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【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ39【3Dペイント】
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (オッペケ Sr4f-YGn1)
垢版 |
2018/03/20(火) 04:20:16.99ID:UUu3YC8hr
PIXOLOGICが開発・販売する2.5Dペイント/3Dスカルプトモデリングソフト、ZBrushのスレです。
現在はフル機能版の『ZBrush4-R8』および、機能制限した廉価版の『ZBrushCore』を販売中。
ペンタブレットにZBrushCoreが添付された『Intuos3D』もお買い得。
ZBrushCoreからフル版への差額バージョンアップも可能です。

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■前スレ■
【3D彫刻】ZBrush質問・雑談スレ38【3Dペイント】
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1503076440/

※しつこい宣伝レスやスレチの話題を延々続けることは禁止です。
※次スレは>>980が立ててください。
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0851名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/11(月) 18:46:23.70ID:DJHb33Y70
>>849
Subtool→Merge→UV をオンにして結合すれば消えないよ
デフォルトでオンにしといてくれたらいいのに(そもそも消す必要も無いのに)ちと不親切だよな

>>850
俺は全然そういうストレスは無いな、ペンの持ち方と慣れじゃね?
すごい微妙な視点の回転は右クリ離した瞬間にブレることあるから、あえてペン先とかマウス使う場合も無くはないが
0853名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/11(月) 20:14:30.78ID:DJHb33Y70
あ…、>>836思いっきり間違えて書いてたスマソ

 誤: Preference→Interface→Navigation→Enable RightClick Navigationも必ずオフにしておくこと
 正: Preference→Interface→Navigation→Enable RightClick Popupも必ずオフにしておくこと

「RightClick Navigation」オフにしたらそもそも右ドラッグ使えなくなっちゃうわw
0854名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d360-W9pL)
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2018/06/11(月) 21:03:56.13ID:/C96TL2a0
pcを新調しようと思うんだけどCPUコアとメモリは多ければ多いほどいいの?
0858名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/12(火) 00:08:35.00ID:fZN5u4rU0
>>857
ダイナメッシュのモサモサは基本気にしない、解像度上げれば目立たなくはなる
ライブブーリアンで合体させればモサモサしないけどそこからのスカルプトはしにくい

あと、合体後に元パーツの境界線がポリグループで残ってれば
Tool→Deformation→Polish By Groups等でスッキリ整えることは出来る
0859名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウカー Sa2d-F7Ek)
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2018/06/12(火) 07:53:59.58ID:RBIjXUOca
質問です
液タブですがcintiqの Pro16か13HDを検討しています。Pro16の場合UIが小さすぎて使いにくくないか、13HD の場合作業領域が狭くないか懸念しています。実際に使用されているか方の意見聞きたいです。
0865名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM53-c4S6)
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2018/06/12(火) 21:44:58.34ID:75e1OFclM
>>854
zbrushのベース部分(キャンバス操作やブラシ)はコア数アップでサクサクになる
プラグインとかその他の機能はクロック数でサクサクになるやつがある
メモリはあればあるほどヌルヌルになる
あとはキャッシュを置くSSDがあると快適
0867名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 51b3-5Ttc)
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2018/06/13(水) 07:02:11.06ID:KcQst0NC0
>>862
ZスフィアからAキー押しただけのプレビューにスカルプトするのはあんまお勧めしないぞ
スプリット出来ないとか制限多いし、うっかりするとスカルプト結果が全部消えてリセットされたりするから
>>864の通りにしたあと、Toolパレットの一番上に新規ztlとして生成されたポリメッシュで作業するのが安全


>>861,866
どういたしまして解決おめ
0869名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウエー Sa4a-GwOu)
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2018/06/14(木) 19:30:45.59ID:75CXCGm4a
ここはお前の
日記帳じゃねえんだ。
チラシの裏にでも書いてろ
   _____
な!/|//// ̄\\
  / ヽ/   /ミミヽ
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 <≡(( (=≡≡> |/ヽ
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_ヽリイ二二フ>从//ヽ
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0876名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2fb-H+RY)
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2018/06/17(日) 07:53:03.27ID:JA03qL+G0
>>875
2018からできるようになったと言われている
クイックセーブの保存先ドライブの変更方法を教えてください。
0877名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d2fb-H+RY)
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2018/06/18(月) 03:35:29.62ID:iFZDHlUB0
なんだよ答えられないじゃん、使えねーな
0890名無しさん@お腹いっぱい。 (スップ Sdc2-GWB1)
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2018/06/19(火) 17:26:23.65ID:dC6VybE2d
>>884
動画配信が後日あるみたいだけど、どのくらいの内容が配信されるかは分からない。

>>885
外れたってことは普通に100名以上の応募あったのね。イベント平日だし抽選になるほど集まるとは思ってなかった。
0894名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7ffb-OZCx)
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2018/06/21(木) 00:55:23.77ID:FCGIa93t0
JPは大して上手くもない萌系モデラー連中が仕切ってて、
求めてない上に間違ったアドバイスしてきて非常にキモい。
0901名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/21(木) 12:49:05.92ID:v9zWr6+V0
ZUpgraderでは更新なし

公式の説明通り2018をアンインストールして2018.1をインストールした
アンインストール中にGoZやユーザーのコンフィグ等を残すか聞かれるので
残すを選択したら設定も問題なく引き継がれていた
0903名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7fa5-bkAk)
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2018/06/21(木) 15:58:23.69ID:jLWZTW6d0
プラグインとかブラシとか入れてるから、単純にアンイストールしたくなぇんだよなぁ。
0913名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/23(土) 19:02:06.85ID:EMcTskF90
質問です.
Zスフィアを選択する時 「現在のカーソル位置で選択対象となっているのはどのZスフィアか」を表示するために
実体サイズよりもひとまわり大きな?色い円がZスフィア外周に表示されますが
あの?色の円のサイズはどこかで調整できないものでしょうか?

大きなZスフィアを作ると 外周の選択円のサイズも巨大になって 他のZスフィアが非常に選択しづらくて困っています
実体サイズと同じにできればありがたいのですが
0916913 (ワッチョイ ffa0-GwbS)
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2018/06/24(日) 01:01:10.27ID:YB+TRYk40
>>915
レスありがとうございます
「イマイチよくわからない」というコメントのおかげで解決しました
(ピボットポイントのために)原点をずらしたローカルメッシュ挿入していたため
挿入先のZスフィアが巨大な仮想半径になっていたのでした
0917名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fb3-3mE5)
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2018/06/24(日) 03:00:28.04ID:N8Jg+hlT0
今作っているデータの容量が1G位でクイックセーブされたデータだと150M位に減っていて、そのデータで特に問題なく操作できるのですが元のデータの何が問題だったんでしょうか…
その150Mのデータの一部のパーツをobjで出力すると400Mになり全体のパーツの容量よりも増えていて、なんだかよくわかりません…何が原因なんでしょうか?
0923名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1fe9-GwbS)
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2018/06/27(水) 07:29:06.41ID:BXWay8SL0
誰かsurface proの2017モデル使ってる人いない?
何故かペンでタッチした後一定距離(数mmくらい)が反応しないんだよね
デスクトップ+板タブとかsurface+マウスだとレイジーマウスオフ状態ならちょっと動かしただけですぐ反応してくれるんだけど
surface上のZbrushだけ上手くいかない
clip studioやらWindowsの筆圧チェックの設定画面上ならすぐに描画されるからハードウェアの不具合とかではないと思うんだけど…仕様なんだろうか
ちなみにWintabドライバは入れても入れても変わらなかった
おかげでmoveブラシがすごく使いづらい…
0925名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 12:51:24.09ID:PSR2gVjj0
初心者で3Dモデル作って見たくてZ-brushに流れてきたんだけど、ちょっと質問させてもらえないだろうか?

一応推奨スペックの所を見るとSSD使えって書いてるのは分かったんだ。
ただ、一時ファイルにギガクラスで食われるところを見ると120のSSDより、240のSSDに入れた方がいいんだろうか?
手持ちのCに入れるのもなんだし新規でSSDの購入を考えてるんだけど、ハイポリ3Dのサイズ感が分からなくて…
誰か教えてくれないだろうか。
0928名無しさん@お腹いっぱい。 (バッミングク MM23-wj3N)
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2018/06/27(水) 14:55:08.20ID:Qw6gBmhjM
>>925
3Dプリント用途で作ってるけどキャラクター1体でギガまで行くことはあまりないよ
SSDは大きい方が速いので自分ならPC全体の速度とかも考えて、240の新SSDをシステムに入れ替えて手持ちのSSDをデータドライブにする
>>926
なにか適当に読み込んでeditがオンの状態でリカバリーファイルを開くとかかな
0929名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 15:21:29.97ID:PSR2gVjj0
>>928
おお!
レスありがとう!
よかった、1モデル1Gとか良くあるのかと身構えてしまったよ。
新SSDにするならシステムもそっちに引っ越す方がいいね、助言通りさせてもらいます。
重ねてありがとうございました。
0932名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff80-E6HK)
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2018/06/27(水) 21:00:07.65ID:PSR2gVjj0
>>931
ほんとだ、情報ありがとう!
それにしても記憶媒体安くなったなぁ…
0933名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 61fb-yQv9)
垢版 |
2018/06/28(木) 23:46:41.32ID:YfzwBPoD0
人体を作るときって腕や脚で分割せずに作るんでしょうか
伸ばしていくとなんだかポリゴンが足りなくなってる気がします
ダイナメッシュの数値を上げていけば解決しますか・?
0935名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ adec-VCRa)
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2018/06/29(金) 09:58:44.58ID:fxGvB9+h0
>>933
無闇にダイナメッシュの数値は上げないほうが良い。それだといずれ限界が来るしダイナメッシュ使うよりもダイナメッシュオフにしてサブディビジョンレベル
を上げてレベル0〜6くらいまでを行き来しつつ造形したほうが上手くいく。これをMulti-Resolution Mesh Editingと呼びます。このことを
覚えておきましょう byいい声の人
0937名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe9f-97rh)
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2018/06/29(金) 10:42:54.94ID:s2/9dykl0
伸ばしていくつってるからその段階はディバイドよかダイナメッシュのほうがいいでしょ。
伸ばしきって手足の大体の形出てきたらディバイド使い始める。
手足はもちろん分割して作ってあとからダイナメッシュでくっつけてもいいし、一体型で伸ばして作っていってもいいと思う。
これは自由だ!
0939名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 117d-VCRa)
垢版 |
2018/06/29(金) 12:11:45.67ID:GOnt2g8T0
937の人に同意。マシンパワーがあるならガンガンダイナメッシュでいいと思う。状態見ながら数値を上げていけばいい
てかZBはCPUコア数少ないとつらいね。
時間かかる処理の大半がマルチコア対応だからコア数多いと段違いに快適になる

個人的には、シワとか、細かいディティールを入れるまではダイナメッシュ継続だな

ディバイドするのはだいたい形がほぼ固まってから。
固まったらZRemesherかけてトポロジ整理してディバイドレベル上げてる。
0950名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 79b3-kO5J)
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2018/06/29(金) 23:17:52.39ID:KRANUNHv0
初3dで作ってる物が全然可愛くならないので
zbrushでアニメキャラっぽいデフォルメのモデル作られてる方のオススメの動画とかツイ垢とかあったら参考にしたいんで教えてください
フィギュアのように目の上からペイントするやり方じゃなく眼球入れて動かせるようにするとアニメキャラぽい感じに作るの難しくないですか?
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。

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