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LightWave3D・雑談スレ91
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2018/06/17(日) 09:47:21.13
■前スレ : LightWave3D・雑談スレ90
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1516638164/

■公式
NewTek
http://www.newtek.com/
The Official LightWave 3D
http://www.lightwave3d.com/
The Official LightWave 3D / Blog / Twitter/ facebook
https://blog.lightwave3d.com/ : https://twitter.com/lightwave3d : https://www.facebook.com/LightWave3D/

D-STORM : 国内代理店/ Twitter
http://www.dstorm.co.jp/ https://twitter.com/storm_kun

■LightWave 2018ドキュメント
https://docs.lightwave3d.com/

■関連ソフト・サードパーティ製プラグイン
LWCAD
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/LWCAD/index.html
ChronoSculpt
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/ChronoSculpt/index.html
NevronMotion
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/plugins/NevronMotion/index.html
3rd Powers
http://www.3rdpowers.com/index_jp.html
OrigamiDigital
http://www.origamidigital.com
その他
http://www.dstorm.co.jp/dsproducts/lw3d/plugin_list.html
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 13:27:17.11ID:GrIrJgZc
>>182
v2018からはメンテナンスアップデートが重要視されているので、
バグが多ければ頻繁にアップデートしてくると思います。
この方針転換によりバグ報告は昔よりも修正される可能性が高くなっていると思います。
但し、v2019からメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので、
昔よりもその分だけ修正期間が短くなります。
なので、バグを見つけたら早急に報告した方が得策だと思いますよ。
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/08(金) 13:30:34.61ID:GrIrJgZc
>v2019からメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので
訂正
v2018ではメジャーバージョンの継続期間が1年間に短縮されいるので
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 18:34:21.91ID:5JqZQWkK
8が出たとき、ワクワクしながら買って帰宅したことを今でも覚えてる。
あんな機能、こんな機能、色々増えてて。
ikブースターも8からだったような。
マニュアルが分厚くても嬉しかった。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 19:09:36.64ID:R6sgypqK
8は完成度それほどでも無いけどワクワクできたということじゃないかな

LWは偶数バージョンで新機能入れて
その後の奇数バージョンで安定リリースというのが定番だったので
0193名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/11(月) 19:32:04.51ID:lUQ9VNoh
まあたしかにmotionmixerがついたのもその辺だったかな
その辺はおお!と思ったけど今に至るまで一回も使ったことないw

よく考えたら企業ビデオとかによくある画面の隅で何か説明するキャラとかに使えば相当に便利よな
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 08:06:57.99ID:5FlLeZZX
なんかvueを11Xstから放置してたから数年ぶりにvueのe-onsofyware行ってみたらマイページに見慣れないもんが突っ込まれてるんだけど何かあったの?
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/14(木) 21:29:30.55ID:VGSFYM2Y
5.5が一番ワクワクできた
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/02/15(金) 19:21:27.92ID:kRsjNRU6
体験版ライセンス突っ込まないとほとんど何もさせてもらえなくて草
レイアウトでジオメトリ地面さえ置かせてもらえないとか頭おかしい
いや分かってるよモデラーでやれってのは
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 22:10:04.68ID:Te7rsRrd
>>204
ボーンの変換が気になる
LWのデフォのボーンタイプに相互変換可能ならはかどりそうだけど
やっぱジョイントタイプになっちゃうのかな
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 22:55:08.98ID:gtSgt/HV
やってみたけど動きついてるfbxを持ってくるには便利だけど
動き無しでリグとして使えるかって言うとIKもないし無理だった

でもウェイトはmixamoでつけてくれるから
genomaのリグにしてあとで設定すればいけんのかな

ボーンはLWジョイントとLWボーンとMayaジョイントだったか三つから選べるけど
LWボーン選ぶと間接に対して直角にボーンが出てて何だこりゃと思った
ちゃんとポーズはとれるけどどうなってんだあれ
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/05(火) 23:20:26.93ID:+fWdzWXV
レイアウトでサブディビジョンをモーフの後とかに変更できたと思うのですが
2018から出来なくなりましたか?
機能が元の場所から消えています。
0210名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 17:11:34.40ID:qz7aEv2a
2018あんまいじって無いけどObject Properties内の項目の上下順をドラッグで移動できるからそれでやれってことなのでは

✓ Morphing
✓ Bones

✓ Subdivision

✓ Nodal Displacement
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/07(木) 17:22:38.83ID:btBVzh1r
2018からモデファイヤスタックになってるから
モーフミキサーをサブディビジョンと上下順番入れ替えればオーケーよ
0214208
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2019/03/13(水) 00:12:26.14ID:XXhi83uB
ありがとうございます。
そんなルールに変わっていたのですか!
0216名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/21(木) 17:25:40.84ID:PR/jRVpR
2019のメタモーフィックなかなか便利だな
動きの中でモデル破綻しちゃった部分だけ直せる
重いけど
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 19:27:53.87ID:3qUZnxwz
厚み機能を使いたいのですが、側面(厚み部分)のUVが追加されません。
また、一からUVを取り直さないとダメなのでしょうか?
0218名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/23(土) 20:19:25.27ID:a74rWRkM
普通はモデルデータ作ってから貼るもんだし、
そもそもどこのなにをどうやって自分でやらずに貼るのよ。
0220名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/03/26(火) 15:35:45.22ID:ta/Pu51W
LWのUVは島の縫合解除をいちいち触るたびにやらんといかんから、
そのこと言ってんのかもしれん。
くっそめんどいよな。
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 00:30:43.72ID:OTaD5f43
PC再起動したらLW15.3が英語版になってしまった
今までこんなことは経験したことがないのだが、システムファイルが破損でもしたのかな?
日本語版に変更するには設定の初期化しないとダメみたいで、メニュー回りの設定はいじりたくないんだよね
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 00:47:49.57ID:TJFavaVx
買収の目的はlightwaveじゃないのが不安だな
いっそ、フリーソフトになるみたいな流れとか出来ないかな
0225名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 00:55:28.49ID:6seL8JFX
権利売られちゃう可能性あるね。
まさか、オートやアドビが金だして欲しがると思えんし、
技術者まで居なくなったらディスコンもありうる。
0226名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 01:09:54.33ID:zBBh3/gK
>>223
xxxxxx.cfgってファイルが何個かあってその辺周りのリンクが外れたとかかな
windowsのユーザーフォルダのなかのNewtekフォルダの中にある

でも俺も一回それなっけど結局再インストールして全部整え直したな
原因考えるのもめんどくさかったし
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 01:42:57.66ID:Py+rikuK
でもNewTekの製品(LWを含む)については従来通り
開発もマーケティングもNewTek側で変更はないって言ってるよ
猫抱えた偉い人が
0228名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/03(水) 10:35:16.93ID:OTaD5f43
>>226
情報ありがとう
そっか下手にファイル編集も怖いし
なんとなくは理解できるからとりあえずは英語版でさわってみますわ
0229名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/04(木) 19:30:21.00ID:EdsGskU1
>>227
会社も規模も状況も全く違うから当てはまらないけど
softimageがAutodeskに買収された時も開発は続くけるって言っていたからなぁ
0230名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/04(木) 21:16:52.94ID:JWzT2chg
MayaとMaxとSIと三つも同じようなソフトがあったらどれか削ろうとも思うけど
VizRTはまだそういったDCCツールを持っていない
Vizユーザーは今のところC4D使ってるらしいけど
デフォで洗練されたLWが付属されたらどうなるんだろうとか
0232名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/04(木) 23:13:57.61ID:+1+fnYss
良くてサブスクリプションじゃないか?
ちなみにもう使ってないshadeがサブスクになるってお知らせ来てた。
0233名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/05(金) 04:00:57.98ID:Rxtqcu6G
>>227
>でもNewTekの製品(LWを含む)については従来通り
>開発もマーケティングもNewTek側で変更はないって言ってるよ
>猫抱えた偉い人が

マフィアのドンみたいな人をイメージした
0235名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/07(日) 02:09:48.77ID:NoyxzFA3
むしろ、ユーザを安心させるために出して欲しいところだな
0237名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/09(火) 19:14:24.85ID:nPWo/epk
>>236
そこの発表ではLWに関して何もコメント無かったようですね。

今迄のフォーラム(中の人)のコメントを集約すると、
現時点で買収後のLWの方針は何も決まっていないので
現時点で何も話せることは無いってことなのでしょう。
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/04/29(月) 14:45:22.34ID:JtfiVHbv
ガンダムサンダーボルトの人の絵が変わったってスレをちらほら見かける
腱鞘炎でって言ってるけど明らかに3.DCGのスタッフが抜けただけな感じがする
マンガ界隈で3DCG使えるアシスタントも少ないしCGスタッフとして集めるにも
ソフトがLWじゃ人集まんないとかかな
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/07(火) 22:18:46.21ID:ZveYgiwy
>>238
そうだとしても雇用条件不明だし
リグつきモデル残ってるならポーズ付けて光源調整してトレース用に簡易レンダリングするだけだろうけどそれとちょいちょい新作モデル作って月にいくらなのよってとこで新規が来ないんじゃない
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/09(木) 21:34:39.79ID:Nd0C41kE
調べたら結構な人気漫画家じゃないか
数億くらいの資産はあるだろうから金銭的な問題ではないだろうな
それにアニメ化してるみたいだからその関係で人材のツテがなかったってこともないだろう
単に作者がペン入れ出来なくなったってだけだろ
0242名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/10(金) 09:35:57.43ID:H2+WdJxk
3DCGのカッチリした線に合うような細密な作画が無理になって3DCGを使うのもやめたってところかね
腱鞘炎で作画きついから全体的に荒い画風に変えてバランスを取った結果なんだろうと思う
0243名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/05/10(金) 10:11:45.91ID:NnBNu+MM
実はアンリアルで描いてて腱鞘炎がマウスの使いすぎが原因だったのでイラストレーターとペンタブに切り替えたんかも
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 10:53:37.48ID:wW/kfDke
  、、、、、
 ミ・д・ミ <ホッシュ!
  """"
0246名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 12:48:35.31ID:nmB9Aj02
新規で購入しようと思っています
3d統合ソフトはBlenderしか使ったこと無いんですけどLight waveと比べてどちらがやりやすいですか?
主にボーンやウェイト付けのセットアップ関連とアニメーションのモーション付けやレンダリングはどうでしょうか?
それとモデリングはzbrushでやろうと思います
あと新規+3rdPWR バンドルは買ったほうが良いと思いますか?
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 13:38:37.04ID:XCtFJ8Td
動画作るならまあありでしょう。
ゲームデータであればめんどくさいだけでしょう。
結局は何を作るかで変わってくるでしょう。
それ以前に、会社が変わってまだ開発続けるのかどうかすら分かりません。

>主にボーンやウェイト付けのセットアップ関連とアニメーションのモーション付けやレンダリングはどうでしょうか?

どれもわたくし個人は非常に不満に思っとります。
いちいち上げていたらキリがないですが。
むしろ、blender2.8は上記の機能にかなり手が入っていてLingtwave3Dより上位と言わざるおえません。
0249名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 13:58:54.89ID:nmB9Aj02
>>248
アニメーション作りが目的です
しかし無料ソフトのBlenderの方が有料のLight waveより使いやすいとは知りませんでした
皆BlenderのUIは変態過ぎて使えないという意見が多かったもので
0250名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 14:07:20.36ID:XCtFJ8Td
あれblenderを使ってるんじゃないのか?君は。
使いやすいんじゃなくて、高機能ってことだよ。
たとえばノールマップの出力一つとってもLWはぼんやりしてて画像として微妙やねん。

ただどうしてもblenderは駄目だってなったらまあLWもありかもしれないけど、
言ったように会社変わって(公式サイトはnewteckのままだけど)今後の開発が不明瞭なので
そのつもりで。

3dpowersはまあ、金銭に余裕あるならある方がいいかもね。
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 15:22:15.34ID:nmB9Aj02
>>250
いえ使ってますよ。バージョンは2.76ですが
Light waveは使ったことがなく、ただYou Tubeでテレビアニメでの3d使用例を見てBlenderより使いやすいと思っていたので
あと同人系でもLight waveが使われてるのを見かけるしてっきり機能や使いやすさはBlenderより上だと思ってました
0253名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 15:51:19.00ID:XCtFJ8Td
ボーン、ウェイト:プラグインgenoma2の実装でリグが組みやすくなった。ただLWはもはや死後になりつつあるジンバルロックの問題があってボーン構成はちょっと他のツールと異なる。ウェイトはその辺のフリーのものより劣る。
そもそもLWだけで映像まで持っていくならウェイトは全部設定しなくて済むのも理由だけど。
アニメーション:操作は他ツールと変わらんが、歩行、走る等複数のアニメーションの管理はできんよ。個別に出力して都度、読み込んで再構成する必要がある。
レンダリング:blenderの方のレンダリングに詳しくないのでなんとも言えないがLWの中ではまだ一番マシの部類に入るとは思う。LWは映像で使うことが多いからここは手を抜けないんだろう。

ただ、正直今現在ではLW使いは負け組だと思うよ。
業務用ツールは使えるようになるまでそれなりに時間かかるから、一度手にするとなかなかツールを乗り換えにくい。
以上です。

それでもというならようこそ、LinghtWaverの世界へ!
0254名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 16:04:34.32ID:zEefhh2d
>>246
ボーンシステムは自作リグならどちらも変わらないと思う
ウェイトペイントはLWは標準だとVertexPaintってのがあるけどサブパッチに非対応
blenderでいうとSBS無し状態で塗ることになるし使い勝手もいまひとつ
基本的にblenderでいうとエディットモードでウェイト付ける作業がメインになる
3RdPowersのウェイトプラグイン導入すればやっと標準レベルかも(持ってないのでたぶん)

>>251
LWは昔から使ってる人や仕事で必要になった人ならいいけど新規だと日本語情報ないし辛いよ
英語バリバリわかるなら海外サイトや動画でなんとか学べると思うけど
30日体験版使って見てキャラ一体リギングと簡単なアニメまでできたなら購入考えてもいいと思う

けど他の人も言ってるように最近会社が買収されて先行き不透明
開発続くとしてもいまだにレイアウトとモデラーが分かれているので
統合して安定するまでは有料ベータだと思ったほうがいい
3rdPowers付き買ったとしても総合的に機能はblenderのほうが上だし
2.8でる今ではもうblenderに追いつくのは不可能

アニメでLW使用が多いのは古参のLW使いが立ち上げた会社が多かったり
セルシェードが綺麗で軽くて大人数作業向きな点だけ
同人も梅麻呂とかの古参サークルが生き残ってるだけでしょう

blenderのUIが悪いと言ってる人はUIのせいにしたいだけだから無視してOK
結局あなた自身がblenderをどこまで使えるか3Dソフトをどこまで理解してるかによると思う
blenderで何も作れない人はLightwave買っても何も作れないよ
0255名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 16:07:38.77ID:NLQ0M1aB
正直もう統合とかしなくていいんじゃねえの
モデリングとモーション別ソフトなんて今時普通じゃん
0256名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 16:19:46.99ID:nmB9Aj02
>>253
>>254
色々ありがとう
後々のこと考えるとやっぱり今は買わないでおきます
ガッチャマンクラウズや同人だとsfっていう作品を見てセルシェーディングの素晴らしさに惹かれたのが第一印象でしたので
先のこと考えると尻込みしちゃいますね
0259名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 17:41:38.92ID:zEefhh2d
>>256
セルシェーディング目的なら最初から書いてくれればいいのに
それ目的であれば選ぶのはありだと思う
blenderも2.7系ならBIで綺麗にできるけどfreestyleが動画向きではないし
2.8でBI廃止してしまったし(Shader to RGBでなんとかなるとは思うけど)
LWのセルシェーディングは御存じのとおり実際にアニメでも同人でも使われてるから
スキル次第だと思う(AE併用必須だけど)
でも買うなら泥船で心中するつもりでそれなりの御覚悟を

SFって同人調べてみたらGlassの人の初作なのか
3D同人は活動終了してしまったようで残念

久々にtwitter見てみたら浅妓さんがblender2.8のLWOインポータ作ってくれてた
あとで試そう
0261名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 23:41:03.75ID:hRWChTqo
blenderのセルルックも使い勝手は分からんけどToonKit for cyclesなんて有料アドオンあるけどね
lightwaveのunrealの人はもう開発してないのだろうか
0262名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/25(火) 23:55:12.86ID:NLQ0M1aB
アニメをLWで作ってるって言っても神風動画の記事とか見ても
現場ではカラーとディフフューズと光沢とか別々に出してAEでやってるから
LWについてるトゥーンの機能とか実のところ使ってないしなあ
ライン出しくらいかな
0263名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 00:10:47.92ID:6+7l53F9
こういうLW購入相談があると
「LWは時代遅れ今使うならMODO」って
MODOラーがしゃしゃり出てきたもんだけど
今回は来なかったな
0264名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 01:52:04.63ID:Rj/WqI4O
つーか今はもうMODOも死んでるレベルじゃん
メッシュの変形重すぎてアニメーション機能が全部屁なのが致命傷だったな
0265名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 07:43:52.23ID:OTWcuN0q
MODO開発のアラン・ヘイスティング(元LWレイアウトの開発者)がAppleに引き抜かれたからな
0266名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/26(水) 07:47:46.74ID:OTWcuN0q
去年Appleに引き抜かれてるから、現在のFoundryにはMODOの生みの親の
片割れ(アラン)は居ません。
アランはたしかMODOアーキテクチャの土台となるネクサスOSを作った人
だったので今後、MODOアーキテクチャに伴う改廃が発生するとLW改革と
同じように苦戦するかもしれない。
0270名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/27(木) 01:37:27.28ID:a1Q918Io
無駄無理斑の3Mって言ったら上位者からの指示命令に於ける必須要素だろ!
リーダー研修受けると必ず3M要素を織り込むように調整しろと習う
0274名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 01:14:59.87ID:wRoa7yEy
でもLWも物理演算とかすると全然マルチコアじゃ無くなるしなあ
つーかプレビュー作ってる時もコア一つしか使ってないからメッシュの演算自体
LWもマルチコアじゃないんじゃねえの
0277名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/29(土) 16:29:34.15ID:+RY3gsBc
MayaもMaxもオブジェクト単位でメッシュ評価は並列処理してたと思う
MODOも最新ベータ版で再生速度改善して、デフォーマ並列処理の基礎を開発してる
0280名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 03:38:18.26ID:y8FCXCRb
3DソフトじゃないけどAEもレンダリングさせるとマルチコア使ってないし
CGソフトってCPUパワー必要な割にCPUろくすっぽ使ってないよな
0281名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 03:46:33.51ID:AGde1pAT
AEはCS6で止めてるから最新バージョンのは分からないんだけど
マルチコア設定だとCPUのスレッドごとにメモリを割り当てるから重いプロジェクトだとメモリ不足で途中からシングルになってしまうことが多い
しかもそうなると最初からシングルでレンダリングするより時間がかかるという糞プログラム
0282名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 07:41:49.57ID:7kpovCAU
そしてそれらより重いと評されるアレ・・
喧嘩別れしてる場合じゃなかった、が答えだな(後の祭り
0283名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/30(日) 08:56:42.84ID:rzen6Qp5
並列処理を行うにはそれぞれの処理が独立可能でないといけない
例えば処理Aが全て完全に完了しないと次の処理Bに移ることができないような
場合だとAとBを並列に処理することができない
CGソフトもわりとこういうのが多いんですよ
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