【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>187
間違ってたごめん
14コア28スレッドだった
Xeon® プロセッサー E5-2680 v4てやつ >>210
CPU Benchmark 19953を運用できる貴族様
私はあなたに仕えたい
はい。今日はこれでおしまいです
どうも申し訳ありません それはそれとしてmudboxにもほぼ同時期にダイナミックテッセレーションが付いたんだね
偶然なのか情報のリークなんかがあったのかな
ttps://youtu.be/lTubn6dTGMk スカトロモード使いにくいわ
肝心なMoveブラシに対応してねぇし Moveな
「アレ?」って思っちゃった
SnakeHookならできるけど おお、ID変更できてる。連投はこうしろということですね。
勉強になります。 深刻なバグがあるようなので
まだほとんど実作業では使って無いでしょうね いや、連投するのは基地外だけだからやめろってことだよ もうDynameshは使わずスカルプトリスとZリメッシャーだけでいけそうだな >>221
そうなんですよ、Triangleはエッジボロボロになるでしょ?
3D-Coatもスカトロモード使えんのと同じですやん。
そして当然のごとくUVが死にます。 これいいかも・・・
ちょっと今までのとは違いますね
さすがピクソ なにこれ、めっちゃいいやんピクソすげー
Sculptris使えるわ 4R8ですけど、ラティスデフォーマって16段階以上に分割出来ますか?
出来るならどこでやればいいでしょう? あと、ラップデフォーマですけど、部分的に適用って出来ますか? >>227
それは出来ないんじゃない?
あんま細か過ぎるとラティスの意味薄いし
>>228-229
先にポリゴンマスクしとけばそこには影響しないけど、メッシュの一部にだけラティスをフィットさせたりは出来ないね LightBoxとかブラシコンテンツのIMMセレクター、他のみんなはイラッとこないのだろうか
勝手につるつるスクロールしてしまって
ピタッと止まらないのがなんともかんとも なんでそんなことでイライラするのか不思議だわ。
ファイルが多いならフォルダ作って分けろ、IMMブラシはMキーでフローティングパレット出して選べ。 ライトボックスは検索機能使いなよ、ってのも追加で。 sculptrisでダイナメッシュいらねって人はそういう使い方しかしてない人だから、
元々のsculptris使ってなかったの?と不思議になる。 つまりフォルダを分けないと使いにくいってスクロールが余計なことしてるお前自分で証言してるじゃん。
不思議でも何でも無く、お前自身そこが不便だって気づいてるのに感情論でzbをかばいたいってバラしてるわ
だいたい「なんでそんなことでイライラするのが不思議だよ」って言ってる奴が
キレまくって突っかかってくるなよ、自家撞着に気づけや IMMに関してはブラシ制御はやめてパス生成機能をつけて欲しいところ いや、煽り口調とは言え一応>>232-233なんか助言的な内容は含んでるみたいだし
ちょっと言い過ぎたな。まぁ知ってる内容だけど
ただ煽ってくる阿呆と同じような対応したのは悪かった。すまん >>230
出来ないですか・・・残念。
ハイポリゴンのメッシュを少ないポイントで制御したいのですがZBRUSHの4R8でも2018でも、何か有りますか?
例えばMODOやMAYAのラップデフォーマみたいな感じです。
人のキャラの顔の目鼻耳の形や位置を少ないポイントで制御したいです。 zbrushのMOVEブラシで出来ることをポリゴンソフトでやる為にラップデフォーマみたいなのがあるんだけどな。。 スライスした球の半分をctrl+alt クリックでhideできてたんですが、今やってみるとマスクにしかならなくなってるんですがどうやったら直りますか? Tessimateはどういう場面で使うとメリットが有るものなんでしょうか?
Zbrush使いはじめて間もないので認識が間違ってるかもですが
ポリゴン減らすためのものならDecimationMasterやZremesherがありますし
粗密を平均化するためならDynameshでいいように思ってしまいます。
sculptrisProモードで触ったときのような三角形だらけになるのも何かメリットが
あるものなんでしょうか Dynameshと違ってTessimateはトポロジの情報密度によって分割が変わる
スカルプトリスモードで造形してる時はDynameshよりはダルくならない気がする >>100
予想通りSDivあるとスカルプトリスモードは無効だったぞ、よかったな
ちなみにUVやモーフが壊れるのもやはり予想通りダイナメッシュと同じだからせいぜい気をつけろよw
>>238
ラップみたいな機能そのものは存在しないと思うが、まずローポリからディバイドしてSDiv上げる
で、低SDivのローポリ側でメッシュをいじるようにするとハイポリ側になめらかに反映されるから
結果としてラップ変形したような状態は得られるかな >>245
それくらいしか無いですかね・・・
ただ、レイヤーに対応してなかったような。
あと、2018のスカルプトリスモードにも対応して無さそう。 Coreをちょっと触ったぐらいの自分にダイナメッシュとスカトロプロの違いをコンパクトに教えてくれ 僕はスカトロには興味を感じないんだよね、普通に汚いじゃん
ラブラブでセックスする可愛い子が出てるのがいいね Zbrush2018のSmoothGroupsの挙動おかしくない?
なんかガタガタになるんだけど >>250
エンバグしたみたいだな
いまさら何でそんなとこが壊れたのか判らんが よく使うブラシだから困ったもんだ
とりあえずクリース付けて対処してるけど >>252
あーなるほど
PGクリースしとけばいけるな ん?いけないだろ。元々真っ直ぐなのを維持するならいいけど >>254
Smooth Creaseを使う、もしくはWeighted Smooth Mode=7にする >>257
Polish By Features と Polish By Groups は別にエンバグされず正常動作するけど、
それとSmoothブラシでは使いたい状況とか手順が違ってくる
>>258
どんまい 2018をカーブモードでtri parts使うとすげえ落ちるわ
新機能増えていじりたいんだけど少し複雑な形作ると無言で落ちてまう オークからやっとバージョンアップメール来た
でも4R8もまだまともに使ってないんだよなあ
2018は安定するまで待つかどうすっかな ワコムタブレット使ってる人に質問なんどけど、タッチホイールの割り当てって何当ててる?
自分はブラシサイズは割り当ててるけど、他に思いつかん。
本当は焦点移動とか、画面の回転とか割り当てたいけど、そもそもZbrushで割り当てられてないから、使えないんだよね。
結局使い道がなくて、ちょっともったいない感があるわ。 すみません質問です…
すごい基本的なことなのだと思いますが、なんか真ん中にいじってるものが常に同じ角度で出っぱなしになってしまって消し方がわからないでいます…
角度変えても真ん中のはそのままです。
これ何か表示するモードになってしまってるんですかね?
https://i.imgur.com/m8hUJSO.png 2.5Dモードの名残り。
昔は3Dモデルを平面に置いて絵を描くツールだった。
今は無用の長物。 >>265
スナップショットだね、Shift+Sがショートカットだから誤爆しやすい
Ctr+nはレイヤーのクリア 2018の新機能だけどカーブモードのスムースがすげー良い
前からカーブの微調整が難しくて嫌だったけどこれは使える
ZClassroom見るまで気づかなかった >>261
今のところは4 R8 P2でいい気がする
バグ以外でも、目玉機能のスカルプトリスが思ったほど理想的じゃなく制限も多いし
結局はダイナメッシュの方が楽な部分多いと思った キテレツUIで出して2年ぐらいしたら一般的なUIに差し替えるのがピクソロ流よ >>271
あそこは今回もうさわる気も起きんw
>>272
>一般的なUIに差し替える
何かあったっけ?
ギズモは「一般的なUI」だろうけど、差し替えと言うより従来のアクションラインと併存だし、
いまだにアクションラインの方が便利なことも多いし >>270
そうですか・・
安定するまで様子見しようっと UIじゃないけど
R8あたりではじめて「最近開いたファイル」という
一般的機能が付いた時は衝撃だった そろそろ飽きてきたな。俺も安定バージョンに戻ろう。 zbrushはバージョン別に独立してインストールされる 分割ビュー、説明だと上下で異なるズーム率で表示できるらしいですが
片方でズームを変更するともう一方のズーム率も連動してしまいます
説明通り 独立したズーム率にするにはどうしたら良いでしょうか? >>277
2018の時点で買って4を使えるかってんなら分からない
代理店に聞いてみるのが早いんじゃね 4R8と2018は2PCで別々に立ち上げられるな
最近ノートPCでも運用するようになってライセンス増やそうかと検討してたけどこれで凌げるか 結局sculptrisはインクルードされただけで機能的な統合感はないね。
ブラシの書き味とか高性能なzbrushのビューポートで描画できるのがメリットかな。 スカルプトリスプロもエッジがジャギるよな
あと調子乗って書き込んでると落ちる フィギュア系の可愛い顔ばっか作ってたけどおっさん顔をスカルプトする楽しさに目覚めてしまって方向性かわりそう リアル系はごまかしきかんからね
大は小を兼ねるからオッサンスキルがフィギュア顔に生かされるケースもあろうて 俺には皺の多いおっさんやクリーチャーより、
美少女フィギュア顔のほうが遥かに難しい。
つうか男キャラより女キャラのほうが全般的にむずい。 4R7から2018にアップグレードしたんですが
4R8はもう手に入れる方法はないんでしょうか?
ご存じの方いたら教えてください >>287
そういうのはココで聞くよりピクソに直に聞くか英語が心配なら
zbrushcentral.jpのヘルプで質問するほうが良いんじゃなかろうか >>281
規約的にはドアウトだろうからあんまそういうのペラペラ他人に言わない方がいいぞ 元々2台目のPCに入れられる仕様
同時使用はできないけど 家のMac用と会社のwin用に持ってたから合計4台にインストール出来るぜ
この仕様になるなら2ライセンス要らなかったのに… 勤め先の会社で使用する為のソフトも自腹で用意してるのか? なんかすげぇなw SculptrisProモードすげー
挙動に慣れたらdynameshより何も考えずに作れていいわ
ブラシサイズで解像度を上げ下げ出来るのほんと楽 文句じゃないんだけどなんで今いれたのかね、作者の人が入社して
PIXOLOGICに公開に変わった時点で早々にいれるのかと思ったら
ずっと放置されたのに 別のソフトだったんだから簡単に統合出来るとは思えない
実用レベルになるまでに今までかかったんじゃないのかね? スカトロ使いやすくてDynameshの使用頻度ダダ下がりですわ
はよmoveにも対応して どっかにダイナメッシュとスカトロの違い・使い分けまとまってる記事とかある? ポリゴン制御とか見るからに別のアルゴリズムだったから無理でしょ。時間かかるわ >>300
まとめなんか見なくても触ってみればすぐわかるよ 2018からCrease>CToleranceの初期値が45になったんだけど、変更する方法ある?
非表示部分だけCreaseしたいのに、ツール毎にリセットされるから凄く面倒 >別のアルゴリズムだったから無理
内部のプログラムのことはよくわからんけど、そういう方面なら
モードとして分けてるからそこらより、シームレスに使えるようなの
検討してたか、ZBbrushで今必要とされてるモデルデータ量に
耐えられるだけの仕様実装にするためか、ハードそのものの進化
待ってたとかのがありそうな気もする >>304
あぁあ成る程…オープンエッジ以外も勝手にクリースされて何かと思ったら、そこかよ
環境設定にも無いし初期値変更は記憶されん気がする
ギズモのデフォーマーの方でインタラクティブなクリース設定付けたからなのか知らんが
絶対いじらんでいい所をいじりやがった、ピクソってこーゆーとこほんと頭悪いというか
ユーザビリティとか実用上必要なにが求められるかとかほんと考えてないよな
これは流石にZBCあたりでも文句出てるんじゃないか? おっとタイポ
「実用上なにが求められるか」とかほんと考えてないよな
プトリスも正直そこまで絶賛するほどのものでも無い印象、パラメータの最適値探るのが結構めんどい 俺は頑なに2.5DペイントやUIデザインを変えないピクソの漢気を感じる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています