X



【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/08/03(金) 01:24:57.90ID:cuCzysRH
総合Mayaスレッドです。
質問者さんは画像も一緒に投稿すると的を射た返答が得やすくなります。相手に明確に伝わるように。
質問に答えてくれる人は「ヘルプで○○と検索せよ」と答えるだけでも特に初心者にとっては大きな助けとなるはずです。
【重要】荒らしはスルー/比較は比較スレへ

・Autodeskホーム
http://www.autodesk.co.jp/
・AREA JAPAN (日本語)
http://area.autodesk.jp/
・AREA (英語)
http://area.autodesk.com/
・Autodesk製品オンラインヘルプ一覧(2009〜2014)
http://download.autodesk.com/global/docs/
・Autodesk Knowledge Networkスタートアップ、チュートリアル、ドキュメント等
http://knowledge.autodesk.com/ja/support/maya

・3DCGソフトを比較するスレ 其の34
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/

最近の過去スレ
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart8
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511815554/
【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart9
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/
0646名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 09:39:57.81ID:GhwepuFw
マイクロソフトオフィスみたいにイルカがアニメーションで教えてくれるヘルプ機能が欲しいな
わかりにくいんだよね
0647名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 11:05:13.52ID:N97I7uQl
なんでアーリーリタイヤで蕎麦屋チャレンジするおっさん多いんだろうな
やたら素材に拘ってるわりに、付け焼き刃で
そんな美味しくないイメージしかない
0649名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 12:00:52.96ID:LA/qNtfC
>>647
基本、成功者アピールだからな
食べりゃすぐわかる
命かけてる本物の職人の蕎麦とは全く違う
そんな俺が好き!なだけ
0650名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 12:08:06.59ID:8Ackbt6O
>>647
拘ってる自分に酔ってるのと、粉物の中で群を抜いて原価率低い。
千円超えてもあまり高いって思われない
ラーメン屋のスープの方が何倍も原価かかってる
0652名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/16(日) 19:01:54.21ID:kAA8eJWV
maya メッシュ編集のデタッチについて教えてください。
頂点を選択しデタッチ実行後、分離されるまでは良いのですが
分離前頂点と分離後頂点の両方が選択されたままになっているので
一旦選択を解除して、引き離すため又選択をする二度手間っぽい操作をしているのですが
、デタッチ→そのまま移動分離 とはできないでしょうか?
0653名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 02:04:08.20ID:Rl3pcA6w
>>647
脱サラのラーメン屋に入ったことがあるが、スープというより、醤油を飲まされた感じだった。
案の定つぶれたけど、、
他にも豚肉の臭みも碌に処理できないうどん屋とかあったな。
0654名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 11:45:48.62ID:9H8DW3ky
>>653
それは、サラリーマン時代に何の仕事してたかにもよるだろうな
事務作業だけしてた奴の料理はマズそう
やっぱヒイヒイいいながらもテクスチャ張ったりノードいじったり
リグ組んで頑張ってCGを仕上げていたやつの作るラーメンは
科学的思考で素材を活かして味もちゃんとしているだろう
0656名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 12:23:34.08ID:wtBwlmfS
頂点を選択してを移動しようとすると
Slideと表示が出て移動できません。
Shiftを押すとextrudeと表示されます。

どうしたらいいんでしょう。

Maya 2018です。
0658名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 12:37:51.55ID:wtBwlmfS
>656
法線移動ツールで動かせました。

スレ使わせてもらってありがとうございます。
0659名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 12:56:11.54ID:wtBwlmfS
あれ、やっぱりダメみたいです。
0660名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 13:06:07.61ID:wtBwlmfS
スライドか押し出しになってしまいます。

なんか参考になるサイトはないですかねー
0661名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 13:57:20.46ID:bomBLZsa
>>660
お前さんCG向いてない
止めときな
今後もずっと苦労するし
周囲も迷惑
0663名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 15:52:07.61ID:gSqbRsmq
>>647
ウチの地元に、元巨人選手が夫婦でやってる店があるけど大変な人気だよ。
何しろ看板の字を長嶋茂雄が書いてるし、もちろん食材にもこだわってて値段もそれなりに高い。
けど、毎日午後2時〜3時で売り切れ閉店。
朝の開店前には行列が出来てるし、うどん・そばが好きだから入りたいのに店がいつも満席で入れない。

こういうのを見ると、店はコンセプトと出す食事のうまさによって成否は大きく分かれるね。
アーリーリタイアの人は頑張って欲しい。
自分も引退がそろそろだから…w
 
0666名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 21:25:42.80ID:9H8DW3ky
店が満員で食べられない客向けに
手作り手打ちそばをネットで売るという手もある
Amazonが海外に輸出したい業者を支援するらしいし
最近は健康志向だからうまくいくだろう
CGでプロモーションビデオを自分で作ってYoutubeで流すとか
色々な手が使える
0667名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/17(月) 21:48:52.40ID:pd4F8HGp
1000円のランチをを1000食売って1000000円 100万円
時給800円のバイトを5人8時間雇うと32000円 3万2千円
家賃が50万くらい?これは相場が全く分からん
麺30円 スープ30円その他30円として原価90x1000で9万円か

死ぬほど努力して奇跡的に繁盛したら結構儲かるな
0669名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 04:33:31.00ID:li7ZqCzF
ネタスレ化…
Mayaも終わりかな…
0671名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 08:49:34.96ID:xvDirIdx
昔、MSのSoftimageXSIの開発版TwisterだったかSumatraだったかの開発進行情報って公開されてた記憶があるけど、今、そいうのあんの?
0672名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 11:32:46.32ID:li7ZqCzF
ないよ
0675名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/18(火) 21:12:15.43ID:WGiVDAPv
>>671
コード名とかじゃないけど、
Rhinocerosの WIP(work in progress)とかじゃないかな?
俗に言うアルファ、ベータテスター。
0679名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 17:56:34.48ID:kRIYcHNJ
>>678
2019の目玉かな
AS4同梱
0680名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/19(水) 20:32:01.67ID:PqrBVonO
顔RIGで検索してたからAS失念してた
ASのフェイシャルオートリグいいね
身体も含めて総合的にここまで完成されてたら他社はやる気なくすなw
0681名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 02:15:08.84ID:+whyNJEm
ブーリアンすると消えるの何とかならんのかね?
こんな出来て当たり前の機能が出来ないのに高いソフトってね
0682名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 08:13:36.18ID:asKZAnaq
>>681
高いというより、ポリゴンのブーリアンには、CADやナーブスとは異なり、
CG特有の四角ポリゴン以降の面が歪むというソフト内でしか起きない形状があるから、それで正常にブーリアン出来ないことはある。
一番は面が歪まない三角ポリゴンにすれば、問題はないが、、
0685名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 14:21:34.09ID:asKZAnaq
>>684
高くてもメーカーのプログラマーが優秀とは限らないんだよ。
同じ機能でもプラグインを作ってるプログラマーの方がユーザー目線で、
出来がいい。
0688名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 15:58:34.54ID:LTIjFgnL
プラグインに頼らない統合ソフトは無いからMayaに限った話でもないと思うが
ブーリアンは一度改善されたと思っていたが直っていなかったのか
素直にプラグイン探したほうがいいかも1000円くらいであったと思う
0689名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 20:00:49.26ID:+whyNJEm
3D屋だけどmaxの方が100倍は使いやすいし当たり前のことが当たり前にできる
なんでこんな三流ソフトが業界スタンダードになってしまったのか本当に疑問
0690名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 20:22:16.50ID:LTIjFgnL
んまあ正直慣れだと思うんだよ
仕事の引継ぎでMAXを仕方なく触った事あるが融通利かなくて
発狂しそうになった事あるから逆の体験で気持ちは分かるよ
0691名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/20(木) 21:22:33.66ID:oU4rG53C
出た当初は先端で良かったんだと思う
いじれば何でもできるってのは魅力的だったろね

ただ今ではだいぶ古臭いからなぁ
0693名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 00:11:50.13ID:4OfXpVHI
建物とか機械のモデリングをMayaでやらされてる人はマジで可哀想だと思うわ
Mayaしか知らないなら不幸ではないんだろうけど
0694名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 00:58:15.03ID:6kHmeZaT
>>690
>>んまあ正直慣れだと思うんだよ

同意。
自分が使い慣れたソフトが標準になるから、それ以外は「使いづらい」だの「三流ソフト」だの「クソ認定」したくなる気持ちはわかる。

本当はそのソフトを使ってる人の気持ちもわかって配慮すべきなんだけど、どうも考えが子供っぽくなりがちで…。
Maya以外を認めたくない気持ちのほうが勝ってしまうんだよなぁ。

それは単なるエゴなんだけどね。
でも、みんな似たようなエゴで発言しているから自分もってなる…。
 
0696名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 01:29:38.78ID:mZzGb4sI
>>689
Maxはあの細長く永遠に下にスクロールしないとたどり着けないUIが無理
なにも統一されておらず機能ごとに好き勝手に作ったプラグインの寄せ集め感がすごいし
0697名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 01:30:16.78ID:6VnvmrVF
そもそもポリゴンモデリング強化が遅かった事もあって
モデリングに関して絶対Mayaでないといけない
なんて人はそんなに居ないと思うぞ
0699名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 04:26:36.82ID:KnmTq0lj
モデリングに関してはMAYAもMAXも完全に後発組だからね
専門卒で初めから学生無料版だった人間以外は大抵他のソフトも使ってきてるし
MAX(初期のMAYAも)のモデリング機能が糞味噌に言われてた時代もよく知ってる
0702名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 08:28:23.13ID:ka391ZN8
2019もこないmayaに対して、maxは2019update2来たけど
やっぱりせこいなw

mayaも、やっぱりプリミティブかもw
0707名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 19:30:37.23ID:tEke59iB
2017で金欠により保守を泣く泣く切った趣味人だけど、今では勝ち組だと思ってる。
2018、2019とこんなふざけた手抜きアプグレされて、それで保守料払ってたらブチ切れていただろう。
まあ2019はこれから大きな花火があるかもしれんけど、少なくとも2018はくそ。
0708名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 21:14:07.76ID:XP5T7D1d
出来る人は
何使っても、何でも作れる

出来ない人は
何使っても、何も作れない

結局は、使う人次第
0709名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 21:22:15.67ID:XP5T7D1d
>>705
途中から罵倒の応酬になって
最後はモデレータに「プロとして礼儀正しくしてくれ!」と怒られてるw

公式のフォーラムで大喧嘩って…
Maya、もうダメなんじゃない?w
0711名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 21:44:12.93ID:pIlNtETI
>>705
AD「2019は出すが…まだその日時の指定まではしていない
つまり我々がその気になれば
2019の受け渡しは10年20年後ということも可能だろうということ…」
0714名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 22:03:47.92ID:WF8yuANm
あまりこういう決めつけはしたくないし全部とは言わんが大半は割れだろ
MAXも英語圏ではBlenderよりホビーで使われてるらしいし
それどう考えても正規じゃねーだろと
0716名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 22:42:40.23ID:6VnvmrVF
海外は知らないがここでのコメント見るとサブスクや保守料といった話が頻繁にでてくるから
意外に個人で購入している人も多いのかなと普通会社で使用してたら価格云々なんて興味ないだろうし
0719名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/21(金) 23:00:20.17ID:6VnvmrVF
そういやMAYA LTは個人で使っていても不思議ではないね
という事はいつもサブスクや保守料で嘆いている人はMayaLTなの?
0723名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 01:12:34.67ID:zMZbetFW
>>176
年間30万程度の出費なんて一般的な趣味やレジャーからしたらかなり安い部類だからね

まあ別に今に限った話じゃなく100万超えだった頃から言われてることだけど
初期投資でそれくらいのはちらほら見るし昔から一定数のホビーユーザーは居るよ
0725名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 01:31:03.91ID:8Wy4u+gS
>>707
趣味でなんでMaya使ってんの?
俺らは別に使いたくてMaya使ってるわけじゃないけど商売道具だから当たり前に使ってるだけだ。
趣味なら自由に自分の好きな道具を使えばいいだろ。
0728名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 02:23:36.00ID:zMZbetFW
>>726
いやそんな廃人クラスの話なんか持ち出さなくても
普通の会社員の旅行や食べ歩きやアウトドアレジャーでもそれくらい行くし
夜遊びやゴルフとか車やギャンブルなんてやってる層だとそもそも桁が違うからね
まあエンタメ業界はデフレ以前に全体的な所得が低めだからしょうがないんだけど
0729名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 05:08:02.87ID:JybPw3l2
額自体はどうか知らんが、今時企業も個人も一律プライスってのは不平不満感あるかもね。
以前なら個人は数年使い倒して結果的にリーズナブルに使えただろうし。
サブスク化でそういうのもできんくなったとなれば個人ユーザーはそりゃ荒れる。
根本的な原因は手段が減ったことだから、indieライセンスでも出てくれれば丸く収まるんだがね。
趣味なら〜理論は良く聞くしわからんでもないんだが、問題の認知すら放棄しちゃうから好きくない。
0730名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 06:50:48.33ID:zMZbetFW
以前のアンリミ版だと仮に10年使い倒せてたとしても年20万だし
今のサブスク年25万と比べてどっちがリーズナブルかはなんとも言えないんじゃないの

それと俺のはあくまで>>716の個人ユーザーが居る事に対する疑問に答えただけね
個人的に年間30万の趣味が高いか安いかには興味ないよ子育て世帯なら幾らでも高いしね

indie売ればってのは同意だけど学生向けは無料版があるからね
サブスク切られる以上に新規が増える見込みもないから出したくなさそうな気はする
0731名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 07:43:52.93ID:9KizDXsb
大手のゲームエンジンがのきなみ基本的に無料化したからその影響はでかい
切磋琢磨して向こうは毎年派手に実用的なバージョンアップしていくし
余計に古いCGソフトの料金体系と開発スタイルに疑問を感じるんじゃないの? 自分は年々そう感じてる
独占の弊害って怖いと本当に思うわ
0732名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 08:54:49.62ID:LGwiEOsA
もともと3Dの統合ソフトは医療とかフォーミュラ機材みたいに
限られた人だけが使う道具だったので高価だったのは当然なんだけど、
いまだにニッチハイエンドプロシューマのMayaに、コンシューマレベルの客まで一極集中しちゃってるのが3Dの歪なところかな

2Dもレタッチというニッチ分野から出てきたPhotoshopはそこまで高価じゃなく一般の人に普及し
クリップスタジオやsaiなどさらにリーズナブルで、それでいて実用的なツールも登場して
コンシューマでアリながらプロシューマもカバーするようになった
3Dの場合、それなりにリーズナブルで使えるツールは頭角を伸ばさず、ローエンドは全て滅んだ。
そしてBlenderという無料のソフトが台頭したため、無料か年25万のハイエンドかの両極化してる状態
0734名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 09:38:09.50ID:bANJa3LP
自分はBlenderは検証した結果使わない事にしたな
Mayaで開かないファイルとかを開くときに使うくらい
0741名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 20:11:41.66ID:alEaSnCo
スレ違いですまんが、surface pro買おうと思ってるんだが使えそうかね

用途は
MAYA モーション制作(ローポリ)
Zbrush
modo モデリング
MARI
PS
AE (ロゴ作る程度)

後は電子書籍とかyoutubeとか、2chでおまえらの喧嘩覗いたり程度
0742名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/22(土) 20:25:56.49ID:PLcEtx8e
軌跡の表現ってどの機能を使えば出来ますか?
キャラクターが移動し、その後を布状の何かが追従していく様なモノを作りたいです
0745名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2018/09/23(日) 06:37:05.69ID:Y7i5IRra
>>741
使えるよ
でも全部ペンとソフトウェアキーボードでやるのは辛い
Tablet Proで何とかしようと思ったが、結局この手のソフトはスカラプトとお絵描き、レタッチ以外はハードウェアキーボードとマウス操作が一番いい事がわかった
今では普通にノートPCとして使ってる
ちなみにCore i7モデルは、かなり熱くなってファンがうるさいから、その辺気になる人は注意
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況