Poser総合スレッド Part49
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前スレ Poser総合スレッド Part48 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1553089560/ ++++++++++++++++++++++++++++++ SmithMicro(Poser開発販売元・英) http://poser.smithmicro.com/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼日本語版の販売 ソースネクスト(ショップの登録ユーザー向けに激安販売をするときがある) http://www.sourcenext.com イーフロンティア(サポートの質が残念なのであまりおススメできない) http://www.e-frontier.com/smithmicro/poser/ ++++++++++++++++++++++++++++++ ▼関連スレ Daz Studioスレッド Part30 https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1573265931/ Daz Studioスレッド Part18 (slip=vvvvv) https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1558391588/ ↓エロいのはこちらで ★Poserフィギュア★のハァハァ画像〜其の十〜 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1330675956/ 外部レンダラーなどの突っ込んだ話題をする際は↓へ誘導 【連携】Poserと愉快な仲間たち2【専用】 http://mevius.2ch.net/test/read.cgi/cg/1173878556/ 今poserのダウンロードサイトみたらファイルが本日付で更新されとる。バグフィックスかな。 11.3にすると普通のプレビュー画面もきれいになるのかな? Poser11のHPでコンテストの告知があるね。部屋のバンドルが無料で貰えるみたい。 runtimeフォルダのあるhddをSSDに変えたら、fireflyレンダリングに掛かる時間の改善はどれくらい期待できますか? グラボやcpuにメモリといった基本的な部分以外で改善できそうな所を探してるんですが…。 メインドライブをSSDに換装するついでとして、2台買うか1台だけにするか迷ってます。 >>477 RuntimeをSSDに置いてもレンダリング速度の改善にはほとんど影響しない SSDがPoserに影響するのは、RuntimeをSSDに置くことで Libraryからデータロードが速くなることと、 Temp File(一時ファイル)の置き場所をSSDにすることで Undo用のファイルやテクスチャのキャッシュの読み書き速度が向上することの 2点だと思う 一応後者の「Temp File(一時ファイル)の置き場所をSSDにすること」で レンダリングにかかるトータル時間が若干速くなる可能性はあるが あまり期待しないほうがいい どちらかというと、シーンの規模が大きくなると Undo用のキャッシュファイルの読み書きにけっこう待たされるようになるから そちらの速度向上効果のほうがたぶん大きい 同意 俺もサブドライブをSSDに換装したクチだが すべての機能において恩恵を体感できるほどの速度向上はなかった 費用対効果を考えるとメインドライブは絶対SSDのほうが良いが 追加のサブドライブはHDDでいいと思う その分の予算でHDDの容量をでかくしたほうが良かったと後悔している サブドライブは所詮物置きだし速さより大きさのほうが大事だと思う 今 i5 で世代が古いから同世代の i7 がお手頃で手に入るんだが換装すべきかどうか 現状でフルレンダでCPUが100℃行く環境でまともに動くかどうか この部品の性能を上げたらどうなるのか やってみたけどダメだった 損しました。になるから 逆に底スペックに調整してトライすれば節約できる >>481 CPUの世代によって処理効率(発熱量)が異なるので 「新しくて速い=さらに熱い」とは限らないから そのへんは自分で下調べして最終決定してください Poserのレンダ速度はほぼすべてCPUに依存しているから 冷却関連のVerUPも含めて安く手に入るなら 新しいのに換装したほうがいいことは間違いない 477です もしかしたら・・・と予想してたのとは違って 期待ほどのパフォーマンスではなさそうなので、 容量にコスト掛けた方が得が大きそうですね… ご助言下さった方々ありがとうございます。 ちょっと予算と構成の組み立て改めて考えてみます。 あ、ちなみに視線の方向変えて、 例えば3世代目のi5やi7のマシン数台でLAN組んで 粗末ながらレンダリングファームもどきを構築しても、 7,8世代のi7のマシン一台でレンダリングするよりパフォーマンスは低い感じですか? ていうか、予算抑えてレンダリング速度改善できるなら、既にみんなやってるて事ですかね?orz なんかPOSER更新されてたから更新したらフィギュア保存するときに なんかおかしなウィンドウが出るようになったんやが 取りあえずOKしたら保存できるが・・・これなんなんやろうな >>484 最新のはまったく使ってないので古い常識かもしれませんが PoserのQueue Managerによるネットワークレンダリングは 「1枚の画像を複数のPCで分散処理する」という類のものではなく 「ムービーを作る際に、1フレームずつ別のPCに割り振ってレンダリングする」 というやり方のものなので、解像度の小さな動画を作るわけではないのなら 低パワーのPCでレンダファームを組むのは最悪手と言っても過言じゃありません レンダ速度向上のためにお金をかけるならCPU一択(追加で熱対策・電源)です >484 i7 の 7世代と 8世代は性能がかなり違う。 7世代は 4コア、8世代は 6コア、9世代は 8コア。 FireFlyからSuperFlyに移行させれば、GPUをRTXにすることで速度向上が図れるな。 マテリアルは、全部、調整し直しになるけど。 >>483 って言ってから念のためにケース開けて衝撃の事実に気づいた CPU ファンがぶっ壊れて回ってなかった 100℃いくのそのせいだ むしろケースファンだけでいままでよく大丈夫だった もうファン交換するついでにCPU も換装するわ fireflyならまんまCPUほぼ100%使い切るからコアも多けりゃいい。通常の計算ベンチそのまま正比例でレンダリング早くなる。 SuperFlyならGPUの方が活躍する 今、久しぶりに使ってるんだけど パースのOFFってできないんだっけ? 多コアでレンダリング速くてもクロックが低いとプレビューは1コアなので遅い CPU選びは難しい >>492 >SuperFlyならGPUの方が活躍する レンダリング設定のSuperFlyでGPUを選ぶと「i」マークが出て =============== Using Branched Path Tracing in conjunction with GPU rendering may cause instability with some drivers. Please consider disabling Branched Path Tracing and instead increasing Pixel Samples to 20+ when using a GPU device. (意訳) GPU利用時にBranched Path TracingをONにすると、いくつかのドライバーで不安定になるかもしれません。 どうかGPUを利用する際にはBranched Path TracingをOFFにして、その代わりにPixel Samplesを20以上に設定するこうとを検討してください。 =============== というダイアログを表示できるようになるので 今までは素直にLoad Presetで(GPU)となってるプリセットを選んでたんだが 今試しにCPUと同じ設定でSuperFlyを走らせてみたら GPU時のレンダ時間がCPU時の半分くらいで済んでびっくりした。 シーンはデフォルトのLa Femmeが突っ立ってるものだから思いっきりシンプルだが レンダ結果の画質はまったく変わらなかった。 (もしかしたら違うのかもしれないが、俺にはわからなかった) ちなみに、Medium Branched SSSの設定でBackground Renderをして i7-7820X@3.60GHzだと約1分50秒。 GTX 1080Tiだと約55秒。 >>493 カメラのパラメータのPerspectiveをWクリックして Valueに0を入れると簡易的に平行投影にできる このときパラメータのFocalは自動的に0になる。 この簡易的な平行投影にした後は カメラコントロールで前後左右の移動はできるが 被写体を中心にカメラを回すことはできなくなるから アングルは先に決めてからやること。 カメラのパラメータのFocalの数値を変更すると元に戻る。 例えばフィギュアや小道具を選択したら、関連するマテリアルやポーズ、髪なんかが検索しなくても表示されて選べるようにしてほしいな。 今はフィギュア、マテリアル、ポーズみたいに管理されてるから使いにくい。 どう考えてもおかしいでしょ。 >>498 情報ありがとう。 リンク先のページを読んでみたところ、1枚のグラボでディスプレイ表示と レンダ用の重いGPU計算を同時にやると前者を優先するために 後者がキャンセルされてしまうことがある、というのが原因のようですね。 そして、解決策はグラボを2枚用意して、表示用と計算用で それぞれ仕事を別けてやる、とのこと。 また、あなたの説明にもあるように、常にキャンセルが発生するわけではなく ディスプレイ表示を阻害するような時間がかかる重いGPU処理を行った場合 だけのようですね。タイルサイズを小さくするのは、そのほうがディスプレイ表示の 処理を割り込ませやすくなるからでしょう。 私の個人的な結論としては SuperFlyのテストレンダをする際に粒子のほとんどない結果を高速で得るために 「軽い設定でBranchedPathTracingをONにしてGPUレンダを試してみて、 駄目ならBranchedPathTracingをOFFにする」くらいの 考え方のほうが良いのではないか、というのが実感です。 同じ結果を得るために ・BranchedPathTracingをONにしてPixel Samples数を下げる ・BranchedPathTracingをOFFにしてPixel Samples数を上げる という2つを比較した際、圧倒的に前者のほうが速く 処理のキャンセルさえ起きなければ前者でGPUレンダすることは 可能なんですから、利用しない手はありませんよね。 >499 Poser11にSuperflyが実装された頃、そんな感じにつかったこともありましたが、 TDRエラーが何時出るのか予測が立たず、低解像度のテストレンダならともかく、 高解像度だと、途中でクラッシュした時のダメージが大きく、使うのをやめました。 (外出前にスタートさせて戻ってきたら、20%ぐらいで止まっていた、とか) 透明素材(ガラス類や髪の毛を板ポリ&透明マテリアルで作ってるのとか)が 多かったりすると負荷が高くて、タイルサイズ512ぐらいだとTDRエラーが頻発して、 64とかに下げてみてエラー回避するも、512の時より速度が遅く・・ BPTのOnOffで使い分けするよりも、PixelSample数でテストレンダ用、完成 レンダ用、と、プロファイルを作り分けする方が、単純化出来て安定する、という ところだと思ってます。 >低解像度のテストレンダならともかく そのテストレンダの際には BranchedPathTracingをONにしてGPUレンダをやったほうが 速いからいいよね、という話なんですけど… エラーが出る可能性が高い本番レンダで使うのは あなたのおっしゃる通りやめたほうがいいですね。 >>494 プレビューはOPENGLが前提でしょう >>497 ホントこれ ショットカット作れるだけでもいいや そしたら関連するもののショートカットをフィギュアのフォルダに入れ解けばいいだけだし。 いまは面倒だけど全部リネームしてる >501 こちらでもテストしてみました(Ryzen 7 3700X + RTX2070SUPER)。 確かに、La Femmeだけのシーンなら、BPT OnにしてもTDR発生しませんし、 CPU > GPU(BPT off,sample pixel+10〜15) ≧ GPU(BPT On) となりました。 が、ほどほどに重たいシーンで行うと、 CPU ≧ GPU(BPT On)※ >>>>> GPU(BPT off,sample pixel+10〜15) といったところ。 ※部分的な進み方で予測しただけで、途中で終わらせた ある程度シーンを組んだあとで、光の当たり方を調整し直したい、とか配置を 微調整したい、といった意味でのテストレンダとしては、GPU(BPT On)は使えない、 という結果です。 >>503 PoserのLibralyに入れるデータは 基本的にどのフォルダに置いてもシーンに適用可能なんだから まとめておきたいデータを文字通りまとめて置いておけばいいのでは? 例えば髪色変更用のマテリアル関連データは、髪の本体データと同じ場所に フォルダごと置いておけばいいよ。 >>504 作るシーンの規模や複雑さによってはテストレンダ時にも どれを選べば最適なのかが変わってくるということですね。 確かに「どんな重さのシーンでも絶対に安定して間違いがないプリセット」 を選ぶとしたらあなたの選択が正しいのでしょう。 私はシンプルなスタジオに人物を1体+服・髪・プロップという シーンがほとんどなので、それにあったプリセットを選ぶことにします。 Hello! You have recently placed an order on our site Order ID: ooooo Product: GCD Interiors Bundle Total Price: 24.95 Click the button below to confirm your order. Confirm & Pay If you have already confirmed your order you can disregard this email Poser - 3D Rendering & Animation Software If there is an issue with the "Confirm & Pay" button, copy the following url and paste it in your browser: Let's Stay Inコンテストへ参加のために、購入しないといけないのでしょうかね!? CLIP STUDIO PAINT iPad版、 iPad版しか使わない人からしたら、EXの月額.・年額が高すぎ。 元が23000円なのに、月額980円・年額7800円って高すぎ。 一括購入できなくして、永久に高い月額・年額を払うのは最悪すぎる! >>506 GCD Interiors BundleとInteriors Bundleは無料で購入したけど 既にLet's Stay Inコンテストの期限が終了したので今は有料だね 昨日からは、Create with Poserコンテストになって Back to School BundleとLet's Work Bundleが無料になっているよ >>508 そう言う事でしたか! ありがとうございました。 poser9でインポーター使ってG2を読み込んだ後、デリートするとソフトが落ちるのは標準ですか GENESIS2 読み込んですぐ消しても落ちる なぜだあああ >>511 Genesis2が21098ポリゴンに対してGenesis3は17000ポリゴン http://thfreestyle.blog.fc2.com/blog-entry-479.html?sp Genesis3を使った方がいいよ poser でGENESISはあきらめた 読み込めるけど落ちる たすけて 読み込めるのだけど、G2フィギュアを削除するとその瞬間に問題が起きました みたいなウィンドウで手強制終了なる。G1でもなる 連投すみません。もしかしてposerpro11には対応していない? 普段、Genesis系はPP2014でやっているから気付かなかったけど うちでもPP11.3ではDeleteするとエラーが出て確実に落ちるね DSON経由の服等では落ちないがGenesisフィギュアは間違いなく落ちる Poserでネイティヴ化して保存したものでもダメだ 考えられるのは、11.3でPython本体がバージョンアップしたことかな? DSONの作者が亡くなっているために更新は期待出来ないから諦めるしかないね 競争相手であるGenesisに頼らなければならない時点でなぁ D3Dの人?あらら。なんかベンダーさん亡くなってくの寂しいね。一生懸命つくったエロ画像も死ぬ前に誰かに託していく。受け取った人は大切に保管して後世に託す。とかやりたいね。というかジェネシスposer12で対応する気なしなら売るなよ…。 >>516 PoserPro11でDSONLoaderでGenesis3も読み込めるし Genesis3のキャラクターも読み込めるしポーズもつけられますよ G2、G1は知らん ああ、すまん 11.3はわからん まだアップデートしてない >>523 genesis1と2削除すると即フリーズ落ちする現象 poser11.2に戻したら治りました。 これってつたない翻訳でも報告したほうがいいのかな >>519 Windowsコンポーネントライブラリのアップデート(Python 2.7.17、最新のFBXとAlembicエクスポートフォーマット)。 なるほどこれ原因ぽいですね とても助かりました Subject: Poser Pro 11.3 Released @ Poser - OFFICIAL Forum https://www.renderosity.com/mod/forumpro/?thread_id=2945019& ;page_number=2#msg4387080 Renderosityの公式フォーラムにも一応その話題が上がっているので 開発側にはもう伝わってるんじゃないかと思うけど もし早期に解決(あるいは別の方法を提示)してほしい場合は Subject: Poser 11/Poser 11 Pro: Bug Reports https://www.renderosity.com/mod/forumpro/?thread_id=2896466 ここにあらためてポストしたほうがいいかもしれないね 流れ遮ってスイマセンこのL'Hommeの髪型を探してるのですがご存じの方入らっしゃいませんか? よろしくお願いします ttps://www.renderosity.com/mod/bcs/dz-lhmanly-poses-for-lhomme/142916/ 長らく更新されず生きているのか死んでいるのか不明だったPoserAddicts ついに6月で閉店だそうで全商品60%OFFセールしている >>530 https://www.daz3d.com/glyn-hair これな気がするけどちょっとわからない 似たようなのどっかで見たんだが >>533 すいません違うみたいです 最近renderosityでこの髪型の作品見かけるんで気になって探してます なぜかdazでは見かけないのでLaFemme用なのかと探しても手がかりすら見つけられないので途方に暮れてます >>534 Poser11のupdate に配布されたLaFemme用のAmor Hair by 3Dream >>536 教えて頂き有難う御座いました poser11でしたか格安で手に入れたのですがパスワードが全然駄目で放置してますorz 今は消えてしまった商品の 売買って何か方法ないのかね すみません、Poser初心者です。 レンダリングにかかった時間を見ることはできますでしょうか。Poser11 proです。 >>542 メッセージ履歴をみなはれ CPUまたはGPU名 SuperFly:Rendering time: 000.00 seconds. Superfly:Rendering memory: 000 MB 表示されてますよ。 止めちゃったベンダーとか よいフィギュアのページだけ残ってて買えないの寂しい 売れよ DAZ本スレがキチガイに乗っ取られたからってこっちでDAZのセール情報交換しないで欲しいわ 自分らでキチガイ追い出せよ・・・ dazでkids4買おうと思ってたのに1日でセール終わってたわ ちょっと前までずっとセールだったのに あの基地害は何やっても何もしなくても出て行かないだろ いつからやってるのか知らんけど誰も相手してないのに延々とよく続くわ すげえよな本物って 家族を殺されたわけでも無いのに 自分が損するだけで誰も得しねえ行為をよくあれだけ執着出来るぜ >>547 うーんV4の日本人改造なのかMIKI改造なのか そもそもposerなのか >>547 当時、イーフロが新フィギュアか?と話題になって販売が期待されたんだけど 謎のままで終わってしまった イーフロから届いたアップデート版が無印刷の白箱だったのにはがっかりしたなぁ カバー表紙に使っているPoser 8ガイドブックにも関する記述は一切無い >>547 これが入ってると思って買った人も少なからずいたはず 何十年も頑なに美男美女だけは絶対作れないようにしてきた執念はどこから来てるんだろう それでもどうでもいいような変更だけはしてるというのがなんとも 一回二回のリリースじゃなくて何十年もかけて何回もリリースしてるんだよ 開発陣の意図通りに作れないモデラーなら変える機会は何度もあったろ SMのPoserチームが優秀な外部モデラーや高品質なフィギュア開発のための技術革新をしてたか? モデラーなんて積極的に探してたか?見りゃわかんだろ 何が言いたいのかさっぱりわからん ようするにモデルの見映えをよくする気は無かったってことはかわらんじゃん ところで今のフィギュアってDAZとかのも含めて「蹲踞」ってちゃんとできる? なんかジェシイで尻を踵につけた状態にすると、左右の踵がお互いにめり込んじゃってうまくいかないんだよね 社内モデラーとの人間関係を悪化してまで外のモデラーに発注する気がプロジェクトリーダーになかっただけだろ どうしてもやる気がなかっただけにしたいみたいだけど やる気がないなら何十年も製品維持し続けるわけ無いだろ 何かをしようとはしてたんだよ ただ方向が違ってただけ Poserのベースフィギュアに関しては次のような歴史がある(異論は認める ◆初期のベースフィギュア(おもちゃ ◆初代Miki〜Miki2、TK2 好みの問題は別として造形的にかなり上出来なものだったが どちらも当時の開発会社から変な横やりが入って クリエーターがPoserのベースフィギュア開発から縁を切った ◆G2シリーズ等の純正フィギュア 女性フィギュアはMiki2をベースに見た目を変えた程度の変更で 個性的ではあるが逆に言えば個性的過ぎて使いづらいもになった ◆男性フィギュアはKojiなどの秀逸なものもあったが、これの流れも立ち消えた(理由は知らない ◆Miki4 Miki2ベースの女性フィギュアから脱却しようとしたが 残念ながら担当したクリエーターの造形センスが悪く それをそのままで製品化のGOサインを出した会社のセンス ◆Alison等 Miki4の失敗によりMikiシリーズに終止符が打たれ、新しいシリーズを模索するもセンス(以下略 ◆LaFemme, LHomme Blackheartedをクリエーターに迎えたことでRenderosityの本気度が期待されたが 結果としては微妙な造形となってしまいG8Fからさらに引き離されている惨状 ←今ココ あとは、歴代公式フィギュアのプロモ画像の大半が致命的に下手でセンスがなく それを製品の顔として採用してしまう開発会社のセンスの悪さも致命的だった >>547 のパッケージ画像は、おそらくMiki3開発時のイメージ画像だと思うが 実際にリリースされたMiki3はまったくかけ離れたものになってしまっているので ぶっちゃけパッケージ詐欺 LaFemmeのリリース直前にいきなり公開されたプロモ画像はBlackheartedの手によるもので 「..not Vicky.」とだけ説明されていてけっこうセンセーショナルな感じだったので 少しは流れが変わってくるのかと期待した https://www.renderosity.com/mod/gallery/-in-red/2858378/ しかし、Alison2のキャラとしてBlackheartedがリリースしたGND: Anastasiaの頃からあった 馬面傾向がそのままLaFemmeに残っていて、結果はやはり微妙なものとなってしまった また、Blackheartedのプロモ画像はアーティスティックな個人の画像としての質は高いが プロモ画像としても微妙かもしれない 一方のDAZ3Dは「一般受けする美男美女寄りの容姿」のフィギュアを 「製品を売るためにプロが作ったクオリティの高いプロモ画像」でリリースし続けていて いかにもプロの仕事という感じがして安心感が高く、Poser勢の素人っぽさとは雲泥の差がある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる