3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured ネタが少ないのでCADで描いたやつだけど
【URL】https://i.imgur.com/oXSuNFe.jpg
【使用ソフト】3DCAD(TurboCAD)
【制作時間】思いついたらぼちぼち作ってるので不明
【なにか一言】Blenderに投げてプラスαの画像にしたい >>462
一瞬本を開いて立てとくスタンドに見えた >>463
箱庭的にダムでも描いてみようかと
>>464
見ようによっては確かに書見台かノート、タブレットPC置き場にも
>>465
名刺入れを開けたようにも見えるかも
CADからBlenderにそのまま渡したらスケールが違いすぎ、縮小してとりあえず水を流してみたら
おもちゃに水を流したみたいになったのと水門とかにも流れてくれないので
それっぽく見せるにはまだまだ・・・ スケール感が不明瞭なのが他の物に見える最大の要因
必要なのは背景
森の中にどーんと立ってりゃダムになるし、机の上にありゃおもちゃっぽくなる おもちゃっぽいまま動く構造図みたいにするもよし
背景やテクスチャつけてリアルっぽくするもよし
プラスα楽しみにしとるで >>466
>箱庭的にダムでも描いてみようかと
いろいろなダム作って集めたら(?)
面白そう
ダム好きは結構いるもんね ダムというと真っ先にゴールデンアイが浮かぶ
それでいこう fogを使ってなんか風景
https://i.imgur.com/QJfRh6B.jpg
そういえば意図せずちょっとダムっぽい 人物と馬のサイズがもう少し大きいといいな。
せめてモデリングが分かるくらいには。 >>473
壁のスケール的にもっと小さくしようかと思ったくらいだった
下手に目立つから風景の奥行きを見せる意図としてはもっと色馴染ませるとかしたらいいのかな
こんなふうにしたい感じ
https://data.whicdn.com/images/5645856/original.jpg
壁にもっと見せ場があるといいのかもな
ちなみにモデルは他のシーンの背景モブの流用だしちょうてきとう
https://i.imgur.com/BPVzT8B.jpg 構図としてはもっと小さくてもいいぐらいだと思った
壁や地面のジオメトリかテクスチャでディテール出すとか
地面に人物より小さいオブジェクトを配置するとかでスケール感変わるかもね ディテールつけて構図変えてみた
https://i.imgur.com/Up69qBa.jpg
もっといろいろできるだろうけどいちおうやりたいシーン感はつくれたのでこれはこれで終わり >>476
雰囲気あっていいね。
ワークフローが映像系の人っぽい。 >>477
ありがとー
>>478
あーそういえば
ワンダと巨像は大好き >>474
なんとなく中国の田舎の壮大な山とかをブロックの位置にうまく表示できればいいな
ものすごくテクスチャ解像度高い奴で
簡単にやるなら城壁とかだろうけど
目的がわからんが、単純な絵というのであれば、もう少し
光の差し込みを強調できるような飽きさせない背景が欲しいね
こういう壁っていうならそれまでだけど、テクスチャが粗すぎて背景が
単調すぎるってなるね。この画角なら地面とキャラはもうさわらなくていいかも この構図で余計なオブジェを増やしたら画面がごちゃごちゃするだけじゃないの?
しかも遠景でしょ? テクスチャ解像度低めで光と影の効果を強めた方が映えそうだけど >>476 今風でGood!
今のトレンドは壁、ロックダウン、人類は壁の中に引き籠ったんだよ
進撃してきたのは巨人じゃなくてミクロなウイルスだったけど・・ おれも余計な物ゴチャゴチャつけたりしないで>>476が良いな 筋肉のカタマリごとに別オブジェクトでモデリングしてってみるテスト
山と谷のコントロールがしやすい気がする
https://imgur.com/a/SmfAC59 >>485
海外のZbrushキャラモデラーがけっこうやってるイメージ
youtubeで、筋肉だけじゃなく顔の段差とかも別グループにして作ってる人複数見かけたよ。
俺は試したこと無かったんだけど、普通に作るより早いみたいだね。 うん早いかも
ただ統合するのがちょっと面倒
おれも動画で見ることあって気になってた
ちなみに筋肉は「ライドンキング」を読んでて作りたくなった スカルプトだと粘土で作るときの手法がそのまま使えるもんね >>487
ライドンキング調べたらすごい面白そう。
買ってみる! 豆腐をつくる場合、スカルプトですか?豆腐のテクスチャ適当に持ってきますか >>490は何度注意してもスレ違い質問をやめない>>106の質問荒らしなのでスルーしてね 【URL】https://imgur.com/wUrfX8o.jpg
【ソフト】blender 2.79 cyclesレンダー
【製作時間】連休後半5日
以前に作ったオブジェクトも使ったのに、まるまる5日かかってまだ未完成
でも外出自粛でも退屈しなかった
照明は顔でなくお尻メインで設定した >>494
うまいね 爬虫類も作ってみてよ 両生類でもいいけど
カエルとかどうだい >>494 素晴らしい、そぉ重要なのは尻だ!
次は是非スカートの中の尻を! >>494
作風も安定してるし、何より創作意欲がすごいよね。
俺も見習いたい。 >>500
もちろんだよ。何ヶ月、いやもしかしたら一年以上か?
俺が言い続けてるってことはマジだということを思い知るがいい >>500
もちろんだよ。俺が言い続けてるのは伊達じゃないんだぜ なんか最近やる気がなくてさ、ゼットブラシとか起動するのがおっくうで
カエル制作が進んでないんだよ。誰か俺の代わりに作ってobjかztlで上げてくれよ カエルっていいよねぇ、面白いというよりヌメヌメ、テカテカしてて気持ち良い・・
女の子に添えると凄くエロスだ。
だが蛇、鰻、どぜうの方がベターだ、これらは女の子の尻を責めるのにも使えるからねぇ、
ゾクゾクするぅ・・ スポークの端っこ止める部品くらいの大きさだね
ショーエイのロゴがシールドで屈折してるの今気が付いた
こまけえw 作るなら闇っぽい画面かなーと環境いじってたら
なんとなく怖いアニメが合いそうだと思ってとりあえず全然違うモノ作ってた
https://i.imgur.com/cMKNdb1.mp4 494ですがレスくれた皆さんありがとうございます
それなりに作れるようになったのは、細く長くやってるのとblenderの進化のおかげです
これがフリーで使えるのは夢のようです
カエルや蛇そのものには食指が動かないのですが、若妻に絡ませるならいいかも
>>508
言われて気づきましたが、パーティクルで生やそうとしていた芝生の部品です
芝生地面をイメージしていたのに人工芝っぽいものにしかならなかったので中断していました 3D歴が1ヶ月とか3ヶ月くらいの人も上げてくれ
どんなもんなのか知りたい カエルのヌメヌメしたエロスな質感は無視しちゃだめだぞ!
>>511 上手いけどスレの流れを気にして頭を「豆腐」にしてくれなくてもいいんだぞっ! zbrushでアイドルマスターシャイニーカラーズの一枚絵を再現しました
https://i.imgur.com/RxoS2Ot.jpg >>515
お前が心の中でそう思うのは勝手だが誹謗中傷はするな >>517
をーこれまた見ごたえあるなあ
元イラストの演出だろうけど、風になびいてるだけで
かなりドラマチックになるね >>517
すごく上手いね。セントラルとかに投稿してる人かな。 【URL】
https://i.imgur.com/6DnqB6x.png
https://i.imgur.com/dvk2KP6.png
【使用ソフト】MoI3D、KeyShot
暇つぶしを兼ねて作ってみたジャマダハル2種
去年の終わりに作った2枚めのほうが出来がいい(´・ω・`)
さすがに1枚めのは手抜き過ぎたかもしれない
(制作時間、レンダ込みでたったの1時間半だし) でもこれを目隠しボンテージの変態に振り回されるのかと思うと >>523
質感良いね。
MoI3Dって初めて知ったよ。ググった感じshade的なモデリングなのかな。 >>526
ありがとう
Shadeは触ったこと無いんでどんな感じなのかよくわからない(汗
MoI3DはRhinoやFusion360と似た感じのソフトだね
NURBS系のソフトなんでポリゴンの流れ?とかを気にせずブーリアン出来て楽w >>526
Moi3DはCADソフトまでは行かないけどアマチュア向けのサーフェスモデラーだよ
俺も愛用している素晴らしいソフト
ブーリアンした後にベベルを自由に掛けられるのと
NURBSを綺麗な多角形ポリゴンで出力する機能が優秀 ShadeよりはMoi3Dの方がいいよ
Moi3Dの方が直感的に作れる 3DSは売る気があるのか?というHPだけどな。
Windows10対応くらい書いてほしいところだ 【URL】https://imgur.com/mjJQyUS.jpg
【ソフト】Blender 2.79 cyclesレンダー
【制作時間】カエル40分で胸の形4時間
カエルと女体というテーマで作ってみた
カエルはキューブオブジェクトを割っていって形を整え、カエルの写真からテクスチャを作って
貼っただけだけど、1時間弱で作れたのはちょっと自慢 女性モデルは少し接写にむかないけど
そのまま
女性モデルとの絡みは、横溝正史「夜の黒豹」の表紙に衝撃を受けた身としてはこうなった
カエルで隠しているので18金にはならないと思ったけど、不快なら指摘してください すばらしぃぃ〜!!!
形状と言い、ぬちゃくちゃの質感といぃ
不快どころかきもちいぃ!!!
カエル40分てのもすごいねぇ >>532
これとても良いね。俺はカエルに興味ないけど、
この組み合わせは上手い。アイディアも切り取り方も。
今後もテーマと絵作りを極めてみるのもいいかもしれない。 >>532
素晴らしいね!
セミリアル系のモデルだね
ポリゴン数とかどれくらい?
セミリアル系の子にも挑戦したいんだけど
ポリゴン数によって出力先が変わるからざっくりでもいいから知りたい >>532
すげぇ
ふつうにディズ○ーあたりを連想
カエルが王冠被ってたりしたららヤバイw >>532
カエルだけobjかztlでアップロードシてくれるかい?
商用利用しないから この気持ち悪い流れ
承認欲求モンスターが混ざってる気がする >>532
いや本当に素晴らしいカエル
君はプロだね?
カエルだけでいいからobjでアップロードしてくれないか
商用利用はしないから 532です、レスくれた皆さんありがとうございます
最近心がきれいになっていてエロ控えめだったので、初心を取り戻していきます
>>536
女の子モデルの頂点(vertex)数は3200、ポリゴン(face)数は3400です
サブデビ前提なのであまり細かくは割っていません、ローポリモデリングに慣れている
人は三角ポリゴンを多用しますが、サブデビでは可能な限り使いません 面がねじれないように、延々と頂点位置を調整するのがサブデビ前提のモデリングです 途中送信しました
カエルはポリゴン数100以下の粗末なのものですので、とてもお見せできるものではありません 骸骨に筋肉貼って皮被せて毛はやしてっていう手順で人体CG作るようなのあればいいのに
ポリゴンばっか弄ってちょっと失敗して修復わけわかめで変なものにしかならん >>546
分かる気はするがあってもそうそううまく形にはならなそう
筋肉シミュとかはちょっとそういうフローあるね
>>547
対価に自分はなにを提供できるん? >>対価に自分はなにを提供できるん?
そうですね、鏡餅なら >>550 すげぇ!
>>543 いいんだよぉ〜別にカエルくれなくても、
でもエロスは忘れちゃいけないよぉ!!! >>543
3500✕4(サブディビ)で20000いかなさそうだね
それでここまでクオリティあげれるものなのか
セミリアル系はかなりの頂点が必要だと思ってたけどな これはひとつ技術力をみんなで共存して高めるためにも
蛙はobjでアップすべきだな 小学生か゛Blenderで鬼の刀にでてくるなんかを3日で作ったとか
すごいよなあ、だからかえるのをobjであげてるもらえるかな わざわざNG避けするとか悪意しかないな
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