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3DCGソフトを比較するスレ 其の36
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/11/14(木) 04:12:28.42ID:Cn9Mpwl9
まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg

★【3D統合ソフト】(ABC順)
 3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo

★【スカルプト&モデリング】
 Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush

★【景観/地形/建築用など】
 e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator

★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
 Substanceツールズ QuixelSUITE Mari

★【レンダラー】
 Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot

★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
 MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid

過去スレ
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
33 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/

VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured
0037名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/14(火) 14:01:26.46ID:z5Jx0jJf
UE4


MODO
MAX





Blender
の順か

Blenderは論外だな
0039名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/14(火) 20:31:28.58ID:z5Jx0jJf
そこは触れちゃダメ
0042名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/15(水) 22:18:11.72ID:lGpv3Yye
ハゲにもメクラにも人権はあるだろう
そういうトコだぞ、CG屋さんよ
0043名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 04:14:02.75ID:wCRFiopa
maya lt 購入しようか悩んでる。
使うことで何かメリットある?スペックが軽くてフリーズや強制終了が全くないとか?
0044名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 15:02:34.74ID:Lq+QY+Vg
>>43
インディゲーム制作専用だけど大丈夫?
画像のレンダリングは出来ないよ
0045名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 15:20:55.36ID:w6EqH6gD
>>43
むしろデメリットを聞かないのが謎なんだが・・・
通常のMayaとファイル形式が違うので、
LTで保存したファイルは通常Mayaでは開けなかったはずだぞ
0046名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 15:35:10.82ID:wCRFiopa
ユニティと連携するから大丈夫。
0047名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/16(木) 18:14:42.95ID:Lq+QY+Vg
>>46
先に言えよ間抜け
0048名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/25(土) 23:10:06.42ID:KyDQ4y6W
こういうアイアンマンの装着シーンみたいなCGを効率よく作るにはどのソフトが適していますか?
https://youtu.be/zCrnByTxFwU
全くの未経験から作れるようになるまで何十時間ぐらいかかるものなのでしょうか
0054名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/27(月) 21:51:04.19ID:eVbFVyqN
合成技術も必要だよな
0055名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/04/30(木) 00:52:44.84ID:1j3KL/A1
>>49-54
ありがとうございます
規制でなぜか書き込めませんでした!
調べたらMaya3年間使えるみたいなので勉強してみたいと思います!
初期のメカニカルな変形も大好きです!
0058名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/04(月) 19:05:52.27ID:NTdBQ7pG
実写合成より
役者まるごと3D化したほうが効率的だろうな
液体シミュで表面這わせるとかできそうだし
0060名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/04(月) 19:29:19.57ID:OcGkO2fi
シミュ用のモデルなんか、3Dスキャンしたモデルから適当にデシメーションすれば問題ない(うちくらいのレベルだと)
てかうちじゃそうしてる
0064名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/16(土) 05:09:19.55ID:fC4QOPzw
shadeがオワコン化したから
0066名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/16(土) 17:39:59.61ID:ahFdmx4o
2.5より前のBlenderはほんとタダでもj全力でご遠慮しますってくらい操作性がゴミで、
下手すると名前知ってる奴の方が少ないくらいマイナーだったが
2.5・2.8とゴリゴリ治っていってしまったからな

それでも2.7の頃はまだまだしょせんBlenderみたいな認識だったんだが
Modoが転けまくってC4Dがいつまでもダメな商売してたなか、
Blenderが2.8で変身を遂げて一気に3D界の中心に躍り出たな
0067名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/16(土) 20:28:52.21ID:EZrRm/VO
レンダラー書き直しとかコア作り直しとかMetal対応とかPython 3.xへの移行とかで
C4D、Modo、LWが停滞しててつまんなくなったな
技術的負債を貯めすぎたせいだ

Autodeskも他社を買収しなくなってつまんなくなった感じあるけど、
Mayaのアニメーション強化、ArnoldのGPU対応などで技術的負債は解消されつつあるから、
そろそろ面白くなって行くんじゃないかなぁ

BlenderとHoudiniとゲームエンジン系は今も良い感じ
0068名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/16(土) 21:06:06.26ID:ahFdmx4o
C4Dのように地盤をしっかり固めるのはいいことだと思うけどね
ただあそこは市場のニーズ動向を無視しすぎてるし
全然売れてないくせに売り方が強気すぎ
せっかくクラス分けしてても一番安いPrimeですら10万じゃほとんど浸透しない
0072名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/18(月) 21:45:23.32ID:qcHSJZ4l
総合ツールは状況的に未来が見えてるから話すことが無くなってるというのもある

すでにMayaかBlenderの二択がはっきり見えてきて、プロ用途ならMaya、零細・小規模系はBlenderへの交代が進むが
ハイエンド映画系はMayaから動きそうもない、ってのも同時に見えてきてる

MAXは、Mayaの補助や、建築関係でそれなりにこれからも。映像ではMayaへの世代交代進む

昔はブイブイ言ってたModoはアニメーションの離陸に大失敗して絶不調、墜落気味の右肩下がり。

C4Dは堅実にこつこつやってきた成果で確固とした定位置で水平飛行。だがこれからも大躍進とかなさそう

LW / Shade3D ・・・がんばれ!


他の人もだいたいこんな認識だろう?
0073名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/18(月) 23:16:34.21ID:O4RSh5Ne
これからはBlenderかなあって使い始めたんだけど
ポリゴンモデリングはメタセコ(旧シェアウェア版)の方が作業しやすいなと思った
いやほんと些細なことなんだけど右クリックで視点回転かメニュー画面が開くか
中ボタンで視点移動か視点回転かなわけだけども
細分化とか押し出しとかはそんなに頻繁に使わない、ツールボックスにあればいいわけよ
右クリックからすぐ呼び出せて便利でしょ?とか思ってんのかね
0074名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/18(月) 23:30:29.77ID:y32xokYY
メタセコでモデリングしてLWでレンダリングして同人誌の背景を作るという作業工程を
この10年くらい全くぶれずに続けてるわ
0075名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/19(火) 05:11:45.54ID:f/PDr1xw
昔はモデリングサブとして使う人が多かったModoは
モデリング方面をサボってたせいでBlenderにその分野をまるごと食われたんだよ
Modoがスカルプトやリトポを全然やる気が無いと分かった客が殿様価格にしたModoを切って
みんなBlenderに乗り換えちゃったw
0076名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 00:12:12.06ID:40E2vLQ6
MODOユーザーは先進的なソフトを使ってることに
優越感を感じてて
LWユーザーをすごくバカにしてたけど
MODOの方が先にオワコン化して
LWでは未だに作品が作り続けられてることについて
どう思ってるのか聞いてみたい
0078名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/20(水) 04:41:09.73ID:qAYVcbAU
>>76
バカにしてって言うか事実LWがダメになってたからダメだっていうだけの話だろw
たとえばModoだって事実ダメになっら>>75のように言ってるだろ?
当時はModoの方が実際良かったからそう言ってただけ。
宗教やってんじゃねえのおまえ以外のLWユーザー達は。
それをModoユーザーがーって被害妄想に陥ってるおまえがダメなだけ。
LWが良くなったらそういうよ
0079名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/22(金) 07:51:24.81ID:CQhOwDAx
>>71
ほとんどのユーザーがMAYAとBlenderで棲み分けが済んでるからまともなのは無理だね
4大ソフトの頃ぐらいの比率で分散してないと機能の良し悪しで比較する意味がない
0080名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/22(金) 14:22:34.70ID:uG5KMzEt
Mayaはアニメーション強化でDreamWorksの内製ソフトを後追い
Houdiniはライティング強化でKatanaやPixar内製ソフトを後追い
Blenderはスカルプト強化でZBrushを後追い
良い感じにバラけてる印象 (C4DとLWとModoは見なかったことにしつつ)

Blender vs. ZBrushは最近良く見るな
Should I Use Blender or ZBrush? A Quick Guide Comparison
https://cgcookie.com/articles/using-blender-as-a-zbrush-alternative-a-quick-guide
ZBrush vs. Blender, a brief comparison
https://www.artstation.com/metinseven/blog/4VDZ/zbrush-vs-blender-a-brief-comparison
Blender Sculpting VS ZBrush - The End of ZBrush?
https://www.youtube.com/watch?v=gO-TJq7mgvY

一方HoudiniのSolaris vs. Katanaはいまいち盛り上がらないね
HoudiniのSolarisはまだ微妙らしい
https://twitter.com/RohanCreates/status/1261861119410356226
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0081名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/23(土) 01:10:32.54ID:FNNMT8UF
>>80
HoudiniやZbrushは基本的な立ち位置としては特化ツールだし
仕事にしろ趣味にしろ必要があれば使えばいいで済んでしまうからね

細かい使い勝手の比較はあってもワークフロー全体としての良し悪しの話までは広がらないのよ
0082名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 09:40:07.81ID:vIygP77o
いろんな同業さんの話聞く機会があったけど
中小規模だとまだまだmax使ってるとこ多いなあという印象
積み上げてきたリソースが凄くて
短納期でぱっとそれなりのモノをお出しするなら一番手っ取り早いとか
0083名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/24(日) 09:47:17.85ID:BqJZtBmT
まあかつては世界で一番シェアが大きいとまで言われた統合ツールだったしね
座標系や回転系が古くて他のソフトよりも管理やリグ作成が面倒な弱点が徐々に
浮上しだしたのでADも自社の旗艦ソフトに定めなかったんだろうけど
いまだにアニメーション系のプラグイン数ではBlenderをしのぐんじゃね
0085名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/25(月) 10:51:46.81ID:y5bBa2JA
>>82
CGは専門外だけどmaxはプラグインが豊富で一人でいろいろできるらしい
ワークフローが確立しているのはmayaみたい

blenderは基本的に趣味レベルがほとんどという印象
0086名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/25(月) 12:24:38.94ID:OjrKsnQo
ネットの動画で確認するだけでも7割くらいのプロの仕事で使えると思うけどな
周りでも2.8になってから使い始めるプロが多くなったしな
勝手に増殖してる感じがする
0088名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/25(月) 17:23:10.95ID:pEsFixBN
blenderは商用統合ツールに比べてアニメーションが弱いのが課題だね
互換性もだけどパイプライン管理もか
0090名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 10:43:27.42ID:XMzM+bhe
スカルプトとか誰も望んでないものに力入れてるうちは死んでる
スカルプトならみんなzブラシ使うんだよな
0091名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 10:49:08.73ID:xaw7AXIK
おれZbrushも持ってるけどBlenderのも結構使うよ
そこそこ使えるのがレイアウトとシームレスで出来るってのはやっぱり大きい
ケースによってはZbrushいらんかってなる
0092名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 11:24:59.37ID:Sk7L6KKT
いやスカルプトは正しい
むしろモデルメイク系がダメになったらBlenderもダメになると思うよ
LightWaveにしろModoにしろ
過去に個人に普及して一度は成功しかけた統合ソフトはモデリングが評価されたものが多い
そして没落していったときもモデリングが他に追い抜かれ初めてからだからな
0093名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 11:49:22.04ID:XMzM+bhe
必要ないとは言わんけど優先順位がおかしいよな
リグ、アニメーションが糞すぎて文句言ってる人がごまんといるわけだし
リグ、アニメーションがクソ化したせいでいまだに2.79使ってる人すらたくさんいる
劣化させた部分を先になんとかしてくれ
スカルプターなんざ捨て置いていい
ちゃんと棲み分けしろよ
Blenderが廃れることなどありえないよ
なんたって無料なんだから
Mayaあたりのぼったくりがなくならない以上は個人が優先して使う
Mayaカスがぼったくりをやめるはずもないしね
0094名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 12:07:25.71ID:Sk7L6KKT
2.8になってアニメーションの速度が劣化したのはビューポートの機能を拡張してるからだよ
機能を追加した分重くなったので、そう簡単な話じゃない
次いでに言うとBlenderの場合、有志がやりたいことやって成立してる世界なので
スカルプトの拡張やめてもアニメーションの開発が進むわけでも何でもない
0095名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 12:09:57.39ID:xaw7AXIK
>>93
そのへんは開発のキーマンがいるかどうかになってくると思う
オープンソースだから「こっちの開発にリソース割くからこっちがおろそかに」とは必ずしもならない
特にここ最近のスカルプトは「自分が使いたいから」開発してるってとこあるし
0096名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 12:15:24.15ID:Sk7L6KKT
確かに最近のスカルプトのあれら機能は自分が使ってないと出てこないアイディアや機能だな
リグ関係はリガーでこだわり強い人がチームに入ってこないと始まらないだろうな
ツールプログラマと言ってもレンダラ強い人、ポリゴントポロジに強い人、など全然得意分野違うし
0097名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 12:45:55.37ID:XMzM+bhe
言っても始まらんし、スカルプトが強くなったらスカルプトもやってみような
スカルプト造形は綺麗だと思うけどリア結局リトポするときにポリゴンモデリング的なこともするわけだし
2度デマ感が半端ないんだよな
UEがリトポしなくてもいいんだよ!みたいな感じだしこれを機会にスカルプトしてみるかなー
0098名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 12:54:39.49ID:0mmjgctK
CGやってる人の7割くらいがモデリング止まりなんじゃないのかな?
世の中に出てる情報の量を考えるとそんな感じに思えるけど
0100名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 13:51:55.03ID:Sk7L6KKT
あれはあれでダンス作る人とモデル作る人らで得意分野活かせるから
盛り上がるんじゃないのかね
詳しく語れるほど見てないのだが適材適所的の論理で
0102名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 14:11:11.06ID:Sk7L6KKT
うーんでもゼロから作ろうとした場合、モデリングから先に行かないって人は多いと思う
MMDみたいにデファクト的に他人のモデルを使える、また
他人のモデルを使った動画でもその人の作品として評価され賞賛される分野は
CG全体でも少ないだろう?
0104名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 14:18:20.58ID:Sk7L6KKT
それは3D作品としての評価と言うより、"素材"市場だからな
イラスト素材がイラストを作品性で評価してくれるのとは別物なのと同じというか
0105名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 14:22:49.08ID:Sk7L6KKT
ああ、違うか
素材を使った作品でも評価されるって話だから。すまない

漫画の場合やることが多いからと言うのがあるだろう。ストーリーがメインというのもあるし
コンセプトアートは確かにコラージュ的なことも認められるのも
組み合わせるのに2Dのセンスと技術がかなり要求されるからじゃないのか?
0106名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/26(火) 14:28:53.00ID:xaw7AXIK
そうそう
だからまあ結局は3Dで何をやるかなんじゃない?
入り口がMMDなら「モデリングまで行かない振り付け止まり」もいるだろうし
漫画でも「モデリングまでいかない素材使い止まり」もいるだろうし
0108名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 10:39:12.22ID:Lm68PJlB
MMDはCGと言うかおもちゃ感がすごいからな
あれはもう別枠じゃね
ラジコンで遊んでる子供が車の運転できるよ!みたいな感じ
0109名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 10:52:56.68ID:+E7Qvw7J
日本の3Dツール界はもう完全に停滞してるんだからどうでもいいよ
国内需要だけは総取り出来そうな漫画用の3Dツールですら
出てこないしなぁ
0111名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 12:09:01.11ID:Lm68PJlB
MMD関係のソフトしか触らない人はCGではなくてテレビゲーム扱い
メタセコあたりを使う人はCGってことでいいと思う
例え初心者だとしてもメタセコで何かを作ったならCGをしたと言っていい
そんなイメージだね
0114名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 12:52:29.49ID:Lm68PJlB
CGソフトについて考えてみる?
CGってのはComputerGraphicsだよね
Computerはまあいいけど、Graphicsというのをどこまでを示すのかが難しいね
2DならPhotoshop、イラレ、クリスタあたりが強い
3Dなら、マヤ、Blender、Z、サブスタあたりが強い
Graphicって何なんだろうね?
0115名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 12:56:43.41ID:F0yE9yOR
プロで自作の作品はMMD使ってる人もいるなぁ

あとMMDでスカート揺らしたいというのでキャラモデルで
使いやすいツールつくる人もいる、そういうのはUnityとかにいってる
感じでますますモデリングは分離されてる

モデリングこそCGってのは時代の流れとしてはどうかなぁ
0116名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 13:33:31.25ID:8n1al96e
>>114
>Computerはまあいいけど
そこも意外と深いぞ
スキャン(3D含む)したものベースとか
ペンタブでの手描きとプロシージャルも対極的だし
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/27(水) 22:01:22.25ID:Hc+rLJnW
3Dペイントソフトのarmor paint購入した人います?
購入したけど起動しないし英語読めないしで使用感を聞きたいです。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 02:00:56.42ID:Q2QxpgUw
Blenderも2.8が出た頃はポストmayaとして持ち上げられたけどあの頃持ち上げてた人らは今は興味も無くなってる感じ。
無料は魅力だけどリギングからアニメーションは結局maya使うしか無いからmayaでええやんてなるんやな
モデリング機能は悪くないからモデラーとして使う手もあるけどワークフローに余計なの挟みたくないしな
0122名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 02:48:38.93ID:cKMF8wRM
BlenderはUndoが壊れたみたいに遅いんだよね
ちょっと複雑なシーンを組むとUndoで分単位で待たされたりする。そして高確率で落ちる
会社で検証してた人はUndoで待たされる時間を時給計算したら
Mayaのライセンス代より高くなるんじゃないですかねーって話してた
0123名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 03:35:42.55ID:y4K9TnO0
>>121
自分は群集とエフェクトの相互作用の関係からアニメーション以降をHoudiniでするのが流行ると予測してたけど外したなぁ

>>122
BlenderのUndoが遅いのは来週リリース予定の2.83で直るよ
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 08:34:15.31ID:cfuyO+W7
ZBみたいに一芸に秀でまくるような特化性がない限り
パイプラインになるべく余計なもん挟みたく無いってのが安全管理面でも面倒くささからでも本音だあね
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 08:37:31.06ID:bTZwx4Wu
「直った」なら使っていい
開発者本人でもないのに触ってもない機能の未来の評価を断言するのはすごく危険な状態だと思うぞ
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 09:46:03.56ID:rHmlm0g2
触ったんじゃないの?
未来の機能はソースビルドやらアルファとかで大体リリース前に触れるよ
0127名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 09:57:24.28ID:y4K9TnO0
>>124
今の時代のモデリングはZBrushにMarvelous DesignerにQuixelにHoudiniにだから
余計なもの挟みたくないというのは良く分からないな

これ以上増やしたくないというのはまぁ分からんでもないけど
0128名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 10:54:06.65ID:cKMF8wRM
>>123
それは知ってるし試してみたけど特定の操作では相変わらずだな。
正式リリースされたらもう一度試してはみるけど
しかし歴史はそこそこあるソフトなのにアンドゥみたいな基本中の基本機能が
この時代まで壊れたままってどうなのと思わなくもない。
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 12:52:04.98ID:PTkydZZ7
そろそろBlenderで仕事始める
自分が必要なアドオンも半年かけて選定し終わったし
アニメーションとかは今後強化されるからそんなに心配してないな
一番嬉しいのは他のソフトが失った勢いがあるところだわ
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 13:00:15.23ID:L4+wgV1O
>>130
その選定したアドオン代表的なのでいいから教えてよ
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/05/28(木) 13:02:06.08ID:MZHUM3XV
いや別に個人的にモデリングとかで使ってるっていうだけならBlender仕事で使ってる人は大勢いるし
LWだろうがMODOだろうが使ってる人はいる
そこは好きにしていいんだよ
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