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Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/06/15(土) 20:41:31.75ID:S+JNVgk0
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。

Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。

興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html

◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/

◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php

◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 11:06:50.37ID:KnzaThBo
Extra-smooth imagesはレンダリング時間長くなるから違いが判らなければOFF。
他はAntialiased edges を切って出力後にAE上でOLMブラーでアンチエイリアスを
追加するというのはどうだろうか

レンダリングでベクター曲面分割数を手動で変更出来ればよいのだけど。
0160名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 15:01:02.66ID:EZEGNf6j
>>156
CPU*4とビデオエンコードとは出てるけどGPUまったく動いてないよ
1050から2070に換装したけどエンコ時間まったく変わらなかった
0161名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 15:07:53.69ID:EZEGNf6j
>>159
個人的にめちゃくちゃ需要あるけどmoho12だし保存先はCドライブじゃないしプリセットの追加も出来ないから使い方が分からねぇ!
0162名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 15:23:54.49ID:O7+5FBxh
>>161
Moho12の場合はMoho.exe pathに
C:\Program Files\Smith Micro\Moho 12\MohoRT x64.exe
を指定すればいい

そういえば説明書とか付けるの忘れてたしもうちょっと作り込んでみる
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 16:12:14.12ID:EZEGNf6j
ffmpeg側の設定で画質が若干落ちるけどエンコ時間が半分くらいで済むからかなり早いねこれ
音声は後で編集で入れれば良いし、音の無いアニメなら画質重視の設定にして書き出せばかなりの短縮になりそうだ
0165名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 18:14:59.80ID:EZEGNf6j
連番で出したPNGをGPUでエンコしたら設定をどれだけ高画質にしても画質悪くなるんだな、ソフト側がGPUエンコに対応しない訳だわ
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 18:24:59.07ID:EZEGNf6j
>>165
見返したらインターレースの設定がおかしかっただけでGPUでも画質下がらなかった、エンコに詳しくないから下手な事言ったら駄目だな…
0167名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 19:47:48.01ID:KnzaThBo
>>159
 貰います。感謝。
保存先を指定できるとなお嬉しい
外人さんにも需要ありそうですね。
0168名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 19:57:28.55ID:O7+5FBxh
自分でも使い始めたばかりなのでタスクバーに進行状況を表示するべきとかまだ改良の余地を発見したりしている

>>167
何の保存先でしょう?
自分は連番画像とか動画はmohoプロジェクトファイルと同じ場所に出しているのでそこらへん気がついてないかも
0169名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 20:12:05.70ID:EZEGNf6j
元がmac向けのアプリなのか知らないけどquicktimeのプリセットなら追加出来るらしいね
ああ、x264とNVEncを追加したい…そしてCPUもGPUもデフォで100%使って欲しい…
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 20:19:21.31ID:KnzaThBo
うちのPC、MOHOファイルを同じフォルダーに入れて管理しているから
ある程度画像連番がたまると、explorerが激重になるのですが
管理方法変えて対応します。
0171名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 20:27:58.87ID:O7+5FBxh
あーなるほど
その使い方は想定していなかったので実行するパス(連番画像と動画の出力先)を指定できるようにしてみます
0173名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/02(日) 20:40:26.80ID:O7+5FBxh
もしかしたらMoho Forumで公開することもあるかもしれないとUIは英語にしてみたけど公開するかはとりあえず未定すね
実は>>125が俺で「4コア以上使うならMoho exporterでできるよ」とMoho Forumのスレに書いてあるんだけど結局どうやるのかわからなかったので自作したという
0175名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/05(水) 21:30:25.96ID:UJ9i4gGb
https://dotup.org/uploda/dotup.org2055910.zip.html
output pathを追加など色々修正してみた
詳しい更新履歴はreadme_ja.txtを参照お願いします

Mohoをコマンドラインで実行すると
mohoファイルで使う画像はmohoファイルと同じ場所ではなくMoho.exeのカレントディレクトリから探される
ということに初めて気がついた
特定の使い方だけしていると結構気がつかないことがあるのでまだ色々不具合あるかも
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/05(水) 21:31:18.56ID:UJ9i4gGb
訂正
Moho.exeのカレントディレクトリから探される

Moho.exeを実行した時のカレントディレクトリから探される
0180名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/09(日) 09:18:44.69ID:/l0+zVAS
今回、ffmpeg command lineの初期値を
C:/ffmpeg/bin/ffmpeg.exe -y -framerate %3 -i %1 -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p -crf 18 -r %3 %2
にしてFPSを%3で指定できるようにしたのだけど、初版の初期値だとffmpegが失敗する問題はある

落ちるというのはrunmoho.exeが終了してしまう?
Moho 12で試してみたけど再現できなかった
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/09(日) 13:30:36.00ID:mfYaZYou
連番画像だけで何度やってもRun押したら強制終了していたのだけれど、先程やってみたらばっちり動くようになった。
再起動した事とffmpegをインストール?したのが関係あるのかもしれない・・。
ともかくありがとう。
0183名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/15(土) 19:10:17.91ID:M9TjSNYr
やっぱりMoho13はクラッシュすると環境設定が吹っ飛ぶことがあるな

レイヤー移動Y座標のテキストボックスの内容を変更後、そのままテキストボックスにフォーカスがある状態でレイヤーのプロパティボタンを押すと必ずクラッシュする現象に遭遇
ただしそれなりに作り込んだそのプロジェクトでしか起きず新規プロジェクトでは再現できないのであった
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/16(日) 19:24:31.76ID:47Hxu9Ov
Moho13で(0以外のフレームで)ボーンの角度を変えるとかの操作をすると
選択していないボーンにまでキーフレームが付くのって回避できないかな
最初はテキストボックスの数値入力で変えた時だけ起きるのかと思ったがボーンをマウスで操作しても起きる

ボーンをフリーズでキーフレームを追加するのと同じだからすぐには気がつかないんだけど
「繰り返し」でループを作っていると追加されたキーフレームのところでループが止まってしまって大迷惑

俺が何か勘違いしていることを望む
0185名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/16(日) 19:46:05.59ID:XKaMFZnu
ボーンを変形ツールじゃなくボーンを操作ツール使っちゃってるか
タイムラインの「キーを自動フリーズ」が有効になってるかあたりでは
他にも勝手にキー打たれる設定あったかも
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/16(日) 20:01:25.21ID:47Hxu9Ov
>>185
「キーを自動フリーズ」が有効になっていた!!ありがとうそして恥ずかしい

これずっと無効にしていて使ったことないんだけど初期設定は有効なんだな
クラッシュして環境設定が吹っ飛んだ時に有効になってしまっているのに気がつかなかった
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/23(日) 20:00:58.36ID:bvamcEr+
バッテリーセーバーを完全オフにして自動起動を許可する方法ってある?
一個一個できるのは知ってるけど機能全体を一度切りたい
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/14(土) 18:55:03.20ID:bmcYJtE/
ちょっと困ったので聞きたい 既出質問だったら申し訳ない

https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200314184005_36524b54636856745063.png
↑MOHO12でベクター線をペイントバケツで塗りつぶすとき、左図みたいなドーナツは問題なく塗れるんだけど
右図みたいに線を足したドーナツだと塗ったときストロークが2重に現れてなんか失敗する。

これに限らず複雑気味なベクター線を塗りつぶそうとするとこういう線が2重な状態に
よくなるんだけど、なんか解決策って知らないかしら
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/14(土) 19:09:27.93ID:bmcYJtE/
>>190
あ バケツの隣の「シェイプを作成」ってやつか
確かにこれで色々やったらよくわからんがなんかうまくいった……
ありがたい助かった
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 09:11:16.26ID:h6PP3cKv
ソースネクストで買ったMohoってもしかしてWeb上でのディアクティベーションってできないの?
古いPCに入れてたのが壊れた。
SmithMicroのアカウント持ってたら出来そうなんだけど。
アクティベーションする前に作れたんだろうか。よく分らん。

ところで、Live2Dが流行ってるけどどうしてMohoは流行らないの?
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 12:37:29.90ID:L0da1HOq
live2Dのサブスクリプションきっついからこっちのが一般ユーザーには良さそうだけど
一般ユーザーがそんなにいないのかマイナー故なのか名前が悪いのか
0195名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 12:38:27.32ID:h6PP3cKv
ダメもとでSmithMicroのアカウント作ってみた。
アクティベーション後でも、ソースネクストのページにある長い方のシリアル番号、登録できたわ。
ライセンスマネージャーも使えてディアクティベートできた。
助かった。
3ヶ月に1回だけディアクティベーションできるみたいだね。
2ライセンス持ってるんで、もう3ヶ月したら6台分一括ディアクティベートして整理しなおそうと思う。
1台だけディアクティベートでも3台分一括ディアクティベートでも一回で同じらしい。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/03/31(火) 13:52:48.01ID:7+4GKtkR
live2Dは各ゲームエンジンやソフトに対応しているのが強い
特にfacerigに対応している為、vtuber案件に対応できるし

Mohoは未だにUnityのランタイムさえ実装してない状況だし
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 09:11:25.95ID:HXBHXGlH
ぶっちゃけLive2Dはぼったくりにも程があるよ…
でもMohoが現状のままなら、スキル向上させても徒労に終わってしまう
Live2Dの価格を下げさせるくらいの競合ソフトになって欲しいよ
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/01(水) 12:56:23.62ID:Jvl23CkN
日本のアニメ絵をパーツ分けで動かしたいんだけど
Moho
AnimeEffects
Live2D
どれが一番 オススメ?
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/02(木) 23:17:43.42ID:hb/9cvLp
anime effectsも
Live2Dも
スレさえないじゃないか
0207名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 21:48:41.74ID:077M87iU
>>200
sprite studioのUnityランタイムって最適化は開発会社に丸投げなのな

Mohoもそのやり方を真似てランタイム公開すれば良いかも

リアルタイムレンダリングにほど遠い今のレンダリング処理を各ゲームエンジンに移植したらどうなるかわからんけど
一応ゲームエンジンに対応って銘うてる訳だし
0208名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/03(金) 22:16:53.62ID:1yyct+rS
Live2Dのスレって無いのか意外
ぐぐったらニコニコ大百科のスレ?が出てきたけど
これ見るとLive2DはLive2Dで不具合だらけなんだな
0211名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/10(金) 22:06:30.30ID:pQJMCfS+
ニコ動で見たギャルと恐竜ってアニメが
こういう系のソフトで作った動きっぽかったんだけど違うかな?
素人なんで詳しくはわからんけど
0212名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/12(日) 04:20:32.64ID:3e3PNjzw
チュートリアルのキャラのクセが強い
0215名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 01:01:07.88ID:cwdUm7DT
>>214
>live2d のアートメッシュみたいな機能はあるんでしょうか
アートメッシュじゃなかったデフォーマみたいな機能です
0216名無しさん@お腹いっぱい
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2020/04/16(木) 20:56:37.40ID:5VdTc/md
スマートワープっていうメッシュ機能があるよ
0217名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 21:51:53.02ID:rCXHQ2d4
スマートワープって頂点を一つづつ動かすやつじゃなかった?

Mohoにlive2Dのワープデフォマーとか変形パスツールみたいにメッシュをまとめて変形するものって存在してたっけ?
0218名無しさん@お腹いっぱい
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2020/04/16(木) 22:32:35.09ID:5VdTc/md
メッシュがあるかどうかの質問だと思った。スマン
0221名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/17(金) 07:11:09.26ID:gLAhTBuU
言い方変えるわ

live2Dのワープデフォーマは
矩形領域を定義してn×mの制御頂点に分割、
分割された制御頂点を移動して変形させる仕組み

live2Dの変形パスツールは
パスを定義した後
パスの制御頂点を移動させてそのパスの周りのメッシュを変形させる仕組み

mohoにはそういう機能或いはその代替えになる機能はあったっけ?
0223名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/21(火) 02:48:59.56ID:3omxXEAi
ワープはボーンと違ってキーフレーム0だと画像変形は反映されないかんじですか?
呼吸のうごきとかどうしていいかわからず
いろんなサイトやログ見たんですけど
専門用語で???ってなってます
0224名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/21(火) 15:56:58.01ID:R0LxHRTk
ワープもボーンもフレームの扱いは同じ
フレーム0は全ての基点だから画像が変形したりはしない
「moho フレーム0」でぐぐると良い
0227名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/24(金) 13:08:30.15ID:GjCaDBL/
日本でも外国でもいいけどこれで作ってる商業作品ってある?
0238名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/27(月) 04:34:28.12ID:c69LZdZ1
アニメとモデルのファイルってみんな別につくったりする?
一つのファイルからアニメって別に保存できるのかな
シーン別とか
ソースネクストでマニュアル日本語化してくれないかな
0239名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/29(水) 00:26:51.17ID:Y+aIyrFq
live2dしか使ったことなかったけど向こうは思ったより小さい動きになりがちで、
mohoは思ったより動かしたくなっちゃう感じがある(そんでわりと実現できる)
楽しいなーこれ
0241名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/29(水) 16:55:01.78ID:+F+Bjq3J
ソースネクストやAmazonで買えるのって
日本語版?
設定から英語仕様に変えれる?
0243名無しさん@お腹いっぱい
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2020/04/29(水) 18:50:52.93ID:GtX6NUeH
>>241
試してみたら環境設定で英語にできたよ
他にもいろんな言語があったからどこで買っても同じ仕様じゃないかな
とりあえずソースネクストなら確実かも
0244名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/30(木) 05:04:15.43ID:HnsBB7KG
>>243
thx
I appreciate your trying
0245名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 07:16:35.91ID:zfke0WgS
ボーン隠すって隠すだけで選択されちゃうのね...
ボーン隠したら選択できないようにしてほしい

再結合することに

あとボーンとかメッシュ多くなったら
重くなってしまった
0247名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/01(金) 09:19:10.29ID:zfke0WgS
わかる
カクカクで指定のキーフレームにいくにもちょっと読み込み入る
ボーン操作とかやりづらい...
0248名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/02(土) 07:11:34.37ID:RaF1aJ5n
キャンペーンで買いたかったからソースネクストに登録してたのに
思いっきり90%キャンペーンしてるのにメール届かねー
偶然検索して気づいたから良かったけど偶然がなければ買い逃してたわ
0250名無しさん@お腹いっぱい。
垢版 |
2020/05/02(土) 21:47:19.96ID:tHLjMQMV
thx
買ってみるわ
とりあえず日本語でインストールする
ただ外人ユーザーと交流したりするときは英語で説明できるようになっておきたいなあ
それまで何年かかるかわからんが・・・
0251名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/04(月) 22:27:31.82ID:VTVvvocz
4000円で買ったばっかりなのにショックなものを見てしまった
0252名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/04(月) 22:45:06.91ID:ATidcHaZ
そうこいうことは誰にもでもあるさ 面白いものをたくさん作れば2000円くらいどうってことないよ
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