【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
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最近の過去スレ
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1511815554/
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/ 脚用のジョイントを作ってIKを付けたのですがどうしても足を曲げる時にがに股になって上手く曲がりません
IKの極ベクトルを変えたら惜しい感じになったもののやっぱり途中から変な曲がり方になってしまいます
どうすれば良いのでしょうか?
https://i.imgur.com/A2psbXM.gif 極ベクトルコンストレイン
maya ik pole vector とかでググれば出てくるよ アンケートサイトなんか作らずとも、顧客とサポートなどで関わる過程で
要望なんていくらでも入ってきてたろうに。
そういった声を無視して星形プリミティブだけで2018アプグレを終わらせた自動机は確信犯。 Hobbyist/Indie版を出してくれるような会社なら
そもそも今みたいな厳しいライセンス制度と価格になってないと思う MayaLTなんか良心的ではあるけどな。ま、金銭感覚は人それぞれだろうけど、
今の人から見ると、20年程前にMaya購入した奴なんか馬鹿にしか見えないんだろうな。 >>68
サポの要望すくい上げがザルだったというだな まあ一方で3DCGのような開発に高い技術力が必要になるソフトが
年に20万程度しか取れないというのも哀れというか何というか。
windowsの作業を自動化するWinActorってソフトがあるんだけど
中身は大したことやってない(多分SendkeysやSendMessageで特定ウインドウにイベントを送ってるだけ)し、
UIはフリーソフトみたいなチープさだし、いろいろショボい。
でもこれでも年額レンタル90万のソフト。
しかも3DCGなんかよりよっぽど潜在的な顧客も多そう。巷では多くの企業が使い始めているらしい。
こういう事例を見ると自動机が値上げしたくてたまらなくなってる気持ちもわからなくもない 20年前は仕事単価も高かったので
元はとっくに取れた。 >>74
元々数千万円したものを
300万、100万、50万、25万と値下げしていったのは自分だから
値上げするのも自由
好きにすればいい
その代わり、使う方も自由
昔と違ってMayaじゃなくちゃいけない訳でもない >>76
昔はシェードも300万の時代があったな。
台頭するソフトが現れれば、MAYAも遠からず、同じ道も歩むのかもな。MAXにしてもそうだが、、 O2もセットだったりな
blenderのおかげで危機感は覚えてるんじゃないかな 100万でも300万でもいいんだよ
圧倒的な性能で、今まで不可能だったことが可能になるなら
逆に使ってみたい Autodesk にそんな開発力があったらこんなことになってないだろう 数百万も払ったらきっとすごい新プリミティブが10個は増えるだろうな、まったく圧巻だぜ ある程度完成しちゃった分野だしな。
オートデスクがCGの基礎研究なんてしてなさそうだから、新しい機能は、
ユーザーサイドの要望、もしくは目ぼしい人気プラグの買収ってとこで落ち着いたんだろう。 このタイミングで「どんな機能が欲しいですか?」
要望多けりゃ開発するかも〜とか
何か新機能なしで売ろうと思ったけど批判多かったんで
急遽アンケート取って、今後も大丈夫風の雰囲気作りしてるだけに見える
要するにMaya 2019は出ないんでしょ?
開発者いないんだから出来るわけがないw いっそのこと開発やめて500円ソフトシリーズとかやらないか?
それなら誰も文句言わないだろうし子供や主婦とか老人とかが雪崩れ込んできてカルチャービジネスが流行るかもしれない
これぞコモディティ 無料のBlenderに
子供や主婦や老人がなだれ込んできてるか? HumanIKのFKについて
移動やスケールのロックされている部分を解除して数値を少し変えて変形した状態からモーションを作成しても大丈夫でしょうか?
少しテストした感じでは問題が起きないように見える。 新機能の募集って早い話が
星型プリミティブのような金かけずにアリバイ作りできるネタ募集って事でしょ
アルバイトがチョチョっとできる以上のものはスルーされると思うわ なんか荒れそうだな、質問はあとにしておいたほうがよさそうかな? プロシージャルモデリングをちゃんとできるようにして欲しい…… 3DCG暦は長いけどMAYAは初心者です。
あるオブジェクトの一部を別オブジェクトにしたいときって、separate一発では出来なくてわざわざdetachで分離する手間挟まなきゃいけないんですか?
separateしたらアウトライナにやたらとゴミが出来るの糞ウザくないですか?
なんでこんな糞みたいなソフトが主流なのでしょうか?
とにかくモデリングがやりにくい >>84
何も発表しなかったら、さすがにヤバイよね…。
せめて「Maya2019は開発が遅れている」とか、何かしら言及しないと……。
プロシージャルモデリングって最近よく聞くが
ビルやネジや自転車以外に何か使えるのだろうか? フーディニで宇宙船とかメカ系のプロシージャルモデリングしてる人いるな
一見まったくプロシージャルには見えないレベルのやつ >>96,97
プロシージャルモデリングはビルとかメカとかのハードサーフェイスものの他にも
草とか岩の自然物をランダムな形状で大量生成とかできるんですよ
まぁ今からMAYAがプロシージャル始めたとしてもノウハウたまりまくりのHoudiniには絶対勝てないけど 自然物といえばサブスタンスデザイナーのプロシージャルマテリアルで作った石ゴロゴロの地面とかも凄いな プロシージャルモデリングとプロシージャルテクスチャ両方合わせると本当に作業が楽になります!
なのでその両方を「ちゃんと」まとめる機能がMAYAに欲しいんです。。。
今もできなくはないけど真価を発揮できてないです。。。 なるほど、モデルのバリエーションを増やすだけでなくモデリングそのものにも使える感じなのかな。
Mayaのプロシージャルテクスチャは微妙だからね。どうしても外部ツールが必要になる。 >>100
>>その両方を「ちゃんと」まとめる機能がMAYAに欲しいんです。。。
サブスタンスデザイナーを買おうかと思ってたけど、それがMayaの内部でやれるのは確かに魅力的ですな。
作業もエクスポート&インポートのエラーリスクが減ってラクになるし。
今から開発しても先行していて業界のスタンダードツールに叶うわけがないと思うけど
結局は微妙な出来のまま放置といういつものパターンになりそう >>102
Substanceで作ったシームレスなマテリアルをMAYAで読み込むのはできるんですけど
頂点の位置やポリゴンのワールドノーマルを基準に貼り付けたり、曲率から汚したりすることはMAYA内ではできないですね。それができると最高なんですが。。。 プロシージャルは最初の構築に時間かかるから、あっても面倒なら使わないし >>101
プロシージャルはモデルのアニメーションも出来るから、アニメーションに幅ができる。手間がかかるが、効果は結構大きい 構築に時間かかりますしキャラモノには向かないですねそれはしょうがない。
個人的には自然物とか建物ごそっーと作れれば良いですね MayaのBackBurnerでレンダリングしています。
複数のマシンを使用しており、その中に
"1つのタスクは無事終了しますが、
次のタスクに進んでくれない"マシンがあります。
サーバーのモニター画面を見ると、
"タスク268が割り当てられました"のと表示され、
268フレームのレンダリング画像は問題なく出力されています。
ただ、次の
269フレームのタスクに進んでくれません。
タスク269が割り当てられた形跡もありません。
(そのままにしておくとタイムアウトになります・他のマシンは問題なく動いています)
(添付画像参照:https://imgur.com/a/j1Fy4NP)
タスクマネージャーのプロセス画面には、
ちゃんとmayaBatchが起動したままにはなっています。
原因が分かりませんので、ご教授いただけますと幸いです。
maya2018
Vray3.6
https://imgur.com/a/j1Fy4NP >>89
昔ビルダーのHumanIKで同じようにして少しだけ腕を伸縮させた
アニメーションつけたときは大丈夫でした。
が、あくまでもイレギュラー対応だと思います。 要望は、
とにかく処理を速くして、
バグを無くす事です。 いいかげんWrapデフォーマも早くして欲しいな。ウエイト付けも出来る様に。 >>111
なるほど、ロックされた部分だから一般的には使わないのだろうなとは思っていました。
なるべく頼らないにようにしたいと思います。
ご返答ありがとうございます!! HIKスケルトンの手足のロールボーンってFKだと連動してくれないけど
これをFKで動かしてる人って後から自分でロールボーンねじってるの? 嘔吐デスクで、マヤ以外で、発表が遅れてるソフトはあるの? >>116
そういう書き方面白いと思ってるの?気持ち悪いよ 発売済み
3ds Max 2019
AutoCAD 2019
Flame 2019
未発表
Maya 2019 ついにMAYA終了って事?
MAXどころか無料のBlenderにも負けるんじゃないの
笑えるw CG技術板ヘッダー引用:
・荒らし、煽り、騙りは完全放置でお願いします。
ご協力お願いしますm(_ _)m あ?馬鹿?
何だお前この野郎
てめえふざけんなコラ
簀巻きにして沈めんぞ
すっとこどっこい! >>123
何だとコラァ! 俺とやるってのか!?
かかって来いや!!
ファイトクラブ舐めんな >>124
まあまあ落ち着け
口よりもまずは行動だ 本当にそう思ってるなら
口で言う前に殺さないと相手も警戒するから殺しにくくなるぞ 代理店のほとんどが永久ライセンスの更新を販売しなくなってるけど
月額制オンリーになるんかな
新規ユーザーがそんなに増えてるんかな? 去年からメンテ更新しろメールが購入店から見積もり付きで直接来るようになったな
まぁ今年はもう更新やめてスリッパ2買うわ >>124
本気でmaya使いたい奴はいつでも相手してやるけぇの。じゃあの >>131
オレも月額制オンリーになったら20年来のユーザーを辞めるつもり
せめてキャラアニメ機能だけでもバグを無くして欲しかったなあ
HoudiniがMAYA以上のキャラアニメ機能を搭載してくれることを期待する 荒くれ者のMAYA使いたちにとんでもない修羅場が!
いったいどうなってしまうのか!!
(→CM) >>133
月額オンリーってどこ情報?
年払い廃止の意味が分からない >>135
永久ライセンス廃止でサブスクリプションだけってのを月額オンリーって言ってるんだろうな
サブスクリプションの一括払いはあるだろうな 永久ライセンス廃止サブスク完全移行って
随分前から告知されてたよね
何で今頃騒いでるの? 永久廃止してからしれっと2019出す気だったりして >>137
新規販売が終わったのは承知してるけど、既存ユーザーの更新すら廃止する方向って事だろ 永久ライセンス廃止と開発の停止はセットなんだな
開発停止しても永久ライセンスないから
お前らレンタル金払い続けるしかないだろ(笑)
・・・って事ですかねぇ >>139
いやそれも言ってたでしょ
何を今更・・・ メンテが毎年20%アップなのは来年までだったと思うけど
その後はどんな嫌がらせがあるんだろうな メンテナンスの値上げはアナウンスされていたけれど
メンテナンスそのものの廃止ってアナウンスあったっけ?
多分まだないよね。 次のバージョンはちゃんと出ると思われ。
いつアナウンスされるかは知らん Maya2016のアニメーションを、aviやqtなどの形式で書き出そうとしています。
レンダラーをV-Rayにすると、書き出し形式にaviやqt等が表示されません。
レンダラーをV-Ray以外にすると、それらの形式が表示されます。
どうしたらV-Rayからaviやqtを書き出せるようになるのでしょうか? サポートしてないだけ。
連番で書き出してから
ムービーに変換すればいい。 Maya20XXって名前になって打ち止め
あとは無限Updateだけ 公開を遅らしてるのはXSIみたいなことで批判されたくないデスクの思惑ではと
勘ぐる シーグラフでの隠し玉発表待ちだったら嬉しいけどそんなことはないだろうな… ゆっくりゆっくり死亡フラグ立ててるってことか。
嘔吐机は一旦コンテンツの冷遇を始めると、数年後に本当にバッサリやるからな。 はたして死亡フラグになるのか、それとも隠し玉の発表か?
刮目して待てという感じですかね。
Maya終了説
あんまり盛り上がらないのは何でなんだろか? 昔はMayaが転々と買収される度に盛り上がったものだけどな まあ2019はさすがにデカいネタ投入してくると思う。
2018の星プリミティブで信用失いまくったから、次で挽回せにゃならんことくらい
嘔吐机もわかってるはず。
逆に2019も本当になにも無かったらいよいよ死亡フラグ。 大企業がアップデートをあまり望んでないっていう事もあって、
アップデートがショボくてもフラグにはなりそうにないかな 古のMaya使い達からのヘイトが溜まってきている
でもその者達も文句言いながら使うしか無いというどんよりとした状況 昔の人ほど保守的だかな、あまり変化は望まないんだと思う
特に大企業はワークフローできちゃってるから大型アップデート嫌なんだろ 業界標準ソフトというのは変化できないジレンマをもつ
ということだな まぁ大きい会社行ったことある人なら
これは多少値上げされたところで
他ソフトへの移行は中々ムリやろって分かるわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています