【スカルプト】3D-Coat 12層目【3Dペイントetc.】
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3D-Coat(旧称3D-Brush)について情報交換・質問・雑談するスレ
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■特徴
日本語UI対応、マルチプラットフォーム対応(Windows・MacOSX・Linux)、NVIDIA CUDA対応
スカルプト・リトポ・UV展開・3Dペイントなど多彩な機能を搭載
ブーリアン&カットオフによるハードサーフェスモデリング
3DペイントはPhotoshop互換マルチレイヤー仕様
ver4.5βから物理ベースレンダリング(PBR)&ペイントに対応
■前スレ
【スカルプト】3D-Coat 11層目
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1543273138/
・新スレを立てる時は、本文1行目に「!extend:checked:vvvvv:1000:512」を入れて下さい。(ワッチョイ有効化)
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) CGWORLDにアニメ会社やゲーム会社が使ってる記事はあったけど、
あの雑誌深く突っ込まないから、個人で読んでも、それをどうやってるの?ってなる バンプマップなしでローポリに手書きでテクスチャ書くようなモバイルゲームなら使ってる…のか?
その場合でも他のペイントソフトの優位性がなくなるだけで3DCoatが優れてるってことはなさそうな気がするけど
個人的には手持ちのどのソフトより使いにくいからUV展開でしか使わない
それも最近はRizomUV試してるから使わなくなった UVの整理とか、フォトショップとの連携とか、AOやエッジの焼き込みとか補佐的に使ってる。
なくてもいいけど、あれば便利な感じ。 なるほど、専門ソフトに比べると
広く浅くで器用貧乏な感じなんですね 3D-Coatがスカルプトソフトなのに、スカルプトで使ってる人が少ないのは
スカルプトモードにせっかく山ほどあるツール群の
操作系がバラバラで
道具がいっぱいあっても覚えにくいのと
ボクセルとサーフェスの2モードで使えるプリセットまで異なるとか
使い勝手がシンプルではないせいだろうな lightwaveと同じでプラグインみたいな新機能ばかりで作って、
実装済み機能の精度や滑らかな自動処理をサボってる印象 個人的には精度は特に不満無いな
ブラシとかで滑らかにするのは確かにちょっと面倒だが
そんなきっちり滑らかなモデルはプリミティブ組み合わせたりカーブツール使って作れって設計で
スカルプトツールと見せかけてモデリングとの中間を行ってる感じがする >>489
その辺、プリミティブでどうこうならLTでも何でもブーリアン素直だし早いじゃん?ってなっちゃって結局凸凹画き焼きとたまぁぁぁにリトポしかしなくなったという・・ 3DCでプリミティブ関連別に遅いとは思わんけどな
モデル一覧からちょいと持ってきて重ねて配置したらすでに結合されてるし手順としてはだいぶ簡素じゃない? Substanceはアドビになって買い切り無くなったらしいし
アドビ税避けの人たちが3DCに流れる可能性ないかな? >>492
つうか、aeとかps無いと不便だからどうせAdobe入れちゃう件 色々ソフト立ち上げて往来すればいいのは分かってるけど実際面倒。
ゴリゴリに作り込まないなら3DCoatでパパっとスカルプトして自動リトポと自動UVしてサクッとペインで完了なので3DCoat使ってる。
おかげでZbrushとsubstanceペインターとデザイナーの使い方忘れた。 ゲーム用のローポリモデルなんかを作り込まずに
短時間で用意する時には妙に便利だから使い続けてる
ZbrushやSubstance系で作り込むまでもない、ってモデルだとやたら速いんだよね そう、作り込まないときはとにかくちゃちゃっと作れて速い 3DCOATで勃起するモデルつくれない
勃起できない
勃起したい
勃起
勃 >>499
股間のとこを積み上げブラシで撫でれば良い 3DCでQuixel使えるようになったらしいけどこれってUE4以外ではつかってはいけないのではなかったの? >>502
最終的にUE4で使う用途ならOK
あとUE4に無関係で使える有料プランもあるはず 3DCOATのボクセルで彫るとギザギザのジャギーがでる
サーフェスに変換すると細かいところがつぶれる >>506
どうやってあげんねん
こちとらド素人やで >>507
ド素人ならド素人と最初から言いなされ。
右側の差にあるボクセルツリーのウインドウの下にいくつかボタンが横に並んでるじゃろ?
そん中にあるよ。
ボタン押さずにカーソル当てた状態でちょっと待てば機能説明出てくるから探してみてくだされ。 3Dcoatで色が塗れてないところがあるんですがこれはどうにもならないのでしょうか?
1ドットとかかなり細かい部分で塗れてなくてどうやって塗ろうとしても塗れない部分なんですよ uv展開にミスがあるか、
そうでなければ
リアルタイムパディング方式やパディング幅の設定が悪さをしていることがある
ポリゴンの辺に沿って切れ目のように濡れない部分があるなら
環境設定でリアルタイムパディング方式を変えると直せることもある お前ら優しいな
俺が見てきた中でも有数のいいスレやで 結局CLIPSTUDIOを経由するための中間ソフトになってるな
クリスタで描いた部分がすぐに立体で見れるのは便利だ
3DCがクリスタレベルになってくれりゃいいんだがな
消しゴムですら差があるのがな
3DCで消すとなんか解像度が低い消し方になるんだよな
消した境目がドットみたいになる
消しゴムするためにクリスタに戻るのも面倒くさい >>514
あれはあれでそこそこ大規模に紙っぽい書き味だけを追求した2Dソフトが原型だからねぇ 3DCはペイントブラシの機能を何とかしてほしいわ
クリスタの不透明水彩とかストロークの先を細くしたりできないのが辛い
シュッとした線を書きたいんだがな 手描きなら
筆圧曲線はデフォルトで低筆圧でも一定の線の太さになる形になってるから
半径の左にある筆圧オンオフアイコンんとこで「筆圧の編集」して筆圧曲線を0から反り気味に上る曲線グラフの形にすると
少しマシになるかもしれない
スプライン曲線モードのときは
曲線のポイントを打つ前にペン半径を変えるとスプラインポイントごとに曲線の太さが変わるから
始点と終点を小さめの半径で打って中間は太めの半径でクリックすると
入り抜きの形になる
筆圧の変化が極端で手描きだと綺麗な入り抜きにならないのは
外部筆圧補正ソフトでも使わないどうにもならないと思うので一応マンティスで要望出しといた
lazy nezumiとか使うと筆圧や手ぶれが綺麗に補正されるみたいだから使うといいかも >>521
ttp://kzntov.seesaa.net/article/459666240.html これ自体はだいぶ古いのだけどさらにオプションからブラシの向きうんぬんのオプションを入れると線を引いた方向にブラシが塗られる ド素人&三日前に購入したド素人で恐縮です
メタセコイアで作ったOBJ形式のモデルを3DCOATでインポートを試みているのですが
高確率で読み込めずにエラー吐いて落ちてしまいます
考える原因を教えていただければと思います
宜しくお願いします ピクセルペイント用のインポートという形式だとほとんどが落ちてしまいますが
マイクロ頂点ペイント用のインポートという形式だと落ちずに一応読み込めます
パーツ毎にインポートしても固まってしまいます blenderとかで読めるならそっちで読んで保存しなおせばいいんじゃないかな >>525
閉じてない辺とか苦手なソフトだけどモデルは大丈夫? 一番最初に疑うのは
オブジェクト名に日本語が使われてないか
パーツ名やobjに日本語で名前をつけてるなら英語のみにしてみる 皆様助言ありがとうございます
原因が複数ありそうで色々試していきますね
操作性自体は凄く直感的で僕みたいな機械音痴にも優しくて素敵であります ペイントなんだけどブラシの大きさ変えるのが難しい
細い線にしようと思うと0になるし
2dペイントソフトみたいにタッチでブラシの大きさが変わる機能ないかな?
1.2.4.8みたいな >>531
実は3dcoatには半径・減衰度・深度・不透明度・光沢度を
数値スライドで指定できる「クイックパネル」というウィンドウがあるんだが
ショートカットが手元から遠い「〜」キーに指定されていて全然周知されていない
この機能のショートカットを「〜」キーから手元すぐ近くのキーに変えておけば
半径や深度を数値で正確に変えることができるようになる
数値スライドなのでzbrushでいうSキーでの半径変更に少し近い感じになる
ウィンドウメニュー → ポップアップ → クイックパネル
のとこにある
俺はどのルームでも競合してなさそうなalt+Aにこのパネルを登録してる 直接ブラシ半径だけ変えるときはカギかっこと
閉じカギかっこのキーでできる 3DcoatでFBXを出力すると、読み込んだFBXを1000倍するの、どうにかなりませんか。 直接の原因はわからないが
エクスポート時の設定の一番下にある「スケールの適用」にチェック入れて
追加スケール値を0.001とかにして出力すれば一応の解決にはなると思う >>536
それだと、元のモデルが小さくなって、ローカル値が1000倍のままなんですよね。 最新版にしたら対象化パネルとか数秒で消えるようになってしまったけど、
常時表示出来るようにするにはどこかで設定するのかな? >>537
インストール時にマヤ向けとかLW向けとか聞かれなかったっけ
確か両者のスケール単位の差がそんな数字だった気がする >>541
変えてみたけど、駄目でした。
バージョンが上がってからなんですよねぇ。
メタセコが駄目なんかな。 3DCoatはAffinityとは連携できない豆知識な 3DCoatでUVの方でペイントできるけどはみだせないのをなんとかしてほしいよな
展開図のある部分しかブラシが乗らないというのか
とりあえずはみ出しを自動でカットしてくれるのはありがたいけどさ
みんなで要望だそう FBXエクスポートのシーンスケール問題がv4.9.44で修正されたようだ
Preferences rearranged. Export Tab. Units for FBX export, important for the correct scene scale! 筆圧の曲線いじったあとはそれをデフォルトに出来ないでしょうか?
起動の度にリセットされて設定しなおしになってしまいます。 >>545
治ってなかった!
まだ1000倍のままだ! blenderとかなら拡大縮小の適用で解決できると思うけどな
メタセコにその機能がないならあきらめるしかないわな 筆圧曲線の画面に直接デフォルトを決めるところはないみたいだが
プリセットウィンドウに筆圧を変えたよく使うブラシを追加しておけば
プリセットでそれをクリックするだけで筆圧を変えておいたブラシを選べるようになる SubstancePainterを使ってみたがペイント方面の機能の弱さにがっくりして戻ってきた
パスツールすらないのにスタンダードみたいな扱いされてるのなんなのあれ 3DCもSPも使い所が違う
3DCだけでテクスチャ仕上げるのは俺はつらいわ リトポ時に参照メッシュの一部分を隠す事は出来るでしょうか
リトポメッシュを隠す機能は見つけたんですが;; 「参照メッシュ」でインポートしたやつはペイントルーム内の機能下から8つ目の
目玉アイコンの隠す機能で一応隠せる 参照メッシュでのインポートは本当に参照以外できないから
個人的にはオススメしない
ちょっと色変えたりするのさえできなかったりするから 空間変形とかポーズで使うギズモが
QWERキーで移動のみ回転のみ拡大のみのギズモに変えられるようになった 遂に神をも恐れぬ禁止された禁断の作品をフォーラムにアップロードするときがきたんだな 他の3DCGソフトで作成したメッシュを3D-COATに読み込んだんですが
※メニュー → ファイル → インポート → 参照メッシュという手順
この手順だとペイントモードでメッシュに色を塗ることができません
色を塗るためにはどうすればいいのか教えてください
よろしくお願いします 逆に質問なんだが、なぜか参照モデルでインポートする人が結構いるのは
どこかのサイトに参照モデルでインポートするよう書かれてたりするからなのかい? たぶんリトポの手順とごっちゃにして理解してるんだろうな なるほど分かりました。リトポ用でインポートするとメッシュに色を塗ったり
できないということですね。ピクセルペイント用でインポートすれば
色も塗れるしリトポもできると、参考になりました ありがとうございます 外部ソフトで作ったデータで、UVのタイルの四角形が大きすぎる云々のエラーでUV自動設定しないで読み込むと落ちるファイルがあるんですが
FBXのアニメーションやモーフを維持したままUV設定し直してペイントだけ更新する方法ってありますか?
UVを更新しなければテクスチャだけ差し替えられるかとは思うのですがどうも落ちてしまってできないようなのでどうしたものかと >>566
それは3DC側ですることじゃないでしょ
モデルのみuvなしで3DCに突っ込んで作ったuvをセットアップ済みモデルにセットアップしたソフト上で差し替えるしかないんじゃね >>567
出力元のアプリはセットアップというか、パーツ選択してパラメーター設定するとモーフやらが設定されたキャラクターのFBXを出力してくれるものなので細かい機能が無いんですよね
Blender2.83とApplinkで試そうとしたらどうもApplinkのGetBackが動かなくなってしまってるので2.82探して試してきます >>568
名前忘れたけどAdobeに買われたwebサービス出身のあれだとしたら読み込んで吐くだけなんだから入れ直す方が早くね
ただ、あの水準の人形専用自動セットアップで良いならMAYALTに標準で付いてるから月額三千円で再セットアップし放題だぜ いや、別の物ですね
iCloneのとこのCharacterCreater3って奴
顔のモーフとか細かく入ってて結構使えそうだけどあまりにそのままだとバタ臭いんで
テクスチャいじれないかと思って試してるところです >>570
それたしかダズスタジオのG3かなんか準拠だからダズのスレで改造方法みたいな聞き方できくといいよ CharacterCreaterでOBJで出力してモーフを無くしたものを読み込むとUVタイルのエラーが出なかったので
OBJにペイントして作ったテクスチャをFBXのテクスチャと置き換えれば上手くいきそうなところまでこぎつけました
なんとか解決しそうです。ありがとうございました Steam版がセールになってて買おうか考えてるんだけど、公式サイトと何か違いあるの? 現状特に無いと思う
スチーム版をインストールしたら公式サイト版をダウンロードしてきても同じように認証されて動くし
ベータ版も普通に動かせるよ ありがとう
安くなってるしSteam版を今週買うわ 俺も買っちゃおうかな。
もっと安いセールあるのかな。 俺もしばらく悩むぜw
前はmetaseqちょっと使ってた程度の素人
ソフトに何万も出せないからこのソフトは手頃感がある 金がなくて迷う人に勧めるかは何がしたいかによるな
UV作ったりテクスチャ塗ったりするなら最強の一角
スカルプトやりたいだけならBlenderやZBrushの無料版みたいに他にも選択肢ある メインで買うソフトじゃないわな
補助で使うなら色々役立つ 3Dcoatとあんま関係ないんだけど、英語のチュートリアルの話の内容がある程度分かるようになりたいんだけど、皆はどうやって勉強してるのかね。
Youtubeの自動字幕見てもさっぱりだわ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています