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3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfad-aDcy)
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2019/11/01(金) 15:10:37.08ID:/IL/A3Ps0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-SwAa)
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2019/11/08(金) 14:49:11.01ID:tYCEL/k9p
低解像度でシャドウマップのみとか?
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-crKa)
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2019/11/08(金) 18:55:48.26ID:03u3FWJKd
ありがとう。CG作ってるとクオリティの高いCGを作らなきゃって思ってしまう。そうしないと人から見てもらえない。
僕としては逆転の発想で、初代プレステのプリレンダムービーが放つ宇宙異次元からのビデオ感を出したい。方法としては、大昔の3Dソフトを使うのもありかも。
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-DP7C)
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2019/11/08(金) 23:39:43.04ID:e43ffE7g0
>>18 >>21
実機のほうを指標にしているので、直接的な答えにはならないと思うけれど
「Back in 1995」というゲームの開発動機や制作過程が参考になるかと思った
計算精度や歪みにもっと突っ込んだインタビューもあった気がしたけど、辿り着けなかった

https://realsound.jp/tech/2018/03/post-171848.html
https://www.inside-games.jp/article/2015/05/11/87505.html
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-crKa)
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2019/11/09(土) 00:14:43.11ID:lE8VL//Zd
ありがとう。参考にしてみるよ。
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b44-tB+Q)
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2019/11/09(土) 21:54:47.50ID:enlwNyn90
https://i.imgur.com/A9zMX7y.jpg
【使用ソフト】工程的にはCinema4D⇒SubstancePainter⇒Blender(Evee)
【3DCG歴】18年

完成するアテのないゲーム用のキャラです。
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-udA+)
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2019/11/09(土) 22:41:45.49ID:e+sDOaE1a
PBR materials をダウンロードしてもzipファイルが解凍した状態で出てきて、__init__.py をインストールしようとしてもできない。
何かわかるやついるか?ちなblender 2.8
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-SwAa)
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2019/11/10(日) 07:07:29.02ID:VfYqYbXXp
どう見てもスカルプトしてるじゃん
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f01-E5K3)
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2019/11/10(日) 14:24:05.74ID:aGlHjEqE0
>>26
総指伸筋健ちゃんとあってすごいです
ぜひ腋と膝窩も見たいクオリティ
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:06.11ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:08.00ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:08.48ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2905-FzF6)
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2019/11/17(日) 17:50:35.10ID:IcIkR5890
最終イメージで勝負してるんじゃなくてじゃなくてフィギュアの想定っぽいしマテリアルはこんなもんでしょ
まあそうだとしてもレンダラー使ったほうが絶対良いとは思う…何で使ってないんだ?
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-ENsK)
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2019/11/18(月) 16:55:02.55ID:gpX+7BQtp
照明無しとアンチエイリアスがキモなのかな
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe4-u1lA)
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2019/11/25(月) 20:04:05.18ID:7ghOcN8v0
サイバーパンクとサイレントヒルどっちが好き(´・ω・`)
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe4-u1lA)
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2019/11/27(水) 05:04:29.46ID:+LGvkKEk0
テクスチャの汚しがうまくできない
ペイントで汚す?
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1968-o7DB)
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2019/11/28(木) 15:08:06.73ID:sEbrJoHr0
>>75
>でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
おお、心の友よ!同じことを思ってる人がいて嬉しいぞ!!
君とはいい酒が飲めそうだ

というのはともかく、色んな角度から見回してニヤニヤしたいとかじゃね?
まあ、普通に考えるならポーズを付けるのが容易だからだろうけど
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ad-o7DB)
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2019/11/29(金) 10:30:44.84ID:kcW6Qzsw0
アングルやポージングやアニメ化もそうだし
ライティング変更とかパーツやマテリアルの入れ替えとか
メリット自体は相当ある
デメリットや制限ももちろんあるけど

あと意外と3Dソフトの編集自由度が高いって大きい
Illustratorとかで「この操作が出来たら」ってことがよくある
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bfc-XDIM)
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2019/12/09(月) 04:45:56.63ID:vj0izau/0
textures.oneさんありがてえ
0106名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2548-0flR)
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2019/12/09(月) 17:36:33.76ID:g5Qabem70
(ワッチョイ 1bfc-XDIM)はshibainuisno1という荒らしです

【shibainuisno1】
5ch・Yahoo知恵袋・海外のRedditにまで出没し毎日多量の質問を作り各所で投稿してる人物
Blender関連スレではBGE君、Unityスレではレベルデザイン君と呼ばれています

特徴
・質問を連投する(回答がつかないうちにまた次の質問)
・回答に更に質問を重ねて話を伸ばす
・回答が気に入れば礼を言うが、他は完全スルー
・回答をもらってもそれは違う、面倒など文句を言う
・人それぞれだろうとしか答えようがない質問
・1〜2行の情報が足りない質問でエスパーを強いる
・スレに無関係の質問や独り言
・周期的に似たような質問を繰り返す

・5ch出没スレッド
Blender 初心者質問スレッド / ZBrush質問・雑談スレ / 3DCG作ってうpして楽しむスレ
Unity総合スレッド / Unreal Engine 4 / Godot Engine / WOLF RPGエディター / GIMP

・Yahoo知恵袋
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=1013023941
・Reddit
https://www.reddit.com/user/shibainuisno1/

知恵袋の異常な量の質問を見ればわかりますが質問すること自体がライフワーク
何年も同じような質問を繰り返し各所で怒られているのにやめようとしません
彼の目的は質問して何かを知りたいわけではなく「レスが欲しい」だけです
丁寧に答えてもまた似たような同じ質問を繰り返します
相手をするだけ無駄なので透明NGして完全スルーに徹してください
0108名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c568-WBaP)
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2019/12/10(火) 00:26:17.37ID:832GPy/T0
【URL】
https://i.imgur.com/KfBesDe.jpg
https://i.imgur.com/R9kBMLh.jpg
【使用ソフト】MoI3D、SketchUp、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】全部まとめて6時間ぐらい? 計ってないので不明
【なにか一言】花はXfrogのを持ってきただけで自作じじゃありません

暇つぶしを兼ねてMoI3Dで作ってみた
2枚めのテーブルは前にSketchUpで作ったやつの再利用だけどw
やっぱりこの手のnurbs系のソフトはSketchUpじゃ作りにくい(作るのがめんどくさい)のも簡単に作れて楽でいいね
0109名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 63b6-sSJf)
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2019/12/10(火) 00:42:55.51ID:VxUcNUqO0
曲線が綺麗に描かれておりライティングも良いですね
1枚目の椅子は座ったら強度不足でそのまま後ろに倒れてしまいそうですがw
これは元々そういうデザインなのでしょうか?
0112108 (ワッチョイ c568-WBaP)
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2019/12/10(火) 08:59:48.60ID:832GPy/T0
>>109
>これは元々そういうデザインなのでしょうか?

もともとこんな感じだけど、やっぱり強度不足・・・かなあ
一応は全金属製だから大丈夫と言い張っておこうw
スイープのパス(レール?)とかの元データは残してあるので
足を太くしたり形を変えるのはいつでもできるけどね

ちなみに参考にしたのはこちら
http://rosebowl.shop-pro.jp/?pid=139082226 👀
Rock54: Caution(BBR-MD5:fc5433912aa55592f73f2dda4d43bdf8)
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-Fgt1)
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2019/12/10(火) 09:50:00.56ID:56O5Z35W0
いやこの手のってパイプでもなく金属棒とかで重さも結構なタイプでしょ
モノ知ってたら華奢そうには見えないけど
見えるとしたらちょっと樹脂っぽく見える光り方とかのせいかな?
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 6dad-Fgt1)
垢版 |
2019/12/10(火) 15:36:33.72ID:56O5Z35W0
いろいろあるね
耐えうるか?って見えて実は計算しつくされた素材と構造だったり
見るからに丈夫そうだけど意外とやわなのとか

>>108のやつ、加えて言うとカタマリの重いやつは鋳型とかだと思うんだけど
座面のエンボスが鋭角すぎて鋳型には見えないのも軽そうに見える理由のひとつかも
0118名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Spc1-5aNk)
垢版 |
2019/12/10(火) 23:54:08.48ID:SyVaA00Dp
庭付きの家に住んだことが無い奴にはわからんのだろう
0119名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ c568-WBaP)
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2019/12/11(水) 00:37:47.80ID:3MCWua9D0
【URL】https://i.imgur.com/PpUexOe.jpg
【使用ソフト】MoI3D、Inkscape、イラレ、KeyShot
【制作時間】5時間ぐらい
【なにか一言】ブーリアンの繰り返しで疲れた

昨日に引き続きMoI3Dで
参考にしたのはこちら
https://www.savvysurf.co.uk/garden-furniture/steel-benches/metal-shabby-chic-vintage-antique-brown-garden-bench.html
正面からの画像しか無いので横から見た感じがサッパリ分からん\(^o^)/
とりあえず背もたれもゆるくカーブを付けてみた

ついでに昨日作った椅子と並べてみる
https://i.imgur.com/GaokSoJ.jpg
こうしてみてみるとやっぱり昨日の椅子はちょっと華奢すぎたかもしれない
足の太さをもうちょい太くすればよかったかも
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