3DCG屋による雑談スレ Part19
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3DCG屋による雑談スレ Part17
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1518084213/ ところでメジャーって何を指すんだ?
ハリウッド映画とか世界で売るゲームとか?
邦画や国内のスマホゲームとかCMはマイナーなの?
企業ビデオやアニメとかは確かにマイナーな感じはする
まあ雰囲気で切ってて特に明確な定義なんかないだろうとは思うけど
最初に言った人がどういうつもりで言ったのか 本編やアニメやスマホゲは十分メジャーだろ
VPみたいなのはさすがに人目につかないのでマイナーかな
でもあれはあれで頭使うから凄くやり甲斐がある 広義では知ってる人が多い仕事じゃね。
あのCMのCGやりましたと言っても資生堂の商品とかトヨタの車のやつです、ていうのと、地方ローカルCMじゃ全然違う。ゲームでも大手パブリッシャーの売れるタイトル制作に関わってればメジャーな作品だねとわかりやすい。
大体そういうメジャー感のある仕事ってのは信頼感のある良いとこの会社がやってる事が多いし。 上で言ってるヤツはハリウッド=メジャー!!
くらいのふわふわしたアレだろ 海外大手はメジャー
海外中小がマイナー
日本はゲームもスマホゲもCMも『日本国内』って扱い
マイナーですらない 1、2年だけ海外で下働きしてメジャー顔する奴多すぎw 日本しか知らないのCG屋って海外との差はそこまでないと思ってるんだろうけど、実際は越えられない壁がある
でも>>505が言うような人たちは全貌を見ずに帰国するからそこまで差はないよって言っちゃってそれが信じられちゃう
人は信じたい事実しか信じないからな セミナー野郎か?w
幻想をフワッと話すな、話すなら数字交えて具体的に話せw だからお前にドヤ顔するネタやるつもりないんだってばw 皆3連休は楽しんでるか?いがみあってばかりいないで楽しめよ そだな
外出て体動かすもよし
映画演劇ライブ観るもよし
積んでるもろもろこなすもよし 海外行った人のセミナー参加すると日本も負けていないとか
昔よりは敷居が低くなってるからポートフォリオ充実してれば行きやすくなってるとか聞くけど
英語さっぱりだから興味あっても行けねーな 近年は向こうもCG業界はこっちのブラックっぷりとあんま変わらんって話は聞くな 原因はバンクーバー
あそこが国の税金使ってCG業界を低賃金の工場にしてるのが原因 俺の知ってるスラングだとグラスホッパーは新米か密告者って感じだけど
この場合はどういう意味で使ってるんだろう 案件ごとに契約するから定住できないのはあるあるみたいだねぇ
アジア欧州カナダを行ったり来たりしたり。
そこだけ抜き出すと現代のマグロ漁船って感じであまり幸福な人生は歩めそうにないんだよな 海外はレベルたけえとかでかい主語で語る奴は単なるオタでしょ。
だいたい海外経験あってトップレベルの世界知ってるやつがこんな過疎った掲示板で語るとかちょっと考えられないな。
具体的な事例もないし全部噂レベルでしかない。 海外もブラックじゃどうすりゃええのよ (´・ω・`) どの国も下のほうは超ブラックって聞くから
国がどうこうよりも仕事内容だろね 技術的、アート的に一流のものをメジャーとするなら最高峰はハリウッドVFX?
でもアレも映画の制作側からすればエフェクトやCGはリアル美術やるスタッフよりだいぶ軽視されてて、明日までにやれや、の土方ノリも多いと聞くけど。あんまメジャー感ないような。 名前忘れたけど向こうの結構大手のスタジオの窮状とか暴露してた記事あったよね 実写系はそう聞くね
アニメゲーム系はもちろんそんな事無いけど
実写系からは下に見られてるとか
どこもいろいろあるんだね ライフオブパイの監督がCGは金がかかりすぎるもっと安くしろみたいなこと言ってたな。
あの時普段参考にしてるあちらのCGアーティスト達がかなり怒ってたね。
自分にアイコンをグリーンバックとかにして意義主張してた。 やりがい詐欺的な問題も横行してるらしいし
やっぱりこういう業種で
この手の人材が集まってて
整備されきってない新しい分野で
となると色々難しいんだろうな やりがい詐欺って裁量労働やみなし残業ありきなんじゃない?残業代でるでしょ? ハリウッドでも年収2万ドルの底辺会社もあるって言うからそういうところは出ないんだろ
法律が云々言うかもだけどアメリカの会社が全部法律守ってるわけでもないだろう アメリカでそういう事やったら賠償金ペナルティ凄いんじゃないの? >>531
>>532
しょせん底辺CG会社なんだから
潰しちまえばどうという事はないんじゃね、そんでアメリカは失敗しても再起出来るんだろ
使われてる方もそれ判ってるから裁判もしないとか
不法移民の労働問題とか散々言われてるアメリカで
労働に関して底辺の会社までちゃんと法律守られてるなんて思えないな
まあでも日本人が就職するような事のある会社はそんな事ないだろうけど
そんな底辺CG会社だと多分ビザの手続きとかも出来ないだろうし 抜け道とも言えない雑な話だが
残業はできない→日の登らないような早朝に来て仕事する
なんてのも
で、キャリアのためだからとかクオリティのためだからってなかなか団結して問題化できないとか アマゾンの配送センターのように忙しくてペットボトルに小便してるCG屋はいるのかな アメリカでは年収200万円台でホワイトカラーエグゼンプション(高プロ)の
要件を満たすから、ほぼ何をやってもホワイト(合法)だろ
日本でそのまま真似すると法的にもブラック、会社的にもブラック どこの国も下請けになったら負けなんだよ
企画・制作・販売までこなす自社開発の会社に入れってこと >>523
アートも含めるならピクサーかディズニーの二択
ドリームワークスアニメーションはアート面で二段くらい落ちる
実写エフェクト系は技術は高いけどアート面はクライアント次第って所が多い
上で散々言われてるように下請けだからね >>538
会社単位で考えたらそうなんだろうね。もうちょっと板的に言えばアートやるのとCGスタッフは別だと思うんでCG系の仕事に限ればそんなに大差ないのではという気もする。 そもそも3DCGでアートって存在する?
アーティスティックな感覚は求められるけど3DCGだけでアートたりえはしなくない? ちゃんと何を論点にしてるのかをはっきりさせないと
映画の製作におけるアートの話をしてて3DCGでアートは
存在するのかというのはあんま関係ない話になちゃうよ
ここで河口洋一郎や藤幡正樹の話してもしょうがなかろう
彼らの作品にどれだけアート的価値認めるかはともかく
アート作品であることには違いない 書き込んでから気づく、ここでチームラボを出さないひねくれ物 >>540
3D業界も映画もどっちもアートって言ってるが実はフェイク
例えば、コンセプトアーティストっていう役職があるけど、
全体の雰囲気を決めるアーティスティックな絵を描いてるだけで
その絵のどこの部分が抽象的で普遍的なんだよって突っ込まれたら説明できないからね >>544
抽象的で普遍的じゃないとアートじゃないの? >>545
何を言っているのかわからないとそういう盲目的な返事になるな
コンセプトだよ >>544
英語圏のそれは日本語で言う芸術ってほどかしこまった意味でartを使ってないよね
Cover art なんかもそうだけど用法としては絵を指してるよね モデラーでもアニメーターでもコンセプトでも、リードならもうアートに関わってると言っていいんじゃない。 artの語源は技術とかそんな意味で広い概念を示す単語で日本語の芸術と一対一で対応するような単語ではない
artificialやartifactが人工と訳されることからもわかるように技巧を凝らして作ったもの全般だったりその技術全般を指す感じ 語源とかw
業界内で慣用的に使われている「アート」を指してるんだよ。
どこぞの現場で「アート上がった?」と聞いてる時に「アートとは芸術と〜技術全般を〜」とか言い出す奴いたら笑っちゃうわ。海外でも一緒だよ。 アートについて会話することは稀だし業界内で慣用的に使われてる「アート」が何を指してるのかさっぱりわからない
全員が独自にアートの意味を定義して一生噛み合わない無駄な議論をしているように見えたから参考までに自分の見解を書いてみたんだけど
もしかして私以外の業界人は慣用的にアートという言葉の意義を一意に理解して、全く同じ解釈ができているのかな?
それだったら的外れなことを書いて申し訳ない
もしそうならこんな議論をする必要は全くなさそうに思えるけど 538が話をこじらせたから「アート」話になったなw
アート→クリエイティブかデザインに置き換えないとみんな混乱する
日本ではアートとかアーティストと言っていい分野は
音楽家、漫画家、画家とかオリジナルで飯食ってる人らに限られるから敷居が高い単語 これはマジなんだけど、昔設定画描きましたと持ってきた外注さんに「アートボードって言ってくれる?」とブチ切れた奴がいたな。 最近はいわゆるデザイナーもア−ティスト言うようになってる印象
うちだと名刺の肩書もアーティスト >>537
日本だと任天堂だけは別格、至高の存在と言われてるな
ここだけはマイナー以下の日本の中で唯一メジャーらしい ゲームと映像だとだいぶ事情変わるからせめてそこは分けたほうがいい。 流される事しか知らないやつらはほんとにマウントマウントうるさいな モデリングの副業したいんですが、mugenupってどうですか?他にいいところあったら情報ください 流れぶった切るけどCgsocietyリニューアルしたんだな
しかしこれRSS吐かないのか…
めんどくせーな
どっかにRSSねーかな… バンクーバーのカプコンが150人以上レイオフだと。
デッドライジング作ってたとこだな。 >>567
首になったクリエイターみんなで、デッドライジングごっこができるなw マイナーをクビか
この機にメジャーに挑戦すんじゃねえかな 一般的に金銭面でこちらよりアメリカ・カナダなど海外の方が高いとはいえ、
一つの案件が終わるなりポシャるなりしてからすぐに次の案件が入るような人間は少なく、
次の案件決まるまで世界中にポートフォリオ提出と面接しまくって気付いたらブランクが半年〜1年なんてのもざらにある世界なんだよな
もちろん医療・健康保険制度も老後年金も無理だから全部自分で積み立てておかないといけない
メリットとデメリットの収支は難しいとこだな >>570
カプコンクラスの150人規模の解雇が「日常茶飯事」とか知ったかもほどほどにしたら? プロジェクト毎に会社を移らなきゃいけないのは人によるんだよね。
バンクーバー、モントリオールで工場の作業員になってる人たちはそうかもしれない。
ひとつの会社に長くいる人もたくさんいるよ。
そういう人たちは組織の中心にいてあんまり外には出ないし、
なぜかネットで喧伝したりもしないw なぜかふわっとした知ったかで
ドヤ顔&マウントもしないだろうしな >>573
ん〜?何を怒ってんのかな?
欧米の業界においてレイオフというもの自体が日常茶飯事って話だが? 米の場合はポジションが上に行くほど切られるときは簡単に切られるんだよねー
そのかわり報酬はいいけど
カナダはどうなんかな? 前働いてたろくでもない会社にwetaから来た人いたけど首切られて来たのかな。
あそこは全員フリーランスのプロジェクト契約みたいだけど 海外で働いたのに戻る理由は大して夢のある仕事じゃないと気付いたからだろ
仕事よりももっと身近なものに幸せを求めた方が良いとね 夢を抜いて考えたら実態としては季節労働者とか出稼ぎ労働者ではある
人並みの幸せを得るにはちと厳しい
キャリアプランとしては数年向こうで働いてビッグタイトルの実績とそれに比するポートフォリオと英語力を担保にして、その後の人生を定住する場を探すのがベストじゃないかね でもさあ、男だったら一度はメジャーの舞台に上がりたいとは思うよねえ
まずはマイナー入りを目指すべきなんだろうけど俺程度の人間だとマイナーすら遠い夢で終わるんだろうなあ 山にこもり精神を研ぎ澄ませ毎日懇親の一ポリゴンをおいていく
そんな制作にあこがれたことならありました。 しかしネットで声の大きい人達はなんでモデラーばかりなんだ 自分で作ったもんをポンと画像にして出せるしそれが見栄えしやすいからじゃね
モーション付けてる人はモデルやリグはどうすんのかとかいろいろありそうだし
趣味でBOX人形にモーション付けても見栄えしないし エヴァのcolorのモーション募集してるとこに届いた課題とかそんな感じの素体でただの箱にのぼったりするやつだったけど見栄えはしてた記憶 個人作品レベルでは結構スゴイもの作ってても、仕事となると使えないモデラーが多い気がする モデラーになりたがる、特にキャラをやりたがる人は基本的に目立ちたがりだから声も大きくなりがち。
そして俺もモデラーだからこういう事をわざわざ書く。 コンポジターの自分はなかなか作品上げにくいし
なんか仕事でもコンポは扱い悪いな モデラー以外で個人で作品公開しようとすると、
モデリング+αをやらなきゃいけないから大変ってのはありそう
でも、MMD界隈はモーションを作品にしてる人たくさんいるね
結局はやる気の問題かw Artstationとかに作品置いとけばいいんじゃない? 本業がアニメーターでモデリングもできるけどセットアップかチンプンカンプンだから全く自主作品作れん…悲しい… >>592
探せばフリーのリグはあるけど、どうな仕組みかブラックボックスでカスタマズできないw >>592
本業アニメーターならリグと仲良くなるのは簡単だろう... なんつうかさ、世の中ためとか社会に役立つとか利便性がーとか生産性がーとかそんなもん一切関係なくさ
単にさ、、、何か知らんがこれ超カッケーとかさ、そんな自分や同じ志の仲間たちの才覚のみで生み出したものを世に問うてみたいよな
例えば車だとフェラリートとかさ、そんな超絶ブランディングを我が才覚で生み出し勝負してみたいよな
これってもうメジャーとか超越した何かだと思うんよな
だから俺はアーティストではなくデザイナーになろうと思うし、ツールを3DCGから3DCADに変えようと思ってる カーデザイナーや工業デザイナーになりたいの?
カーデザイナー志望者は一般的に
東京芸大卒業見込み
デッサンを死ぬほど繰り返す
英語力
が必要だろうな
実用英語を要求されるが会話よりはTOEIC700点ほど
あった方がいい
国立大卒、英語力、専門能力
常人の感覚なら「超カッケー」になるんかだろうな そこまでかっこつけてなぜフェラリートなど目指してしまうのか カーデザイナー出身校と言えばトップはアートセンターカレッジオブデザイン
日本だと藝大よりタマビムサビの方が多い
身内がカーデザインしてたからただの聞きかじり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています