Poser総合スレッド Part49
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0001名無しさん@お腹いっぱい。
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2019/12/01(日) 13:21:41.96ID:n1Yp/Jk5
前スレ
Poser総合スレッド Part48
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1553089560/

++++++++++++++++++++++++++++++
SmithMicro(Poser開発販売元・英)
http://poser.smithmicro.com/
++++++++++++++++++++++++++++++
▼日本語版の販売
ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある)
http://www.sourcenext.com
イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない)
http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/
++++++++++++++++++++++++++++++

▼関連スレ
Daz Studioスレッド Part30
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573265931/

Daz Studioスレッド Part18 (slip=vvvvv)
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1558391588/

↓エロいのはこちらで
★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/

外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導
【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】
http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/
0118名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/02(木) 20:25:28.15ID:NiTTaDRB
>>117
念の為、メニューのヘルプにある「Poserについて」で表示される
スプラッシュの左下から2行目にあるバージョン番号(11.2.xxx)を
教えてもらえますか?
0119名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/02(木) 20:30:10.68ID:NiTTaDRB
>>116
ヘルプのPoser参考マニュアルから開くことができる
Poserpro2014のリファレンスマニュアルのPDFを
「マルチスレッドベンド」で語句検索をしてください。
そのままずばりの解説があります。
0121名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/02(木) 22:23:19.86ID:PvpXIduT
ライブラリのどこに何があるのか、どれがどのフィギュアに使えるのかさっぱり分からなくて混乱します。
0124名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 07:36:27.20ID:ZTzR7D3Z
>>118
遅くなってすみません。
Ver.11.2.319になってます。依然、日本語でグレーアウトしたままです

6年くらい前にPoserをやったことがあり最低限の操作は分かりますが
その時は英語版だったので切り替えられたら便利かなと思って
質問させて頂きました
0125名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 09:09:52.41ID:Ovy11PcM
まだどれが自分にとって使えるかすらわかってない状態でして、、
ダイナミッククロスを試しているんですが、シミュレーション計算中はちゃんとフィギュアに追従して服も変形してるんですが、
計算が終わった瞬間一瞬画面が乱れて、フィギュアはポーズしてるんですが、
服だけデフォルトの状態のままになってしまいます。
何が悪いんでしょうか。
疲れた。

導入するか迷ってて昔romってたころ、似たような症状を見た気がするんですが、もう過去ログになってみれないし保存しておけばよかった。
0126名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 09:48:02.39ID:ZTzR7D3Z
>>125
ちょっと試してみたら自分もまったく同じ症状になりました
計算中はちゃんと布が変形してるんだけど
計算終了後に一瞬、前回レンダリングした画像が表示されて
そこまでの計算が掻き消えたようにクロスが反映していないですね

前スレを探してみましたが、それらしい症状の人は他にもいたようです
解決策はわからなかったみたいですがどうなったんだろう?
0129名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 14:54:59.64ID:DemhYn3v
>>125
RenderosityのPoser11公式フォーラムにある

dynamic cloth issues
https://www.renderosity.com/mod/forumpro/?thread_id=2939891

というスレッドに、
シミュレーションが正常に動作した後に元の状態に戻ってしまう問題の解決方法として
「シミュレーションする前にシーンを保存する必要があります。この問題は保存されていない
デフォルトの「untitled」のシーンに発生します。」とありますが
試されましたか?
0130名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 15:13:06.32ID:DemhYn3v
>>124
了解しました。

・11.2.319を使っているのでバージョンの問題ではない
・日本語版のシリアルが原因ではない(他の人で変更できているレスがある)

という2点は確定だろうと思います。
ただ、現在の最新バージョンは昨年12月27日に公開された11.2.326なので
>>117で書かれた「念のため再ダウンロードして再インストールも試みましたが」という
レスにちょっと疑問が残ります。
もしソースネクストからインストーラをダウンロードしているのなら
今後は必ず下記の英語の公式ダウンロードページからダウンロードしてください。


https://www.posersoftware.com/downloads


それから、もし再インストールする際に「既存の環境設定ファイルを使用する」を
選んでいるなら、今回は特に「既存の環境設定ファイルをバックアップする」を選んで
古い環境設定の再利用を避けてください。
0131名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 16:03:06.72ID:Ovy11PcM
>>129
シミュレーションする前に名前をつけて保存をしたら無事使えるようになりました。ありがとうです。

他の機能も保存しないで試してたんですが、これからはテストでも保存しながら進めますわ。
0132名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 16:11:46.83ID:DemhYn3v
>>131
何か問題があったらRenderosityの公式フォーラムとかを
確認するようにしたほうがいいよ。
最近はWEB翻訳がかなり高機能になってるから
英語が苦手でもなんとかなる。

ちなみに自分はImTranslatorというアドオンの
インライン翻訳(選択した文だけページ内で翻訳)をよく利用してます。
https://about.imtranslator.net/
0133名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 16:48:08.88ID:ZTzR7D3Z
>>300
言語変更出来ました!

前回の再インストールはいくつかのファイルが残っていたのかもしれません
あと12月27日に最新版が来てたことを知らなかったので
(12月中旬に買ったまましばらく放置しておりそんなに早く
アップデートが来てるとは思いませんでした)
まにほにさんの記事を見て最新版だと判断していたようです。
言語の切り替えが可能だと知ったのも実はその記事を見たからで
前後の説明がかなりいい加減だったことをお詫びします。

あ、事前にファイルを保存してみたら、それだけでこちらも
クロスシミュレーションが正常に反映されるようになりました。
以前のPoserではあまり使わなかったので今回は
いろいろ試してみようと思います。

ご親切に神対応、本当にありがとうございました
0134名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 18:03:27.58ID:+zEnCE2l
OPENGLのプレビューのレスポンス命なら、グラボは同じ6万位ならクアドロ買った方が良いですかね。
誰か使ってる人いませんか、ゲーム一切やらないです。
0135名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/03(金) 18:35:16.51ID:DemhYn3v
PoserスレにQuadroの話題が定期的に出てくるけど
過去にPoserのエンジニアの話があって、基本的にこの考え方でいいと思う。
(ちなみにRuntimeDNAのサイトとフォーラムはDAZ3Dに吸収されたのでもうない)
===========
194 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/02/09(日) 15:56:21.07 ID:FqiaS/N4
ttp://forum.runtimedna.com/showthread.php?78790-PP2014-works-with-Graphic-cards-of-NVidia-Qaudro-6000

RDNAのフォーラムで「Quadro」の単語抽出をして読んでみたけど、
SmithMicroのエンジニアが

>I would not recommend buying a Quadro 6000 just for Poser,
>since that card costs quite a chunk of money and you're unlikely
>to make full use of it in Poser.
>A high end card in the GeForce series (680, Titan) costs half or just a quarter
>of a Quadro 6000 and is likely to be about just as fast in Poser.

と言ってるね。意訳すると

「高価すぎるしPoserがその機能をフルに使用することはありそうにないので、
 Quadro 6000の購入はお薦めしない。
 GeForceのハイエンドカード(680, Titan)は、Quadro 6000の半分〜4分の1の
 価格で買えるし、Poserで同じくらいの速度を出せる可能性が高い」

ということです。
ちなみにこれは去年の春の話で、現在の価格は
Quadro 6000      約45万
GeForce GTX680   約5万
GeForce GTX TITAN 約11万

Quadroの性能比較は
K6000>>6000>>K5000>>5000>>K4000>>4000>>その他・FXシリーズ
0142名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/05(日) 20:46:10.20ID:JjKt7HKI
ちょっとプレビュー時のopenGLの時のグラボの動作を確認した。Win7 pro11 メモリ24ギガ 12コア
モデル自体のポーズ変更などはソフトやCPU依存でグラボ関係なし。総ポリゴン増えれば重くなる
どんなにオブジェクト増やしても、描画モード変えてもopenGL オンオフ関係なくCPUは20〜30%あたりで動作する
openGLでのプレビュー描画に関して
ハードウェアシェーディングのオンオフ関係なくグラボは20〜30%程度で動作する。
ワイヤーフレーム表示だけ唯一グラボが100%で動作し描画も最速。たぶんこれだけがグラボに依存させてる。
標準であるテクスチャシェーディング表示はグラボは20%くらいでCPUも20%程度。でもグリグリ動くフレームレートもはやい。
これはソフト側が最適化してるからと。その上のドキュメントスタイルモードもワイヤーフレームとのあわせ技なのか
グラボが50%程度まであがり描画も速い。

結果は、動き最優先なら、通常のテクスチャシェーディングで ハードウェアシェーディングオフの
openGLMIPだけオンにする(解像度は下げてもそんなに変わらない) んで
大規模なシーンだけショートカットでワイヤーフレーム表示に切り替えるとかが良いかも
0143名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/05(日) 20:54:25.94ID:JjKt7HKI
グラボはGTX 1060。人物一人二人なら十分早いので、グアドロにしても性能使い切らないかもしれない、
もしかしたらメモリの容量もだけど、速度が関係するのかもしれないし、そもそも大人数や物凄いポリゴン数は想定外で何やっても駄目かも。
あと最新のグラボドライバーで設定増えたので、明日…あ、連休終わりか…
0144名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/05(日) 21:37:42.54ID:OKOSpvTK
自分のgtx1650だとgpuレンダリングが作動しない
海外フォーラムだとそもそもposer側が対応してないっぽいんだが
まぁfirefly中心だからあまり気にならない
0146名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/06(月) 22:59:32.23ID:aDotuTNm
それだけハードウェアシェーディングモードが優秀なんだな
ただDAZにくらべて売ってる建物とか室内のデザインが時代遅れ過ぎるのが悲しい
ホスピタルで検索した時 DAZの内装かっこよすぎて発狂ししそうになった(DAZに行きたいとは思わないけど
だれか優秀なベンダーきてくれー レンダリングエンジンだけの話じゃない デザインが古」すぎる
ポーザー頑張ってくれ
0147名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/07(火) 16:21:50.18ID:C8mJDLRn
3d-coatでpbrマテリアルで塗った背景をposerに読み込ませるとのっぺりしたテクスチャになっちゃう
ベンダーはどうやってるのか気になる
0154名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/13(月) 23:42:53.31ID:40UuGqMd
poser11pro windows10にしたら 各ウィンドウのバーが真っ白くなってとても見えにくくなりました。
カラーやテーマ変えても バーだけは変わらない そんなもんですか?
0158名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/14(火) 05:08:52.31ID:BpJZv0cl
>>157
うわあ、、、こんな事しなきゃいけないんですか
視認性良くするだけなのにこんな、、、初心者にはちょと敷居高いですね
0159名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/15(水) 06:16:59.90ID:Bbqa/OZ4
ん?
なんか色々書いてあるけど

2.非アクティブなタイトルバーに色を付ける
レジストリ操作が必要です。
ざっくり解説
キー「HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\DWM」を開き Dword (32ビット)値「AccentColorInactive」を作成し、16進数 (RRGGBBの順) で色指定を行います。
サイト内の手順解説ページ
Windows10 の非アクティブウィンドウのタイトルバーに好きな色を付ける方法
0164名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 10:04:18.47ID:2vwcpNJQ
Poser 11.3は3月末にリリース予定だそうで。
新しい機能はなくて、システムの改善がメインだとか。
0166名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/16(木) 16:24:02.40ID:hw5Go0yF
ライブラリー検索ダメダメだから助かるわ。ショートカット、別タブ表示、タブの復活、ショートカット、とライブラリーの使いにくさ凄い
0170名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/17(金) 12:53:05.42ID:tQ+CTI9o
poser7から使い始めもう10年以上poserで
エロ道を追求し最近ようやく
poserのなんたるかを理解出来たような
気がする、終わりなきposer道
生涯poserや
0174名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/17(金) 23:15:48.19ID:lNMRPaop
DAZサイトはもう完全にDAZオンリーの無慈悲な方向にむかっている
poser切り捨てV4切り捨て
G8で重たい物理レンダリングなんぞ ソフトのレベルとユーザーレベルがあってない
0176名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/18(土) 01:38:25.74ID:Fyt5DwBe
多分これからposer新規の人がproject evolution買う人もいるだろうから情報共有として書いておきたいんだけど...
通常のPEとXaddonは別フィギュアという扱いになってて体型のモーフの移行のやり方がめんどくさいんだが
PEで体型とかをいじったフィギュアのモーフをポーズとして登録すると簡単にできる
フィギュア対象は移行元だけを選択してチェックが二つ出てくるから両方とも押す、そしてライブラリにモーフとして登録こうすればできる
0181名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/24(金) 11:47:12.30ID:ErShC8AI
やらかしちまった やらかしちまった 俺に生きる価値などありゃしねえ
玄関で倒れ 泣いた

あー買ったモデルが新しいバージョンでタダで付いていた
あー買ったモデルが新しいバージョンでタダで付いていた
0184名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/24(金) 21:38:22.12ID:rxu+WzYF
今poser11のダウンロードサイトみたらダウンロードファイルの日付が2020/01/18だけど何か変わってるの?
0186名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/27(月) 17:04:29.54ID:xHgGxEZm
P12で欲しい「現実的な機能」って考えたら、バグ取りぐらいかな。
アニメーション絡みだと色々欲しい機能あるけど、みんなあんま使って無さそうだよね。
多分原因は、並の腕だと
>>151
の動画みたくPoser臭がキツく出るからだろうけど、
モーション補完機能が強力ならもっとPoserアニメがブレイクしてたと思う。
0187名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/27(月) 20:03:51.19ID:qkefQe5e
最近poser始めた初心者の自分的には、どの服がどのフィギュアに適合するとか、ゲームのrpgみたいにどの部位にどれを装備してるみたいな画面があると助かります。兜鎧武器靴アクセみたいな感じで。
0189名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/27(月) 22:29:58.03ID:vUMMHtON
>>187
服とフィギュアの一致ってのは、服が「どのフィギュアのボーンで作られてるか?」だから
「セットアップルーム」で両方のパーツ割とボーン表示すれば分かるよ。
もっと言うと、続けてフィギュアのボーンに服のを入れ替えたり調整しだすとスキルが上がる。
練習するなら、なるべく古い単純なフィギュアで始めましょう。
>>188
あるにはあるけど、ON/OFFで破綻したり自然なポーズ表現にはOFF必須だったりでイマイチだね。
特に動画用キーフレームの途中で、関節制限やIK・ペアレントの切替が出来ないから
例えば手コキwから尺八に至る際に、如意棒のペアレントを手から口にスムーズに移行出来ない。

これもアニメ特有の機能不備で、キャッチボール機能で代替できそうなのに上手く行かない。
そういうのを直してほしいから、結局BUG取りスタンスが正しいと思う。
0191名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 13:09:23.01ID:gvkK3jFe
Poaer12の前に11.3だね

What's planned for Poser Pro 11.3?
https://www.posersoftware.com/article/439/whats-planned-for-poser-pro-113

Poser Pro 11.3 will follow in the same vein with improvements to the existing systems,
like improvements to local Content Library search, clothing fitting/design tools,
and more guidance on render settings with wizards and alerts of potential setting problems,
along with small bug fixes.

Poser Pro 11.3 は、ローカルコンテンツライブラリ検索の改善、衣類のフィッティング/デザインツール、
ウィザードによるレンダリング設定に関するガイダンス、潜在的な設定の問題のアラートなど、
既存のシステムの改善や小さなバグ修正といった(11.2と)同じ方向性の開発を継続します。
0192名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 13:14:04.47ID:gvkK3jFe
ファイルやフォルダ名は製作者によって命名ルールがバラバラだから
それを対象して検索してもまったく使えないんだよね

せっかくあるMETAデータのタグに絞って検索指定できるようになれば
検索が使える機能になると思うし、11.3にはそれを期待している
0193187
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2020/01/28(火) 20:25:34.48ID:13h0DsWl
>>189
アドバイスありです。
でもできればそういった作業をしなくても良いようにして欲しいなあと思ってしまう。
0194名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 20:29:44.83ID:u4mbyVqE
Poser独自のいろんな用語も直して欲しいな。
ノーマルマップも見た目ではどこに繋ぐかさっぱりわからんし
日本語版の方が難解という(英語の用語を知ってて初めて何言ってるのか予想可能)

アニメーションマッピングが簡単に出来るのなんてPoserしか無いのに、めっちゃ惜しい。
流れる汗とか涙、脈打つ血管等。

あと初心者向けの分かりやすい説明書って、自分が知る限り
「3Dで蘇る、あの名場面」しか無いと思うんだけど、ああいうのを標準添付して欲しかった。
0196名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 21:58:35.84ID:u4mbyVqE
>>193
Poserは初級者向けの皮を被ったモロ3DCGツールで、そのせいでおかしくなってる。
自縛して抜けられないって感じ。
どっちかに寄せるべきなんだけど、寄せなかったおかげで今でも息してるって感じ。
他の統合ツールを使ってるとPoserの構造も納得できるんだけどね。
>>195
これ一択では?チョイ見出来るトコがあるから、検索して中身みると良いよ。
最近の便利機能は載って無いけど、PoserってのはP6の頃からあんま変わって無いし。
0197名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/28(火) 23:38:13.34ID:eSes6V/i
poser はテクスチャ関連がよくわからない
3d-coatでペイントしてもposerにインポートするとテクスチャ真っ黒だったり
poserでたまにフィギュアに刺青とか入れてる人あれどうやってるんだろ
pdsファイルに直接書き込んでる?
0198名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/29(水) 10:57:02.67ID:h9Tzr52W
Download Additional Content Files (License required)から
AdditionalContent_Ghostman-AfroditeOhki.zip
てのがなくなってるんだけど、これなんだっけ?
0200名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/30(木) 03:46:06.30ID:Y6OZI+KI
>>199
ありがd

じゃあ、破棄してもいいね

あ、でも、製品版を持ってるから
こっちの方が具合がいいかも知れないので中身を確認してからにするわ

どうもありがd
0201名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/30(木) 16:24:13.53ID:XQzG6NZ5
皆さんいままで3CCGにいくらほど投資してますか?PC本体以外で
ソフトや販売フィギュア等 年間20万は使いすぎですか? それ以外の趣味はないです
0202名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/30(木) 19:20:06.52ID:PoZphGhQ
>>201
夜遊びしてたら月に20万くらい簡単に飛びますから
趣味への投資として生活に響かない範囲であれば
自分の好きなだけ使えばいいんじゃないでしょうか

ちなみに、Poserを趣味にしていると
最初のうちは素材とかフィギュアとかの買い物が楽しくて
けっこう散財してしまいますが、長く続けるうちに
だんだんソフト代以外の出費が少なくなりますよ
0204名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/31(金) 02:02:15.07ID:NgQzfDe2
ここ10年で税抜1980円ですね。
モデル・服・オブジェは、自作・フリー・XPS、
モデラー・スカルプト・景観/背景・エフェクト編集・音声は全てフリーソフト。
そのかわりハードは毎年がっつり追加しています。
Terragen正規版とVegasProが欲しくて、そろそろ出費しそうですけど。
0205名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/31(金) 10:30:28.07ID:uO8QIMCu
あまりにも金を使わないのは 金を使う価値がないと思ってるのと同義 と言う説もある
*諸説ありますw
0206名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/01/31(金) 17:00:25.65ID:RHaqrwYJ
Poserを始めて十二年、これまで幾ら投資したかは恐ろしいので知りたくない

月2万円以内に抑えるようには心掛けているけど…
昨年秋のDAZの大攻勢には耐え切れず割引ギフトを買ってもすぐ使い切る
を繰り返して大幅に予算オーバーしてしまった
その甲斐があってDaz Originalsはほぼ制圧出来たので今年から脱DAZで
Renderosityや他で思う存分、DAZを考慮せず買えるようになったよ
先ずは待ちに待っていたクリアランス3.5ドル均一セール
0209名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/01(土) 15:29:52.30ID:77Wlyxwz
>>207
私は適当なフィギュアのヘアスタイル・輪郭のみ調整して動画を作った後
DFLで女子アナ・女優の顔にスワップしています。
0213名無しさん@お腹いっぱい。
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2020/02/03(月) 11:12:52.68ID:5MS/rGRb
あー昨日までDAZの最新無料になってたの間違ってたんだなダウンロードしておけばよかった
たまにやらかすよね
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