3DCGソフトを比較するスレ 其の36
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まとめWiki <https://wikiwiki.jp/thread-temp/compair3dcg>
★【3D統合ソフト】(ABC順)
3DsMax Blender Cinema4D Houdini Lightwave Shade3D Softimage Maya Modo
★【スカルプト&モデリング】
Zbrush 3D-COAT Metasequoia Fusion360 Polybrush
★【景観/地形/建築用など】
e-onVue Terragen SketchUp Lumion QuadSpinner-Gaea WorldMachine InstantTerra WorldCreator
★【3Dペイント・テクスチャ生成等】
Substanceツールズ QuixelSUITE Mari
★【レンダラー】
Vray ArnoldRender RedShift OctaneRender Keyshot
★【キャラクター 布服シミュレーションなど】
MikuMikuDance DAZ-Studio Poser iClone MarvelousDesigner VRoid
過去スレ
35 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1538780191/
34 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1528577654/
33 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1522446386/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>49-54
ありがとうございます
規制でなぜか書き込めませんでした!
調べたらMaya3年間使えるみたいなので勉強してみたいと思います!
初期のメカニカルな変形も大好きです! https://www.youtube.com/watch?time_continue=90&v=V5mS7BHmZJI&feature=emb_title
トニースターク丸ごとモデリングしてるな
ナノマシンの動きはHoudiniとかかな? 実写合成より
役者まるごと3D化したほうが効率的だろうな
液体シミュで表面這わせるとかできそうだし そういうのは合成しつつシミュ用のモデルも使うでしょ シミュ用のモデルなんか、3Dスキャンしたモデルから適当にデシメーションすれば問題ない(うちくらいのレベルだと)
てかうちじゃそうしてる だよねえ
最近久々来たけど同じスレなのかまだ疑ってる Blender最強すぎて比較しなくてよくなったからな 2.5より前のBlenderはほんとタダでもj全力でご遠慮しますってくらい操作性がゴミで、
下手すると名前知ってる奴の方が少ないくらいマイナーだったが
2.5・2.8とゴリゴリ治っていってしまったからな
それでも2.7の頃はまだまだしょせんBlenderみたいな認識だったんだが
Modoが転けまくってC4Dがいつまでもダメな商売してたなか、
Blenderが2.8で変身を遂げて一気に3D界の中心に躍り出たな レンダラー書き直しとかコア作り直しとかMetal対応とかPython 3.xへの移行とかで
C4D、Modo、LWが停滞しててつまんなくなったな
技術的負債を貯めすぎたせいだ
Autodeskも他社を買収しなくなってつまんなくなった感じあるけど、
Mayaのアニメーション強化、ArnoldのGPU対応などで技術的負債は解消されつつあるから、
そろそろ面白くなって行くんじゃないかなぁ
BlenderとHoudiniとゲームエンジン系は今も良い感じ C4Dのように地盤をしっかり固めるのはいいことだと思うけどね
ただあそこは市場のニーズ動向を無視しすぎてるし
全然売れてないくせに売り方が強気すぎ
せっかくクラス分けしてても一番安いPrimeですら10万じゃほとんど浸透しない 何言ってるんだ
クラス分けは廃止されてPrimeはもう存在しないだろ Blenderが台頭していった時期の話をしてんだよ 総合ツールは状況的に未来が見えてるから話すことが無くなってるというのもある
すでにMayaかBlenderの二択がはっきり見えてきて、プロ用途ならMaya、零細・小規模系はBlenderへの交代が進むが
ハイエンド映画系はMayaから動きそうもない、ってのも同時に見えてきてる
MAXは、Mayaの補助や、建築関係でそれなりにこれからも。映像ではMayaへの世代交代進む
昔はブイブイ言ってたModoはアニメーションの離陸に大失敗して絶不調、墜落気味の右肩下がり。
C4Dは堅実にこつこつやってきた成果で確固とした定位置で水平飛行。だがこれからも大躍進とかなさそう
LW / Shade3D ・・・がんばれ!
他の人もだいたいこんな認識だろう? これからはBlenderかなあって使い始めたんだけど
ポリゴンモデリングはメタセコ(旧シェアウェア版)の方が作業しやすいなと思った
いやほんと些細なことなんだけど右クリックで視点回転かメニュー画面が開くか
中ボタンで視点移動か視点回転かなわけだけども
細分化とか押し出しとかはそんなに頻繁に使わない、ツールボックスにあればいいわけよ
右クリックからすぐ呼び出せて便利でしょ?とか思ってんのかね メタセコでモデリングしてLWでレンダリングして同人誌の背景を作るという作業工程を
この10年くらい全くぶれずに続けてるわ 昔はモデリングサブとして使う人が多かったModoは
モデリング方面をサボってたせいでBlenderにその分野をまるごと食われたんだよ
Modoがスカルプトやリトポを全然やる気が無いと分かった客が殿様価格にしたModoを切って
みんなBlenderに乗り換えちゃったw MODOユーザーは先進的なソフトを使ってることに
優越感を感じてて
LWユーザーをすごくバカにしてたけど
MODOの方が先にオワコン化して
LWでは未だに作品が作り続けられてることについて
どう思ってるのか聞いてみたい >>76
バカにしてって言うか事実LWがダメになってたからダメだっていうだけの話だろw
たとえばModoだって事実ダメになっら>>75のように言ってるだろ?
当時はModoの方が実際良かったからそう言ってただけ。
宗教やってんじゃねえのおまえ以外のLWユーザー達は。
それをModoユーザーがーって被害妄想に陥ってるおまえがダメなだけ。
LWが良くなったらそういうよ >>71
ほとんどのユーザーがMAYAとBlenderで棲み分けが済んでるからまともなのは無理だね
4大ソフトの頃ぐらいの比率で分散してないと機能の良し悪しで比較する意味がない Mayaはアニメーション強化でDreamWorksの内製ソフトを後追い
Houdiniはライティング強化でKatanaやPixar内製ソフトを後追い
Blenderはスカルプト強化でZBrushを後追い
良い感じにバラけてる印象 (C4DとLWとModoは見なかったことにしつつ)
Blender vs. ZBrushは最近良く見るな
Should I Use Blender or ZBrush? A Quick Guide Comparison
https://cgcookie.com/articles/using-blender-as-a-zbrush-alternative-a-quick-guide
ZBrush vs. Blender, a brief comparison
https://www.artstation.com/metinseven/blog/4VDZ/zbrush-vs-blender-a-brief-comparison
Blender Sculpting VS ZBrush - The End of ZBrush?
https://www.youtube.com/watch?v=gO-TJq7mgvY
一方HoudiniのSolaris vs. Katanaはいまいち盛り上がらないね
HoudiniのSolarisはまだ微妙らしい
https://twitter.com/RohanCreates/status/1261861119410356226
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>80
HoudiniやZbrushは基本的な立ち位置としては特化ツールだし
仕事にしろ趣味にしろ必要があれば使えばいいで済んでしまうからね
細かい使い勝手の比較はあってもワークフロー全体としての良し悪しの話までは広がらないのよ いろんな同業さんの話聞く機会があったけど
中小規模だとまだまだmax使ってるとこ多いなあという印象
積み上げてきたリソースが凄くて
短納期でぱっとそれなりのモノをお出しするなら一番手っ取り早いとか まあかつては世界で一番シェアが大きいとまで言われた統合ツールだったしね
座標系や回転系が古くて他のソフトよりも管理やリグ作成が面倒な弱点が徐々に
浮上しだしたのでADも自社の旗艦ソフトに定めなかったんだろうけど
いまだにアニメーション系のプラグイン数ではBlenderをしのぐんじゃね >>82
CGは専門外だけどmaxはプラグインが豊富で一人でいろいろできるらしい
ワークフローが確立しているのはmayaみたい
blenderは基本的に趣味レベルがほとんどという印象 ネットの動画で確認するだけでも7割くらいのプロの仕事で使えると思うけどな
周りでも2.8になってから使い始めるプロが多くなったしな
勝手に増殖してる感じがする blenderは商用統合ツールに比べてアニメーションが弱いのが課題だね
互換性もだけどパイプライン管理もか 今高速化に力入れ始めた所だけど、まだまだ時間掛かりそうな感じ > Blenderのアニメーション スカルプトとか誰も望んでないものに力入れてるうちは死んでる
スカルプトならみんなzブラシ使うんだよな おれZbrushも持ってるけどBlenderのも結構使うよ
そこそこ使えるのがレイアウトとシームレスで出来るってのはやっぱり大きい
ケースによってはZbrushいらんかってなる いやスカルプトは正しい
むしろモデルメイク系がダメになったらBlenderもダメになると思うよ
LightWaveにしろModoにしろ
過去に個人に普及して一度は成功しかけた統合ソフトはモデリングが評価されたものが多い
そして没落していったときもモデリングが他に追い抜かれ初めてからだからな 必要ないとは言わんけど優先順位がおかしいよな
リグ、アニメーションが糞すぎて文句言ってる人がごまんといるわけだし
リグ、アニメーションがクソ化したせいでいまだに2.79使ってる人すらたくさんいる
劣化させた部分を先になんとかしてくれ
スカルプターなんざ捨て置いていい
ちゃんと棲み分けしろよ
Blenderが廃れることなどありえないよ
なんたって無料なんだから
Mayaあたりのぼったくりがなくならない以上は個人が優先して使う
Mayaカスがぼったくりをやめるはずもないしね 2.8になってアニメーションの速度が劣化したのはビューポートの機能を拡張してるからだよ
機能を追加した分重くなったので、そう簡単な話じゃない
次いでに言うとBlenderの場合、有志がやりたいことやって成立してる世界なので
スカルプトの拡張やめてもアニメーションの開発が進むわけでも何でもない >>93
そのへんは開発のキーマンがいるかどうかになってくると思う
オープンソースだから「こっちの開発にリソース割くからこっちがおろそかに」とは必ずしもならない
特にここ最近のスカルプトは「自分が使いたいから」開発してるってとこあるし 確かに最近のスカルプトのあれら機能は自分が使ってないと出てこないアイディアや機能だな
リグ関係はリガーでこだわり強い人がチームに入ってこないと始まらないだろうな
ツールプログラマと言ってもレンダラ強い人、ポリゴントポロジに強い人、など全然得意分野違うし 言っても始まらんし、スカルプトが強くなったらスカルプトもやってみような
スカルプト造形は綺麗だと思うけどリア結局リトポするときにポリゴンモデリング的なこともするわけだし
2度デマ感が半端ないんだよな
UEがリトポしなくてもいいんだよ!みたいな感じだしこれを機会にスカルプトしてみるかなー CGやってる人の7割くらいがモデリング止まりなんじゃないのかな?
世の中に出てる情報の量を考えるとそんな感じに思えるけど あれはあれでダンス作る人とモデル作る人らで得意分野活かせるから
盛り上がるんじゃないのかね
詳しく語れるほど見てないのだが適材適所的の論理で まあだから>>98が言う感じの
初心者=モデリングってわけじゃないってことでしょ うーんでもゼロから作ろうとした場合、モデリングから先に行かないって人は多いと思う
MMDみたいにデファクト的に他人のモデルを使える、また
他人のモデルを使った動画でもその人の作品として評価され賞賛される分野は
CG全体でも少ないだろう? 2Dの素材としての3Dだと結構多いんじゃね
漫画とかコンセプトアート的なイラストとか それは3D作品としての評価と言うより、"素材"市場だからな
イラスト素材がイラストを作品性で評価してくれるのとは別物なのと同じというか ああ、違うか
素材を使った作品でも評価されるって話だから。すまない
漫画の場合やることが多いからと言うのがあるだろう。ストーリーがメインというのもあるし
コンセプトアートは確かにコラージュ的なことも認められるのも
組み合わせるのに2Dのセンスと技術がかなり要求されるからじゃないのか? そうそう
だからまあ結局は3Dで何をやるかなんじゃない?
入り口がMMDなら「モデリングまで行かない振り付け止まり」もいるだろうし
漫画でも「モデリングまでいかない素材使い止まり」もいるだろうし MMDから入った人間が地道にモデリングやリグとかやると思えない
ゲームに近い感覚 MMDはCGと言うかおもちゃ感がすごいからな
あれはもう別枠じゃね
ラジコンで遊んでる子供が車の運転できるよ!みたいな感じ 日本の3Dツール界はもう完全に停滞してるんだからどうでもいいよ
国内需要だけは総取り出来そうな漫画用の3Dツールですら
出てこないしなぁ >>108
それはモデリングから入るCGも同じだと思う
上で言われてる「モデリング止まり」がその層だろう MMD関係のソフトしか触らない人はCGではなくてテレビゲーム扱い
メタセコあたりを使う人はCGってことでいいと思う
例え初心者だとしてもメタセコで何かを作ったならCGをしたと言っていい
そんなイメージだね CGソフトについて考えてみる?
CGってのはComputerGraphicsだよね
Computerはまあいいけど、Graphicsというのをどこまでを示すのかが難しいね
2DならPhotoshop、イラレ、クリスタあたりが強い
3Dなら、マヤ、Blender、Z、サブスタあたりが強い
Graphicって何なんだろうね? プロで自作の作品はMMD使ってる人もいるなぁ
あとMMDでスカート揺らしたいというのでキャラモデルで
使いやすいツールつくる人もいる、そういうのはUnityとかにいってる
感じでますますモデリングは分離されてる
モデリングこそCGってのは時代の流れとしてはどうかなぁ >>114
>Computerはまあいいけど
そこも意外と深いぞ
スキャン(3D含む)したものベースとか
ペンタブでの手描きとプロシージャルも対極的だし 基礎から出来ない人でも楽しめるCGの入り口だろうね 3Dペイントソフトのarmor paint購入した人います?
購入したけど起動しないし英語読めないしで使用感を聞きたいです。 Rumbaはどうなんだろ?
Mayaリグ互換のアニメーション特化ソフトみたいだけどMBの後釜にはなれそうだろうか?
https://rumba-animation.com/ Blenderも2.8が出た頃はポストmayaとして持ち上げられたけどあの頃持ち上げてた人らは今は興味も無くなってる感じ。
無料は魅力だけどリギングからアニメーションは結局maya使うしか無いからmayaでええやんてなるんやな
モデリング機能は悪くないからモデラーとして使う手もあるけどワークフローに余計なの挟みたくないしな BlenderはUndoが壊れたみたいに遅いんだよね
ちょっと複雑なシーンを組むとUndoで分単位で待たされたりする。そして高確率で落ちる
会社で検証してた人はUndoで待たされる時間を時給計算したら
Mayaのライセンス代より高くなるんじゃないですかねーって話してた >>121
自分は群集とエフェクトの相互作用の関係からアニメーション以降をHoudiniでするのが流行ると予測してたけど外したなぁ
>>122
BlenderのUndoが遅いのは来週リリース予定の2.83で直るよ ZBみたいに一芸に秀でまくるような特化性がない限り
パイプラインになるべく余計なもん挟みたく無いってのが安全管理面でも面倒くささからでも本音だあね 「直った」なら使っていい
開発者本人でもないのに触ってもない機能の未来の評価を断言するのはすごく危険な状態だと思うぞ 触ったんじゃないの?
未来の機能はソースビルドやらアルファとかで大体リリース前に触れるよ >>124
今の時代のモデリングはZBrushにMarvelous DesignerにQuixelにHoudiniにだから
余計なもの挟みたくないというのは良く分からないな
これ以上増やしたくないというのはまぁ分からんでもないけど >>123
それは知ってるし試してみたけど特定の操作では相変わらずだな。
正式リリースされたらもう一度試してはみるけど
しかし歴史はそこそこあるソフトなのにアンドゥみたいな基本中の基本機能が
この時代まで壊れたままってどうなのと思わなくもない。 >>127
それらはmayaで代替えが効かないからな
まぁみんな減らせるなら減らしたいと言うのが本音じゃないかね そろそろBlenderで仕事始める
自分が必要なアドオンも半年かけて選定し終わったし
アニメーションとかは今後強化されるからそんなに心配してないな
一番嬉しいのは他のソフトが失った勢いがあるところだわ >>130
その選定したアドオン代表的なのでいいから教えてよ いや別に個人的にモデリングとかで使ってるっていうだけならBlender仕事で使ってる人は大勢いるし
LWだろうがMODOだろうが使ってる人はいる
そこは好きにしていいんだよ ワークフローやパイプラインって話になると定番どころでガチって固めるけど
個人単位だとメタセコとか3DCoat使う人も多いしな
その辺はパイプラインに合流出来るなら何でもよろしい そゆこと
逆に言うとそこだけは動かせないので
そこを取っちゃってるADは競争に晒されないのでずっと殿様商売のままだな
みんながいまいましく思ってるだろうがどうしようもない 昔のクッソ高かった時代知ってるから別に殿様商売とも思わんのだよな
そもそも3DCGソフトに価格破壊起こしたのってmayaだし(alias時代だったかも)
不満があるとすりゃいつまでも日本だけボーンデジタル税がかかってる事だな SGI限定?
プロユースのビジュアライズ用途で
価格破壊起こしたのはLightWaveじゃないの? それMaxが50万以下でむこうで特にゲーム用途でシェア伸ばして
その流行が日本にもきてた時代だからmaxに対抗した価格でしょ で、ゲームデータ作るだけなら確かにCompleteはmaxより安いけど
Unlimitedのパーティクルや流体ないので、Unlimitedと比較して
そこらをmaxのプラグイン含めた価格とどちらがコスト
パフォーマンス高いかという価格
実際の見積もり実売価格とかもあるしね、キャシャーンとかはプロモーションも
かねてCompleteを安く提供したなんて噂もあったなぁ、いやぁ昔話 Maya持ちはそりゃMayaしかないだろうね
わざわざ無料のBlenderを使う気にもならんでしょ
ただ、Blenderは個人やアマチュアの小遣い稼ぎとしてはかなり優秀というだけ
MayaでイキってるやつがBlender使いのアマチュアに作品で負けたらかなりダサいよな
グラフィッカーやめた方がいい
どころか今までグラフィッカーなのっててすみませんでしたと泣いて謝れと思う
イラストレーター界隈と似たようなもので趣味でプロレベルの奴らがわんさかいるから十分にあり得ると見えるが
ようするにMayaでイキるのはもうやめとけジブンノ首が飛んでくぞ Maya使ってんのは大体プロなんだからわざわざSNSでイキらんでしょ
プロがツール選ぶ基準は効率だから
まぁMayaが効率いいかって言われるとうーんてなるけど どうしたんだ?急に発作起こして
バカにでもされたの? >>142
そうだよMaya信者にバカにされたことがあるんだよ
Maya信者はBlenderをバカにしてBlender信者はメタセコをバカにする
そういうとこあるでしょ ZBrush信者は3DCoatを馬鹿にしてSubstance信者がQuixelを馬鹿にするみたいな?
ネーヨ >>127
Blenderがオールインワン目指してそうだから期待できるかもね >>144
あるんだなーそれが
2DならPhotoshopがクリスタをバカにしてクリスタがSAIをバカにする
最近ではアイビスとかメディバンをバカにする勢力も出始めてる Photoshopとクリスタ間は最近はクリスタ勢力が強くなって均衡してる感じだけどね フォトショとクリスタなんてそもそもツールの目的違うやろ…
クリスタと被るのはKritaとかだろ ツールでマウント取られたのなんてBlender信者にぐらいやぞ
右クリ選択は頭おかしいやろゆうたらこれが最高に効率がいい使いこなせないお前が無能とか言われたけど
標準で左クリ選択になった今でも彼はまだ右クリ選択使ってんだろうか 妙なコンプ拗らせたツール信者が暴れだすとスレが一気に不毛になるからかなわんのよな…
せっかく普通にスレ進行してたんだからそういうのは雑談スレででも発散してきてくれんかねえ コンプレックスとか関係なく自分のマンセーで金切り声になる奴はいるからな
自分が使ってるツールでもダメなところはダメと言えるような奴とじゃないとツール話は無理
カメラオタク同士でも使ってるマウントが違うと話が出来ないのと一緒
お互い使ってるマウントの優劣に触れないように話すか
片方が相手のマウントを持ち上げてあげるくらいの広い度量がないと話が続かないw 3DCGツールは連携してナンボだから特定のツールでマウント取り合うのがまず頭悪い カメラのマウントでマウントを取り合うというわけですな、1本取られましたなハッハッハ 最近Akeytsuに触れ始めたんだが結構進化してて良いな
まぁ相変わらず機能は足りないけど人型キャラのリギングとアニメーションだけならあり、特にゲーム用途ならUEとUnity用のスケルトン入ってるから多少便利 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています