X



【トミー】審査落ちた人かも〜ん50【OMC】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffb4-/HwQ)
垢版 |
2018/01/09(火) 14:48:56.67ID:RDN2ahQr0
!extend:on:vvvvv:1000:512
↑スレ立て時に2行に増やして立ててください

・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。

【トミー】審査落ちた人かも〜ん49【OMC】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1514001296/
次スレは>>980よろ

関連スレ:
まとめサイト&模擬試験&うpろだ
http://terratomy.55street.net/
http://ux.getUploader.com/sinsa_up/ のように一文字大文字にして規制回避を推奨>ろだURLがNGワードの為(Rock54規制)
 

各登録絵師のオチは専用スレへどうぞ。

クラウドゲートOMC〜77枚目
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1483858751/
トミーウォーカー アトリエ★144個
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1515337403/l50
トミーウォーカーアトリエinネットwatch184枚目
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1512301196/
【新規PBW】らっかみ!イラストスレ★3
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1363615933/
PBWイラスト総合スレPart2
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1440978071/

その他イラストレーター募集型PBW → REXi、フロンティアワークス、フロンティアファクトリー、Chocolop、Re:versionなど
過去にイラストレーター募集しPBW事業に携わっていた会社 → デジタルハーツ、ツクモガミネット、創楽社など
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0616名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
垢版 |
2018/08/15(水) 13:14:01.51ID:HdWnpICu0
>>615
絵柄っちゃー絵柄なんだけど上半身と下半身のボリュームの配分とか
手足の長さがアンバランスに見えるかなあ、胴体に対して手足長くてお人形っぽい
そのバランスの上に、左足を後ろに引いて左腕を前に差し出すポーズを付けているんだと思うんだけど
そのせいでこの子の手足がどう言う状態なのか伝わっていない、描けていないのが正しい気がする
あと帽子のひも、左腕、尻尾、と同じような角度で横に伸びてて、せっかく動きを付けられる部分なのに
何か勿体なくない?体全体がくの字なのに対して右側にも視線を流そうとしているのは頑張ってると思うんだけどな
もっと説得力のあるポーズや見栄えの良い動きを研究した方がいいのではないかなって思う

革ベストの質感とか細かく凹凸っぽくついてる模様がこの絵で一番好き
でもその下の金色部分が黄色ー!て感じなのが全体の色使いから浮いてて勿体ないね
もうちょっと全体に強く光源を意識して陰影を付けてもいいと思う
(顔にはあんまり強い影付けない方が今っぽいかもわからんけど
0617名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-ZhCF)
垢版 |
2018/08/15(水) 13:50:49.78ID:yPZDYuIp0
>>608
605です
たくさんのアドバイスありがとうございます
一つ一つ練習をもっとして、いつかまた応募したいと思います
0618名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-ZhCF)
垢版 |
2018/08/15(水) 13:52:46.80ID:yPZDYuIp0
>>609
605です
こうして細かいアドバイスをいただくのは初めてなので、とても嬉しいです
1から勉強し直して次に繋げたいと思います
ありがとうございます
0619名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-ZhCF)
垢版 |
2018/08/15(水) 13:56:16.07ID:yPZDYuIp0
>>613
605です
瞳を綺麗と言っていただけて嬉しいです
デッサンからやり直さないといけないなと改めて思いました。骨格から勉強し直していきます。
すみませんが、サイズに注意とは、サイズが小さいということでしょうか?
0620名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6781-IeV5)
垢版 |
2018/08/15(水) 14:18:22.40ID:GOAJ9stn0
>>615
絵柄と塗りが合ってない気がするけど個性の範疇。塗り自体はある種完成しつつあって
服の皺がいい加減とか色に深みがないとかの細部の弱点を克服していくのがいいかと思う
全部テカテカぬるぬるでなく、塗り込まない場所や、落ち影とかにはパキっとした影も取り入れた方がメリハリが出る
人体構造の面では、股上が浅い・足が棒・脛より太腿の方が短い・塗りに差異がないので前後関係が分かり難い
奥まった側の膝の明るい部分は塗ってしまった方が前後関係が分かりやすくなる

>>619
サイズが試験の指定規格とは違うという意味でした。kwskは次回よく読んでください
0621名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-ZhCF)
垢版 |
2018/08/15(水) 14:22:28.52ID:yPZDYuIp0
>>620
605です
何度もすみませんでした。
次回から気をつけます。ありがとうございました。
0622名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0b64-tyrq)
垢版 |
2018/08/15(水) 14:28:11.63ID:x62tuvVQ0
>>604です
皆さまアドバイスありがとうございました!
今回描いたキャラは服装もポーズも合わせて自撮りしたのをトレスしたんですが
次はもっと動きのあるポーズにしたいと思います
上着もトレスなのですがおかしいとの事なので写真を参考にした上でイラストにした時に違和感が無いように修正するようにします
色塗りも色の選択や塗り方などpixivで今風のイラストを見て研究したいと思います
あとデータに関しては試験後に別件で作ったpngを添付してました申し訳ありません
それではこれでイラストは削除いたします
0623名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e17-6Gp9)
垢版 |
2018/08/15(水) 17:04:39.90ID:lkOU3p5K0
>>605
顔が可愛い
出てないところだと膝と膝から下の足の形が曖昧かな
あとポーズの躍動感はいいんだけど左手なんだろ?
右手を引いて左手を前に出すポーズは、
防御をする、目測のため、反動をつけるための前動作、バランス取り
あたりが理由だと思うんだけどどれもしっくりこない。
5秒前5秒後のポーズを考えるといいと思う

筋肉感のない太ももとショーパンのせいなのかなあ…女の子に見える
左足外側のお尻から膝までのラインの影響もあるかも。腰から膝までを隠すと男に見える

>>615
少年っぽさが良いね
人体だと股上が浅くて骨盤が入ってなさそうなのが一番気になる
ラフや下書きの段階で左右で各パーツの長さが同じかチェックすると良さそう
奥行きの表現で短くなってるのかなと思うところもあるけど、形の変化がうまく捉えられていないのもあって曖昧

衣服は、シワはそれぞれ塗ってるんだけど立体に沿っていないのでコラージュ感がある
厚みを意識して(例えば手の小手?は腕のラインと同じではなく素材の分経が太くなるはず)
パーツごとではなく全体的で大まかな影を意識すると良さそう
ズボンのテクスチャが浮いてる
影部分を薄くするとかシワに合わせて変形するとか
張ったあとに調整しないとテクスチャは浮くので気をつけて

どうでもいいけど足先だけ獣化とは珍しい。こだわりがあっていいと思います
0624名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6b1f-hdxI)
垢版 |
2018/08/15(水) 21:29:12.42ID:4lrhaay10
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/546
パス:1111
よろしくお願いします。細部の正確な描写〜で落ちました。
0625名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ea29-6Gp9)
垢版 |
2018/08/15(水) 22:23:36.89ID:fHvVIlvb0
>>624
安定感あるし可愛いしうまいと思う
フラットな塗りだからもう少し繊細に色味や明暗を足してあげるといいと思う
影色の色相をずらしてハイライト増やしてカラーを乗せれば富好みになるだろうけど
それだと持ち味を殺しそうでもある
左膝のあたりの塗りが素敵なのでそれを全体的にできたら印象違うと思うなあ
その左膝とズボンの塗り密度が高いので、顔よりそちらに目が言ってしまうのは問題
顔と髪の塗りがシンプルなのでもっと情報量増やしたほうがいい。顔周りは一番密度高くていい
特に髪は1影しかついてないよね?

それと顔は可愛いけど恐れおののいて見える…
多分鼻と頬の濃い色が青ざめて見えるのとハイライト小さめのぐるぐる目だからかと

人体は概ね違和感ない
あえて言うなら基本的に膝と足首は同じ方向を向くので、左足は揃えたほうがいいのと
塗り方のせいか奥の腕が太く見えるのと
顎の予測位置が若干向かって右側にずれてる(隠れてなければまた違うかも)
耳の位置が体の中心線からずれてる(耳が時計回りになってる)

あと色づかいがちょっと地味かなあ
赤がちょっときついので、同じ赤でもジャケットの色はずらして
鮮やかな赤はスカーフだけに絞って面積をへらしたり工夫が必要かも
個人的にはあと1色ほしい

色々書いてごめん
個人的には合格でもおかしくないと思うので、どこが引っかかってるのかよくわからないんだ
ご参考までにね。頑張ってー
0626名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 072b-qCQ4)
垢版 |
2018/08/15(水) 22:32:29.85ID:UeqRlOy20
>>624
好きな絵柄だなあ
この場合は銃の描写がデッサン的に気になった
銃口と銃身のパースが合ってないというか、
銃口に向けて適当さが出ている感じ

耳が4つなのは指定なのかな?
獣耳なら人の耳は不要かなと(指定なら失礼)
0627名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ de23-vHBA)
垢版 |
2018/08/15(水) 22:38:51.91ID:lYyhPPTu0
>>624
私も正直何が問題なのかわからないなこれ
強いて言うなら元気そうなキャラなのに色が暗めに見えてしまうことかな
服の白い部分がもう少し明るくて、頰も膝みたいに赤みがあると生き生き見えるかも
後はベルトのバックルってこっち向きだっけとか左利きなのかな程度の重箱の隅しか出てこない
0628名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0bf7-q7o7)
垢版 |
2018/08/15(水) 22:53:15.81ID:BH8AD6JF0
604からここまでのけもみみ画像がみんな藤島寝込む性欲じじぃ絵に見えてしまう
のは俺の気のせいか往年の女子に人気あんだなぁ

>>624
基本姿勢のベースをどこかから参考にして銃を持つ両手部分など仕方ないところどころを自力改変してるっぽく見えてしまう
右腕肘や付け根位置がおかしいこの癖は前月だっけか細目兄さんでも見かけた気がする

課題は引っかけでこのイメージならブリーチが来るこれだとテイルズが来るをわざとやってるんだと思う
罠にはまった模写特化してる絵描き除外ってやると月数百人の絵も簡単に捌ける。富試験はそんな選別やってる感あり

でも落選に落選理由後付けするのは簡単でもし合格した作品が一堂に会したらなんでこれがってのばかりだよきっと
富試験はあまり小難しく考えるのやめた方がいい
うまいのも落としたら勝手にレベルが高いPBWなんだと勘違いしてもらえるわけでほんとのところは賑わってて
応募する絵描きが多いだけなんじゃないかとも
0629名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-2nQP)
垢版 |
2018/08/15(水) 22:56:07.33ID:Qbal2hXU0
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/547
パス:1111
細部の正確な描写〜で落ちました。
アドバイスお願いします。添削もokです。

下記点は提出後に気になっていました。
・顎が画面から向かって右よりにズレている・ホルスターのパース狂い
・左腕が長い・右足が短い・右足爪先はもう少し正面を向く
0630名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:05:07.63ID:HdWnpICu0
>>624
めっちゃかわいい。膝がいい。尻尾がいい。ベルトとか工夫してていい。
バランスが気になるとしたら強いて言えば右腕の位置かなあ
肘の位置そこじゃなくてもうちょっと後ろに引いた形になると思うの
上着の翻っているラインと被って重なっているのも何か変かな
それとズボンの右の裾、膝が曲がってて内側がたわんでる表現だと思うんだけど
左の裾より長く見えるし、裾の形が正面から見ると「/」こう言う形をしているように見える(伝われ
ズボンとか上着は布の厚みとかしっかり考えられて描いてると思うのにスカーフがリアルじゃないなあ
ここだけ手癖で描いちゃった?勿体ない、もっとやれるでしょ

あとほんとに強いて言うならだけど輪郭の形に対して顔の中のパーツの位置、角度が
一個一個微妙にばらついていて歪んで見えてしまうのが難かなあ
口は表情としてそれでもいいと思うけど目がガチャっとしてるの気になる

塗りはマットな感じで好き もうちょっと繊細にやってもいい気はする
主線色トレスした方がかわいいと思う
0631名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 468a-2km2)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:22:53.65ID:HdWnpICu0
>>629
とってもキャッチーでかわいい絵!色使い華やかだ
それに全体を見た時の躍動感とかバランス、裾のひらみの見せ方がいい
貴方はハッタリの利かせ方を知ってる

本人が気になってる部分以外だとちょっとラフめな絵なのでもう少し細部に凝ってみると
説得力が出る気がする
尻尾のふさふさ感とか靴底含めて靴の形、とか靴下のたわみ方とか布の厚みとか
耳の内側の白い毛をもふもふ表現するとか
縞模様をもうちょっときっちり描いてやるとか
そう言う細かい部分でのディテールアップをこのテイスト保ったまましてって欲しいなあ

後気になるのは腕かなあ
右腕の内側が膨らんでいて外側が鋭角だけどこのポーズした時って逆じゃない?
0632名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6781-IeV5)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:35:59.52ID:GOAJ9stn0
>>624
評価通りに書き込み、塗り込み、情報量が足りてない、或いは偏ってるのだと思う。
顕著なのは銃とその他のディテールで、全体が銃の持つ情報量に負けすぎ
一番いいのは膝にかけた情熱を全体にも波及する事だと思うけど、やりすぎても持ち味が死にそうなので程々に
複製レイヤーを白黒化すると塗りの足りない所は見える。例えば上着の赤にはもう一段階濃い色が足りない
出来たら黒に対しても、靴の黒に少しだけ明るい色でハイライトがちょっと乗ると立体感が増す
ズボンの裾の白い切り返しも、面積が広くなる分メリハリが効かないとのっぺりが目立ってしまう
0633名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 671a-4gwP)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:48:40.81ID:yPZDYuIp0
>>623
605です
思いついたポーズを描いてしまいました。
ちゃんと理由ももたせないといけないですね…その他のアドバイスもありがとうございました。
また今日から頑張ろうと思えました。
それではイラストはこれで削除します。ありがとうございました。
0634名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6781-IeV5)
垢版 |
2018/08/15(水) 23:54:42.65ID:GOAJ9stn0
>>629
技術的なノウハウやデフォルメの方向性が既にしっかりあって、細部にも行き届けば富以外にも仕事ありそう
細部に行き届かない場所としては、靴。明らかに興味がないですと絵が言ってしまっている
こういう箇所こそ逆に拘って書き込んでやると、かわいいだけじゃないぜとアピールができる
足元のこだわりはイラスト下部のアクセントにもなるのでおすすめ
黄色の使い方はファンアートならこれで素敵なのだが、仕事にするならもう少しディテールを邪魔しない方がいい
0635615 (ワッチョイ 9ffb-QxOT)
垢版 |
2018/08/16(木) 00:48:49.70ID:W5OHIx/J0
>>616
>>620
>>615
615です。詳細な批評をありがとうございます。
お人形っぽい細め体形のほうが現代の主流かなと思っていたところへ12歳で野山を駆け回っている少年設定が来たため、
子供特有の細め長めを心掛けたのですが、慣れない描き方が完全に裏目だったようでお恥ずかしいです。
もっと普通かつ肉感的で良いようなので、次回以降、気を付けます。
塗りのメリハリは、最近になってソシャゲ絵を研究し混ぜ込み始め、自分ではだいぶこなれてきたつもりでしたが、
とても拙かったのだと痛感しました。もっと練習するか、元に戻して別方向を見るか検討します。
服の皺や他の細かいご指摘も本当にありがとうございます。ひとつずつ見直します。
ただ、ポーズにつきましては、アトリエを見て回った際、
指定サイズのカードはおとなしいめの立ち絵で衣服の詳細がよく見えるものが多いように思えたので控えめにしたのですが
どうも逆だったようですね。もっとアクションを取らせます。
気を付けた部分が全部裏目だったので、次回はもう少し、フラットにトライしてみようと思います。
本当にありがとうございます。

それから質問なのですが、期間内の一週間でこの犬耳くんのブーツ姿と他2キャラ(ドワーフとエルフ)も描き上がっています。
自由課題に添付したのですが、そっちもここで見てもらうことは可能ですか?
0636名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1f29-P2wB)
垢版 |
2018/08/16(木) 01:16:56.01ID:fqwP5pvv0
自由課題も上げれば誰かが見てくれるんじゃない

動きのあるポーズじゃなくて説得力や動作に意味があるポーズってことじゃないかね
ちゃんと重力を感じられてキャラの性格や仕草が見えれば
極端な話棒立ちでも受かるよ
0637615 (ワッチョイ 9ffb-orox)
垢版 |
2018/08/16(木) 05:11:21.95ID:W5OHIx/J0
>>636
ポーズについてさらなる注意をくださりありがとうございます
頭に入れておきます

自由課題の方はやめておきます
ありがとうございました
0638624 (ワッチョイ 8b1f-dg8D)
垢版 |
2018/08/16(木) 11:47:42.44ID:2mosEfCd0
>>624です
自分でも迷っていた個所についてのアドバイスや新しい発見が多くあり大変参考になりました。
ご相談して良かったです。
安価数でエラーになる為まとめてのお礼で失礼しますが、ご指摘くださりありがとうございます。
>>626
耳については、普段獣系は描かないので人の顔で人の耳がないと違和感を感じてしまってつけました。

感想
今回テイルズについては意識していなかったのですが、スレをたびたび静観していて描写キャラに偏りがあるとは思ってます。
0639629 (ワッチョイ ebb3-XLLi)
垢版 |
2018/08/16(木) 17:36:28.52ID:DYuc/OQ/0
>>631
>>634

>>629です。
アドバイスありがとうございます。

もふもふさや縞模様、靴の造形など、
指摘いただき改めて目を逸らしていた部分だと実感しました。
手癖でラフに仕上げずにブラシュアップをしていきます。

また、右腕は当方全く気づいておらず、
ご指摘いただいた通り修正したところ違和感が少なくなりました。
ありがとうございます。

黄色に関しては、お恥ずかしながら最初に色設定をしなかったせいで、
キャラのイメージの割にベースが白黒と地味な色合いになってしまった為の苦肉の策でした。
使用するにしてもディテールを邪魔しない程度、
そもそも使用しなくてもいいように最初に柄やパーツなどの計画をし、精進します。

イラストはこれにて削除します。ありがとうございました。
0640名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ db81-QxOT)
垢版 |
2018/08/16(木) 19:08:45.15ID:LREBJjo60
>>639
テイストは残してもう少し丁寧に頑張ってください
全体的に手を抜かず仕上げられるようになって、売り込み方を考えたら
あなたは多分すぐに商業に行くから富より先を見越してやった方がいい
商業だと主線をあそこまで雑に消す適当な効果は許してもらえないんで
0645名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef8a-ipLS)
垢版 |
2018/08/20(月) 16:02:43.36ID:uoQ+pbb+0
受かった時に出したサンプルと客からの発注によってだんだんと「この絵師はこれが得意」と
判断されて行って偏っていく発注内容と全然逆だよ自分

例:受かった時はイケメンと美少女
現在:雄ケモと筋肉ダルマが8割

みたいな。(実際のジャンルはちょっと違うけどぼかした
まあやってく内に自分が思ってたんとちゃう…って事もあるから色々描けて悪いこたないし
ニッチなやつも描く人が少ない分その属性のキャラからお声がかかりやすくて結果色々リク貰える
両方がんばれ
0646名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef98-dg8D)
垢版 |
2018/08/21(火) 01:00:18.75ID:mAA7SAfF0
今回初めて試験を受けようと思うのですが、絵の解像度ってどのくらいにすればいいのでしょうか?
試験の質問禁止だし、ググっても分からないので経験者の方よろしくお願いします。
0648名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ef98-dg8D)
垢版 |
2018/08/21(火) 23:48:34.69ID:mAA7SAfF0
すみません、知りたいのは解像度じゃなくてピクセル数でした。(解像度=ピクセルだと思ってた
あと縦横の比率とか、背景を描いても可能かとか。
0661名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fd8a-vl9i)
垢版 |
2018/08/24(金) 14:22:15.68ID:dK1dzmVR0
PBWの運営側も説明するのが面倒なのか窓口設けたくないのかスタッフが少ないのか知らんが
説明はしないので当サイトを隅々まで調べてから試験を受けろ、みたいな空気は嫌だね
それに順応できてる人らが集まってるから、そういう状態に不快感を表すと一斉に叩きに来るようなパターンでしょ今
0663名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2dcf-hmwK)
垢版 |
2018/08/24(金) 18:23:11.75ID:Eaxa7KXP0
PBW以外に慣れてると仕様はがっちり確認するけど
ユーザーに提供されるサイズ=納品サイズではないから戸惑うのも無理ないかと
サイト内を見ても多分そうかな?までは分かっても確証が取れないから不安だった
提出後になんのメッセージが出ないのとかもね
富の批判ではないけど、丁寧ではないとは感じるな
0666名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sad5-nEPi)
垢版 |
2018/08/24(金) 19:15:16.27ID:1XJvHuNza
>>664
さらって合格したとどこで書いたか教えてほしい
書いた覚えがないんだわ
初試験合格と書いた覚えも無いんだわ

アドバイスくれというならまず文章ちゃんと読むところから始めた方がいいとアドバイスしとくよ
真面目に
0669名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a533-vunZ)
垢版 |
2018/08/27(月) 00:39:41.20ID:brgmQXtT0
可愛い系の女の子は厚塗りよりもアニメ塗りに近いほうがいいのかなやっぱ…
0670名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a595-hmwK)
垢版 |
2018/08/27(月) 00:57:55.57ID:t5D9DBuv0
絵柄によるとしか…
厚塗り=リアル系って意味なら需要は少なめかも
リアル路線自体がマッチョとモンスター以外には需要低めだ
でも好きな人は好きだから結局自分がどうしたいかだよ
0673名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0984-7kIV)
垢版 |
2018/08/27(月) 07:08:51.13ID:sC4fQuG50
自分が可愛いと思える物をかければ塗りだって何だってどうだって良いと思うよ
今の塗で可愛く見えないと思うなら変えればいい、でも原因は塗りと関係ないかもしれないよ
アニメ塗りだって厚塗りだってどっちだってかわいいを表現するのに不可能はないからね
0677名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 91f7-QcHd)
垢版 |
2018/08/27(月) 20:16:24.56ID:xoDDQPXR0
サイズ情報でお漏らし警察来ちゃうんだマウント取れますかたのしいですか
規約違反ねぇ合格絵サイトにアップだっているくらいだから見事な骨折絵だったよ
運営対応は日和見でそのときそのときで変わるこの程度で気にしちゃダメよ実際のところは絵師なったもん勝ち
0691名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1795-Ub7p)
垢版 |
2018/09/15(土) 11:22:30.55ID:tp8/oR4b0
>>690
ポーズがキメラになってる印象がある
描きたいポーズに囚われすぎて、各部品のポーズの方向性がバラバラになっているかな

このポーズなら、顎を引いた方がキリッとした表情に合うと思うし
勇ましいポーズなら、内股でも少し開き気味(膝を付けない)方が良いと思う
あと、剣を少し鞘から抜いているなら、柄を握っている右腕を大きく開いたほうが
大胆に見えてぐっと良くなると思うよ
肩周りが少し堅めな印象だから気をつけてみて
0695名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fb3-JbM+)
垢版 |
2018/09/15(土) 12:35:55.80ID:u++iPdIi0
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/551

DLパスは1234です。
「人体構造に関する違和感」で落ちました。
脚が長すぎ?左手が変なのかな?と思っていますが、
どこがおかしいのか客観的にみれないので、赤ペンしていただけると嬉しいです。
アドバイス、ご意見よろしくお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0697名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-OdB6)
垢版 |
2018/09/15(土) 13:01:22.57ID:1AEhVzdyd
>>690
大きな違和感は、肩回りと腕の長さ。目立っちゃってる
肩と胸から下のパースが違う。肩ももうちょっと画面正面側に向けて
左腕の肘から手首までが特に長い
あと、内股なら左足の爪先は画面正面側ではなく内側に入る
細かいところだと指かな。左手の親指の生え方とか

人体構造とは関係ないけど、スカートの塗りが荒いのと右足の膝部分の塗りのはみ出しが気になるかな
キャラデザ可愛いし装飾が凝っていて素敵だから最後まで気を抜かないで頑張ってほしいな

>>692
色数が少なさとコントラストの低さから素材感がなくのっぺりして見えるかな
色数の少なさって赤と黒の2色って意味じゃなくて、ハイライト影反射光みたいな意味ね
アニメやゲームの絵を参考にしてみるといいかも
アニメの場合、動いてる絵じゃなくてピンナップ系がおススメ

>>694
違和感少ないから人体構造で落ちたって聞いて驚いちゃった

胴体の向きからすると左肩が上にありすぎる気がするな
あと左手が塗りのせいで違和感増してる印象。線画だとそんなに違和感なさそうなのに

素材感のある塗りできてるし(特にブーツ好き!)このまま頑張ってね
0699名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-bUZx)
垢版 |
2018/09/15(土) 13:38:05.26ID:qDaylLN20
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/dow
パス「1111」です。

こんにちは。
「人体構造に関する違和感」で不合格でした。
手の長さが不自然だと思うのですが、アドバイスをお願いします。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0700名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f9f-bUZx)
垢版 |
2018/09/15(土) 13:40:57.80ID:qDaylLN20
>>699
URL間違えてました。
すいません。

https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/553
です。 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0701名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7781-TNGn)
垢版 |
2018/09/15(土) 13:41:31.40ID:WlDnw7RE0
>>690
足鎧のデザインとスカート丈で損をしてる。相まって足の太さの違いが気になるだけなので
ポイントになる膝まで見せて説得力を持たせるか、逆に足鎧を短くして少し足を見せたい
スカートの裾の曲がり方がそこだけプリーツぽく鋭角なので柔らかくしたい
構造の違和感としては、胴体に首と頭を適当に繋げた風に見える
ドレスで光源がしっかりしてるのもあって、左腕、上腕と前腕(肘下)の影量・方向の違いが気になる
デザイン(斜めカット)のせいも大きいけど、鞘を持つ手と鞘の方向が食い違って見える

>>692
評価通りに見れば塗り込みが全体的に甘い。「フヒッ痺れるほどかっこいい」と目を惹くポイントがない
デザインもシンプルで、シンプルなら逆に塗り込むか色味を複雑化しないと情報量が作りにくい
今回特に黒づくめなので、炎のエフェクトがポイントになるはずなんだけど、そこがどうも弱い
結果的にしっかり書けてるけど設定資料か詳細ラフどまりの完成度になってしまってる
気合の入った反射光とかが映えるデザインなので、試してみるのもおすすめ
人物と武器で質感の違いを出そうとしてるのは垣間見えるけども、これなら人物に合わせて良かったかも

>>694
そんなに構造の違和感感じないけども、左右で肩口の広さ・腕の太さが違って見えちゃうかな
あと厨二ポーズの指先はもう少し開き気味にしてもいいと思う
間違いなく影のせいなんだけど、胸筋だけ筋肉の膨張が主張してて女性の胸に見えかねない部分がある
それも無理やり探したらなので、正直どこが悪いかよくわからない
少し古い女性的な絵柄なので、全体のゴツイ印象に合わせて鼻や輪郭をしっかり書くとかするといいかも?
0702名無しさん@お腹いっぱい。 (スプッッ Sd3f-OdB6)
垢版 |
2018/09/15(土) 13:53:22.74ID:1AEhVzdyd
>>695
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/552

赤ペンOKってことだったので。DL・削除どちらも1111

赤色が見たまま描いた身体のラインで、青色が修正したもの
左は、胴体の太さと腕の長さに合わせて脚を伸ばした、右の肘から手首にかけては少し短くしてある
右は身長(頭身)を変えずに描いたもの

脚が長さの前にどんなポーズしているのかわからなかった
ドレスに出てる脚のラインと靴の角度から赤色のようなポーズしか思い浮かばない
隠れちゃうからこそしっかり中で身体が繋がっていることを意識して描いてほしいな

あとは、服の構造のせいか胴体の長さは少し気になるかな
左手は親指の付け根が出ているところを描くとよくなりそう
0703名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 14:26:26.79ID:IGOoCDNN0
>>690
この人は首の骨が折れてるの?
右腕は奥行きを表現しきれていないので何だかよくわからなくなってるし左腕はプロポーションに対して長すぎる
右足も腕と同様に奥行きの表現が足りないせいで短いだけに見える
左足の装備のせいで左足がでかいのも要因か
この装備脛あてにしても足首これで動くと思う?材質が何かわからんけど(プラスチックに見える)無理でしょ
多分体のバランスを棒立ちにならないように斜め斜めに重心ずらして工夫してるんだろうけど
まだあなたの手に負える技術ではなかったね
0704名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 14:27:18.51ID:IGOoCDNN0
>>692
まずぱっと見てエフェクト地味すぎん?キャラの色使いやシルエットで見た時のデザインがシンプルなんだから
この足元と剣についてるエフェクトが一番目を引くポイントなんだからもっと力入れて派手に綺麗に描こう

足の長さは普通なのに何か腕が長くて間延びしてる気がする。胴体の腰の骨が長すぎるからか
つなぎだからわかりにくいけどこの人を裸にしてみた時に臍はジッパーの金具のあたりか
そのわずか下だと思うんだけど股間までの距離が長い
このちょっと長い胴体に合わせて腕の長さを決めてるから左腕が間延びして見えてると思う
手首から先も、武器を持ってる右手はかっこよく描けてるのに左手首から先が何か残念、とりあえず描きましたってだけで何の表情も拘りもなさそう
足元はパースついてるから奥の右足を小さめに描いたんだろうけど単純に短く見えるだけになってしまってるね
それと塗りも地味だ、それぞれの材質を感じない。

でも顔は好き。いい具合に少年漫画っぽさを残してアップデートしてほしい
0706名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 14:35:29.49ID:IGOoCDNN0
>>694
え、マジで落ちたの?人体ほぼ問題ないのでは
探すとしたら手が下手なくらいだわ、右手は許容範囲にしてもこの左腕
若干肘が下にあるように見えてしまう事と、手首から先の角度が悪くてかっこいいポーズになり切れてない
隠れてしまっている指をもう少しぐわっと開いて見せて力が入っている様子を見せたりとか
見栄えを良くする事くらいあなたならやれるでしょって思う

他はもうちょっと肌の陰の部分濃い色乗っけてあげても他のパーツとの
バランス取れるんじゃないかとかエフェクトの映り込みの青いライトをもう少し派手目にしてもいいのではと思
少しラフめなのも味なのかもだけどケルベロスカードとして見るともう少し手がかかっているように見えた方がお得感あるからね
0707名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 14:44:43.43ID:IGOoCDNN0
>>695
そうだね左腕が変だな、奥行きを表現したかったのか少し小さいのと剣を持つにしても
見栄えの良い角度ではないのがもったいない
左足もパースを付けて短くしたのかもしれないけど、こっちが膝を曲げずにまっすぐ伸びて
いるのだと補完して考えたら右足はずいぶん長く見えてしまうな

顔はめっちゃかわいい。好き。
あ、でも絵柄に対して使ってる色使いが強すぎてミスマッチなの勿体ないな、
もっと柔らかい色使いしたらいいのに。主線は黒!青い部分は真っ青!って感じがくどい
今ソシャゲだったりラノベだったりで描いてる人の色使いを見比べて少し取り入れてみては
あとスカート、布を描くのが上手な人の絵を観察して練習したほうがいいと思います
0708名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f72-cC+K)
垢版 |
2018/09/15(土) 14:54:46.47ID:pTdHzg8Z0
人体構造で落ちました。
自分ではポーズに動きがないのと、指が誤魔化しになっているのが問題点だと感じています
https://ux.getuploader.com/sinsa_up/download/554
色塗りはきれいにできたつもりだったので悔しい
よろしければご意見くださると嬉しいです 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:669e095291445c5e5f700f06dfd84fd2)
0710名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 15:01:50.23ID:IGOoCDNN0
>>699
まず全体的に雑

右腕と左腕比べて左腕は少し奥にあるはずのにこっちの方が長い
あと右手単純にでかくて違和感がある。末端が全部でかいなら絵柄かもしれないけど
脚はでかくないからバランスが崩壊してるだけだよね
また、胸から腰にかけてのライン、腰から足にかけてのラインを比べると
人体として繋がっていないように見える。裸からポーズを描いて見てるとはあまり思えないので
まず裸で見た時におかしくないように描く練習をしましょう
もし裸から描いています!と言うのなら自分で描いた人体に服を着せるシミュレーションが下手すぎる
例えばスカートの青い部分とか、単純に裾に向かっての影を雑に入れてしまっているから膝の形状が
おかしく見せて損してる事とか勿体ない

体もおかしいんだけどぶっちゃけ衣装デザインが全体的に趣味悪すぎてそれだけで損してるな
顔はちょっと昔のアニメっぽさがあってかわいいのに。
顔もバランスは悪いって言うか雑だけどそれはもうちょっと気を付ければいい話だ
0711名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bf8a-okpm)
垢版 |
2018/09/15(土) 15:11:14.31ID:IGOoCDNN0
>>708
ポーズはまあキャラの性格にもよるし別に無理に動き付けなくてもいんだけど
大人しくかしこまってるポーズなのにスカートだけとりあえず靡かせときました感すごいなw
しいて言えば左足に対して右足が長いように見える事と、顔、上半身、スカート、足…と上から
順番に描いて行ったら完成しましたみたいな行き当たりばったりさを感じる

塗りは変なわけじゃないけど地味…特に何の特徴もない
絵柄のデフォルメ具合を考えればスカートや袖にに一切のギャザーとか皺がない事(肘にはあるけど)
とか個人的にはそうおかしくはないと思うのだけど
全身絵としてあんまり魅力がないように思える

でもあなたはかかわいいSD絵を描きそうだなあ
0712名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7781-TNGn)
垢版 |
2018/09/15(土) 16:18:30.25ID:WlDnw7RE0
>>695
赤です。パスどちらも1111、明日には消します
https://ux.getUploader.com/sinsa_up/download/555
コルセットから急に胸のパースが狂ってる。胸の傾きを直すだけでもだいぶ変わると思う。
あと色がくどいのは、特に真っ青は根本的に見直した方がいいかなあ。これだいぶ損してる

>>700
カツラチックなので耳上の生え際は欲しい。手前の目が多分下過ぎる。足の形は想像しやすい
左右の肩と襟の大きさがいびつ。剣もいびつ。肩と一体化した胸アーマーの形が雑
ボディに凹凸がなくて流れるような胴体が魚っぽさある。胴の縦ライン影が何かわからない
靴の留め具の数がちゃんと左右で合ってるのは偉いけど、間隔とサイズが遠近感に合ってない
腕の長さがどうのの前の段階で、とりあえず左右バランスから気を付けてください

>>708
大人しいポーズで出すと「動きがつけられるんだろうか?」ってマイナスにはなるかも
他にも人体構造を離れた部分で、武器要素をカットしたこと、装飾性や書き込みを全体的に省いたこと、
現実のファッションとしてはかわいいけどゲームとしては物足りないこと、等々
スカートとタイツ目以外たいして狂ってる感じはしないけども、課題はまだ多そう
この服に一杯の縦縞を手書きで書き加えただけでもだいぶゲーム的で面白くなるんだけど
そういう感じのひと手間とか、シルエット(ポーズ)で面白さを出すとか、色々手はある
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況