3DCG作ってうpして楽しむスレ part32
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苦労して作った大作3DCG、暇つぶしに作った試作/駄作3DCG、あるよな? 遠慮無くうpして楽しもう!
【URL】http://画像アドレス/(h抜きで)
【使用ソフト】ブレンダ
【3DCG歴】1年くらい
【制作時間】半日、1週間ほったらかして、さらに半日
【なにか一言】もっとうまくなりたいw
こんな感じでうpするといいかもしれないよ?
基本うpされた作品についてのキツ〜い批評・技術指導は禁止。
あくまで楽しむスレだから、そこんとこは黙認してください。
sage進行でのんびりヌルくいきましょー。
なお、厳しく評価してくれ!という上達意識ビソビソな方は、
そんな旨を書いてうpするといいかもしれないよ?
まったり馴れ合い、いいじゃない。CGクリエイターに悪いやつはいない、よな?
●注意事項●
あくまで、自作CGをうpする場所だからな。
勝手に他人の作品を転載、なんてことは厳禁だぞ(´・ω・`)
うpした人のサイトを特定するのは自由だけど、勝手にここに晒すのは厳禁な。
「○○○○よ。」といった個人名/コテハン叩きは厳禁。
CG板全体の基本ルールぐらい守ってくれよな。
不毛なソフト論争も駄目。これも荒れるから。他のソフト叩いた所で自分の腕が上がるわけでもないし。
■前スレ
3DCG作ってうpして楽しむスレ part31
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1547384780/
VIPQ2_EXTDAT: default:vvvvv:1000:512:: EXT was configured >>736
https://i.imgur.com/Ria8ikH.png
頭にimがついてて画像を投稿するサイトはいんすたなるものかと思ってしまっていたわー
一応ちびっこでかわいいと思われるようなコンセプトで作ったやつだなー
冬も近いし雪ん子ってわけでもないがふわふわあたかそうな感じに仕上げたが服剥いだらコンセプトなんて消えちまうな! 今は高機能な3DCGのソフトがフリーで使えるという事で、オラもいっちょやってみるべとBlenderでキャラ制作に挑戦し始めました。
まず皆がだいたいやってる人キャラからっつーことで、忍耐の無いオラが本体からやると、面倒な手足や耳は絶対まともには作らない
だろうという自己診断結果から、面倒であろうパーツから始めました。
手・足・・・そして今回は耳が一応それなりだろうという形になったので、頭部に着手する前にUPです。
自分なりには相当頑張ったつもり。
マテリアルは色だけテクスチャ無しです。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu31423.jpg >>739
いいねどんどん作ってセクシ美女でもムキムキヒーローでも
完成体を見たい >>739
面倒なところからやろうという絶対にやってやるってやる気がいいねぇー
荒いポリゴンが大木を削り出したような味に感じられる >>740・741
ありがとうございます。
頭部は歯や目の配置が不自然にならないようにするのが難しそうだし、ブスブサの問題もあるし
髪はヘアーパーティクルでやるとして、まつ毛眉毛が同様の手法で自然にできるかやってみないと判らないし
かなり難儀しそうですけど、今晩からじっくり取り組んでみます。 >>742
人は見慣れてる分ちょっとした違和感でもすぐ気になっちゃうから、作業中どうしてもカメラをズームして見てると思うけど、時々休憩のたびとかにズームアウトというかカメラをオブジェクトから離して平行視点に近くして眺めてみたりするといいよー。 >>739 困難なことから取り掛かろうという、その気概は見上げたものかと思う
が・・
やはりアプローチの仕方として逆のほうがいいと思う・・つまり、細部を先に作るのではなく、全体を大まかに作って、その後に細部を詰めていくって教科書通りの方法・・・でないとデッサンが、全体のバランスがくるってしまうと思う。
Blenderは【参照画像を読込】の機能があるよね?細部から先に作るにしても全体の下絵を先に読み込んでおいて、その下絵に合わせて細部を作っていくぐらいの
ことは必要かと思う。
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/media/W1siZiIsIjIwMjAvMTAvMTkvMjJfMTJfMzJfODg2X3VwMTM3MzcuanBnIl1d まあそこは自己診断だからな
面倒な部分から作ったら作品は完成するのかというのは
クリエイターにとっては知りたい世界線 作品投下されたらめちゃ反応あるけどそんなに常駐してる奴いるのか
どうして滅多に作品あげないんだ https://dec.2chan.net/up2/src/fu31440.jpg
https://dec.2chan.net/up2/src/fu31439.jpg
とりあえず頭部の皮ができました。
後で和洋男女関係無く変形対応できるように中性的である程度鼻筋や少々彫を意識した顔面にしたつもりです。
鼻や頬骨付近のラインはバランス面で難しかったです。
目と入れ歯を作らねば・・
入れ歯は何となくメドがつきそうですけど、目をどう馴染ますかが難しいかな・と。
レンダリング時のポリゴン染みは何故起こるんだろう?
どアップはこれ頑張りましたって部分を見せたかったw
>>744
一つの物を作る目的では無くて後で色々と手早く変形する事を目的としたモデルを作ってるのでバランスはその都度調整するつもりです。
>>745
なるほど・・試されてるわけですね? オラの根気がいつまで続くのか・・と。
途中私生活の都合上、間は開くかもしれませんが仕上げる気持ち満々です。
早速明日からしばらく時間というか体力的に的に難しいかな。 >>747
お、着々とパーツができているね
>染み
はっきり分からんがスムージングするのと三角形ポリとか変な流れを抑止することで無くならないかな >>748
スケールを適用すると消える事もあるし、妙な時に出てくる事もあって根本的な解決策がわからないままです。
おでこみたいになだらかな場所にも表れるので無茶な流れにはなってない筈なんですが・・
https://dec.2chan.net/up2/src/fu31462.jpg
気になって思わず制作続行してしまいました。
しかし入れ歯を作ってる最中に問題にぶち当たりました。
Blenderのラデオンレンダーとマテリアルライブラリの組み合わせでボリュームの中のMilkを使用した場合にオブジェクトごとに
色の差が出てしまいます。
変なリンクがされてるのかと思って全部外したり別なマテリアルを適用したりしましたが一向に解決しません。
思わず変にマテリアル設定したのがいけないのでしょうが、他のレンダーではこんな事は起こらずさっぱりしたものです。
セットで使うマテリアルライブラリを使うとこういう事が起きてしまいます。
何か解決策や原因をご存じの方いらっしゃいましたら教えてもらえると助かります。 >>749
なんか、メッシュが裏返ってるかのような色の唐突なかわりかただな。裏面からの光って計算されないから光が当たらなくて暗くなんだよな https://dec.2chan.net/up2/src/fu31464.jpg
>>750
あ・・そういうものなんですか?顔のパーツというか見える内部が多いからとりあえず正常そうなオブジェクトをコピーして
あからさまな色の違いが出ないようにはなりました。
数がピッタリ合ってる事から元々のコピー時に何らかの手違いで反転させたという事かもしれませんね。
初心者過ぎて申し訳ないです。
ありがとうございました。反転でどうなるかためしてみます。 >>750
まさにその通りでしたっ! これで根本的な解決ができました。 本当にありがとうございました。 >>747
3DCG触り始めて何年目?
って聞きたくなるくらい、しっかりと作りこまれてますね
参考にしてるサイトとかあったら教えて下さい >>753
そう言われると照れてしまいます。
これと言って特定のところを参考にはしてなくて、行き当たったらググってヒットしたところで解決してる感じですね。
今回の法線反転の事も750さんからの指摘の後、反転の仕方が判らなかったんでググって調べました。
blenderで引っかかる動画もいくつか観ましたけど、行き当たりばったりで観て覚えてみたいな感じです。
モデリングでどう作るかというのは何処も参考にしていません。
自分なりに使える機能を使って行き当たりばったりなので作業効率は悪いと思います。
まだblenderの使い方自体が身についてない状態ですから、色々試しながらやってるところです。
お気に入りはサブディビジョンサーフェースです。 頭や四肢を胴体からの押し出しで作る方法と、個別に各パーツごとに製作して最後に
接続する方法とがあると思うがぁ・・
後者は部分的には奇麗な形状を簡単に手に入れられる(四肢は円柱をベースにすれば
スラリとしたカッコいいモノがすぐ手に入るし、半球を使用すれば見事なオッパイがすぐに
成形できる)が・・仕上げに全体を接続するのが、どえらいメンドクサイよね?
余程工夫しないと各パーツは分割数が違うポリゴンになるだろうから、継ぎ目を目立たせない
ようにするのはメンドクサイ。だから個別のパーツを最初から分割数を多くして作り込んでし
まうと接続時に地獄を見るような気がするが??
もちろん継ぎ目を服で隠すとか、部分的なチョーカーやスリーブで誤魔化すとか手法はあると
は思うが・・・
男なら女体モデルはフルヌード、若しくは露出のとっても多い服を着せたいというのが性とい
うもので・・・極力体全体継ぎ目なしのモデルで作りたいもんだと思うんだが??
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/media/W1siZiIsIjIwMjAvMDkvMDYvMThfNDZfMzNfOTAwX3VwMTM3MDQuanBnIl1d
http://www.sunwin.mydns.jp/kameup/media/W1siZiIsIjIwMjAvMDkvMjgvMjJfMzhfNDNfNjU2X3VwMTM3MTguanBnIl1d >>755
接続は手足を作った時に指の複製と接続をしていた感じとしては問題無さそうに感じました。
多分胴体は指が2〜3本ある手みたいなもので、手よりも難易度は低いと予想しています。
実際にはやってみないと判らない事ではありますが・・
顔は現在作成中で感じている限りでは一番面倒臭いです。
見えるべき内部がそれなりにあるし特に目は難物だと思います。
歯は見えにくい奥や肉に埋まるであろう下半分は手抜きです。 ポリゴン節約にもなるかな?と。 >>755
ブーリアンモディファイアのunionオプションでくっつけてスカルプトでなじませるか、綿密な計算するかしかないな。 >https://dec.2chan.net/up2/src/fu31489.jpg
入れ歯セットを顔の皮に装着してみました。
ライティングの事はよく解からずレンダリングでは口の中が真っ黒になるので編集用グレースケールです。
歯を入れると前回UPした顔がポケーっとしたように見えたのに反して少々笑って見えるようになったのは不思議です。
予想に反して歯を口の中に馴染ませるのに苦労しました。
しかも最初に作った入れ歯セットは歯以外が失敗作だという事に気付き、修正しても収集がつかなくなりましたので作り直しました。
というか、実を言うと歯もしくじってました。
先に進む為に今回は放置しますが手抜きして良いのは完全に肉に埋まる歯根部分と奥歯の凸凹だけであって、見えている
歯冠部分と歯肉との接点の部分はしっかりとメリハリをつけておかないとうまく馴染まず、綺麗な曲線に見えずガタガタです。
全体が出来上がったら良く見える前歯〜犬歯までは作り直そうと思います。
次は困難が予想される目玉のモデリングと装着に着手します。 >>754
最近触り始めたとは思えない位作り込まれてますね
それ以前に絵とか創作とかをやってました? >>758
ええっ!実写じゃないの!?これがCG!? >>759
いえ、学校の授業でやらされる内容程度です。
それにリアル系アニメ系問わず特に人物を描くのは苦手でした。
3Dソフトは何回失敗してもやり直しが効きますし、陰影は自動だから自分でもなんとか形になってるのだと思います。
>>760〜762
ちょっ・・おちょくらないでくださいw
でも一応目標として実写みたいに見えるCGが出来ればいいなと思ってます。
昨日の入れ歯セット装着モデルの見上げですけど、中はこんな感じです。
前歯に特有の少し角が立ったような形状が無いから全体的に丸過ぎるかという事と、歯冠と歯根のメリハリが無かったので
歯ぐきとの境目を表現するにあたり自由度が低くなりました。
何というか・・歯肉炎を起こしたみたいな歯茎に見えます。
厚みも動きも大きく変化する場所なので現状では薄めに作ってます。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu31499.jpg
今から目を作りますが、かなり自信が無いです。 >>ちょっ・・おちょくらないでくださいw
あ?お前俺が冗談を言うような男だと思ってンのか?あ? https://dec.2chan.net/up2/src/fu31503.jpg
目を嵌めてみました。
まず男女どちらでもないような人体を作るのが目的だったので可能な限り特徴の無い顔にするつもりだったんですが、
目を嵌める時の馴染みが今一つだったので、仕方なく涙袋を追加しました。
意外とこれが無いと球体が入った時の調整が自分の力量では出来なかったので時間をかけるよりは妥協する事にしました。
一応目的の容姿である化粧をしたら女、すっぴんなら男に見えませんかね?w
目に膨らみを入れているのでグレースケールでも目があるように見えてちょっとキモい・・
ちょっと妥協が多くなってきました。
あまりに続けると手抜きしたくなるので今日の作業はここまでにしておこうと思います。 >>766
着々と進めてていいね
髪も色もない状態だと女性でも特に白人とかけっこうゴツく見える
グレーの状態での印象に左右されずに写真とかでしっかり観察してつくるのがいいと思うよ
目の周りは涙袋じゃないにしても結構複雑な形があってそれの加減ですぐ印象変わるね
まあでも適度に妥協も必要だと思う >>767
アドバイスありがとうございます。
ちょっとググって参考になりそうな写真をいくつか探してみます。
ちなみに、なんか目の色が凹凸であんなに目立つかな?・・とよく考えてみると半球を接続する時に面が反転したようです。
確認したら目の黒いところだけ反転してました。
まぁそれはそれでテクスチャを貼る前に何となくイメージがわくのでいいかもしれないのでそのままで進行させる事にします。
次回はまつ毛と眉毛をつける予定です。 >>766
お前ブレンダーだけでこれを?
天才じゃないか? blenderのパーティクルシステムを使ってまつ毛と眉毛を作っていたのですが、最終的にはよく動く部分でもありますし
別オブジェクトで毛を用意しておいてカツラのように付け替えが可能なようにしておきたいと思っています。
現状では顔のオブジェクトにまつ毛と眉毛を発毛させる事は出来るので、そこは問題ありません。
ただ別オブジェクトとして毛を用意するのも問題はありません。
別オブジェクトで作ったまつ毛を顔面に結合させるとパーティクルシステムモデファイアは消失してしまいました。
それに自分の操作の手順も良くないのかもしれませんが、パーティクルシステムの挙動が少々怪しいような?
もし別オブジェクトにパーティクルシステム適用して後から別オブジェクトに合体させて変形も出来るような手法をご存じの方
いらっしゃいましたら是非とも教えて頂けると助かります。
毛髪は後回しにして体全体を作った方が良さそうなので今日は失敗という事で次回は体の作成に着手します。 >>771
あ・・そうですね・眉毛やまつ毛は髪の毛みたいに後から変化させる事も少ないだろうからメッシュ化して頭は坊主のモデルで
基本的な人体モデルを完成させようと思います。
なんだかすっきりしました。ありがとうございました。 体をモデリングしてて思ったんですけど、リアル系目標である程度進行してくると性器もつけてない性別不詳とはいえ
エロくなってきますよね・・w
でもケツの無い人間なんか居ないしなぁ お前この顔でシコれんの?度量広いなぁ
ところで素人ってなぜか一番最初の作るものを「性別不詳」とかにしがちな気がする
それって具体的なモチーフがないってことだよね?
じゃあどれだけ作り込んでも自分が今どれくらい完成に近付いてるか分からないわけか
たとえ目的が「ソフトの使い方に慣れるため」だとしても、目標は定めた方が作業スピード上がるしモチベーションにも繋がると思うんだけどな
まぁ君は俺の後輩でも生徒でもないからどうでもいい
これからもコツコツ頑張ってね なるほど...
3Dの基本はおっぱいに始まりおっぱいに終わる
つまり、そう言いたいのですね? >>774
なんでコイツこんなに偉そうにしてんだ?
どうでもいいのならいちいちコメントすんなよ馬鹿が
人間というものは性が決まってつくられるものではない
ある段階で性が決まる
だから本来ならば男も女も同じ
従って共通の部位も多いので最初はそういったところから作り始めて
徐々に変えていくのが正解だろうな >>778
アドバイスありがとうございます。
構造に入れておいて任意に浮き出せるようにつくっておきます。 人体っていい加減、DNAデータから自動生成するようにしてほしい 体のモデリングがだいたい・・というか作り込むと特徴が出てくるので程々で止めてます。
ヘソ、性器、チクビやケツホール等、問題を起こしそうなものはモデリングしていません・・が、UPするにあたって不安です。
モノが無いからこそ中性中間体型というか体格の良い女って感じ。
ゴツゴツを後で丸くなめらかにするのは難しいから滑らかに作った結果、筋肉質の外国人女性のボディーになりました。 >>778
はえーすっごい
肋骨はノーマルマップとかでやってるの? >>784
そういうモンスターなら問題にはならないと思うんですよ。
でも現在の日本って大した事じゃなくても逮捕される人が居る気がします。
まるで運悪く逮捕クジに当選するような感じで・・ コンセプトは口避け女(トカゲ風)なのでモンスターでも合ってるし、モンスターに見えないのも合ってる……。 逆に女性モデラーが一物をモデリングとかしないのだろうか 一物モデンリングしてみたんだが、ズボンを貫通してうざいんだよね、あれ
リアルでも弱点だしあいつなんなの? だからただの3Dモデラーでちまちまモデリングするのは時代遅れ
CAD+物理演算処理でやんないと >>792
逆に考えるんだ、見えていて然るべきものなのだと スカルプトで乳首やビラやちんちんが作り込まれてると、エロいというよりふざけてんのか?って感想が来てしまう ろくでなしこの例を見ると3Dデータでもおまんこはだめなんだろ
なんかチンコはもうちょっと緩い感じがするけど、テクスチャとかも含めてリアルにしたら
だめかもしんないな
テレビでチンコは言っていいけど、マンコは言ったら干されちゃうもんな >>796
あれは本物の複製だったのがネックだから
リアルでも創作物はまた扱いが違う気はする 公表するようなモノなら作らないのが一番だよ
どうせ実物見たことないでしょ? 心配しなくても100人中99人は造形すら出来ず謎の失踪を遂げる
そして何故か技術ガーとかテクニックガーと不思議な恨み言を言い始める 人体モデリングもう一年やってるけどシワとか肋骨とかヘソとかああいうところはモデリングでやらないほうがいいと学んだ
無駄に分割数増えるしポリゴン割もシワだすためだけにおかしくなるからアニメーションさせにくくなるわ
筋肉の流れみたいなデカ目な造形はZbrushでスカルプトしてノーマルマップでやって
毛穴とか細かなシワはSubstance PainterのHeight mapでつけるようにしたらうまくいったわ びろーんと広げた状態でつくって縮小する まで読んだ 3Dスキャナーを使ったことないんだけど、よくテレビとかCGワールドで紹介されてるのは
カメラみたいに外側から撮影するやつじゃん、ろくでなしこが自分のまんこの中をどう
スキャンしたのかがわからないよな。まんこ内側だしカメラ突っ込むとしても
広がったりしたら元の形状とは異なるだろ >>805
その手があったか…
やはり内部からのスキャンは無理なんだな
エコーの装置で胎児とか内蔵を3D化してる機能があるけど、
あれはまた違う方法でやってんだろうな https://dec.2chan.net/up2/src/fu31685.jpg
しばらく休んでました。
問題無いアングルから1枚。
テクスチャ無し単色です。
作ったバラバラのパーツは全部とりつけてあって、グレーのままだったら逆に生々しくてキモかったので色は黄色人種系にしました。
全身だとUPするのに躊躇するのが何となく伝わりませんか?w
モノが無くて胸が無くて・・だとむしろマズイ状態だから不本意ではありますが胸をつけて大人の女性である事を確定させました。
アメリカンボディーは改め、日本人ボディーに変更・まぁボンっ!ドカン!みたいに膨らませるのは後で簡単にできますからね。
事前にパターンは作っておきました。 >>808
なかなか上手い感じ
3Dは初心者でも絵心あるでしょう? >>809
褒めて貰えてうれしいですw
絵心についてですが、全くと言って良い程に無いです。
リアル系は学校の図工や美術でやらされる程度でしたし、アニメ絵は書いた事すら無いです。
3Dソフトは陰影が自動で計算されますし、形を作る過程で変だと感じたらいくらでも修正がきくので
形はなんとかなるのだと思います。
手足は自分の体についているのでいくらでも見る事はできますし、見えない場所もインターネットで
見つかるので。
初心者でもなんとか形にする事ができるという事は近頃の3DCGソフトがそれだけ優秀なんだと思います。
初心者として感じた難しさは3Dソフトの使い方を覚える事ですね。
大まかにどういう事ができるかというのは何となく解かるんですが、それを実現する機能の使い方が
難解で現在もテクスチャは手つかずですからテスト程度に試して、現人体モデルでは目をペイントで
写しただけです。
真っ白な目玉ではキモかったんで、とりあえず目だけテクスチャ有りです。
質の設定などなく、ただレタッチした目をテキトーに貼っただけですけど。 https://dec.2chan.net/up2/src/fu31734.jpg
女という事で性別確定したので顔も女側に寄せました。
んー・やっぱ女ってのは難しい。とりあえず顔作るとまずは男が出来ますもんねw
テクスチャという名の化粧と髪型で女になれそうじゃありませんか?
黒目が大きすぎたかな?というかレタッチがテキトー過ぎですね。
女だしシワ一本だからって二重にしてみたけどこれってテクスチャとノーマルマップの方がよかったんだろうか?と自問自答。
シワ1本の為に少々悩みました。
まつ毛は以前のまま放置してます。
毛の類はテスクチャ貼った後一番最後にしようと思ってます。
ボーンもアニメーションも控えてるから不安だらけですがボチボチやって形「だけ」は一応完成となりました。
後で変な拘りが出ませんように・・ フォトショップで実写を習性してるのかと思ったよ
これがCGか! Ww! みなさん激しく心にもないお世辞ありがとうございますw
>>817
そのレベルに到達できればうれしいんですけど、相当難しいでしょうね。
さて、自分の太腿の写真でも撮ってテクスチャをつくらねば・・男の皮を被った美女!ですねw iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額・年額が高すぎ。
元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。
一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる! 優待も1デバイスプランじゃなく、何故か2デバイスプランが対象なのも需要とズレまくってる。
優待契約後は、所持してたダウンロード版の権利がどうなるか説明がないのも不安すぎる!
しかも優待は1年限定で、2年目からは優待2デバイスプランから、
通常1デバイスプランに変更しないと、超割高な通常2デバイスプランを契約してしまう事になる。 あの・・凄い事が判明しました。
試しにネットでテキトーに見つかる顔の写真をテクスチャとして貼ってみたら凄く馴染んで本当に可愛くなりました。
ほんとアイドル級ですよっ!つーか、並のアイドルじゃ敵わないって感じ。
でもどんな写真も髪の毛とか余計な陰影が写ってるからそういうのを外す加工は必要みたいですね。
自分が初心者だからあまりに可愛くなりすぎて感動してるだけで、経験豊富な人にとってはふ〜ん・・って感じでしょうかね?
とりあえず、写真ベタ貼りよりもちゃんとしたテクスチャ作成からやっていきます。
上手くいかない時の最後の手段として全部写真ベタ貼りでもイケそうですねw >>みなさん激しく心にもないお世辞
見抜かれてたか。でもまあうまいとは思うよ
テクスチャを貼るとかはまた違う楽しさがあるからがんばって >>822
ちょいとフォローありがとうございます。
すこしばかりモチベーション戻りましたw
自分の皮膚からそれなりにボディ用テクスチャはできたんだけど、問題は顔なんですよね。
そうなるとネットから探すしかないかな・・と。
名が出た事だし無謀かもしれないとは思いつつも橋本かんな風で方向性を決める事にしました。
テクスチャ写真ベタ貼りで調子こいてたんですけど、テクスチャの練習がてらポリゴンモデルにしっかり合わせていくと
別な顔になる事が判りました。 それどころか本人の写真かどうかも問題ではなくなるという事も・・
当然と言えばそうなんですけど、そうなるとテクスチャにモデルを合わせないとその顔にはならないんですよね。
自分の顔の皮膚じゃシミもヒゲもあるしなぁ・・眉毛はテキトーな写真探してペタリ。
結局色んな人の顔が重なったキメラテクスチャですよ。
目の大きさはポリゴンモデルの方が大きすぎるという事が判明し、小さくするとビートたけしみたいな顔になり、これまた
ビミョーな調整の連続。
表情まであわせてたら切りが無いのでそこはポリゴンモデルに合わせる事にしました。
ただ練習としてのテクスチャなんでこれは破棄します。
色も合わないし顔一面のテクスチャが必要みたいですね。
今回はテクスチャの練習の筈だったのにポリゴンモデルの調整になってしまいましたが、目の見開きとか表情に違いは
あるにしてもちょっと似てる?程度には感じませんか?
作りながらじっと見続けてると自分の見え方が麻痺してきてわけわからなくなりました。
https://dec.2chan.net/up2/src/fu31769.jpg 作ったテクスチャ見比べて感じたんですけど、テクスチャペイントでやるにしてもただ貼るにしても別画像で作ってると色というか
明るさというかとにかく色合いが合わないんですよね。
いっそのこと全身を1枚の絵にして色合いを合わせて作った方がいいのかなと思いました。
顔は一番よく見る部分だし拘りたいけど拘れる程の素材ってネットでも転がってないですよね。
小さい画像ばかりで、どの写真を使っても同じになりそうな感じ。
そもそも毛穴やシワすら写ってないし。
外国人のを探すか・・と探してみたら毛穴というか産毛が凄かった。 普通にすごいなぁと思ってみてますリアル系は作るの大変そうだわ >>824
色合わないのはもしかしたらカラーマネジメントがFilmicだからじゃね 体のテクスチャーは写真からだと思った通りのができないから大まかなディティールを写真から拾ってベーステクスチャ作成して
Substance painterで細かなディティール追加してったわ
綺麗な写真素材があればいいんだがなかなかないな すげえうまく張れてんなぁ。UVちまちまいじったりしたの?
それともなんかツールあるの? >>824
色あわせは塗りつぶしツールでfueとかsubtract使うと良いよ。
模様つぶれないで色味だけ変えられるから
https://i.imgur.com/VT7rn92.jpg
↓上のにsubtractで灰色塗ったやつ
https://i.imgur.com/Y945O0C.jpg う〜・・いっちょ前にお酒を飲んできましたw
>>825・828
それ本気ですか?w ちょいとほろ酔いで鵜呑みにしますよ?
特に何も使わず試しに貼っただけなんでテクスチャペイントだけですよ。
シーム?だったでしょうか、そういった切れ目も何も設定せずにただ位置を合わせてテクスチャを貼ってみました。
結果的に先に書いたようにポリゴンモデルと実際の人間の顔のパーツの大きさや形に個性とは言い難い差があったので
モデル側の修正をしました。
特に鼻は細くして尖らせたい気持ちが先立ちますけど日本人の場合は意外とダンゴ鼻で良いみたいです。
目もグレースケールや単色で見た時に少々小さいかな?ちょっとヒラメちゃんかな?位が適切みたいですね。
欲張って目を大きく中央に寄せるとか鼻を細く高く尖らせると良くないみたいです。
>>826
えっ? ちょっと知らない言葉なのでどういう事か調べてみます。
色合いの悩みが一気に解決するパラメータか何かだと期待してしまいますね。
>>829
それはblenderの機能ですか?
ちょっと調べてみます。 >>830
blenderの機能だよ。塗り機能画面でプロパティ画面の筆の大きさとか変えるとこの近くにblendってタブがあるからそこを弄ってみるとお絵かきソフトのフィルターに近いのとか色々役に立つ塗り方で遊べるから試してみるといい。 >>831
あぁ〜ありました。
なにやら普通のペイントとは違った効果というか、フォトレタッチソフトに搭載されてるような機能みたいですね。
色々試して活用できそうなら必要に応じて使いたいと思います。
ありがとうございます。 >>829
かなり悩みながら探しましたよ。
831さんが説明してくれた事の英語版という事でしたか・・・調べまくったおかげでノードを使った効果の品評会みたいな事を
11月にやるという事を知りました。
Blenderって凄すぎです。
無い機能は自分で作るみたいなところもあってスゲーw >>827
そのベースとなる全体象も余計な陰影があるから作るのが難しいですよねw
よく見ると皮膚って一様な色じゃなくて模様みたいに濃淡があって濃淡の出方が部位によって全然違いますし。
今回みたいに体をじっくり観察するって初めてだと思います。 https://i.imgur.com/kwIVN5F.jpg
肩と腕の理解のために改修してみたけど見た目の差がない
理解が進むのは面白いんだけどね >>835 プロの仕事なら手間のわりに見栄えがしないことはやるべきでないだろうがぁ
オッパイ愛好家ならその理解は大変に重要ぅ~!!! 乳首って小さいほうがかわいいけど、AVとか見るとみんなでかいよな…… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています