Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 レイヤー増えると重くなりますよね。
レイヤーカンプ機能使ってレイヤー表示少なくしたりしたら、多少軽くなったりしましたよ >>952
重くはなるが非表示したらいくらかは、軽くなるんですね!ありがとう┏●納得いきました
レイヤーカンプの意味をわからなかったけど、危機せまると、理解出来るもんですね( ̄▽ ̄;) 個人的に仕組みを理解してないから、度々嵌る所を記入しておきます。当たり前のことかもしれませんが。
私と同じようにぐちゃぐちゃになってる方向け。
スマートボーンで表情のアクションなどを作る場合
目は目のアクション、口は口のアクションを先に作った方がいいです。
ボディターンのアクション作る際も
顔のターンと、体のターンを分けた方がいい。
レイヤーの上下前後関係がおかしくなるのは
同じグループ内で上下すると上手く機能しないことがわかりました。動かしたいレイヤーをグループ化して元々あったグループ内から外すと上手く機能しました。
レイヤーの前後関係、アクションの挙動で嵌ったかたは試して下さい。 >>944>>945
探し求めていた答えが見つかりました、ありがとうございます! Googleドライブに写してたデータをPCにダウンロードして、そのデータをどこにもファイリングしないでダウンロードファイルにあるラスター画像(PSD)をmohoに取り込んでリギングしてプロジェクトファイルで保存してました。
当たり前だけど、そのダウンロードファイルにあるPSDを消したらmohoのプロジェクトでデータがないから当然読み込まないんだけど、
ベクターは消しても大丈夫みたい。
ただPSDをダウンロードファイルから別のファイルに移したら大丈夫だろと思って移しても、プロジェクトで読み込まない。
別のファイルに移して読み込んでくれるようにしたいんだけど、答え知ってる方いますか? ベクターにイメージテクスチャつけて
うごかしてみたら形が崩れる。
バインドできてないのかと思ったけどシェイプは崩れないから多分違う。
シェイプを選択からイメージテクスチャ自体を動かしたら解決すると思いきや、解決しない。
何か、見落としてるところありますか。 失礼しました。
バインドし直すと直りました。
テクスチャをつける前にバインドしたのがダメだったのか、なんなのかはわかりませんが、解決しました。 MOHO13.5.2でアウトラインフォントのSVGの読み込みが直ったようにみえる。 一応、MOHO13.5.1でfontSVGをインポートする場合は、通常インポートを使わず
ベクターファイル>SVGファイルでインポートするとうまく行くそうです。(公式見解) >>963
ありがたや。公式の情報なんてチンプンカンプンだけどここで分かるのは本当に有難いです。 動画出力形式も増えたし、開発がんばってるね。
あと公式に要望やバグについて連絡する場合は、編集>環境設定>言語を「英語」に
切換えてキャプチャー貼ってくれってさ gifの出力は覚えたけど、gifを読み込むことはできるのかなー >>968
教えてくれてありがとう!
13.5では読みインポートすらできなくて
13なら読み込めて、表示はされましたが
再生はされないです。
こちらの設定か何かの影響かな。 13で3d素材エクスポートすると色ありでエクスポートできました。
13.5で3d素材読み込めたけど、エクスポートすると色が乗らない仕様? Win10でRyzen9-3950xでMOHO 13.5.2だけど自作のGIF画像色々読み込んで
フレーム単位で再生出来ている。Macはわからないね。
(無期限にループも出来て重宝してる。) 13.5で一度ラスターペイントや3D機能が減ったので、それが原因かも。
画像のオートトレースとPOSERインポートも権利切れで復活しないだろうけど
削られた動画形式とかも13.5.2で復活したから、不安定な部分をはずして再編しているかは謎。 え、13.5.1なんですが、13.5.2ってどこからアップデートできるんですか(;・∀・)
アップデートしたらgif再生できるかもしれないので、試してみたい( ˙▿˙ ) し、失礼しましたm(*_ _)m
アップデート情報
すんなりみつかりました
gifは試しましたが、ダメでしたね
情報ありがとうございます
モチベにつながります 他のソフトから吐き出したGIFアニメはうまくインポート出来るけど
MOHOから吐き出したGIFアニメはMOHO13.5.2でインポートできないみたいだね。
対策はpngの画像連番を吐き出して、インポートで画像シーケンスとして読み込むのがいいね。(画像劣化しないし) https://streamable.com/pdwknz
うーんMOHO13.5で吐き出したGIFアニメも普通にインポートできた。
それぞれ減色やディザ拡散ONOFFやったけれど原因特定できないね。
関係ないけど最後のGIFアニメ観る限り、最初のフレームに無い色はカラーパレットに追加されない仕様はそのままだね おそらくGifインポートできない原因はファイル名に2バイト文字(日本語)つけてるからではないでしょうか?
海外のソフト使う場合、基本管理者やディレクトリ、ファイル名は1バイト文字使うのが良い。 >>976
動画ありがとうございます!!
私はWin10でグラボ1660tiです。
13は可能でしたが、13.5はそのようにドラッグ&ドロップができないんですよね。。
バージョンアップでそのような仕様になったと思っていましたが、できてますね( ̄▽ ̄;)
gifの名前も英語に変えてみましたが、同じで
はてなマークのレイヤーが画面に表示されます。
どこかをいじったのか、なんなのかさっぱりです。
13で画像は表示されても正常に再生はされないですね。
スクリプトをあれこれインストールしたせいなのかなー。
親切に教えてくださってありがたいです!!
今はイメージテクスチャに嵌ってます(T^T)
キャラクターの耳にイメージテクスチャ貼り付けてるんですけど、ダンボみたいな耳で、羽ばたかせたくて耳をキャラクターの頭上にあげた時に
テクスチャが途切れるんですね。
テクスチャ自体を動いた耳と同時に追跡させたら解決できるだろうとおもったんですが、途切れたまんまで。。
どなたか、原因か、解決方法を、教えて欲しいです。 動画が無いと判断付かないけれど、ベクターの頂点を変形したら中のテクスチャーも変形したいって事? >>979
動画は、すいません。個人的な事情で、貼り付けることができないんです。
頭についてる耳のボーンを、上に傾けたら
途切れるんです。 > 個人的な事情
エロいのか? エロエロなのかっ! >>981
エロなら恥も外聞もなく投稿してますw
まだそんな技術もないですが。
夢想妄想なんですがYouTubeに動画出したくて、
本気で売れる気でやってまして。。
万一売れた時にここでコメントしてるの見られるの恥ずかしいなとw
裸にされた気分になりますし、いちいちまずい事言ってないか気にしてコメントするのもあれですし
テクスチャの問題は解決しました。
丸一日、振り回されました(T^T)
ポイントバインド外して、フレキシ結合で解決しました。フレキシ結合を何回も設定しようとはしてたんですが、なにかの条件でフレキシ結合されてなくて。。ポイントバインドをキチンと外せてなかったのかなんなのか。
一緒に考えてくださった方、ほんとにありがとうございます あと、ボーンの強度をゼロにしたら途切れるみたいです。
こんなこと当たり前の事でコメントするまでもないかもですが、一応データとして。 なるほどね。別に作品出さずにダミーのベクターや画像で質問すると良いよ
MOHOのDiscordもあるらしいし、そっちで聞くのも良いかもね。 >>984
そうですね!ダミー作って見るとすんなりテクスチャ貼り付けてれたんですよ(´・_・`)
discord1回試してみます!
初めはなにもできなくて窮屈で投げそうになってましたが、だんだん楽しくなってきました。
楽しめるくらいの情報が簡単にみつかるなら
mohoももっと盛り上がるのになー。
何から何までありがとうございます┏● 一部の線の事だと思うけどライン幅[w]で調整する。
線をパキット消したい時は頂点を近くにもう一個頂点を作るとかで調整する。
https://streamable.com/99ajco ソースネクストで5980円のところ2000円オフが28日まで >>988
やっぱりそうなんですね
ライン幅で調整してキーフレーム打つようにします!
動画までありがとう!!(*^^*) 例えばなんだけど
なんでもいいけど、金属の顔をつくるとして
顔にテクスチャ貼り付ける場合と
顔のシェイプの中にマスク用のシェイプ作って
その中に顔肌の金属を入れ込む場合
同じことかな
メリットデメリットなにかありますか 金属の画像は変形するの?
画像をメッシュを変形するならこれのゴリラの顔変形のようなやり方が良さそう。
https://www.youtube.com/watch?v=OMTZ-27dGeU&t=1886s 場違ならすいません。アニメソフトを購入したく悩んでいて質問しました。AfterEffectかmohoで悩んでいます。使ったことある人に聞くのが1番だと思いまして。mohoはスマートボーンというのがあって動きを記憶させることができるみたいですが、AfterEffectでも同じ事はできるのでしょうか。AfterEffectを使いたい理由はアニメーションとエフェクトをソフトを切り替えることなく同時に編集できそうだし、AfterEffectのみで完結してくれそうだからです。思い違いかもしれませんが。 mohoとAfterEffectのメリットデメリットがあれば教えて欲しいです。ただ安いから敷居が低いから使っている。AfterEffectの方ができることも多くて'mohoでできることならAfterEffectでもできると言うならAfterEffectを考えています。 AEでリグスクリプトのDuIKやピン移動やシェイプを変形したり色々してアニメ作っている人いるけど
スマートボーンに似たこと出来るのかはしらない。
その辺はAEオンリーの人に作りたいか作例出して聞かれると良さそう。
一つでやるのが理想だけれど、専門ソフトを扱う方が効率的な場合が多いので
ベクター 下書き:クリスタ→トレース:AffinityDesigner→アニメーション:MOHO→映像処理:AE
ラスターだったら画像:クリスタ→アニメーション:Spine→HitFilmPro使ってる ひとまずアフターエフェクツでDUIKいじってみて十分と思えばそのまま使って
https://rainboxlab.org/tools/duik/
うーん、やっぱ気になると思えばMOHOの安い時に購入したらいいんじゃないだろうか >>993
返信遅くなって失礼しました!
なるほどぉ!参考になったよー!
ありがとう!
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