X



【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6f01-fyIw)
垢版 |
2019/06/04(火) 21:11:29.95ID:UB5f3SZh0
3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換・質問・雑談するスレ

■公式
ttp://www.3d-coat.com/
開発者アンドリューのtwitter (英語)
ttp://twitter.com/AndrewShpagin
最新ベータ版が公開されるフォーラム (英語)
ttp://3d-coat.com/forum/index.php?showforum=16

■日本公式代理店インディゾーン
ttp://indyzone.jp/catalog/products/3d-coat/
■日本語FaceBook
ttps://ja-jp.facebook.com/3dCoatJ
■日本語マニュアル
ttp://www.3d-coat.com/wiki/index.php/Doc:Manual/ja

■特徴
日本語UI対応、マルチプラットフォーム対応(Windows・MacOSX・Linux)、NVIDIA CUDA対応
スカルプト・リトポ・UV展開・3Dペイントなど多彩な機能を搭載
ブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
ver4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応

■前スレ
【スカルプト】3D-Coat 11層目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543273138/

・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0418名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4902-E95m)
垢版 |
2020/01/03(金) 10:26:40.14ID:1esZOoAZ0
>>417
あのソフトのモデルはパーツごとにバラバラで胸の下とか細かいところに隙間が開いてるからサーフェスでインポートして隙間埋めてからボクセル化しないと駄目だな
人体作るときのベースにするには事前にバランス調整出来て便利だがインポートに一手間かかる
0419名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa5-GTC9)
垢版 |
2020/01/03(金) 11:01:49.48ID:oeOWsrgVa
Blenderから3dCOATに持ってきた場合サーフェスマテリアル毎にUVがバラバラにされてしまうじゃん
それで、ここでunifyUVで統合すればいいことを教えてもらったんだけどそのunifyUVって個別に選んでこれとこれを統合とかはできないのかな?
全部統合してしまうと色々と重なりすぎてぐちゃぐちゃUVになってしまう
0420名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be82-3U96)
垢版 |
2020/01/03(金) 11:28:38.07ID:QcluLyME0
>>419
自分でUVの移動を柔軟に選ぶときは画面左上の対称メニューの一段下らへんにある
「 [選択した 」というUV名の右のボックスで移動できる

動かしたいUV島だけ選んだ状態で「 [選択した面を 」の中から移動先のUV名を決めると
島単位でUVセット間を移動させられる

多分「選択した面を別UVセットに移動」みたいな文章が書かれてると思うんだが
ボックスが小さいせいで文字が「選択した…」までで途切れてしまってる
0422名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4904-GTC9)
垢版 |
2020/01/03(金) 15:38:44.17ID:RXzHhSIu0
>>420
ありがとう!なんとなくできたけどなんか島選択が変だね
島の方にチェック?入れてるのに面選択になるけど一度面の方にしてから島選択すると島選択になるし
普通ののりだとさ、島選択にチェックが入ってたらクリックした瞬間島全体が選択にならない?
使い勝手がよくわからんソフトだね
0425名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ dd02-MkYf)
垢版 |
2020/01/04(土) 22:27:55.08ID:z8rEz0/+0
他ツールから吐き出したobjファイルを参照メッシュにしてリトポを行なっています。
リトポ中に参照メッシュを非表示にして貼りかけのリトポメッシュを見るには、どうしたら良いでしょうか?
と、
読み込んだ参照メッシュが白色で陰影が見にくいのですが、色を変更するにはどうしたら良いでしょうか?

よろしくお願いしますm(_ _)m
0428名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4902-E95m)
垢版 |
2020/01/06(月) 22:31:43.70ID:ikQwyEgX0
今のBlender Applinkってどう設定すれば使えるようになるんでしょうか?
3DCが4.7、Blenderが2.6の時はフォルダの設定とかをいじれば動いた記憶があるんですが
4.9.17スチーム版で久しぶりに使おうと思って調べ直したものの、公式サイトの動画に出てくるBlenderに送るメニューは無く
Blender側ではApplinkは有効化出来たものの、フォルダを指定する項目が見つからず、sendボタンを押しても何も起こらない感じで行き詰まってしまっています
0429名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be82-3U96)
垢版 |
2020/01/07(火) 08:19:38.61ID:Zl12VKi30
>>428
初歩的なのだとsendするオブジェクトを選択してなかったパターン
どのオブジェクトを送るか選択してからsend

フォルダは2種類あってドキュメントフォルダ内にApplinksフォルダと3DC2Blenderフォルダ
Applinksってフォルダがないとblenderから送ろうとしたときにエラーが出てしまう

送りあうデータを一時保存する3DC2Blenderフォルダは自動で作られるはずだけどないときは作っとく
send押したときに直接エラーが出てるわけじゃないならフォルダの問題じゃなさそうだけど
0430名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ be82-3U96)
垢版 |
2020/01/07(火) 08:28:46.76ID:Zl12VKi30
>>427
マテリアルの調整カラーが255,255,255だとなぜかマテリアルアイコンが透明になってしまう
(255,255,255以外だとマテリアルはちゃんと表示される)から
そこらへんが関わってそう
多分バグかなんかだろうね
0431名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4902-E95m)
垢版 |
2020/01/07(火) 10:54:58.21ID:JZnotq510
>>429
レスありがとうございます。フォルダの名前が変わってたんですね。
Applinksと3DC2Blenderのフォルダはドキュメント内にあるのが確認できました。送ろうとしたファイルのデータもフォルダにきちんとあるようです

調べた感じドキュメントフォルダをCから別のドライブに移動して使ってるのでこの辺が原因かもしれないですね
中にあったexport.txtを開いて見るとCドライブのドキュメントフォルダへのリンクが書いてあったのでドキュメントフォルダを戻せるか検討してみます
0440名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ df01-AVx6)
垢版 |
2020/01/10(金) 01:52:55.50ID:k4PmUoLG0
ZBで右ドラッグナビゲーションに慣れたらあれはあれで全く問題なくスムーズだぞ
3DCの場合、視点の回転中にその回転中心がモデルの手前側とかに反応してズレることがあってむしろイラッとする
0443名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff82-No9x)
垢版 |
2020/01/10(金) 07:30:41.89ID:Ef+0P4oK0
>>440
作業画面の右上にある「 [カメラ] 」のとこで
「ワールド座標原点を中心に回転」か「バウンディングボックスを中心に回転」を選んどけば
回転中心があっちこっちに行くのを防げると思う

それかFキーを押すとその都度カーソルあててるとこを回転中心に直せるから
俺は軸がズレるたびにFキーで自分の動かしたい回転中心にしていくのでやってる
0445名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Saa3-LLEr)
垢版 |
2020/01/10(金) 10:53:22.37ID:Sy+SUAVga
>>438
ありがとうございます!
appLinkですか?
appLinkは何回かバグったことがあるのであまり使いたくないんですよね
キャラクターの頂点がバグって得体のしれない物体のようになります
可能性としては3DCOATでUVデータ込でFBX出力してBlender側でFBXのインポートをして
Blender側で元キャラオブジェクトにUV改変後のキャラクターのUVの転送?コピーみたいなことができるはずなのですが
UVをコピー、転送する機能がなくなってしまってて検証仕様にもできなかったのです
0458名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fe82-OP2c)
垢版 |
2020/01/19(日) 13:27:36.92ID:JJJrT9Wj0
>>457
画像のアルファ値を深度情報にするときはレイヤー合成設定の
「replace depth」と「layer height」を両方1.0にするとアルファ値から深度を出せる

白黒画像を使うときはレイヤーメニューの「チャンネルのコピー」で
「輝度」を「深度」に置き換えるチャンネルコピーをすれば白黒画像を深度情報に変えられる

あとはノーマルマップのエクスポートすりゃアルファ値や白黒をノーマルマップに変換できる
0459名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0279-A78j)
垢版 |
2020/01/19(日) 14:58:23.75ID:T7K1ZPuJ0
ペイントで同じレイヤーを別のモデルにそのまま割り当てることってできます?
カラーだけはレイヤーエクスポートでできたけど深度は濃さとか結構違う結果になっちゃいます
0465名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5f79-Jq7D)
垢版 |
2020/01/25(土) 14:21:05.63ID:dBiJE7A+0
>>464
一度3d-coatで塗り終わったメッシュを、Blenderで部分的な拡張をしたあとに再度インポートして、その部分を描き込みたいのです
既存の部分は編集せず、UVも未使用部分を埋める形で展開しました
レイヤー構造の維持は諦めて一旦テクスチャに出力するしかないでしょうか?

ちなみに質問したときの物は、カラーはレイヤータブから出力したあとに新メッシュにインポート、深度はレイヤーの深度の不透明度調整でなんとか再現、粗さはテクスチャにエクスポート→インポートというゴリ押しの解決をしました
0467名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff82-+pgd)
垢版 |
2020/01/25(土) 18:25:56.22ID:l4kit2ei0
>>465
テクスチャメニューの「エクスポート」内の「深度、カラー、スペキュラと共にレイヤーをエクスポート」
でxmlデータをエクスポートできるから、
それをblenderで改変した方のモデルにテクスチャメニューのインポートで読み込んでやると
テクスチャに出力せずともレイヤー情報をそのまま持ってこれると思う
0470名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-OQuQ)
垢版 |
2020/02/05(水) 09:18:33.07ID:qk8krB6Z0
普段macで使ってて、windowsにもインストールしてみたらシリアルが通らなかった。
2台目のPCにインストールしたい時は$40払ってライセンスのアップグレードしなきゃダメなんですかね。
0471名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 7f82-fXdT)
垢版 |
2020/02/05(水) 19:46:56.87ID:p4RP7vH60
さすがにadd another OSは金払う必要があるってことだね

他OSでも使い続けたくなるほど気に入ったか必須ソフトになったかの位置を締めたのなら
お布施と思って追加料金を払えばいいってことだな
0474名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f89-OQuQ)
垢版 |
2020/02/06(木) 15:51:12.57ID:UHj9sD9B0
Mac版のライセンスを40ドル払ってアップグレードしたら、別のシリアルが発行されてMac とWindowsの両方で使えるようになった。
シリアルが2個になったから、たぶん同時起動も可能。しないけど。
なんかすごいな3D-coat
0476名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ d7ad-/8VJ)
垢版 |
2020/02/07(金) 20:28:10.15ID:Gj9e4Ccx0
>>475
似たような違うツールやモードばかりで面倒くて割りと塗りと凸しか使ってないから仕事受けるほど使い込んでる人はどんなんやってんのか読みたかったんだぜ
ちな、小説家じゃなく必用な資質はテクニカルライティングだぜ
0477名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ffad-icXw)
垢版 |
2020/02/23(日) 18:37:51.78ID:9TjmnEoG0
これ良さそうなのになぜあまり盛り上がらないのだ
他に強いソフトがあるのか、使い辛いのか
そもそも3Dソフトはあまり需要がないのか
0483名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp07-y94j)
垢版 |
2020/02/24(月) 11:50:27.62ID:vqyYZ72Cp
バンプマップなしでローポリに手書きでテクスチャ書くようなモバイルゲームなら使ってる…のか?
その場合でも他のペイントソフトの優位性がなくなるだけで3DCoatが優れてるってことはなさそうな気がするけど

個人的には手持ちのどのソフトより使いにくいからUV展開でしか使わない
それも最近はRizomUV試してるから使わなくなった
0485名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 06ad-/0SP)
垢版 |
2020/02/26(水) 20:10:08.38ID:lHh5jh3Y0
なるほど、専門ソフトに比べると
広く浅くで器用貧乏な感じなんですね
0486名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1b78-eaZD)
垢版 |
2020/02/26(水) 22:29:50.43ID:vorOTUO40
3D-Coatがスカルプトソフトなのに、スカルプトで使ってる人が少ないのは
スカルプトモードにせっかく山ほどあるツール群の
操作系がバラバラで
道具がいっぱいあっても覚えにくいのと

ボクセルとサーフェスの2モードで使えるプリセットまで異なるとか
使い勝手がシンプルではないせいだろうな
0489名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9e68-ZhQ4)
垢版 |
2020/03/01(日) 15:57:00.32ID:wMUEPLVh0
個人的には精度は特に不満無いな
ブラシとかで滑らかにするのは確かにちょっと面倒だが
そんなきっちり滑らかなモデルはプリミティブ組み合わせたりカーブツール使って作れって設計で
スカルプトツールと見せかけてモデリングとの中間を行ってる感じがする
0495名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ b301-ngK1)
垢版 |
2020/03/03(火) 01:08:29.15ID:009lx3q10
色々ソフト立ち上げて往来すればいいのは分かってるけど実際面倒。
ゴリゴリに作り込まないなら3DCoatでパパっとスカルプトして自動リトポと自動UVしてサクッとペインで完了なので3DCoat使ってる。
おかげでZbrushとsubstanceペインターとデザイナーの使い方忘れた。
0496名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 5fef-/wOo)
垢版 |
2020/03/03(火) 12:42:57.52ID:IwIlqzVh0
ゲーム用のローポリモデルなんかを作り込まずに
短時間で用意する時には妙に便利だから使い続けてる
ZbrushやSubstance系で作り込むまでもない、ってモデルだとやたら速いんだよね
0498名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ efad-5FJ9)
垢版 |
2020/03/04(水) 04:02:01.27ID:4rXYk89X0
なるほど、使ってみたい所ですね
参考になります
0508名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1d07-P5Sm)
垢版 |
2020/04/04(土) 00:51:10.70ID:GLU94EkE0
>>507
ド素人ならド素人と最初から言いなされ。
右側の差にあるボクセルツリーのウインドウの下にいくつかボタンが横に並んでるじゃろ?
そん中にあるよ。
ボタン押さずにカーソル当てた状態でちょっと待てば機能説明出てくるから探してみてくだされ。
0512名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b82-/I61)
垢版 |
2020/04/07(火) 16:11:53.01ID:P6vBgJds0
uv展開にミスがあるか、
そうでなければ
リアルタイムパディング方式やパディング幅の設定が悪さをしていることがある
ポリゴンの辺に沿って切れ目のように濡れない部分があるなら
環境設定でリアルタイムパディング方式を変えると直せることもある
0513名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 4ead-tpvz)
垢版 |
2020/04/13(月) 17:18:44.86ID:QCn8ipZD0
お前ら優しいな
俺が見てきた中でも有数のいいスレやで
0514名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sa1b-FNN0)
垢版 |
2020/04/15(水) 11:24:52.73ID:DQSIokxva
結局CLIPSTUDIOを経由するための中間ソフトになってるな
クリスタで描いた部分がすぐに立体で見れるのは便利だ
3DCがクリスタレベルになってくれりゃいいんだがな
消しゴムですら差があるのがな
3DCで消すとなんか解像度が低い消し方になるんだよな
消した境目がドットみたいになる
消しゴムするためにクリスタに戻るのも面倒くさい
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況