3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ bfad-aDcy)
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2019/11/01(金) 15:10:37.08ID:/IL/A3Ps0
!extend:on:vvvvv:1000:512
苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!

【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw

こんな感じでうpするといいかもしれないよ?

基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。

なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?

●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。

  「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。

■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
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0013名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f96-QPqB)
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2019/11/04(月) 22:18:30.41ID:H0F0aCdO0
>>8
ちゃんとしたレンダラーでレンダリングしたやつも見てみたいねぇ
3Dプリント用モデルだとしたら、あまり意味ない作業になるからだめかな

榊さんといえば、Pixologic公式でTwitch配信してるよね
0015名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0f96-QPqB)
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2019/11/04(月) 23:42:23.20ID:H0F0aCdO0
>>14
ごめんzbrushのことは詳しくないから知らなかったけど
付属のレンダラーでも設定を詰めればいい絵が出せそうね
要するに造形はすごくいいから、作業画面そのままみたいな絵面がもったいないと思ったんだよ
0018名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-crKa)
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2019/11/08(金) 09:54:17.78ID:03u3FWJKd
3D作って長いこと経つんだが、いまだに初代プレイステーションのプリレンダ風3Dが作れない。
簡単に言うとロボロボな大昔のCGね。レンダリングに何かコツがあるんだろうけど方法ある?
0020名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-SwAa)
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2019/11/08(金) 14:49:11.01ID:tYCEL/k9p
低解像度でシャドウマップのみとか?
0021名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-crKa)
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2019/11/08(金) 18:55:48.26ID:03u3FWJKd
ありがとう。CG作ってるとクオリティの高いCGを作らなきゃって思ってしまう。そうしないと人から見てもらえない。
僕としては逆転の発想で、初代プレステのプリレンダムービーが放つ宇宙異次元からのビデオ感を出したい。方法としては、大昔の3Dソフトを使うのもありかも。
0022名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9fad-DP7C)
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2019/11/08(金) 23:39:43.04ID:e43ffE7g0
>>18 >>21
実機のほうを指標にしているので、直接的な答えにはならないと思うけれど
「Back in 1995」というゲームの開発動機や制作過程が参考になるかと思った
計算精度や歪みにもっと突っ込んだインタビューもあった気がしたけど、辿り着けなかった

https://realsound.jp/tech/2018/03/post-171848.html
https://www.inside-games.jp/article/2015/05/11/87505.html
0024名無しさん@お腹いっぱい。 (スププ Sdbf-crKa)
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2019/11/09(土) 00:14:43.11ID:lE8VL//Zd
ありがとう。参考にしてみるよ。
0026名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2b44-tB+Q)
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2019/11/09(土) 21:54:47.50ID:enlwNyn90
https://i.imgur.com/A9zMX7y.jpg
【使用ソフト】工程的にはCinema4D⇒SubstancePainter⇒Blender(Evee)
【3DCG歴】18年

完成するアテのないゲーム用のキャラです。
0028名無しさん@お腹いっぱい。 (アウアウウー Sacf-udA+)
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2019/11/09(土) 22:41:45.49ID:e+sDOaE1a
PBR materials をダウンロードしてもzipファイルが解凍した状態で出てきて、__init__.py をインストールしようとしてもできない。
何かわかるやついるか?ちなblender 2.8
0032名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロ Sp0f-SwAa)
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2019/11/10(日) 07:07:29.02ID:VfYqYbXXp
どう見てもスカルプトしてるじゃん
0034名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 9f01-E5K3)
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2019/11/10(日) 14:24:05.74ID:aGlHjEqE0
>>26
総指伸筋健ちゃんとあってすごいです
ぜひ腋と膝窩も見たいクオリティ
0042名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:06.11ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0043名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:08.00ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0044名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 3901-kljo)
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2019/11/17(日) 14:55:08.48ID:NkiWKywb0
テクスチャ用意してる訳でもないのにマテリアルこだわらないやつは死ねって偉い人が
0046名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2905-FzF6)
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2019/11/17(日) 17:50:35.10ID:IcIkR5890
最終イメージで勝負してるんじゃなくてじゃなくてフィギュアの想定っぽいしマテリアルはこんなもんでしょ
まあそうだとしてもレンダラー使ったほうが絶対良いとは思う…何で使ってないんだ?
0050名無しさん@お腹いっぱい。 (ササクッテロラ Sp11-ENsK)
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2019/11/18(月) 16:55:02.55ID:gpX+7BQtp
照明無しとアンチエイリアスがキモなのかな
0062名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe4-u1lA)
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2019/11/25(月) 20:04:05.18ID:7ghOcN8v0
サイバーパンクとサイレントヒルどっちが好き(´・ω・`)
0069名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ fbe4-u1lA)
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2019/11/27(水) 05:04:29.46ID:+LGvkKEk0
テクスチャの汚しがうまくできない
ペイントで汚す?
0079名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1968-o7DB)
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2019/11/28(木) 15:08:06.73ID:sEbrJoHr0
>>75
>でも、2Dで表現できることを何故わざわざ3Dでやるの???
おお、心の友よ!同じことを思ってる人がいて嬉しいぞ!!
君とはいい酒が飲めそうだ

というのはともかく、色んな角度から見回してニヤニヤしたいとかじゃね?
まあ、普通に考えるならポーズを付けるのが容易だからだろうけど
0081名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 12ad-o7DB)
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2019/11/29(金) 10:30:44.84ID:kcW6Qzsw0
アングルやポージングやアニメ化もそうだし
ライティング変更とかパーツやマテリアルの入れ替えとか
メリット自体は相当ある
デメリットや制限ももちろんあるけど

あと意外と3Dソフトの編集自由度が高いって大きい
Illustratorとかで「この操作が出来たら」ってことがよくある
0101名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bfc-XDIM)
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2019/12/09(月) 04:45:56.63ID:vj0izau/0
textures.oneさんありがてえ
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