【Modo】 Part42
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
>>888
人には文句言うのに自分には絡むなとか無茶苦茶な自己中キャラだな
言い返されるのが耐えられないなら黙っておく方が良いぞ、バランス悪すぎだ わけぇの
あの青年みてえに自分から謝れるようにあんたもなっちゃあどうだい >>896
紹介動画そのままの機能だからレビューも何も… けっこう下ごしらえが終わった状態で駆け足でデモった感じじゃなかった?
あとバージョンが上がった部分は以前の機能はすっ飛ばして紹介してるので
使いこなしてる人には分かるんだろうけど、
ところどころどんな機能を意図したデモなのか分からないところもあって不安もあったな
まぁ俺がバカだって事で DecalPro for MODOもどうなったんだろう。 >>899
全員好き放題言いまくってるこんな場所で謝るとかw
自分の基準が絶対的に正しいって強要する、そこまで都合良く傲慢な感覚にはなれんわ Blenderにもあるオープンソースの流体シミュレーションを
Modoに移植するって言う話も、今どこどこで躓いてるって言うメッセージを最後に2年くらいと待ってるしな
儲からなくなってるだけでなくプラグイン作る人tが躓いても
教えてあげられるプラグインデベロッパフォーラムが人員不足で瓦解してしまってるのも
ソフトが出なくなってる最大要因だろうな ソフトボディは服として使うとすぐ爆発しちゃうな
一枚布で被せるだけなら良いけどオブジェクトをくるむような感じで使うと弱い 14出たのにキャンペーンも無いのか、20万以上する定価でMODO買った人いるの?
>>878
カーブツールもリトポもあと少し機能足すだけで使いやすくなるのに放置されすぎだな リトポはさすがに放置しすぎだよな
今なら他からいくらでもアイディアをインスパイアできるはずだし
その中にはModoの今あるコードを部分的に拝借すれば
すぐ出来そうなものも多いの ttps://www.youtube.com/watch?v=nLxAsvsORMg&t=32s
5年前のこの映像の方が10倍Modoが有能そうに見える ttps://www.youtube.com/watch?v=nLxAsvsORMg&t=32s
5年前のこの映像の方が10倍Modoが有能そうに見える 「現在のビューをレンダー」って
エレメント選択中でもレンダーするごとにアイテム選択になるから面倒くせえって思ってたけど
これってビュー視点と同じカメラ作ってそのカメラでレンダーしてそのカメラを削除するってマクロなんだな
だからいちいちアイテム選択になる
それぐらいちゃんとコマンドで作っとけや そこで言うべき文句はマクロ会中、ではなく、ちゃんと元のモードに戻して行けや、だな
マクロだろうと何だろうと機能を完遂してれば問題ないのだから マクロ会中、ではなく、 → マクロか否か、ではなく、 3DsMaxの裏でベータ開発中の機能群がえげつない大プロジェクトばっかりでゲロ裏山
最近おとなしいからMAXの開発費削られたのかとかみんな思ってたのに
ttps://www.youtube.com/watch?v=STeG47Sy03E
Modoもこうだったらみんな一気に手のひら返したんだがな
と言うか昔値上げしたときは裏で相当自信のあるデカいのが進んでると思ってたよw >909
ほんとこの頃は豪華なアーティストが協力してくれてたんだな
Robin KoniecznyはModoの宣伝にさっぱり出てくれなくなったな
一時騒がれたTorFrickもModoも一回講演に出たあと宣伝動画に出なくなったし
そして以後は靴ばっかりになったw
よっぽど宣伝に出てくれたアーティストの扱いが悪いんじゃなかろうか MODOも決して手をこまねいてる訳じゃなくコアを書き換え中だから
次(15)かその次くらいで相当の進化を見られる?だろう
(ていうかそうなって欲しい) コア書き換えしてるって言われても自分にはよくわからないけど
プログラマーとかなら あーこれ書き換えてるなーとかわかるものなの? まぁそりゃ
超が3つくらいつくようなド一流アーティストが何人も使ってくれてたのにその一流評価のモデリング分野を放り投げて
なんか欲張ってMayaとHoudiniもすべて包括したようなとびきり遠いアニメ島を目指して出航だからな
今まで支持してくれてたアーティストも目が?になって様子見になるだろう それが本気で島到達を目指した大プロジェクトだったならまだしも
Modoの設計も航路も下調べしてない
適当に選んだ全然メドが立ってない無謀な航路だったからな
もう戻れない場所で座礁して船のエンジン載せ替えると
なっちゃあ母ちゃん泣けてくらぁ Foundry leadingが今日更新ラッシュしてるから暇な人は見てあげようぜ
ttps://www.youtube.com/channel/UC2DpvkX0mnLA5oKuIBMtRDg/videos Hgキャピタル傘下の4年間がひどすぎたな
本来だったらその4年間でやって置くべきだった出来たはずの大事なことが全てこれからやります状態
不採算部門として問題視されてたからひたすら数字の改善だけ求められて
まともな予算も人員も回して貰えなかったんだろう
去年親会社が変わってCEOも変わったから今後よくなっていってほしいけど
Hgキャピタル時代の財務担当が残留してるのがなぁ・・・ 一番の懸念は、仮に今の開発環境が良くなっているとして
今から挽回して間に合うのかと言うことだな
既に危険水域には達しているのは間違いないがなんとか開発以外でも
時間稼ぎの花火を上げる程度のことはやってほしいものだ 921の言うとおりだったとしても
投資会社のヒモ付きでないとやっていけなくて、さらに3Dツールの専門でもなんでもない
経済顧問にメッタ打ちにされて方針が迷走停滞するような腰弱チーフじゃどうせだめだ
市場の流行や大手の方針など抗えない巨大な外的要因の嵐がいくらでもあるのに
コップの中の嵐で自滅する開発の生命力じゃあな
どのみち時代を作っていける器じゃないチームだったって事だ >>919
プロシージャル計画はブラッドもスチュアートも健在な頃に始まっていて
開発もコミュニティ出身の優秀なプログラマーが担当してるから機能自体はまともなんだけど
導入初期段階でブラッドとスチュアートが事実上失脚退陣になったことで
プロシージャルの使い勝手の改善や全体のパフォーマンス改善に手が回らなくなってしまったのが問題だね
評価システムをプロシージャルに最適化して作り直したりとか、ボトルネックになってるモジュールをコア内に統合するといった
コアを直接いじらないといけない作業がスチュアートがいなくなって出来なくなったんだろうな もういいだろw
オレは既にBlender乗り換えできそうなので高みの見物wwww
他のモデラーはとっくに移行してるだろうけど
ようやくおれも移行できそう
モデリングスピードは格段に落ちるけどしゃーない ACS2が49ドルに値下げ、ACS1からのアップグレードは25ドル
https://www.autocharactersetup.com/buy
ACS3は順調に開発中だそう
https://www.autocharactersystem.com/
個人的にはACS3とCBの両方がそろったModoはキャラアニメでは
かなり強力な候補になってくると思うけど
今の価格だと競争力的には厳しいかな >>916
スチュアートがマニアックな職人技でフルスクラッチしたC言語のコードを読み解いてC++に書き直すとか
相当なスキルの持ち主が必要なはずだし報酬もそれ相応の高額になるだろうからHgキャピタル時代には無理だったと想像
それが今その人材を連れてくることが出来たということは新親会社になって開発環境が改善されつつあるのかもしれんね >>927
その価格にするならModo14買った人に無料で付ければ宣伝になってメンテ加入者も新規も増やせるのに、作品作るユーザーが増えないと人気出るわけが無い、
NPR Kitも更新無いなら標準機能で付けてしまえばいい、誰かが凄いAsset作って配布したり作品を作ってくれれば宣伝になるわけだし そんな機転が利けばとっくになんかやってるよぅ。今のファウンドリには無理
こんなにヘタばってるのは広告に協力したアーティストやプラグインデザイナーへの
ギャラ回しや継続的な開発への協力も怠っていて関係も冷め切ってる
ルクソ時代はコミュニティ内での調整や、一流アーティストへのコミットは
ブラッドが力になってた。彼が一流のアーティストを次から次へと横へと
つないでプラグインを作ってくれる人にも顔つなぎして
フリープラグインを本体に取り込んだりもする許可取ったりそのギャラ調整もして成長していった
クセが強いアーティストやスチュアートなんかの天才を
上手くつなぐ接着力になってたマメなブラッド・ピーブラーあってのModoだったんだ >>928に自己レス
逆にそんな人材はいなくて、残存メンバーが片手間でこつこつ書き換えてるだけの可能性もある
あまり期待しないでおこう >>931
俺も思った
まるでそこで働いてる人みたいに語るから
Foundryや業界関係の人が書き込んでるの? 自分も含めてみんな既存情報からの憶測。話半分で鵜呑みにしない方がいい
フォーラムやライブストリームから得られる情報に各自の解釈と空想が加わってる ファンならそれくらい当然だ
気にすんな
でもほどほどにな 別に内部のことを直接知ってるわけじゃないから
だろう話とか、〜に違いない話にすぎないけど
ブラッドは業界の寵児だったから雑誌のインタビュー、対談記事
当時は色々載ってたよ
ビデオ対談もあったし ビデオ対談と言えばかなり昔ネットで
開発班数人とユーザーのデザイヤーやアーティスト数人でのトークセッションを見たな
ボブカットの女性とかグラサンでヒゲのダンディ男とかが印象に残ってる もうこのスレに残ってるのはCG屋じゃなくて井戸端会議のオバサンばっかりって事だ
新バージョン出てもこの有り様っだぜ… 他人にあれこれ言う前に自分はどうなんだ
既に俺はMFのエンボスや面取りプロファイルは試してその感想は上で言ってるぜ Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから Modoユーザーは○○だな、とかこのスレの奴らは○○って
いつもの煽りだから ACS2は、由水さんのMODOキャラクタアニメーション初級編/中級編が非常にわかりやすくて良かった。
結局ACS2でリグの追加をどうすればいいかRIGの知識が無いのでよくわからなかったが ACS2は二足歩行汎用リグとしては他のDCCツールを見渡してもかなり出来がいい部類の傑作
リグシステムだったけど、ACS2の最大の欠点が拡張の仕方が公表されてない事だったね
その点、CBは拡張性は桁違いに高くて
その最初から与えられた形での生産性ではACS2にかなり及ばなかった
ACS3はACS2とCBの中間当たりに落ち着くのかなー CBはあの箱骨が耐えられない
全ての視界を奪うアレは誰得なのか
MAXへのオマージュなのか? まぁ一応ウエイト時には範囲指定ボックスとして機能するから分かるけど
普通ボーンタイプとしても切り替えられれば良いのにね
じゃなきゃACS3みたいに細い箱骨に切り替わるとか CATは骨のルック変えられたり骨選択用のスプラインも作れたりするから
さほど苦痛じゃないけど
CBはそいういうところまでパクリきれなかった 三年前にMAX以外を検討してModo+CBOX+MD+UE4のレポートあったけどその後進展は無いのかな
https://www.sanzigen.co.jp/mir/ あの頃はまだ多数がModoに大きな望みがあるとおもってた頃だしなぁ
だからCBだって出たしこういう実験に使われるくらい期待されてたんだろう
でも今はFoundryには人を集める采配をする能力が決定的に無いって気配を大勢が感じ取っちゃったからな
開発計画にしても営業能力にしても、さすがにもう裏とか深い考えが何にも無いのが誰にも分かる
何にも考えてないでジリ貧になってるだけって「底」が見えちゃったんだよ 更新履歴見ると毎回地味によくなってるはいるんだけど、地味なんだよねえ
ユーザーがずっと欲しがってるような機能は何年待っても付かないのに値段だけジワジワ上がっていく と言いながら未だに居座って愚痴ってる奴(笑)
底が見えたなら新しいの使えばいいのに お前こそそいつに噛みつくしか語らないなら何しに来るんだよw
そいつに文句言うために来てるのか 開発終了されないように開発コストを抑えた結果の地味更新なのかもしれんけど
逆にわざと客を減らして開発終了にもって行きたいんじゃないかと勘ぐってしまう >派手な機能
ペイント機能→PBR対応、プレビュー→ポストエフェクト込のリアルタイム描画。
スカルプト→Kanova搭載、布シミュ進化、物理破壊、煙、液体・・・とかでは
個人的にSketchUpの面に直接円や四角でスライス出来る機能が欲しいけど。 ただこの板に限ってはダイレクトモデリングの地味な改修ばかりの方が暴れ出す奴が少なくて平和かもな そんなヤツァいねえよ
モデラーに挫折したのでモデラーを憎んでる気持ち悪い誰かさんは粘着してるけど
そいつは何でモデラーとして有名なModoに来てHoudiniに行かなかったのかも分からん うちじゃ一時期多数のスタッフで集中して検討と実験を重ねまくって
Modoをアニメーションで使うことを諦めたからこそ
もうすっぱりModoにアニメーションは求めてないんだよ
だからもうModoにはモデリング(ダイレクト・プロシージャル・MF・スカルプトの全て) やリトポロジで
とことん伸ばしてくるほうを望む Modoのアニメーション機能のどのあたりが駄目だったの?
機能や能力不足とか?Modo14でもプレビュー再生重いと感じるけど 俺も触ってみててModoでアニメーションは諦めた
・重い
・デフォーマが貧弱、重い
・コリジョンが貧弱
・物理シミュも貧弱
それでも使ってるのはダイレクトモデリング機能が優秀だから
逆にスマホゲームや静止画なら問題無いかも知れんね デフォーマがオンだとボーン/デフォーマ/ポリゴン/オブジェクトの数に相乗して全ての操作が
どんどん重くなっていく超鈍重仕様だからな MODO ゲームキャラクター制作コンプリートガイドの動画みたらアセットづくりが
思ったより簡単に出来てMODO良いなぁと思った。
ただ動画がセットアップで終わっていたので・・同じような流れでアニメーション向けの
RIG制作編とかもやってもらいたいと思うんだけどMJGやらないかな
そういえば下のCBOXで作られた動画でも名前出てくるKITESTRINGのRMC3って月謝制のUdemyみたいなもの?
https://www.youtube.com/watch?v=tz1GoJixmPQ ゲームは向いてると思うけど映像への未練タラタラだからなぁ
ゲーム畑で大幹部に出世できるとしてもModo氏はそれ蹴ってリストラされるまで三流映像ソフトの道を選びそう ゲーム系力入れてるじゃんスムージング強化にベイク強化
Unity・UEマテリアルにブリッジ 力入れてると言っても出入り口と互換性だけで中身が空洞化してる
ゲームのローポリキャラならペイントの充実は必須だけどブラシ機能は10年のまま
次々登場するローポリ髪の毛モデリングに便利な流行機能もついてない
リトポも放置、なによりキャラの対称セットアップが他より面倒
あとローポリゲームキャラだと顔テクスチャ入れ替え+ モーフ + モーションの3つを連動させた
表情変更アクションをよく作るけどペイント放ってるModoはそっちのサポートも進んでないので作りにくい
作っても簡単に外部に持ち出せない MayaMax内蔵のペイント使ってテクスチャ描くのがゲーム業界のスタンダードなのか? 逆に今ゲームキャラ作るなら何がいいの?
ずっとmodoしか触ってないから気になる 業界デファクト的にはMayaLTだけどこれは決定打じゃないね。MayaもBlenderもまだまだ
Modoほど互換性やブリッジが発達してないのでまだ本腰入れれば先行出来る余地は十分ある
Mixamoとの連携が一番進んでるのはC4D。半自動のそんなに手間のかからない変換作業だけで
ちゃんと自分の所のリグに変換できてMixamoアニメーションも失わない。あれはすごい
VTubdr系のキャラクターメイキングソフトは恐ろしい速度で進歩しているので
これに密接な連携出来るソフトが大きなパイを得るとも思う VTuberの需要とか映像やゲームの需要に比べたらカスみたいな物だろう
ベンチャーとか小企業が儲けるには良いかも知れないけど VTuberの技術は確実にキャラのリアルタイムコントロールノウハウとなり
カジュアルなモーキャプ技術としてゲームに導入され始めてるから
ゲーム/VR/VTuverはテクノロジー距離は近まってる
Mixamonも含め、今のうちにその辺の動向抑えておくのは大事よ 3DTVでも同じこと言ってる人いたけどな
モーキャプならそもそも既存のモーキャプシステムが数十万レベルの安さになってる、まともに業務で使う人はそっちを使う
屋外、屋内問わず歩行からアクションまでワイヤレスで高精度でリアルタイムにキャプチャ出来る
どうしてそれの劣化コピーのVTuberシステムなんて使う必要があるのか?
玩具として一部に普及するだろうが一過性の飛び道具として考えとく方が無難
VTuberの熱量はボーカロイドと似てる、一部に熱烈な信者を形成するけどその輪は一定以上には広がらないと思う ハリウッド視点が抜けてなさ過ぎ。
高精度なキャプチャスタジオがあったって毎日10万以上の収録非その他を払っていたら
採算が合わないUチューバーなんていくらでもいるし、だいたいスタジオ行ってデータ収録って時間がかかるよね
毎日チェキチェキ更新して少人数でやってるVチューバーにはマッチしない
結局は、実際やってる連中にはwebカメラ等で簡単にトラッキング出来るタイプが主流だし何よりハンパない数のベンダーがしのぎを削ってる
https://vip-jikkyo.net/list-of-vtuber-tools
https://vr-sampo.com/vtuber-app/ 役に立たない、使い物にならない技術の積み重ねがあってこその使える技術であって、切り捨ててしまう人は単に技術に使われるだけの視野の狭い人なんだろうなと思いますまる 自分で使うかどうかはともかくとして新しい技術に可能性を嗅ぎ取れる嗅覚がないと
時代に置いてかれるって所はあるね
スカルプトやノーマルマップなんて最初色物っぽかったのが
こんだけ資本が投入されてりゃ化けるか?と思ってマークしてたら
あっという間にデファクトだよ 個人で買える20万くらいのリアルタイムキャプチャ用のスーツとかだいぶ前に出てる
モーションセンサー搭載で無線方式、当然撮影カメラ不要、大規模なスタジオ不要、自分の部屋でも取れる
それらはキャプチャしたデータの編集ソフトも充実してるし
騒いでるVTuber系のシステムはそれらの劣化コピー品だからな
学生が騒ぐのには良いけど自称でもプロだと思ってるのなら追いかける商品が違うと思うが…
最先端だと思ってた商品が実はお下がりで性能も低いとか笑えない話だろうに
取得出来るデータが荒いと後で死ぬほど苦労するしな
仕事道具に20万が高いとか言い出すなら知らんけど >>981 格闘技やるんじゃないんだから。
そんなの10年前の市販キャプチャ器材談義で止まってる話じゃん
VTuberとか新世代のキャプチャー&キャラクタメイカーはそういうのとは全然違うよ
表情や手の動きやジェスチャーといった会話や実況をメインに据えてる
そのために表情をテクスチャで入れ替えるのとかにも対応してるし
汗マークとか血管が浮いたマークとかも出すようにとか、現実じゃ不可能な表情を出したり
単なるフェイストラッキングじゃ不可能な
現在のアクターアクションをサポートするものになってんだよ 最近Characterboxいじっているけど1.0の頃に比べて格段と進化しているね。Modo標準にない機能多いし。
マッスルのロケータ対応(ジグル)、ソフトIK強度、対称編集ツール、ゴール回転に同期・・・
CBOXでリグ作る場合、参考になるサイトとかありますか? CBOX関連でチュートっぽいの発信してると言ったらMatt Meersbergenさんくらいかなぁ
かるいのだけだけど
ACSのときは、Zでいこうでも解析してたんだけど
最近あそこはもうスクリプト考察サイトになっちゃってる
ポリゴノートは1つのリグ組み全行程の大きなチュートリアルは長くなるからやらなさそうだ 何にせよ
Modoには無関係
ちまちまモデリングだけしてなさい >>945
お知らせ:「ACS2(Auto Character Setup 2)」価格改定
http://modogroup.jp/blog/2020/04/13/acs2-newprice/
19,800円(税抜) → 6,800円(税抜) >>984
情報ありがとうございます。海外の人が発信している感じなんですね。
MJGの動画でもリバースフットとか見つけたのでCBOXで置き換えて試してみます。 ACS3さえ出ればキャラアニメ界でModoが、みたいなのは
夢見るのはいいけど、実際には無いから
キャラアニメって実際にはひたすら手作業で一つ一つコントローラ動かして、キーフレーム打って
リアルタイム再生して確認して、またコントローラ動かして、キーフレーム打って、リアルタイム再生して確認しての繰り返し
そこで重要なのは、いかに高速にコントローラ動かせて、リアルタイム再生出来るか?って事
Modoは根本的にそこが弱い
だからオートリグがいくら素晴らしくても、実作業でストレス溜まってダメだこりゃになるのは目に見えてる
個人作家で使われることはあるかも知れないが、アニメーションスタジオで一括導入とかは絶対にない だからそこをトントンカンカンしてるって話じゃないの?
根本のボトルネックを解消するために >>988
>ACS3さえ出ればキャラアニメ界でModoが、みたいなのは夢見るのはいいけど、実際には無いから
誰がそんな話してるんだっつの。頭大丈夫か
その1つ前のレスでも全然流れと関係ないし。
キャラアニメがひたすらキー打って動かして〜のくだり確かにお前の言うとおりだがな。
スタジオで一括導入とかが絶対無いってのも認めるが、お前のは
ただ煽りたいだけの内容でスレの文脈と全然関係ない ACS3とCBの両方がそろったModoはキャラアニメでは
かなり強力な候補になってくる
と夢見てる人がいるから
個人作家さんならお好きにどうぞの世界だけど
業界的にはそれは無いよという話 >>986
ACS3へのアプグレはお幾らなんだろう
ACS2のリグテンプレートは足の指無いのが残念、
ACS3は初めから足の指あるリグや4本手のあるリグも用意していてほしい。ACS以外で作ったリグもミラーポーズやポーズライブラリ対応してほしい レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。