3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured しんちょーく!
https://i.imgur.com/QiH0lUc.png
https://i.imgur.com/6ZQDmpZ.png
服作って髪作り直して自作トゥーンシェーダ+Freestyleに切り替えた
髪をバナナ型?からヘルメット型?に変えたらキレイにまとまった
あとモミアゲ装着した
https://i.imgur.com/rkjYjqu.png
シェーダで輪っか状のハイライトを出せるようになったのでよりアニメっぽくなったと思う >>232
細顔にムチムチボディのギャップがいいですね
天使の輪も今回のほうがスッキリしていて良いと思います グリペン、グリペンいうから「スウェーデンの戦闘機がなんだって?」って
ボケようかと思ってたら結局出遅れたでやんすorz
【URL】
https://i.imgur.com/vf9Jrmw.jpg
https://i.imgur.com/Fzv35Ll.jpg
【使用ソフト】SketchUp、TwinMotion、フォトショ
【制作時間】計ってないので不明。全部ひっくるめて半日ぐらい?
【なにか一言】自作物は橋(土台)だけ。なんかスマン
https://i.imgur.com/IU9gDY8.jpg
前回に引き続きTwinMotionで
画像は実は2枚めのほうが先に作ったもので
手すりの高さが50cmぐらい高すぎたり(滝汗
(その後、慌てて修正したので1枚めと3枚めでは正しい高さになってる)
***
>>232
すごいなあ
わたしはキャラとか作れないので、こういうのを作れる人は本気で尊敬する
でも、もみあげってか、それ横毛だよね?w
横毛とは別に本来のもみあげ(耳の前の毛)もあったほうがいいと思う
たとえもみあげの毛を耳にかかるように除けたとしても耳の前にも毛の付け根は残るから >>236
2枚目すごく綺麗ね
橋の向こうに期待を持たせるというか、物語を感じる
>>233-236
あざす!
もみあげなー、ずっとそこで悩んでるな
角度によってチラッと見えてしまうツルツルのうなじもどうしようか悩んでる なんとなくの背景はキーワードを指定するだけでAIが生成してくれる時代が来るかもね Terragenとか昔から凄かったよ
こんなお手軽に背景作れるんかーい!って思った
実作業では使い道無いけど 素材のひとつとしてイラストの仕事でTerragen使ったりはした 写実系しかないのかな
新海誠みたいな背景作れるソフト誰か作ってくれ >>240
AIでキャラを自動生成してくれるサービスはもうある 景観のプロシージャル生成とか
テキトーなスケッチを描くとそれに沿ったリアルな景観画像作成するサービスとかもあるね >>246
これでしょ
つ ttps://gigazine.net/news/20190319-nvidia-gaugan-changing-sketches/ >>248
そうそう
>>249
「背景を生成してくれる時代が」って意味ではあってるし
山とか空とか要素ごとに配置できるなら3Dへの応用もすぐ行けそうな気するし ハーレイ・クインちゃんとりあえず頭だけできた。
http://agartha.xrea.jp/HQhead.jpg
【使用ソフト】この段階ではZBrushだけ
【制作時間】ここまで3日くらい
【なにか一言】資料が多いから助かる 物理シムの勉強のために無限ジャンピングスクワットさせられるjkちゃん
https://i.imgur.com/4JMGrAh.gif
スカート=クロス、横髪・リボン=クロス+IKボーン 、胸=ソフトボディ+IKボーン
健全志向なので?胸揺れ控えめにしたけどもうちょっと揺らしても良かったかもしれない
クソ楽しい >>254
そうだね
この胸にしてこのくらいだと固まって見える
楽しそう ハーレイ・クイン小物追加と修正
http://agartha.xrea.jp/HQhead02.jpg
イヤリングとチョーカーを練習がてらZBrudhのZモデラーだけで作ろうとしたがあきらめて3dsMax使ったw
最終的に全身をマーモセットでレンダリングしようとすると
まだ全行程の6/1程度か おぱーい揺らしたぞ
https://i.imgur.com/FbetDdR.gif
リバースフットリグ完全に理解した()から良い感じに足接地できるようになった
あと表情のアニメーション練習やったらそろそろこのモデル終わりにしよう >>257
いいねがんばれ
早くレンダ画像見たい
>>258
揺れてる!けどまだ固いような?の割に弾みすぎなような?
揺れはもっと大きく、でも一回ぽよんとするくらいがちょうどいいように思う
調整むずかしいけど >>259
あなたがおぱーいソムリエか
ぽよんとさせたぞ
https://i.imgur.com/9dT4XFj.gif
Blenderでのソフトボディの設定値は片乳それぞれ摩擦0.5/重さ2.5kg/剛性0.5/減衰30
なおこの2.5kgという質量は現実ではJカップ相当であるという知見を得たことを付記しておく
手のポージング複雑だし注目されやすいしでめちゃむずい
舐めてた >>260
マッチベターおっぱいだと思います!!ええね
自分だけのお人形を手に入れてしまったな… 手がふわっと上がった時にもっと指を脱力させて欲しい 23年に向けて空間コンピューティングの世界が5Gと共に花開く
今から着々と準備し努力を怠るなよ
今年どう過ごしたか、どいう風に努力してきたかで2~3年後のデジタルワールドでのクリエイターとしての真価が問われる >まぁ、まぁ・・・まずはお茶でも一杯・・・
お茶が入って無いよう。 たしかに
>>271
お茶入れてライティングも窓からの陽光にしたら映えそう ハーレイ・クインちゃんの身体できた。
http://agartha.xrea.jp/HQbody.jpg
造形の練習と思ってテンプレート使わないで作ったが、
やはり手は難しいし面倒。指どうしくっつくからダイナメッシュ使えないし。
さすがに手はローポリのモデルから作ったほうがいいな。 >>274
おー上手い!
おっぱいは意外とささやかなんやな >>274
むぅ、この海原はるかを唸らせるとはなかなかの腕 誇っていいぞ http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1364.jpg
http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1365.jpg
久々のうぷ。背景と草平の3d。草平は山下高明の設定画を下絵にモデリングしたが、まじで草平はこういう体のラインしてる。
追記すると、23分(4本の短編集)はほぼ完成してるが、音入れてくれる業者探してるんで今は休止状態にしながらちょこちょこ直し入れてる。 貼り直し。
http://www.diced.jp/~lizard581/cgi-bin/imageup/data/1364.png 顔のラインは設定画に忠実だよ。おおかみのキャラはこういう崩れそうな餅みたいな顔してる。
おおかみはスイーツな女の子向けメロドラマすぎてあんま好まんが、草平だけは萌えなんで練習のために作った。こういうキャラはめちゃくちゃモデリングしやすい。 あー俺もバレットガールズファンタジアみたいなキャラ作れるようになりてえ シワがてきとうすぎてもったいない
シャツだと胸やおなかなどの身体と密着してる部分にシワはできないし
パンツは前に出てる左足のもものシワはとって、右足は股間の方向に流れるようしたほうがいい
躍動感を出したいキャラは特にシワの流れが重要 >>282
>顔のラインは設定画に忠実
検索してみたけどそこそこ違うw
でもあなたの味だからそれはいいと思う オリキャラならどんな顔でも全然いいと思うけど…
検索してもこれが似てるという感覚はわからないな
もしかして設定画は映画とは全く違うデザインなのだろうか 3面図を下絵にしてモデリングしても、正面と横顔を合わせてるうちに正面顔が3面図とズレてくる。
モデリングしてる人の話によれば、人の手によって描かれた3面図は正確ではないので3面図通りにはモデリングできないそうなんだが。 >>288
であればもうちょっとしっかり資料を観察したほうが良さそう
ひとつ目安として上の絵はひょうたん型に見えるけど
オリジナルはホームベースをベースとしてる感じで印象がかなり違う 前から思ってたけど髪の毛はSDSの特性を理解して先端をシャープにした方が良いと思うよ
立体出力するモデルで無ければ板ポリで作る手法の方から覚えた方が良いのでは
あといい加減「設定画に忠実」だの言うのをやめて「設定画を見ながら頑張った」ぐらいの言葉を選ぶ事を学びなよ
もっと自分の作品を客観的に見ようよ ハーレイ・クインちゃんの靴やっとここまでできた。顔や身体よりめんどくせえw
http://agartha.xrea.jp/HQshoes.jpg
3dsMaxでローポリ作ってZBrushハイポリのに。
ポリグループ設定したあとGoZ使えないからZモデラーも使えるようにならないとな。
縫い目とかはサブスタンスペインターでやる予定 >>280
あとポーズもよくないな
どっちの足に重心があるのか、走ってるのか立ってるだけなのかよくわからん。
これならT-[ポーズのままのほうがいい。 左足前に出してるんだけど、パースベクティブオフで貼りつけたから遠近感が潰れてしまった。 とりま人間の顔として見た場合、整合性がとれないってレベルじゃ
なかった事だけは分かった
これだからモダンじゃないアニメは嫌いなんだ
https://i.imgur.com/8gCfcyu.jpg よっぽどリアルじゃないとひとつのモデルでどの角度も破綻無いってのは難しいわな リアルじゃなくても
立体として整合性のある絵かどうかってことだろな アニメ絵だと確かに難しい。
アニメだとカメラの角度でモーフ変形させたりできるけど
動かさないならフィギュアを参考にするのが一番かと そういうのをまじまじと観察できるサイトやゲームが今の時代山ほどあるという感動
スケッチファブとかいうサイトは感動した >>300同じ図面を元に作ったらこうも違いが出るのか。参考になった。僕も次アップする絵のついでに修正版をアップするよ。 https://i.imgur.com/8RafaPE.jpg
好きじゃない絵柄のせいか知らないけど自分に合わないDNAを
注入されてるみたいで作ってる時やたら嫌悪感を覚えたな
見てるだけじゃそこまでのものは感じなかったけどホームベース顔には
自分でも知らない呪いが掛かってるのだろう… >>307
基本的に絵はモチーフの特徴を抽出してるから
絵に描いてないディティールはリアルの人間の顔の構成要素から
補うのがベターかも
これが無機物だったらハッキリ映ってないディティールは作れないし
部品が足りないくらいだったら何か似たような物を参考にでっち上げて
適当に詰め込んでおいた方がそれっぽく見える気がするんだよな
とりま考えたからって出来る訳じゃないんだけど
どうせなら試してみた方が面白い訳じゃん?
まぁそんな感じ。頑張ってみて! >>311
安定のクオリティ
着物めちゃくちゃイイですね >>311
ふむ。どう作ったのか、詳しく聞かせてもらおうか ZBrushじゃワイヤーフレーム見ても意味ないかと >>279
こいつ相変わらず全然成長してないし、口だけ達者で修正する気無い奴 でもおおかみこどもの雨と雪の草平くんの設定画に忠実らしいから
これくらいテカってても唇腫れててもSDSな髪の毛も無問題なんだよね アニメ?そんなポリゴン素体で
ボーン・リグがマトモに入るかっつーの。
まともなモーションが作れるかっつーの。
まともなカメラワーク出来るかっつーの。
まともなカット割りが作れるかっつーの。
まともなライティング出来るかっつーの。
人様が見たくなる映像に成るかっつーの。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています