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LightWave3D・雑談スレ90
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bbb3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:22:44.38ID:Xb/F0UdL0
!extend:checked:vvvvv:1000:512
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ89
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1508835976/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0004名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:26:08.90ID:Xb/F0UdL0
LightWave 2018 日本語版の価格 ダウンロード版

新規ご購入
  通常版:148,000円(税別)
  学生・教員版:36,000円(税別)

アップグレード/キャンペーン 2018年4月17日まで
  通常版アップグレード:38,000円(税別)
  学生・教員版アップグレード:20,000円(税別)

アップグレード2018年4月18日以降
LightWave 2015ユーザー    ダウンロード版 48,000円(税別)
LightWave 11.x以下ユーザー ダウンロード版 58,000円(税別)

※「パッケージ版」は、上記価格にプラス2,000円
0005名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d5b3-n/qK)
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2018/01/23(火) 01:27:32.52ID:Xb/F0UdL0
最近の動向

「LightWave 3D」の最新バージョン「LightWave 2018 日本語版」の販売開始(NewTek)
https://cgworld.jp/news/tool/1801-lightwave3d.html

なぜ『魔法使いの嫁』グランドPVの背景美術はこんなにも美しいのか? _ 特集 _ CGWORLD.jp
https://cgworld.jp/feature/201609-cgw217t2-mahoyome.html

ニンジャバットマン
http://wwws.warnerbros.co.jp/batman-ninja/
0009名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 352e-P9lu)
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2018/01/23(火) 08:28:06.84ID:NlRvXoWT0
昔lw9買ってdstormでユーザー登録したけど、その後 別のソフトに移行。
lw2018アップグレードしたいが、そのころのドングル見つからない。
アップグレード時に昔のドングルって必要?
0011名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2333-pQa0)
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2018/01/23(火) 16:56:18.37ID:StnO133d0
ここに何人のLWユーザーが生息してるのか知りたいから点呼を取る。
解ってると思うけど重複禁止で俺に続いて番号を言うんだぞ。

1 イッチ!
0012名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2333-pQa0)
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2018/01/23(火) 17:02:01.04ID:StnO133d0
>>9
LW9の時にユーザー登録してるなら、
D嵐にお問い合わせすれば教えてくれる。
登録時の名前、電話番号、住所くらいがあれば大丈夫だと思う。

俺は製品番号もドングルもユーザーカードも無しで教えて貰った。
0014名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5560-KOA5)
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2018/01/23(火) 18:30:56.91ID:yCULzbW90
2
プラグイン付きにするか悩むな。
0016名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ba9-pQa0)
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2018/01/23(火) 19:41:59.21ID:I5ucx2+q0
3!
5.5時代からお世話になってます。
0017スレ89 - 967 (ワッチョイ bdeb-VJWC)
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2018/01/23(火) 19:43:02.85ID:wfv8gwLI0
前スレ970 さん ありがとうございました。
イメージビュアー(レンダウインドウ)のNボタンで表示できました。
ノーマライズなんて設定ができたんですね。
レンダーがずいぶん変わって、使いこなせるのだろうか  自分。
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sd43-RjGb)
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2018/01/23(火) 21:38:31.42ID:EDR51Gnud
7
11から使い始めているけど、軽いモデリングとかにつかっているかな
レンダラーはmodoやMAYAでやっていたけど、体験版を弄っていたら、欲しくなってきたな
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5560-KOA5)
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2018/01/23(火) 22:47:53.11ID:yCULzbW90
>>26
>>11
0035名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5dd2-RjGb)
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2018/01/23(火) 23:38:50.87ID:9nwUHCT50
みんな、仲がいいな
0041名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2333-pQa0)
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2018/01/24(水) 07:58:06.63ID:pUpAy6t30
株式会社ディストームて今、資本金950万しかないのな。
誰だよ50万食べた奴はw
0047名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0ba9-pQa0)
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2018/01/24(水) 13:12:31.92ID:4uCK21ZZ0
機能の豊富さよりもLWの手に馴染む操作性をもっと売りにするべき
他のソフトがワープロだとすると、LWはエディターって感じだよね
0059名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロル Spab-Sp/d)
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2018/01/25(木) 15:44:35.78ID:nKZS5hwHp
24
9.6からアップデートしてみたけど、ボクセルと衝突演算の手順がスマートになってるなー
9.6はあっちのウインドウを開いて機能を有効化したらこっちのウインドウで設定して……みたいな
増築を重ねた掘っ建て小屋のような使い勝手の悪さだったのに
006053 (ワッチョイ aeb8-ss0X)
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2018/01/25(木) 17:44:07.12ID:SvMOG/aI0
>>57,>>58
買い切りでも売ってるしサブスクも止められるし
ちゃんとしたアップグレードならお金も払いますけどね
今から覚えようとしても全然情報ないから
かなり難しいんじゃないかと思って
メシアスレも今無いし
0063名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/26(金) 17:05:36.59ID:uGJSBGJH0
ドリキャスってセガの?
0064名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
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2018/01/26(金) 17:29:06.73ID:koDOh8680
頑張れ湯川専務
0066名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/26(金) 19:05:50.83ID:uGJSBGJH0
Lino Grandi
Octane Character Rendering 
https://youtu.be/WAK8c3eaP3k
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdda-8v5j)
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2018/01/26(金) 21:10:53.16ID:k3/shxMud
messiahは作者がやる気無くしちゃったのか、音沙汰がないのがな
新しいLWでも動くのだろうか?
0070名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9aab-xSVK)
垢版 |
2018/01/26(金) 21:26:02.31ID:PtvzMt/60
>>67
まあそうなんだが・・・・(自分もユーザー)

>>69
そう、ほんとに。
サブスクが安いので使ってみてもいいけど、もうその検証さえも面倒くさいというか。

一応オートデスクも併用してるから普通程度のアニメならそっち使ってるんだよなあ。
とはいえ、微妙な色気が必要なところはやっぱりmessiahの方がいいなあとは未だに思う。
0072名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa77-IECH)
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2018/01/26(金) 21:53:24.93ID:2jdZuCCYa
>>69
メシアはリーマンショックの時に狼狽セールしてたのが印象的。

元々資金難だったんだろうけど、作者にとってその程度の価値のソフトウェアなんだなって思った。
当時の価格でもう一度セールしてくれないかな?w
0073名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
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2018/01/26(金) 22:13:15.29ID:koDOh8680
LWてマテリアルの共有サイトとかないの?
0074名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/26(金) 22:44:54.99ID:uGJSBGJH0
>>68
houdiniをドリキャスって呼ぶのは一般的なの?
0078名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/28(日) 21:11:46.82ID:D3mV/UF/0
チュートリアルの共有って?
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3a33-1ipv)
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2018/01/28(日) 22:00:55.64ID:mj0Cu1qX0
>>76
俺個人が作り貯めたDBの方が充実してるくらいの酷い出来だなw
0082名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b3b3-KBPY)
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2018/01/29(月) 09:59:20.34ID:tv9VvdSh0
リノのBlenderに関するコメント:

「私はBlenderがバージョン2.8で非常に興味深い道をたどっていると思っています。
 そして3Dソフトウェアの仕組み、特にEeveeとGrease Pencilは間違いなく革新的です。
 Blender 2.79の最後のビルドには本当に印象的なCyclesレンダリングはもちろんのこと、
 素晴らしいツールや機能があります。基本的に、このアプリケーションは3Dユーザが
 求めることができるものをすべて提供します。私の意見では市販の3Dソフトウェアは
 市場に現れるBlenderの存在に直面しなければならないということです。特に次のバージョンで。

 LightWaveのトゥーンシェーディングやエッジツールはBlenderより確実に有利な分野です。
(BlenderのFreeStyleには多くのオプションがありますが、交差エッジはありませんし、
 シンプルなジオメトリで作業していても非常に遅いです。)
 LWでは特に多数のインスタンスが使用されている場合では非常に複雑なシーンを
 管理できる素晴らしいスピードを持っています。
 セルシェードプロジェクトを開始するのに私はBlenderを使用していません。
 なぜなら、非常に優れたトーンシェーディング(特にエッジトレースシステム)
 がBlenderには欠けているからです。私たちはLightWaveにいます。
 しかし、一般的なプロダクション(特にVFXとフォトリアリスティック
 レンダリングが必要なもの)では、おそらくBlenderが私の最初の選択になるでしょう。」
0086名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/29(月) 13:50:59.73ID:Cktpd3cI0
Blenderがセルシェーディング強化したら負けるって意味じゃん
0089名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/29(月) 17:11:26.42ID:Cktpd3cI0
LW2018のレイアウトは基本のフレームに手が入った感じはするけどね
次に期待だな
0091名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/29(月) 18:00:29.08ID:Cktpd3cI0
2018でもレイアウトの重要部分が改善されてるじゃん
0092名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e9f-uzZr)
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2018/01/29(月) 18:01:32.11ID:o0hH0hrv0
非常に優れたトーンシェーディング(特にエッジトレースシステム)
がBlenderには欠けているたって

現時点じゃトーンシェーディングレンダリングもUnity自体に負けてるだろう
全く意味が無い
0093名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/29(月) 18:04:05.37ID:Cktpd3cI0
LWのセルシェーディングの仮想敵はMAXのPencil+
0098名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ aea9-snNQ)
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2018/01/29(月) 21:14:07.67ID:Cktpd3cI0
煙や水など,ほとんどの連番アニメーションは,上田が自ら「LightWave」(※3DCG開発用ソフトウェア)でレンダリングし,テクスチャのベースとして採用することになりました。
http://www.4gamer.net/games/305/G030592/20171103001/
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