【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
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PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。
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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
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※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>677
右クリックした時に出るホップアップウィンドウのことかな? もしそうだっら環境設定→インターフェース→ナビゲーションの右クリックポップアップ可をオフで非表示に出来ます。 >>677
サイドスイッチ押してる時は、ペン先付けないのが基本
あと679が書いてくれてるオプションオフにしとくのも必須
これデフォルトでオンなのが結構ウザいんだよな サイドスイッチがなぜちゃんと使えないのかさっぱりわからない
何が誤爆の原因なんだ? あれに問題があったらワコムが対策するだろう サイドスイッチどころか
zbrush自体が普通のショートカットの誤爆を防ぐ為にご丁寧に確認ダイアログが出るようになってるよね >>679
>>680
ありがとう
UI独特で挫折しそうになったけど視点操作がかなり快適になりました 俺も浮かして押してるな>サイド
それで慣れちゃったから3DCもサイドクリックで回す設定にしてる 空間のシンメトリー?じゃなくてmayaみたいに
トポロジをシンメトリー軸にする方法ってありますか?
参照画像に合わせてオブジェクト移動させると
シンメトリーがずれてしまうのをなんとかしたいです 参考画像の方をズラせよ
トポロジー基準までやりたいことわかってるならあともう少しで答えにたどり着くから根性出して調べろ 最近、Zbrushを始めたのですが、素材のシリンダー3Dを使って造形をして、
引き算のブーリアンをすると縁がボソボソになるのですが、これは何が悪い
のでしょうか?
ブーリアン前にダイナメッシュもするのですが判りません。
誰か教えてください。 普通のブーリャンはそんなもん。
新しく搭載されたLIVEブーリャン使いなよ。 質問です
UV情報を失わずにサブツールを統合する方法はありますか? >>694
へーいいね
でもpaypal使えねーのは怖いわ
blendermarketの今日までのセールでretopoflow買っちゃったから我慢しよう UV情報失わずにサブツールを統合はできないんじゃない? UVはなくなるからポリペイントに変換しとけってことでしょ もしもクレジットカードの個人情報とかを気にしてるのなら
プリペイド式の「Vプリカ」とか使ってみるとイイかもしれない JNBのデビットカードはいいぞ
キャッシュカード実物そのものに刻印されているクレジットカード番号とは別に
4つまで別のカード番号を自由に発行したり削除したり出来る
怪しいサイト専用にカード番号を発行して買い物を済ませ
その直後に使用したカード番号を破棄したり一時停止させたり出来る
しかもカード番号発行や削除に料金はかからない
Vプリカも便利だけどチャージ時に200円とか400円の手数料取られる クレジットカードは不正あっても補償してくれるけどデビットも補償あるの? 不正どうだか忘れた
まあ補償云々の前にデビは残高以上の購入は出来ない
だからクレカの様に無制限にお金が出ることは無い
必要な分のお金を入れて、残高が残らない様に使えばいい
貯蓄等のメイン資本にしなければ使い勝手は良いよ 質問ですが、明朝体などのフォントで字を彫る方法はありませんか? ソニーバンクは円からアシストがあるので海外通販やるなら選択にいれておくといい >>704
Text3Dで文字オブジェクト作って彫り込みたいオブジェクトにブーリアン減算すれ >>632
UIの全体的なサイズはwindows側のディスプレイ設定でスケーリングを変更するのが楽
カーソルの色はPreference→Editで変更出来る >>703
俺はソフトバンクカードってのを最近使い始めたけどそれと似てるな
自分でカードにチャージ(入金)してそのチャージした分だけ使えるっての
ただお店で現金でチャージするだけじゃなく、ソフトバンクの月々の利用料金に上乗せさせて買い物も出来ちゃうからつい使いすぎてしまう 俺はauでそれやってたけど現金オンリーにしたわ
毎月明細見るの辛くなってくるんだよな text3dなんてあるんだ 知らなかったから文字を画像にしてmake3dでやってた >>694
買ってみたけどめっちゃ便利だ
外部からZBrushにもってくる俺にとっては最高だ >>706
これなら簡単で綺麗にできますね!
丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 質問です。
ライトボックスからpolysphereをえらんでドラッグして球配置してEditする手順でスカルプ始めてるのだけど
ドラッグでpolysphere配置するとこで何個も球配置してボコボコにしてからEditするとスカルプできないのはなんでなのかな?
どうも最初に配置した球だけをスカルプしてて他に配置した球はただ表示されてる状態になってるようなんだけど編集できないのに何個も配置できるようになってるのはやっぱ何かに役にたつの?
>>707
ありがとう
おかげでだいぶ作業しやすくなったよ >>714
スカルプは頭皮だろ!
「ただ表示されてる状態」のやつは2.5Dね
そいつらはスカルプトは出来ないからCtrl+Nで消去だ Zbrushはそうやってポリゴンいっぱい配置して絵を描くツールなんだよ。
スカルプトはおまけ機能だからな! そういえば複数の角度でモデルのスナップショット置いたのをレンダリングしてエクスポートってどうすればいいの?
BPRボタン押すとスナップショット消えちゃうし、2.5Dモードだとレンダリングできないし… いや「レンダリング」?
複数の角度からすべて一発でBPRしたいなら、モデル複製して配置するしかないんじゃね
普通は別々にBPRしてフォトショとかで合成だろうけど やっぱ複製するか合成するかしないとできないのね…ありがとう
どうせ手間かかるならもうDCCツールに持ち込んでレンダリングしちゃうか >>716
トン
EDIT前は2.5Dモードってやつになるのね。
2.5Dモードって何につかうんだろう?>>717のいうようにただ絵描くためのモードなの? 2.5Dモードは三次元っぽい絵を描くだけのただのお絵描きツールで今使う人はほぼいない
いい加減なくせばいいのに 昔でいったらデラックスペイントみたいなもんだな EDIT押したらさぁ始めるか!って気分になるんだよな俺は >>723
シームレスのアルファが作れるモードだよ 2.5D無くすというと大暴れする人がいるからしゃーない 2.5Dが嫌ならmudboxとか3Dcoat使えよ
何百回も同じネタ繰り返してんじゃねぇ まぁ特異な進化をたどったソフトなので仕方無い
というか十分過ぎるくらい情報あるから このままでいいだろ Ver2.0のマニュアルは2.5Dでの絵の描き方がメイン
ただQuickStartガイドは他3Dソフトとの連携が主で 3Dモデルのスカルプトに軸足が移りつつあるのが分かる できた作品をTwitterにあげたいのですが、前後ろ斜めの図を一枚に収めるには画像加工ソフトで加工するしかないのでしょうか
Twitter上ではよく前後ろ斜めを一枚にしている人が多いので気になりました >>735
そういう場合にこそ今話題の2.5Dモード使いなよ たしかに複製や2.5Dでよさそうですね・・・
ありがとうございます zブラシ コアでシャープなC面作る方法ってあるでしょうか? 指定したポリグループ以外に一発でマスクをかける方法ありますか?
今はctrl+sft+左クリックで指定したポリグループ以外を非表示した後全体にマスクを掛け
全表示の後マスク反転してますが1クリックでいい方法あったら教えてほしいです。 >>735
Multi Snapshot 使うと手軽にそういう画像作れるよ
ttp://www.zbrushcentral.com/showthread.php?211992-Multi-Snapshot-1-0-0-ZBrush-2018%E7%94%A8-Free-Plugin >>742
それいい感じだけど惜しいな
LiveSnapshotとかに改名してリアルタイムに変形をプレビュー出来たら有料でも即買う
ttps://youtu.be/orD-jz8rniY
この動画みたいにspotlightとsnapshotを重ねてプレビューしたいしたい >>743
実現出来るのか分からないけど作者さん日本人みたいだから聞いてみたら?
ttps://twitter.com/artistnaut
作者さんも同じような理想はありそうな気もするけどね Zbrushが頑なに2.5Dモードをやめないのは、
いくらコンシューマーハードやマリオが売れても
任天堂が花札を作り続けるのと同じなんだよ! >>740
TrimDynamicで面取り、hPolishでよりシャープに磨く
>>741
ポリグループをトランスポーズモードでCtrl+クリック Blenderってスカルプトもできるんだ
すげーな クアッドでリメッシュもできるぞ 精度はまあまあだが 質問ですが。
オブジェクトの縁に、均等な間隔で均等な大きさの溝を掘りたいんですが、
良いやり方はありませんか?
>>741
Auto Masking の Mask By Polygroupsは使ってる?マスクかけるわけじゃないけど
触ったポリグループ以外は自動でマスクしてくれる。
Macroの toggle Mask By Polygroupsがあると思うのでショートカット設定すると便利。
ワンクリックとはいかないけど、移動やスケールとかのモードのときに
Ctrlを押しながらクリックすると押したポリグループ以外マスク出来るのはよく使うけど。 >>751
インサートメッシュ系で等間隔に並べてブーリアンが早いだろうな
しかし右下のL字形になってるとこだけはどうしても別に処理しないと >>753 >>754
ありがとうございます、始めたばかりで困ってました。
インサートメッシュでブーリアンが良さそうですね!これでやってみます。
教えていただきありがとうございました。 >>755
インサートメッシュのブラシも単体で挿入するタイプじゃなくて、カーブモードのやつね
ドラッグした軌跡にそってずらっと並べられるタイプ
あともっとお手軽な方法で、ブラシのアルファを使う手もあった
ttps://www.youtube.com/watch?v=tpaOrzbMLHU
“StitchBasic”ってのはデフォルトのブラシで入ってたかな?
ライトボックス→ブラシ→Stitchフォルダも参考にみてみて 初心者な質問で恐れ入ります。
6000万ポリゴンのオブジェクトをZremeshを使用してポリゴン数を減らそうとしたのですが、実行中に動作が停止してしまいZBrushが落ちてしまいます。
これは単純にマシンパワーが不足しているのでしょうか?
CPUは3930k でメモリは16Gです。 >>757
違法コピーじゃなくてちゃんと製品を買う >>758
デシメーションかけるとメモリ不足の通告出るのでやっぱりマシンパワーですね。ありがとうございます。
とりあえず予算40万くらいで良さげなPC新調します。
>>759
公式から買ってますよ。 オブジェクトを分けて、それぞれりメッシュするのがいいんじゃない? >>757
Scratch diskにSSDを指定すると改善するかもしれません >>757
そのスペックでそのポリ数でまともに動くの? >>761
勉強して試してみます、ありがとうございます。
>>762
一応SSDなのですが初期のものなので空き容量少なめで交換必要かもしれません……
>>763
ダイナメッシュかけたところ6000万から形殆ど崩さずに200万まで下げられました、ありがとうございます。
>>764
スカルプトは一応できますがカクつきますね。 pcに40万も払う必要ない。情弱はカモにされる
それに肝心のCドライブの空き容量書いてないぞ。SSDでもそんな大量のボリゴン数で作業するなら100GBは空けたほうがいい
公式サイトにも書いてあることだぞ Cドライブとして使ってるSSDを交換するんじゃなくて
別ドライブとしてSSDを追加してそれをスクラッチディスクに指定した方が良いよ 長編アニメーション作るんでもなければそんな高額PCいらんわな なんかwinのアプデで使えなくなったからアクティビジョンし直したけど英語のサイトだと気構えるね。 coreのほう最近買ってやり始めたんだけど顔の造形すらまともにできなくて挫折しそう アクティベーションね
マスターベーションではなくね >>772
まずはmoveブラシでシルエットを整えるのじゃ >>772
ていうか顔の造形がまともに出来るなら他もだいたい何とかなるので
「顔の造形すら」というのは割とすでに目線が高い 確かに。ちゃんと頭蓋骨が入った違和感のない造形をサクッと作れる奴はなかなかいない。 ほんとは立体の前に絵が描けるべきなんだよな
最後にやるのも絵作りだし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています