LightWave3D・雑談スレ91
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マニュアルも手抜き。
もう先が見えてるでしょ。
沈みゆく船だよ・・・。 (´・ω・`)普通にコロナの影響では
(´・ω・`)その中でエンジニアだけは影響を受けない部類
(´・ω・`)ドラッグストアで「なんでマスクねーんだよ」って怒鳴るお客になってはいけない なんでlightwaveバージョン上がらないんだよ!隠してんだろ出せやゴルァヽ(`Д´#)ノ 体験版落したけど
とりあえず立方体作って平面作って
レイアウト読み込んでマウスで直接選択しようとするとレイアウトが落ちる・・・
何度やっても同じ、まだ不安定みたいだ
レンダリングしてみたら2019.1.5と比べても影に出てくるノイズはだいぶ無くなった感じ
ちょっと設定いじるだけで簡単にノイズ消えた
レンダリングは綺麗になったかも
シーンエディターが代わったようなことがHPに書いてあったけど何が代わったのか判らん
モデラーの縮小拡大を複数選択した部分のセンターでやってくれるのは便利そう
パッと試せるのでこんくらいだけだった モデラーの改善少ないな…
レンダラーとリグの回転軸の順序の変更が出来るようになったのは大きい >>524
learn moreとかクリックすると出てくる Fresh. Fast. Easyって吉野家みたいなキャッチコピーだな ・・新鮮はやい簡単て
今後のロードマップをキャッチコピーにすんなw 旧態依然が昔を知らん子には却って新鮮!
空気遠近だコークティクスだといわなけりゃ低スペ機でもまぁまぁ速い!
簡単な事なら簡単に出来る!
・・アカン >>526
世の中、シンプルだのイージーだのをキャッチコピー
にしてるツールでまともなものはない。 2020試用してみたけど1時間で2回固まった
1回目はレイアウト上で簡単な腕リグ組んでる途中でフリーズ
2回目はレイアウト上からサーフェスエディタでノードいじってたときにフリーズ
相変わらず有料ベータだわ
コールドスリープして寝るからレイアウトにモデラー搭載されて問題なく使えるバージョンが出たら起こしてください stay homeしている暇人向けに急遽リリースしたバージョンって感じだろうな。
>>531
たぶん冬眠じゃなくて永眠になるぞ。それでもいいのか?w 2019と2020はマイナーバージョンアップって感じで
2015と2018のときみたいなわくわく感がない
欲しいのはレイアウトで使えるローカル座標のあるモデラーと
パーティクルに衝突判定のあるBullet facebookの方ではVPRがびっくりするほど早くなったとか
いいニュースもあるみたいだな >>535
レンダリングのノイズが無くなったのもいいよ
動画で楽に使える様になったんじゃねーかな
とりあえず商売道具がちょっとでも良くなるなら
おれは迷わず5万払えるね >>536
ノイズってもしかしてボリュームのノイズとかレイ不足とかの点描が滑らかになったん? >>537
>>522にも書いたけど体験版落して試した感じでは
暗いところや影のあたりのざらざらしたノイズが
何もしない状態でも結構抑えられてて
ちょっと設定いじればほぼ完全に消えた
あとfacebookだったかNewtekの掲示板だかどっちだか忘れたけど
白い点々が出てくるヤツもかなり軽減されてると書かれてたな
2019では何をどういじっても動画で使えるレンダリング時間ではその辺消えてなかったから
ちょっと期待してる
ボリュームは最近LWでやらないから見てないわ カラー変更する時にいちいちOKボタン押さないとVPRで確認できないクソ仕様なんとかして >>539
サーフェスパネルの色のところあるだろ
そこにRGBの数字あるじゃん
あの数字直に左右にドラッグしてみ
リアルタイムでVPRで色変わるぜ 2020年4月30日(木)より「LightWave 2020 日本語版」を発売し、発売と同時に「LightWave 2020 日本語版」のWEBページも公開いたしますので、今しばらくお待ちください。
http://www.dstorm.co.jp/ >>540
ありがとう、けどあれならOKボタン押した方が速いw
せっかく高機能なカラーパレットがあるのにUIの使い勝手が悪くて有効活用できてない。
ツールバーも今時1本しか出せない3D統合ソフトはLWくらいじゃないの、大画面マルチモニタ当たり前の時代なのに全くUIの使い勝手良くしようとしてないLW、タブの奥の奥に機能隠れすぎ プロパティからタイムラインから何から何まで全部別ウインドウに出来るんだから
LWでツインモニター凄く便利だけどな 2020のGenomaのプレビューがおかしい
RIGの足首あたりしか映ってない 「LightWave 3D」の最新バージョン「LightWave 2020 日本語版」の発売開始のご案内
http://www.dstorm.co.jp/news/2020/2428.html カメラのショートカット変更できんの?
Mayaと同じにしたいんだが 骨の構造をMAYAとぼほ同じにしたのはかなりの変更だよ >>549
HIK準拠になったん?
工夫なしに一発コンバート出来そう? >>550
LightWave 2020 では、モーションオプション(Motion Options)へアイテムごとに
回転順序(Rotation Order)を変更するための機能が追加され、
変更した回転順序はシーンファイルに保存されます。
これにより、他のアプリケーションからLightWaveへとデータの移行が容易になります。
さらに、ジンバルロックの問題もこの回転順序で回避可能であり、
アイテムはより自然な回転順序で動きをつけることができます。
だってさ
どう思う? v2020のレンダラーに関する中の人の雑談
「v2018の設計期間、Markは新レンダーエンジンを構築し、Anttiはシェーダーを作成しましたが、
それらは全てプラグインとして設計しているので、サードパーティがラジオシティエンジンを置き換えたり、
新たなマテリアルを追加したり、DP氏のプラグインのように、SDKを使用して新しいタイプの
ライトを実装したりすることが可能になっています。
v2020では特にスペキュラーライトのトランスポートで微調整と改善が行われましたが、
レンダリングエンジン部分はv2018エンジンと殆ど同じです。
v2020のラジオシティエンジンはAnnti設計のものに完全に置き換えられましたが、
Markによって、まだアップグレードされていない適応サンプリング(オーバーホールが必要)等の
サブシステムが幾つかあります。しかし、これらはプラグインシステムとしてAnttiが設計し、
全体的に幾つかの重要な改善が行われた為、コアとなる要素であっても
簡単に置き換えることができます。」
補足:
Markはv2018の新レンダラーを開発したプログラマー(現在は退職)。
Anttiはv9からLWのシェーダーやノード設計等の開発を担当したプログラマー。 追加で面白い記事があったので抜粋します。
Markが退職する前後に以下のようなコメントを残してたようです。
「Anttiはシェーディングエンジンの主要開発者です。
サンプリングシステム、GI、ボリューム測定、そして勿論、ノードシェーディングなどが含まれます。
LW 9がリリースされノードが導入されて以来、Anttiはこの領域を担当しています。
私(Mark)の領域はレンダラー自体でした。これは、レイの交差、
加速構造(ポリゴンとプリミティブ/オブジェクトの両方)、エッジの交差、タイル、
マルチスレッドモデル、レンダーバッファー、及びレンダラーの機能全体のサポートなどです。
要求に応じて新しいレンダラーに大きな変更を加えることで、
Anttiの新しいシェーディングシステムをサポートしました。
Anttiはプロジェクトの早い段階で古いLWレンダラーに新しいシェーディングシステム
を実装できないことに気付きました。
VPR(元々はCoreからのもの)に基づいて新しいものを実装することは非常に時間がかかり、
残念ながら途中で話すことはそれほどエキサイティングではありませんでした。
新しいバージョンごとに、VPRでサポートされる機能が増えると考えられます。
私は再びレンダラーに関するすべての次のバージョンを作成することを望んでおり、
最近、私には確かなもののように見えるGPUレイトレーシングを研究していました。」
Markは退職してしまいましたが(調べてみるとOctaneのOtoyに行かれたようです。Linoの手引きかも?)、
仮に今でもNTに残っていれば、LWのv2021ぐらいでGPUレンダラーが実装されていたかもしれませんね。 553はMarkが辞めた直後ぐらいのコメントなので、今から2年前(v2018)ぐらい。
552は中の人(Andrew)の今日のコメ GPUレンダリングはソースコードデバッグができないから手間がかかる 環境依存凄そうだから、なかなか公式でサポート難しいんじゃないかな CLIP STUDIO PAINT iPad版、
iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額・年額が高すぎ。
元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。
一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる! LW2018から操作が一切できなくなって悩んでいたらWACOMのタブレットだとLightwaveは操作できないことが分かった 最近はましになってきたけどWACOMドライバは昔から困ったちゃん。 設定のマウス、タブレットのボタン切り替えてもダメになったの? >>562
タブレット設定にしたら動くようになった
できればインストール時に自動判定してほしい >>563
それは良かった。タブレット設定でもマウスは普通に動くからこっちをデフォルトにするだけでもいいと思うんだけどね。 LightWave2020売ってる代理店が1つしか無い、どんだけ売れてないんだ ごめん文章がおかしくなった
代理店は昔からdstormだけじゃなかったっけ アスペかよ。文脈で何が言いたいか分かるじゃねえか。 IndyzonとCGinもLightwave売ってるけどあれは代理店では無いのか?
まだHPでは2019のままだけど 自分は昔CGINで買ったわ
つーかサイトデザインくそ見づらくなってて草
2019なのもイミフ。2019の在庫がはけないから売ってないのか?
だとしたら重症だな
昔は速攻で切り替わってた
通常版15万だっけ
金ある学生が学生版買うなら
いちおう抑えてもいいかもしれないけど
いまさら覚えることは推奨しないわな
参考書絶版も痛いし lightwaveのウリだったサクサク動作するのが無くなったから古参ユーザーはアップデートしないのだろう まだ試してないんだけど
回転順序の変更も左下の数値入力欄での軸は変わらずらみたいでややこしそう とにかく重い
2015に戻したいけどwin10ではもうまともに動かないしなあ >>574
>回転順序の変更も左下の数値入力欄での軸は変わらず
2020は未だ触ってないので適当に書くけど、
数値入力出来ないってことは=グラフ(カーブ)も正しく表示されない(弄れない)ってことだよね?
だとすると、オーダー変えるとカーブでのアニメーション制御はまともに出来ないってことになる。
RotateOrderのような基幹的な機能を仮にプラグインレベルの実装してしまっていると
後々かなり問題になると思う。 >573,575
本家のフォーラムによるとバグらしい。
次のマイナーリリースで解消されると良いけど。 あと2019.1.5の方もおかしいって言うかHub死んでんなこれ
モデラーも落ちまくりでこれが最終とかひどいもんだ IMEだかグーグル日本語だかの言語環境がトリガーになってるバグずっと引きずってるよなw
それでモデラ―が落ちるはず
windows10だと
2015がグーグル日本語でしかうごかなくて
19はどっちにしろ落ちるんだっけ?
もはや起動すらまともにしないクソソフトと化しつつあるな LW全盛期に同時に人気だったメタセコとか、
改悪どころかマイナーアップデート繰り返して
どんどん改良されてて
ブレンダー以外の廉価ソフトって言ったら真っ先におすすめできるのに
どうしてLWはこうなったんだろう
LW9.6あたりが一番安定してた気がする >>576
そのリンク先に書いてるけど
「レイアウト左下の数値入力のミニスライダーで操作する場合は、操作する軸がずれる」
ってことは、おそらくカーブ表示は規定のYXZオーダーのみだと思う。
仮にそううだとすれば、オイラー回転のベース機構を改定せずに、
ジンバルロック回避やインターチェンジ対応とかの目先の効果(入口だけの効果)
の為だけにローテーションオーダーを実装したことになる。
それは、やってはいけないダメな実装だけど実際触ってみないとわからない。 >>584
それな
軸が独立して何か悪いことでもあるんだろうか ●クォータニオン
デメリット:
・360°を超える回転が出来ない
・グラフエディタでカーブ表示が困難
・カーブのテンション(接線)調整が困難。
メリット:
・ジンバルロックが起きない
・最短距離の回転が行える
●オイラー
デメリット:
・ジンバルロックやフリップが起こる場合がある
・それぞれの回転軸で計算が行われる為、
複合軸では回転予測が難しくなる。
メリット:
・360°を超える回転が出来る
・カーブ制御に実質制限はない。
・単一軸中心の回転を行うことが出来る >>586
それ・・そのクオタオニオンデメリットってカーブの変数制御自体をカーブエディタで移動の角度間の割合をカーブ表示にしてそれを制御の主体にすりゃ良いだけじゃん・・
設計思想の柔軟性が足りないってだけじゃん まあ、そうかんたんなことではないのだろうよ。
国の通貨が変わるくらいの影響度があるのだろう。
だからといって知ったこっちゃないが。
昨日今日の問題でもないしな。 >>587
>それを制御の主体にすりゃ良いだけじゃん・・
内部計算をクォータニオンでやってて、
グラフ側の制御(表示)は3軸(オイラー角)ベースってのは知ってるけど、
クォータニオンの変数?を制御するソフトって見たことないので
あるなら教えて欲しい。どんな方法で制御するのか興味ある。 >>589
すごいな
全てリバースエンジニアリング済みなのか エクスプレッションが書ければボーンを理解できてると思っている奴らが多い コロナで家にいる時間が長いので2020買ったが重いね改善するらしいけどこれリリースするんか。
ver5.6ときは適当にいじって、アイドルクリエータみたいな人がたくさんいて情報も豊富だったから覚えたけど今の人はあのマニュアルで操作覚えるの?
似たような機能があってどれが使える機能なのかさっぱりわかりません。
毎年年賀状作るときしかlightwaveさわらないから動画勉強しようとレイアウトいじってビックリしました。
しょうがないので2015で触り始めたらwin10で起動コケるからgoogleの日本語入力インスコしてlayout起動したときにwinキー押しながらスペースでgoogleの日本語入力にしたら確実に起動するようになったよ C4Dはクォータニオン回転の設定ができるようになっている
Lightwaveはすでに時代遅れなんだよ 2010から2020にアプグレしてレンダリングしてみたら毎回ノイズ見たいのが
つくんだが何故だろか
https://dotup.org/uploda/dotup.org2148672.jpg 物理ベースレンダラーとはそういうもの
そのノイズがあるおかげでリアルっぽく見える >>594
それ2018以降はずっとそう
2020はだいぶ消えやすくなった方だよ ただ、この作例の場合だと解像度に対してノイズの割合が高過ぎね?
解像度毎にsn比設定出来ないとまた実用レベルまで届かないまま放置される表の上でだけ出来ることになってる機能のひとつとしてスルー対象に そこはアンチエイリアスとかライトのサンプリング数を設定してやればすぐ消えるからどうと言うことはないし
前より綺麗に消えるようにはなってる 2010だとカメラプロパティにアンチエイリアスのボタンがあって簡単に
ジャギーが消えてたんですが、2020だと適正サンプリングにチェック入れて
数値を変えないと駄目みたいですね。最大サンプル1500にしてみたらよくなりました。
https://dotup.org/uploda/dotup.org2149183.jpg 今の3Dスィートってもうそのステージ完全に超えちゃってるんだけど・・・。
10年前の話ですかね・・・。 むしろ差は10年に縮まったんだ
これからでしょ、多分 >>600
レンダリングやライティング設定の最適化が
どうなってんのか不明なので何とも言えませんけど、
細かい事抜きで、手っ取り早くってなら
GPUデノイズ使ってみたらどうです?(無暗にはお勧め出来ませんけど)
参考:
https://youtu.be/j5T6BJjB6C4 ノイズの消し方色々あるんですね 試してみます
ありがとうございました。 今月のCGWORLDはめずらしくLW出てるな
アニメ映画に使われたみたいだ
特に目新しい使い方してないようだけど 昨晩テレ朝の深夜番組でリモートのマルチ画面になって
爆笑の田中の画面が具合悪くなって待機中の画面になったんだけどNewTekのロゴが >>608
他のベンチャーもだけど一体型の変なターンキー流行ってるから大手にはロゴで無償提供とかしてんじゃね >>612
創業者が死んだからだぞ
買収先の社長が友達で生前からの約束で死んだら譲ることにしてた いい加減、スケルゴンツリーとスケルゴンエディター統合しろよ、アホかよ。
レイアウトでボーン組み込むのも面倒くささじゃあまり変わらんし。
レンダリングエンジンばかり弄ってんじゃねえよ、newteck ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています