Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
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ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 >>159
個人的にめちゃくちゃ需要あるけどmoho12だし保存先はCドライブじゃないしプリセットの追加も出来ないから使い方が分からねぇ! >>161
Moho12の場合はMoho.exe pathに
C:\Program Files\Smith Micro\Moho 12\MohoRT x64.exe
を指定すればいい
そういえば説明書とか付けるの忘れてたしもうちょっと作り込んでみる >>162
ちゃんと使えたありがとう!これは助かる!さっそくエンコだ! ffmpeg側の設定で画質が若干落ちるけどエンコ時間が半分くらいで済むからかなり早いねこれ
音声は後で編集で入れれば良いし、音の無いアニメなら画質重視の設定にして書き出せばかなりの短縮になりそうだ 連番で出したPNGをGPUでエンコしたら設定をどれだけ高画質にしても画質悪くなるんだな、ソフト側がGPUエンコに対応しない訳だわ >>165
見返したらインターレースの設定がおかしかっただけでGPUでも画質下がらなかった、エンコに詳しくないから下手な事言ったら駄目だな… >>159
貰います。感謝。
保存先を指定できるとなお嬉しい
外人さんにも需要ありそうですね。 自分でも使い始めたばかりなのでタスクバーに進行状況を表示するべきとかまだ改良の余地を発見したりしている
>>167
何の保存先でしょう?
自分は連番画像とか動画はmohoプロジェクトファイルと同じ場所に出しているのでそこらへん気がついてないかも 元がmac向けのアプリなのか知らないけどquicktimeのプリセットなら追加出来るらしいね
ああ、x264とNVEncを追加したい…そしてCPUもGPUもデフォで100%使って欲しい… うちのPC、MOHOファイルを同じフォルダーに入れて管理しているから
ある程度画像連番がたまると、explorerが激重になるのですが
管理方法変えて対応します。 あーなるほど
その使い方は想定していなかったので実行するパス(連番画像と動画の出力先)を指定できるようにしてみます もしかしたらMoho Forumで公開することもあるかもしれないとUIは英語にしてみたけど公開するかはとりあえず未定すね
実は>>125が俺で「4コア以上使うならMoho exporterでできるよ」とMoho Forumのスレに書いてあるんだけど結局どうやるのかわからなかったので自作したという https://dotup.org/uploda/dotup.org2055910.zip.html
output pathを追加など色々修正してみた
詳しい更新履歴はreadme_ja.txtを参照お願いします
Mohoをコマンドラインで実行すると
mohoファイルで使う画像はmohoファイルと同じ場所ではなくMoho.exeのカレントディレクトリから探される
ということに初めて気がついた
特定の使い方だけしていると結構気がつかないことがあるのでまだ色々不具合あるかも 訂正
Moho.exeのカレントディレクトリから探される
↓
Moho.exeを実行した時のカレントディレクトリから探される runmoho.exeを起動するとQr5WinExtras.dllが無いってアラート出るみたい。 >>178
前回MOHO12でうまくいったのだけれど、今回Runボタン押すと落ちる。
他の人はどうだろうか 今回、ffmpeg command lineの初期値を
C:/ffmpeg/bin/ffmpeg.exe -y -framerate %3 -i %1 -vcodec libx264 -pix_fmt yuv420p -crf 18 -r %3 %2
にしてFPSを%3で指定できるようにしたのだけど、初版の初期値だとffmpegが失敗する問題はある
落ちるというのはrunmoho.exeが終了してしまう?
Moho 12で試してみたけど再現できなかった 連番画像だけで何度やってもRun押したら強制終了していたのだけれど、先程やってみたらばっちり動くようになった。
再起動した事とffmpegをインストール?したのが関係あるのかもしれない・・。
ともかくありがとう。 MOHO13はフレームバイブレームのラフ下絵を
そのままラスターで描けるのかな。 やっぱりMoho13はクラッシュすると環境設定が吹っ飛ぶことがあるな
レイヤー移動Y座標のテキストボックスの内容を変更後、そのままテキストボックスにフォーカスがある状態でレイヤーのプロパティボタンを押すと必ずクラッシュする現象に遭遇
ただしそれなりに作り込んだそのプロジェクトでしか起きず新規プロジェクトでは再現できないのであった Moho13で(0以外のフレームで)ボーンの角度を変えるとかの操作をすると
選択していないボーンにまでキーフレームが付くのって回避できないかな
最初はテキストボックスの数値入力で変えた時だけ起きるのかと思ったがボーンをマウスで操作しても起きる
ボーンをフリーズでキーフレームを追加するのと同じだからすぐには気がつかないんだけど
「繰り返し」でループを作っていると追加されたキーフレームのところでループが止まってしまって大迷惑
俺が何か勘違いしていることを望む ボーンを変形ツールじゃなくボーンを操作ツール使っちゃってるか
タイムラインの「キーを自動フリーズ」が有効になってるかあたりでは
他にも勝手にキー打たれる設定あったかも >>185
「キーを自動フリーズ」が有効になっていた!!ありがとうそして恥ずかしい
これずっと無効にしていて使ったことないんだけど初期設定は有効なんだな
クラッシュして環境設定が吹っ飛んだ時に有効になってしまっているのに気がつかなかった バッテリーセーバーを完全オフにして自動起動を許可する方法ってある?
一個一個できるのは知ってるけど機能全体を一度切りたい ちょっと困ったので聞きたい 既出質問だったら申し訳ない
https://f.easyuploader.app/eu-prd/upload/20200314184005_36524b54636856745063.png
↑MOHO12でベクター線をペイントバケツで塗りつぶすとき、左図みたいなドーナツは問題なく塗れるんだけど
右図みたいに線を足したドーナツだと塗ったときストロークが2重に現れてなんか失敗する。
これに限らず複雑気味なベクター線を塗りつぶそうとするとこういう線が2重な状態に
よくなるんだけど、なんか解決策って知らないかしら 塗りつぶしの挙動はよくわからんかったから最初からシェイプで作ってる >>190
あ バケツの隣の「シェイプを作成」ってやつか
確かにこれで色々やったらよくわからんがなんかうまくいった……
ありがたい助かった ソースネクストで買ったMohoってもしかしてWeb上でのディアクティベーションってできないの?
古いPCに入れてたのが壊れた。
SmithMicroのアカウント持ってたら出来そうなんだけど。
アクティベーションする前に作れたんだろうか。よく分らん。
ところで、Live2Dが流行ってるけどどうしてMohoは流行らないの? スミマイにユーザー登録しておけばライセンスマネージャだったかで解除できるよ live2Dのサブスクリプションきっついからこっちのが一般ユーザーには良さそうだけど
一般ユーザーがそんなにいないのかマイナー故なのか名前が悪いのか ダメもとでSmithMicroのアカウント作ってみた。
アクティベーション後でも、ソースネクストのページにある長い方のシリアル番号、登録できたわ。
ライセンスマネージャーも使えてディアクティベートできた。
助かった。
3ヶ月に1回だけディアクティベーションできるみたいだね。
2ライセンス持ってるんで、もう3ヶ月したら6台分一括ディアクティベートして整理しなおそうと思う。
1台だけディアクティベートでも3台分一括ディアクティベートでも一回で同じらしい。 live2Dは各ゲームエンジンやソフトに対応しているのが強い
特にfacerigに対応している為、vtuber案件に対応できるし
Mohoは未だにUnityのランタイムさえ実装してない状況だし facerigもUnityも魅力的だな
Mohoもっと頑張れよ…
何やってんだ… MOHOのビットマップ作画やメッシュ関係などオマケ要素の域を出ないからな 広範囲にメッシュワープ使うと100%落ちるのがつらい Moho14でいろんなゲームエンジンに対応してほすぃ ぶっちゃけLive2Dはぼったくりにも程があるよ…
でもMohoが現状のままなら、スキル向上させても徒労に終わってしまう
Live2Dの価格を下げさせるくらいの競合ソフトになって欲しいよ 日本のアニメ絵をパーツ分けで動かしたいんだけど
Moho
AnimeEffects
Live2D
どれが一番 オススメ? 試用版で試してみてはどうですか 多分MOHOは1位には来ないと思う live2Dは企業や個人に働きかけが活発だからね
イベント開催したり anime effectsも
Live2Dも
スレさえないじゃないか >>200
sprite studioのUnityランタイムって最適化は開発会社に丸投げなのな
Mohoもそのやり方を真似てランタイム公開すれば良いかも
リアルタイムレンダリングにほど遠い今のレンダリング処理を各ゲームエンジンに移植したらどうなるかわからんけど
一応ゲームエンジンに対応って銘うてる訳だし Live2Dのスレって無いのか意外
ぐぐったらニコニコ大百科のスレ?が出てきたけど
これ見るとLive2DはLive2Dで不具合だらけなんだな ゲーム制作技術板にこの手のソフト総合のスレがあるよ x265の動画をステージに読み込むとフレーム進めても画面が動かないんだけど俺だけ? ニコ動で見たギャルと恐竜ってアニメが
こういう系のソフトで作った動きっぽかったんだけど違うかな?
素人なんで詳しくはわからんけど live2d のアートメッシュみたいな機能はあるんでしょうか >>214
>live2d のアートメッシュみたいな機能はあるんでしょうか
アートメッシュじゃなかったデフォーマみたいな機能です スマートワープって頂点を一つづつ動かすやつじゃなかった?
Mohoにlive2Dのワープデフォマーとか変形パスツールみたいにメッシュをまとめて変形するものって存在してたっけ? 言い方変えるわ
live2Dのワープデフォーマは
矩形領域を定義してn×mの制御頂点に分割、
分割された制御頂点を移動して変形させる仕組み
live2Dの変形パスツールは
パスを定義した後
パスの制御頂点を移動させてそのパスの周りのメッシュを変形させる仕組み
mohoにはそういう機能或いはその代替えになる機能はあったっけ? スマートワープでマグネットつかうのがちかいかんじでしょうか
ありがとうございます ワープはボーンと違ってキーフレーム0だと画像変形は反映されないかんじですか?
呼吸のうごきとかどうしていいかわからず
いろんなサイトやログ見たんですけど
専門用語で???ってなってます ワープもボーンもフレームの扱いは同じ
フレーム0は全ての基点だから画像が変形したりはしない
「moho フレーム0」でぐぐると良い ひさびさに起動してみたけど軽いうちは使い勝手良くてやっぱいいな いじってなんとか動きを作れるようになった
関節部分を自然に見せるのが難しい 日本でも外国でもいいけどこれで作ってる商業作品ってある? >>227
全編じゃないと思うけど「ブレッドウィナー」に使われてたと思う
Smithmicroのサイト確認してみて >>227
「ソング・オブ・ザ・シー」に使われてるらしいよ ようやく描いたイラストに骨入れて動かすくらいはできるようになってきたけど
これ(moho)で「描き順どおりに表示させる」みたいな使い方↓
こういうの→http://iup.2ch-library.com/i/i020596299215874911229.gif
ってどうやったらできるんだろ
分かる人いたら教えて欲しい マスクレイヤーで文字のレイヤーを透明j化するとか? すみっこぐらしの映画につかわれてるってcg関連のニュースでみた >>232
スプライトシートは作れないね。
Asepriteで連番読み込んでシート作ってる アニメとモデルのファイルってみんな別につくったりする?
一つのファイルからアニメって別に保存できるのかな
シーン別とか
ソースネクストでマニュアル日本語化してくれないかな live2dしか使ったことなかったけど向こうは思ったより小さい動きになりがちで、
mohoは思ったより動かしたくなっちゃう感じがある(そんでわりと実現できる)
楽しいなーこれ ソースネクストやAmazonで買えるのって
日本語版?
設定から英語仕様に変えれる? ソースのは日本語
ソースが作った日本語チュートリアルもDLできる >>241
試してみたら環境設定で英語にできたよ
他にもいろんな言語があったからどこで買っても同じ仕様じゃないかな
とりあえずソースネクストなら確実かも >>243
thx
I appreciate your trying ボーン隠すって隠すだけで選択されちゃうのね...
ボーン隠したら選択できないようにしてほしい
再結合することに
あとボーンとかメッシュ多くなったら
重くなってしまった 重くなるとビューのfps落ちてカーソル挙動までカクカクになるからやる気なくすんだよな わかる
カクカクで指定のキーフレームにいくにもちょっと読み込み入る
ボーン操作とかやりづらい... キャンペーンで買いたかったからソースネクストに登録してたのに
思いっきり90%キャンペーンしてるのにメール届かねー
偶然検索して気づいたから良かったけど偶然がなければ買い逃してたわ いつでも1980円で買える
ttp://www.sourcenext.com/cp/maijan/s/1803/20_2942hkz/ thx
買ってみるわ
とりあえず日本語でインストールする
ただ外人ユーザーと交流したりするときは英語で説明できるようになっておきたいなあ
それまで何年かかるかわからんが・・・ 4000円で買ったばっかりなのにショックなものを見てしまった そうこいうことは誰にもでもあるさ 面白いものをたくさん作れば2000円くらいどうってことないよ うん、ソースネクストで売り出す前に公式で買ったよ。
後悔はしていない・・・orz 何が悔しいって、高い価格で買って未だに使いこなせてない
いったい誰のせいだよっ! 10年前の形落ち自作PCだけどまだそんなガリガリ作業したことないから重くなるかどうか未体験 ここ見てると結構新規に買ってる人もいるんだな
化石ソフトのような印象を持っていた moho12は2016年リリースか
ここ数年で2Dアニメーションツールを取り巻く状況も変わったな
今やFree form deformationを実装したHTML5出力も一般的になって居るし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています