Moho(Anime Studio/Anime Creator) 5
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ベクターベース、シンプルなUIで作画・色塗り・動画・パブリッシングまでこなします。
Flashベースに見えますが、最大の特徴は【トゥイーンは3DCGソフトと同じボーンを使用】すること。
影響範囲は頂点ペイント・グラフィカル表示による範囲指定で調整。
Pro版においては奥行きをもったシーン構造に3Dデータ(obj)を取り込む事も出来、
パースをもつシーン・背景のアニメ制作に威力を発揮します。
興味のある人、雑誌付録CD-ROMの体験版をいじったことがある人いらっしゃい。
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◆ 公式
http://my.smithmicro.com/anime-studio-2D-animation-software.html
◆ 日本語版
http://www.e-frontier.com/smithmicro/moho/
◆ フォーラム(英語)
http://www.lostmarble.com/forum/index.php
◆ サンプル
https://youtu.be/-7Mr102mll4 https://www.youtube.com/watch?v=hssFqo21tzU&list=PLaLNAcYeeQwjlyjRVqMUfVQ2-5PGEdVys
このあたりの回転を参考にしてみてはいかがだろうか MOHO12PROには白いジャケットのイーフロ版と
赤いジャケットのソーネク(旧版)?というのがありますよね?
中身に違いあるんでしょうか? キャラの腕にボーンを仕込むとして
肩、第1関節、第2関節、手など各関節ごとにイラスト時点でパーツ分けしとくのと
肩から手までそのままひとつのイラストのままでは
ボーン仕込ンだときにどちらが自然なんですか?
前者だと操り人形の動きみたいにカクカクしそうだし
後者だとゴムを無理矢理曲げてる様な感じになりませんか?
皆さんはどう感じますか? >>853
前者が良い。自然に動かすには1つのパーツに対して複数のボーンを選択してバインドすると良い。
例えば二の腕のパーツに対して二の腕のボーンだけでなく、関節の先の一の腕のボーンや肩のボーンを
同時に選択してバインドすると二の腕のパーツは関節部分で綺麗に変形する。引きずりが酷い時はボーンの影響範囲を
調整したり、逆にシングルバインドに戻すなど。 >>854
ありがとうございます。
バラバラで用意しました!
そしてmohoをついに購入しました!
頑張ってみます! 作ったキャラクターのボーンを流用したりできるの? 何回も1から作るのが骨が折れそうで。
アクションの流用もイマイチやり方わからないし。いい方法ないかなな〜 何を言っているのかよくわからないけど、別の画像を読み込んでボーンに合わせて調整してバインドしたらいいんじゃない?
何をやりたいかで得意としているソフトは変わる
スキンを入れ替えてモーションを併用したいというならSpine
モーションを利用したいならCatoonAnimator
手早くベクターアニメならMOHO一択かな 0857 汲み取ってくれてありがとう
そういう事。
やっぱりその方法しかないのかー >>856
違う画像にもボーンアクション併用できたはず
どこかでチュートリアル動画あったはず
探してみる 0860
政治家集まってる動画ですね!前に私も見たことあったんですけど、確定的にはわからなかったのでそのまま流れてました。もう一度みてみます!
たくさん張りつけくれてありがとう 一つのレイヤーで「チャンネルをミュート」を実行した後、他のレイヤーをクリックするとそのレイヤーも「チャンネルをミュート」が実行された状態になって、そこから別のレイヤーに飛ぶとそれも……という状態になります。
うっかり色んなレイヤーに飛んで作業をするとそのすべてのレイヤーがミュート状態になって解除するのが非常に面倒です。
対処法などありますか? 例えば上から順にa b cの順番にレイヤーが並んでたとして、bを飛ばして複数選択する方法ってありますか? >>864
コントロール+クリック!!
ずっと迷子でした
神様ありがとう いまソースネクストでMoho13購入すると、13.5にバージョンアップできないんでしょうか? >>867
9月に買ったシリアルだとダメだった
入力は出来るけど警告が出てデモモードで起動する
分かっちゃいるけど釈然としない ライブラリの使い方とmohoエクスポーターの使い方わかりますか? Halloween Content Packってなんだ?! 2021.04.26に買ったmohoのシリアルだけど
既に13.5にアップ済みのものを13.5.1に出来るかな? mohoで使えるフリー3D素材を扱ってるサイトみたいなのはあるー?
obj3dモデルってやつをあれこれ手当り次第に触ってるけど読み込んだらむっちゃ重かったりで、うーん。な感じ。
軽くて背景に使えたり、ちょっとオブジェクトに使えたりの用途なんだけどね メガネの反射の演出はどうして作ってる?
レイヤー設定のシャドウか、スタイルエフェクトのシェーディングで陰影つけてるだけなんだけど
、他に+‪αした方がいい工程はある?
グラデーションの方が細かく陰影の色分けできるけどもシェーディングも考え方によれば、簡易グラデーションみたいなもんですよね? >>873
ベクターのシェイプで反射光を描いてソフトエッジをかけるとか。
タイムラインで色を変更できるし、ヘルシングの眼鏡みたいな映像も作れる >>874
教えてくれてありがとう!
アンデルセン神父のメガネを作ってテストしてみたよ!グラデーションの反射も簡単だった! スクリプト追加するみたいに、フォントは追加できないのかな フォントは、今までベクターソフトからフォント吐き出していたから気にならなかったけれどたしかに
新しく入れた日本語フォントだけじゃなく英語フォントも駄目だし
ttfやotfなど関係無さそう。大量のフォントの読込遅延や不安定もたつき回避策なのかねー >>877
確認してくれてありがと!┏●
Illustratorでテキストをベクター化してmohoに吐き出してみたけど、色も形もうまく読んでくれなくて困ってるところ。
誰かできる、できないかだけでも、教えてくれたら有難いんだけど >>878
Moho12だけど、AIファイルは 8.0互換、RGB出力で綺麗に読み込むよ
Illustratorは持ってないので出力設定についてはわからない AffinityからベクターをSVGで吐き出してみたけど、スポイトでも色合い全く同じだったよ すみません、
障子が左右に引いていく
背景動画を作りたいんですが
MOHOだと余裕ですか? >>883 >>884
え、
すごいっす。
自分の理想通りです。
MOHO買います。 障子をゼロから描くところ入れて1分ですもんね、、
障子の絵はすでに持ってる自分なら30秒で作れるということですね٩(ˊᗜˋ*)و 読み込んで、レイヤー複製してタイムラインをずらして水平移動するだけだから10秒〜15秒ぐらいじゃないかな。
MOHOを買う時の注意点
ソースで買ったMOHOは、13.5へは無料アプデは無い。
ソースはセール時に5980円ぐらいになる。
くじびき当たると2980円ぐらいになるらしい・・(当った事はない) >>887
障子開け閉め動画すぐ必要なのでレス後
速攻MOHO買っちゃいました。
まさに数十秒で>>883の動画の状態が完成しましたw
ありがとうございます
ただ、その先で左の障子がもとに戻ってきます。
これはどういう現象でしょうか?
具体的に言いますと>>883と同じ操作で同じ状態を完成させました。
再生すると両方がさーっと障子が移動して開くわけですが
そのまま再生続けると左側の障子だけすぐ元の位置に戻ってきます(左だけ閉まる)。
>>883の動画では開いたとこでちょうど終わってますがその後僕と同じ風になりませんでした?
どうすれば回避できますか なんか伸びたゴムが縮むみたいに左の障子だけ閉まってきます キーフレームが作られていないのかな?
後ろにキーフレームがあると仮定して
タイムラインのキーフレーム選択してその場で右クリックでステップ選ぶと
トゥイーンしないで固定するよ。
https://streamable.com/eaxtad 閉じた最後あたりにキー作られていない?
再生ボタンの三つ右のボタンを押すと次のキーフレームへ飛ぶけど最後にキー作られて無い?
キーフレームあればキーフレーム選択してDELで削除すればいいと思うのですが
タイムライン >その後僕と同じ風になりませんでした?
後ろに閉まるキーフレームが無い限り、その場で待機。戻ったりはしないです。 >>891
>最後にキー作られて無い?
ありがとうございます、作られてた感じでした。
チャンネルのタイムライン上に左の障子のフレームだけ
グレーのポッチが特別増えてて、それを削除したら戻らなくなりました。
まだ触ったばかりでなにもわかってませんがひとまず障子が左右に開く動画は
fQ+YCpHV様のおかげで完成しました、ありがとうございます。
ただ、今ちょうど新たな壁が、、
すみません質問したいのですが
障子が開いた中のエリアだけ透過させた状態にして
それを動画で書き出ししたいんです。
教えてもらえませんか?
検索しても透過書き出しの話がpng画像なんですよ。
誰も透過した動画作ったりしないのでしょうか?
まさかそれはMOHOでは無理とかじゃないですね。。 ちなみに私が作りたい動画はいえば
「後ろ(障子の奥)が透過処理された障子の開閉動画」です。
その動画を一番手前に配置すれば、
障子が開いたら奥の映像が見えるって動画なんですよね。 クロマキー合成じゃあかんの?
障子の奥部分を単色で塗り潰して動画書き出し
→動画編集ソフトで塗り潰し部分をクロマキー合成で抜くってやり方 >>881
わたしも、シェイプ作ったらそうなりました!
でも、アフィニティでもイラレでもテキストをベクター化して、mohoでみてみるとうまく読んでくれなくて(;_;)
わざわざ載せてくれほんとありがとう! >>895
一応mohoでアルファチャンネル付動画を書き出す方法自体は存在するのか
グラスバレーが無償版のコーデックを公開してるのでそれを使えば出来るらしい
Grass Valley Codec Option(無償版)って奴
ttps://pro.grassvalley.jp/catalog/hqcodec/hq_codec.htm >>895
ああ、そっか、動画編集ソフトの方で
そこを抜いてやればいいのか
ありがとうございます! >>898
他に透過付きPNGで連番静止画として出力して動画編集ソフト側でそれを読み込む手もあるね
制作頑張って! すみません、レイヤーごとにわけた画像を
一括で変形(縮小)したいんですが
各レイヤーのを同時に選択はできない感じでしょうか? シフト押しながらレイヤー選択で
各レイヤーを同時に選択できました。
しかし縮小方法に問題ありますね、これ。
シフト押しながら縮小しても等倍で縮小してくれないみたいです。 あ、シフト押しながら縮小すると均等じゃなくなるんですね
理解しました。いやあ凄い楽しいです うわ、すごいっすね、これ。
映像にするつもりのない部分(オブジェクトを縮小したり移動させたりの作業)までも
タイムラインに記録されてしまう、、、
ん〜、どうすればいいんだ、これは。。 0フレームがセットアップのフレームだから図形作成したりは
アニメーションさせたくないのは0フレームでやるんやで
CTRL+SHIFT+Dで現在フレームと0フレームを行ったり来たりすると良いよ。 >>904
おお、ほんとだ!
ありがとうございます。
日本語マニュアル確認してたんですけど
ぜんぜんわかりませんでした。。
やっぱ人が教えてくれるのが一番わかりやすくて
助かります、、、。 >>896
フォント吐き出したカーブが読み込めないのは、13.5使っているからですよ。
13でよみ込んだらいけますよ。↓検証動画
https://streamable.com/da8yn1 Affinityから文字をカーブに変えて読み込む動画保存したよ。
https://streamable.com/6wt92b めっちゃ流れてるからネクストの13.5が来たのかと思ったわ・・・
PC買い替えたら12が落ちまくるし、13.5は高いし、気に入ってたのに残念 >>907
見落としてましたぁー(>_<)
ほんとに親切にしてくれて、助かる〜
二刀流でいかないとだめなのか。
ショートカットキーまで、教えてくれて。。
ご飯奢れたら奢りたいです。
ありがとうぉぉー(*」´□`)」 すみません、
タイムラインに記録しない作業は「0フレーム」上で行うのは理解できてるんですが
例えば現在の「1フレーム」後の状態を「0フレーム」後に設定することは
できないのでしょうか?
具体的に言いますと、「0フレーム」で作業したつもりが
0では無かったようで「1フレーム」でそのスタート状態が完成する状態になっているんです。
なので、その1フレームの状態を「0フレーム」としたいのですが、、、
手遅れなのでしょうか?
めちゃ困ってますので教えてもらいたいです。 といっても基本1フレームからレンダリング開始だから、あんまり気にしなくてもいいかもね。
再生範囲やレンダリング範囲を変更する場合は
レンダリングの範囲を指定するにはタイムラインのフレーム数のALT+左クリック(開始) 、ALT+右クリック(終了)
再生範囲を指定するにはタイムラインのフレーム数のところCTRL+左クリック(開始)、CTRL+右クリック(終了)
ってやると早いよ >>911>>912
ありがとうございます!
映像つきで非常にわかりやすかったです。
MOHOにちょっとずつ慣れても来ました。
今人間のアニメーション作りに挑戦しています!
自分の気になる内容が結構
検索や調べても誰も取り上げてないことが多いので
またなにかあったら申し訳ありませんが
こちらで尋ねさせてください。 ほんとまたすぐにすみません、
取り込んだ画像に対して、MOHO上で画像の一部を消すことできますか?
いや、できると思うんですが現在「クロップ」と「マスク」で
必要ない部分を消す方法しか見つかりません。
しかも「クロップ」は範囲だけを表示、だし
「マスク」はクリックしたオブジェクトだけを見えなくするだけで
消すとは違いますし
(しかもこのマスク機能って範囲で囲んでマスクできないんですね
クリックしたら色?で反応してるのかカスが残って大変、、)。
もちろんレイヤーごと削除しても画像は消えますが
今回は一部分を消したいのでそれも違うんです。
画像の一部分を消す方法あるんでしょうか?
すみません。 >>914
マスクは描いたオブジェクトの形でくり抜く。マスクで出来るよ >>915
マスクって、クリックしたそのオブジェクト全部を
消しますよね?
例えばですが、五本指の手の絵があるとして
その手のひらの薬指だけマスクしたいとした場合
どうやって薬指だけを選択してマスクするんですか?
現状、ツール>イメージマスキング>で
薬指をクリックしたら手のひら全部が消えるんです。 >>916
そのレイヤーの下にレイヤーを作って消したい範囲のオブジェクトを描いて両方グループフォルダに入れる。
グループフォルダと各レイヤーのレイヤー設定からのマスキング設定をする。
レイヤー設定の意味は、すいません画像引用させていただきます
https://dotup.org/uploda/dotup.org2636607.jpg >>917
>そのレイヤーの下にレイヤーを作って消したい範囲のオブジェクトを描いて両方グループフォルダに入れる。
>グループフォルダと各レイヤーのレイヤー設定からのマスキング設定をする。
そこまでして頂いて本当に申し訳ないです。
おかげで消し方はわかりましたが
画像の一部分削除するのにこんな面倒なことになるんですね。
素直に用意する画像の方でそこ削除してもう一度取り込むことにします、、。
>>918
いや、>>917の工数増やさなきゃ一部分を消せないだなんて
ふつーは思わないですよ。
変な話、範囲トリミングツール、消しゴムツール
背景色で上書きツールさえあれば解決する話です。 しかもこれまたボーンつけるの相当ややこしいですね。
もう挫折しそうです。
必死に動画やwiki、ブログ等情報見てるんですが
どれもある程度知識あること前提のボーンのつけ方解説ばかりで
初心者にはわかりにくい。
そもそもパーフェクトな解説が無いですよね?
ここからあとは自分でなんとかしろ的な
初心者には厳しいなあ。。。 あと今、同時に口パクや瞬きも覚えようとしてるんですが
口パクはこの方のやり方を真似ようと思ったんですよ
https://www.youtube.com/watch?v=vD5c6np2IDA
わかりやすかったので。
そしたらベクター作成して次にシェイプを描きますって
この人、キャラの口の上にグリッド上の枠を広げてるんですが
そのグリッドが透明なんですけど
なのに、自分は同じように進めるとその枠に色がついてて
口が隠れるんですよ。どーいうことでしょうか。
動画ではこの人はその場合の説明も無いし(透明で当たり前みたいな感じで話進めてます)、
困ってMOHOのマニュアル見てもシェイプが透明じゃ無い状況の解説も無いし
なんだかなあって。
動画や解説でその通りに進めているのにこういう些細な差異があるとイライラする。。 左上の自動塗りつぶしのチェックを切ればいいんじゃないか?
間違ってたらスマン。俺もド素人なので・・・ >>920
単純に薬指消すだけならタイムライン上で該当オブジェクトを見えない所にポイント移動させればいいかと
別の方法では指を別レイヤーにわけてタイムライン上でレイヤー設定からレイヤー非表示にするとか。
あとマスク、ボーンフォルダ等は1つのフォルダでまとめて設定出来るので簡単なマスクならフォルダの階層が増える事はないです。
色々な方法があるのでとりあえず使える所を使ってみる事をお勧めします。 mohoは基本ベクターソフトで、ベクターならメッシュを分割する必要ないから素早くアニメーション出来る。
もしラスターで口パク目パチをやれっていわれたら目パチ口パクの画像を用意してスイッチセレクターで切り替えるかな
アニメ調なら↓のようにベクターで口パクつくる
https://streamable.com/8moa55 ちょい見だけどグリッドが線と塗りのチェックがついているから
ラスターを変形させるにしても、一度ベクターで描くをやった方が良さそう。
https://streamable.com/arsld8 ちと高いけど、ソースの日本語動画チュートリアル【すぐわかる!「Moho Pro」】を
やると基本部分でつまづかないかもしれません。 >>925
ありがとうございます。
グリッドの線と塗りにチェックが入ってました、、。
おかげで気づけました。動画もわかりやすく助かりました。
散々試してみたのですが未熟な今の自分では
違和感なく口パクさせられなかったので
あなた様から出たワード「スイッチセレクター(スイッチレイヤー?)」を
調べ、こっちのが簡単じゃないか!ってことで
画像を用意して口パク目パチさせることにしました笑
今スイッチ作成して口パク作ってるんですが
こっちは楽ですね 今日ずっとMOHOと格闘してます。。。
挫折しそうでしたがなんとか制作が進んでいます。
このスレの方々のおかげです。
ありがとうございます。
>>928
ってか、え??
動画でアドバイスしてくださってるの
外国の方だったんですか?? あと、すみません地味に苦しんでることがあるんですが
タイムラインの縮尺?がなんか変わっちゃって、それを戻せないんですよ。
最初はタイムラインもっと引いてたと思うんですけど、、
いつの間にかアップになっちゃてて、、キーフレームのポッチもなんかでかくなってます。
これどうやって戻せばいいですか?
あと関係無いですが、MOHOで作業してる間
定期的に「ポポッ」て音が鳴ってますよね?
これなんですか? 横へのストレッチはタイムラインの右のほうにあるオレンジの二つならんだアイコンだけどそれかな
MOHO作業中に音を感じたことはないね。
あ〜動画にぷぽって音が入っていてループ再生で流れているのかもしれませんね。 >>933
>オレンジの二つならんだアイコンだけどそれかな
ありがとうございます!!
ストレスから解放されました!
>ループ再生で流れているのかもしれませんね。
その様でしたwアドバイス動画ループ再生ずっとしてたので。 基礎的な質問なんだけど、レイヤー欄に目玉の表示表示のアイコンはわかるんだけど、時計みたいなアイコンはどんな役割があるの?
これのチェックの有無とは。。 >>936
タイムラインにレイヤー名を表示させる項目。
例えば「開いた目」という名前のレイヤーにチェックいれると
タイムラインに「開いた目」というレイヤー項目が表示させる
他のレイヤーを選択していても
開いた目のレイヤーがタイムラインに表示される 使ってみればわかると思うけど
チェックしたレイヤーもタイムラインに表示して同時作業できる
まとめてタイミングを変更したい時とか使うのかも。 誰もMOHOがアニメソフトって気づかないだろうから次のスレタイトルに
【アニメ制作】Moho(Anime Studio/Anime Creator) 6って書けば、
興味持つ人でると思うのだけれど・・ >>909
MOHO13.5で開かないフォントテキストSVGの件についてLostMarbleにSGVを
送ってやり取りしたのですが公式のMOHO13.5でSVG開くようです。
画面キャプで確認したので原因はmohoと別のところにあるのかもしれないです。 mohoで徐々に透過していく描写ってできますか?
例えば幽霊が徐々に見えなくなっていくような >>937
な、なるほど。
そんな便利な機能があるなんて(;_;)
同一の方なのはわからないが、みなさん
とても親切にしてくださる。ほんとに希望の光ですよ。
ありがたや。
私もここに恩返しできるように頑張ってみます。 >>940
ええー。行動力に驚きです。
13で試したら上手くいったんですよね
13.5で試すと文字が潰れてるんですよね。
別のところに原因かー。
とりあえずは、アフィニティ→13→13.5で対応してます。もっと賢い方法があるかもですが。
マジで助かってますし、時短になりました。独学は調べたらいつかは答えみつかるだろうけど、時間と根気が必要で、見つからなかった時のモヤモヤ感もありますし、ローラー作戦もいい加減モチベ下がる時があるんですよね。でもやるしかないから何日かしたらまた解決策見つけるために時間使ったりで。。
教えてくれるってほんとありがたいですね。 >>941
ベクターならシェイプを選択でカラー選択するとこいって透明度下げてる。キーフレーム打ち込んだら徐々にきえない?
あとは、レイヤー設定>一般>アニメシーション化されたレイヤーのエフェクト許可>合成エフェクト>不透明度設定 でどうですか。
独学なので正攻法かはしりません。 >>941
あとは上のとこの
スクリプト>表示>フェードもあったかもです。 https://streamable.com/2qvrh5
画像の場合はレイヤーパネルのエフェクトアニメをチェックONにして、
不透明度を変更する感じかな お役に立つかわかりませんがmoho13のショートカットとか機能とか知っていること。(長い)Windows基準
作業エリア
・shift+z直前に使っていたツールに戻る
・Ctrl押しながら、マウス右ボタンドラッグ:作業エリア回転
・作業エリアでalt+右クリ→レイヤー選択
・ドキュメントタブ切り替え:Ctrl+tabキーまた前のにもどるときshift+Ctrl+tabキー
・ツールなどの数値のところで入力状態のときにマウスホイール:数値の上下、
またはテキストの上でマウス右ボタン押しながら左右ドラッグ
・shift+home:レイヤーをズーム
・alt+home:選択範囲をズーム
タイムライン関連
・alt押しながら再生ボタンを押す:アニメーションプレビュー機能
・キーフレームを選択してalt+ドラッグ:
キーフレームの時間を伸ばす
・タイムラインの橙色フレームのところで
alt+左クリ:開始フレーム変更
alt+右クリ:終了フレーム変更
・タイムラインで右ドラッグ:タイムラインを左右にスクロール
・モーショングラフ画面でマウスホイール:グラフの拡大縮小
・キーフレームの種類をベジェにして、モーショングラフでベジェハンドルをだしたいとい、モーショングラフ画面の左側にあるチャンネルアイコンをクリックする。するとグラフにベジェハンドルが表示される
・タイムラインウィンドウの右クリメニューででる一番したの「右にキーを選択」はそのキーフレームから右側(後ろ)のキーを全選択する
・指定の範囲だけプレビュー再生したいとき橙色のタイムライン上で
Ctrl+左クリ:開始ポイントを指定(緑)
Ctrl+右クリ:終了ポイントを指定(赤)
・モーショングラフ画面で
pageup,downキー:垂直に拡大縮小
shiftも一緒に押すとグラフを上下できる
endキー:自動で拡大縮小
・選択したキーフレームから後ろのキーを削除したいとき:アニメクリアの「現行フレームの後ろのレイヤーから」を押す。「現行フレームの前のレイヤーから」はその逆。
レイヤーからはレイヤーのキーフレームのみ、ドキュメントからは全レイヤーのキーフレームを削除する。 フレームバイフレーム時
F5キー:新規フレーム
F6キー:複製フレーム
shift+F5キー:フレームの削除
レイヤーウィンドウ
・レイヤーウィンドウでhomeキー:先頭レイヤー一覧、endキー:最後のレイヤー一覧
pageup、downキーでもレイヤー一覧を動かせる
・レイヤー一覧で右クリメニューでてくる一番上の「設定を終了」は翻訳ミスで正しくは「レイヤークイック設定」機能。レイヤー名の変更や表示、編集時非表示、レイヤーレンダリングしないなどレイヤー設定の簡易版がでてくる
・スイッチレイヤーの子をalt+左クリ:レイヤーがアクティブになる
グラデーションツール
・グラデーション編集画面で色マーカーをコピーしたいときalt押しながらドラッグする
・色マーカー削除するとき:backspaceかdeleteキー
ベクター
・シェイプ選択ツールでシェイプ選択状態のときにshift+↑キーまたはshift+↓キー:シェイプの順序を最前面最背面に移動。shiftをはずせば↑キーと↓キーは順序の上下変更。
・シェイプ選択ツールでシェイプ選択時、「,」でシェイプのライン幅変更
・ベクターの色編集する際、Ctrl+左クリまたは右クリ:線の色選択
alt+左クリ:カラーポイントカラーを指定
・ベクター繋げる際のカチっという音を消したいとき:環境設定のツールタブ、オーディオフィードバックの有効化をオフにする
psdファイル読み込み
・psdファイルでグループフォルダ内のレイヤーを一つだけ表示し、他のフォルダ内のレイヤーを非表示にしている状態で保存、そのファイルをmohoで読み込むとグループフォルダがスイッチレイヤーフォルダとして作成される
例:体レイヤー、目の開閉グループフォルダ(開きレイヤー、閉じレイヤー)構成のpsdファイルの場合。目の開閉グループフォルダの開きレイヤーを表示、閉じレイヤーを非表示にした状態で保存、mohoで読み込むと目の開閉グループフォルダはスイッチレイヤーフォルダとして読み込まれる
・psdファイルでレイヤー不透明度を下げた状態で保存しmohoで読み込むと、そのレイヤー不透明度はmoho上では100%の状態と認識され不透明度は引き継げない。
例レイヤー不透明度を20%の状態で保存、mohoで読み込むとレイヤー不透明度は20%ということではなくその状態が100%だと認識されてしまう 疑問なんですが、
レイヤー数が多ければソフト自体も重くなりますか。
重くなるとして、非表示にしたら軽くなるとかありますか。
キャラクター作ってて、着せ替えたり、同じボーンで別キャラ作りたくて
レイヤー数が増えていくとどうなるのかなと。
同じボーンで別キャラ作る際、
どんな順序でつくってるの?
元のキャラの上に新キャラの部位を当てはめてアクションなどの動作修正、動作確認して
不備がなかったら元キャラレイヤー消して、プロジェクトに保存してるんだけど。。。
レイヤー残してたら重くなる気がして消してるんですが。できたらスイッチレイヤー使えた方がいいと思うんですが。
もっとましなやり方ありますか? レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。