかな
あと全体的に何もかもが雑だね

>塗り等ではなく人体構造で違和感を感じる点のみ教えて頂けると嬉しいです
マジで?不自然な人体構造も塗りでごまかせる場合もあるし
指摘は一点だけだったかもしれないけど塗りはバッチリOK!と言う事ではないと思うよこれ
0612名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 072b-qCQ4)
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2018/08/15(水) 11:21:58.93ID:UeqRlOy20
>>606
人体構造をクリアしたとしても、質感で引っ掛かりそう(塗り以外で、と言ってるのにごめん)
足や腰回り部分にしても厚さ皆無だから布なのか甲冑なのか判断しづらい
ペラい布巻いてるように見えちゃう(マントの方がまだ分厚そう)
人体構造の違和感は自分も左足が特にかな…?
剣持つ手も違和感あるけどうまく言葉に出来ない

絵柄としては塗り(色使い?)のせいで古く見えるけど素朴さが自分は好き
0613名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6781-IeV5)
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2018/08/15(水) 11:45:20.01ID:GOAJ9stn0
>>604
半端に脱いでる上着の扱いがぞんざいで、構造どうなってるか書いてる人も理解してないと思う
こんな風に着崩す場合はきちんと資料を探すなり、自分で試すなりしよう
ズボンは影で二重構造が見えるものの、布自体の厚みが影で表現出来てなくてぺらぺら
投げ出した足元が両方横を向き過ぎてエジプト壁画状態なので、手前はこちらに向けたらいいと思う
色の遠近感やハイライトをもっと入れたら見栄えがしそう。提出データだった場合は保存形式に注意

>>605
両手が酷い。足も長いストロークがひけてない。しかしポーズが意欲的な点は評価したい。
瞳が綺麗なのは特筆点だが、他の欠点をそこでカバーして甘えていると伸びない
ボディメインの顔なしイラストでも魅せられるように顔以外を練習してみてほしい。特に手
若干女の子記号が多く、唇の描写を控えるなど少年っぽさがほしい。提出データだった場合はサイズに注意

>>606
好意的に解釈しても右手のひょっこり生えた感がぬぐえない。籠手でなく素手のせいも多少あると思う
また、好意的に解釈した場合の肩幅と下半身の体躯が合ってない。股間の実在が怪しい
右足を中に向けて下半身を無駄に内向きにしているのが胸の角度と合ってない。
盾の書き込みは美しいが他が霞む。ちびっちゃいマントの存在理由と材質がわからない。鞘は好き。
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