【Maya】Autodesk Maya質問・雑談総合スレPart10
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最近の過去スレ
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https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1521775646/ ハードの性能良くても廃熱出来ないとリミットかかって激遅になったりするね。 >>749
Book熱くならないよ
それ不良品なんじゃないの? MAYAもノートでちょこちょこ動かす時代が来てるんだな・・・・ ノートでそれなりに出来るけど圧倒的に作業効率は悪いよ
充実したデスクトップに比べたら狭いモニターに遅い処理能力 PowerBookG4 12inchでMayaやってたな〜
Dynabook SSでもやってみたけど、こっちはまともに描画出来なくてなw
懐かしい Maya LT は Maya の習得という用途で役立ちますか? 制限がありすぎるのであくまでも基本的な操作の習得のみ
突っ込んだ事は何も出来ないので注意 >>756
Mayaでモデリングできます!と言える程度は習得できるのかな…
ありがとうございます! モデリングはどうだったかな
公式に比較表あるから見てみるといいよ
アニメーション周りはゴミだった記憶があるな 久しぶりに生物モデリングしたんだけどもUV編集がめんどくさい… コンポーネントエディタ無いのか
スキニング修正死ぬんでは…… コンポーネントエディタなどLT用にMELで配布している人もいるからなんとかなりそうではある 完全な代用にはならんがな( ・ิω・ิ)キリッ このスレで欲しいmel言ったら親切な人が作ってくれるってマ? 片手間で作れる規模で仕様設計を明確に伝えられるのならば可能性はあるかもしれん >>755
Maya LTが持っている機能分の習得には役立つことには間違いない。 >>769
趣味mel使いはいないと思われるので無理だろ
それで食ってるやつが安売りするとは思えん 贅沢は言わないからワンクリックで仕事が終わって年収が5割増え曼荼羅華の花が降り注ぎ天使のラッパが鳴り響いてロッテが優勝する程度のmelが欲しい >>774
最初の2つはHoudiniやれば叶う
ロッテはBクラス脱出すら無理 ツイッターでマヤの情報発信してる人いる?
検索ひっかからないから教えてくれー Maya LTはレンダリング制限があるらしいがビューポート画面の連番もできないのだろうか?無いならそういうmelは必要だろうね mayaLTで作成したファイルはMayaとは互換性無いので注意・・・ mayaでmayaLTのファイルを開いて確認もだめなのだろうか?
たしか学生版のファイルの場合は確認できたような(開いても保存は学生形式でしかダメだけど) 学生版で作成したファイルは正規版では見れるはず。LTはそもそもに機能を塞いだものってわけですらないから別ソフトと考えたほうがいい。 >>780
学生版はフル版だよ
ライセンスの違いだけ
LTはMayaの機能限定廉価版ではなく
インディゲーム開発に特化したもの
フル版とのやり取りは一切出来ない
レンダリングも出来ない Maya2018学生版を使用しているのですが、
ダウンロードしたノーマンリグを開いてもビューに表示がされないのですが
どう解決すればいいでしょうか? >>783
script editorにログは出てる? >>781
なるほど確認もできないとな
それだけ気になっていたので事前に知れてよかった〜
ありがとうございます! >>784
showHidden -a;
showHidden -a;
select -r Char_Norman_1 ;
select -cl ;
select -r Char_Norman_1 ;
select -addFirst bindPose3 ;
select -cl ;
と表示されました >>786
ノーマンリグ知らんからわからんが
アウトライナーにメッシュはあるのか
アイソレイトセレクトはオフになってるか
リファレンスしてるファイルがあるかわからんがパスが読まれて無いとか >>782
学生版を仕事で使うやつがいるよな。
間に代理店が入ってるから、誰がやってるかわからんけど、学生版ともろ出ちゃう。 ドンドンチクれ
そういうアホは晒し上げて業界から叩き出せ MAYA(MAXも)学生版って3年期限じゃないのか? >>790
更新できたと思う
審査は緩いから社会人であっても通信講座使って使用できちゃうんじゃなかったかな 主に、GPUレンダリング主体で使おうと思っているんですが、
SSD (M.2)とSSD (SATA3)と、HDD ( 7200rpm / 6Gbps 対応 )では、
レンダリング速度、レンダリング時間は、どれくらい差が出るものなのでしょうか?
今までHDDしか使ったことがなく、さっぱり違いが判りません。 レンダリング条件すら指定されてねーのにエスパー出来るわけねーだろアホか 指定されてねーなら勝手に条件同じにするとか分かりやすく状況整えりゃいいだろ、上から叩くことしか考えてないんかこのガイジは こちら、>>794ですが、
レンダリング内容は、リアリティにこだわったフォトリアルの人物+室内
人物+風景の一枚絵をイメージしてます。
特に、人物+風景だと、データは馬鹿デカくなりそうな気がします。 GPUだろうがレンダリング速度に記憶メディアはあんま関係無いんでね いくらGPUレンダラーが速いと言っても、4Kの画像を1枚レンダリング
するスピードが、ビットマップファイルをHDDに書き込むスピードより
速くなるなんてことはないから、書き込み速度は関係ない。
編集時の読み出しを考えたらSSDを使うべきだし、M.2の方がいいに
決まってるけど、1TBが4万円だからなあ。 レンダラにジオメトリやテクスチャをロードする時間は早くなるだろうけど
レンダリング全体でかかる時間からみれば誤差レベルだろな 1TBのSSDが4万かぁいい時代になったなぁ(ヨボヨボ)
何号か前のCGWORLDでm2とSSDの書き出し速度比較記事やってたけどぜんぜん変わらなかったはず。 いや、皆さん、参考になりました。ありがとうございました。 価格みたら最近新しいシリーズが出始めて
SSDが1TB2万円になったのか良い時代になったなぁ(ヨボヨボ) 100MBもの大容量ハードディスクが実用化された時はびっくり仰天したな
フロッピー何枚分だよ と RedShift使ってるけど速いしキレイだし快適だわ
お客さんには申し訳ないけどレンダリング時間かかりますって言っちゃうけど
GPUレンダーが主流になったらこういう言い訳も出来なくなるんだろうな >>808
GPUレンダラーの弱点は、シーンがビデオメモリに入り切らないと
レンダリングできない、もしくは遅くなることだけど、Quadro RTXで
最大48GB(2台繋げれば96GB)になったから、妥協せずにシーンを
作成できるようになったからな。 >>809
別に巨大なシーンを作ってないからgtx1070でやってるよ(個人だし)
gtx1080x2とかだったらさらに速度上がるんだろうけどそこまで投資する勇気がないw Redshiftはいいよな
プレビューのGPU使用はどうでもいいから
最終レンダリングに使ってくれ
Redshiftは本当にGPU数に比例して速くなるので信頼してる GPUレンダリングにおけるシーンのデータ量って、どうやって調べるんですか?
どのくらいのデータのシーンまでなら、GPUでレンダリングできるのか知りたいし、
目安が分かれば、2台装着も視野に入れるんですが。
11GBって、少ないんですかね。 Redshiftならグラボのメモリ溢れてもレンダリング回るよ。かなり遅くなるけど。
レンダリングする時にVRAM使用量測ればいいんでねえの GPUレンダーにそんな縛りあるんですね、ありがとうございます! >>813
Redshift Feedback Displayでみてみ
Out-of-coreにならんようにするのがミソ
対処法はMAX Subdivisionを2or3にすること
デフォだと確か5か6になってたはず
細かく割り過ぎだっツーのw 間違い無く東映は導入するだろうな
後はポリピクさんとOLMさんあたりは入れるんでない? といってセルルックCG需要がそこまであるかというと…
パチも駄目になったし厳しいね そのへんの会社さんはUityやらUEやらも
だいぶ使えるようになってると思うんだけど
やっぱMayaでやるのが便利なのかな ただmayaのスキャンラインは、あれだからな・・・ スムースメッシュ使えない問題は解決したの?>Maya版Pencil ほお
欠点なしか
売れるな
俺も買う
使わんけどw >>820
東映はすでに劇場版「マジンガーZ」で成果(機械獣が大群衆となって次々に襲撃してくる大規模シーン)を上げているからね。
日本ではピクサー系のはなかなか流行らないから(本家以外は)、セルルックは需要あるよ。
MAXでオペレーターが慣れてしまってるところはMAXのままだろうけど、新規で始めるところはMayaでやるんじゃないかな。
大規模シーンが扱いやすいし、データ管理もしやすいから。
hudiniはあんなに機能改善の報告があるのにmayaはプリミティブの追加のみとは 思っていたよりPencil+発売早かったな
Mayaでトゥーンシェーダーは避けてたが
これを機会に勉強しなきゃいけないな ここの人たちはmaya以外の3Dソフト使ったりしてるの? ZBrush、MarvelousDesigner、MotionBuilder、SubstanceDesigner、ほか諸々 Maya ZB Substance Neuron
安くで頑張ってます Pencil+Lineっていうライン機能だけの減劣化版かと思ってたら、きっちりフル版だったな >>837
Neuronてモーキャプのやつだろうか一度使ってみたいな Neuron、静止しててもじりじりと滑るんだよなあ
あと複数アクターの絡みの精度もかなり悪い >>844
Neuronのことはよく知らないけど
センサーのドリフトを補正する機能ってついてないの? neuronって20万で導入出来るのがいいところだしね
指のモーションも撮れるって聞いてたけど、そこら辺どうなの? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています