在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数11
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↓前スレ
在宅でCG・漫画描いて小遣い稼ごうぜ DL数10
https://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1574395462/ >>547
弱い方に対しての施策なのか・・。確かにそっちの方がありがたいな >>549
逆
大手が弱小に一人でも客を取られないようにするため もともと弱小は大手の相手にならない、だからそういうのは関係ないかと
全体的な共倒れを防ぐ、販売会社側もサークル側も両得になる普通の調整システムだと
だからギリギリで日付指定なんてすると調整マージン無さ過ぎて良くない結果になるかもよ
でもこれは商品に魅力があっての話だから、最初から売れない物が売れるという話じゃ無いけど
売れる物を最大限売るための方策の一つ 誰のためにやってるっていうなら運営のためだな
大手も弱小も結果得してるだけでどっちがより救われてるかと言えば間違いなく弱小 大手と被らないのであればwinwinではある気はするけどなぁ みんな白黒マンガ描く時ペン何使ってる?
印刷しないならざらつきないペンの方がいいのかね
今はGラスペンというのを使ってる クリスタで投稿されてる素材の韓国語のペン
あと気分次第で変える 今日起きてDLSITEの売上見たら165本売れて卸値が9万になってたんですが、バグってんですかね?他に同じ症状になった人います?
DLSITEが助成金出してくれた可能性? >>558
俺のとこは3本で900円だからバグじゃないと思うよ(涙)
宣伝でもされたんじゃないかな?1本がそれだけ売れたなら。 直近の作品が一番多いですけど、過去作もまんべんなく売れてる感じですね。 漫画の方の値段設定って難しいな。
単行本200Pが1000円って考えると30Pちょっとで500円って高いよな。
でも安くし過ぎると、利益無くなるし・・ 28ページ500円で売ってる俺を攻撃するのはやめてくれ 普通に30ページくらいで600で売ってるのランキングとかにあるし別にいいんじゃね 商業誌のは安いね
前から二次創作代印刷代として同人高いのは織り込まれてきたけど
電子データでオリジナルデジ同人は商業と比較されやすい 30ページくらいのモノクロ漫画1000円がランキングトップ取ってたりするし作風が刺されば安売りしない方がいいんだろうな 安いから売れるということもないし、高いから売れないということもない
クオリティは人それぞれだから難しいわな
9割引きとかの大幅割引が売れてる感じはする 雑誌の力使えないのに商業作家とコスパ勝負なんて修行僧の行いだからやめとけ 商業はどちらかといえば知名度上げて承認欲求満たしたい場合で儲けは二の次 高めに売ってるそれで売れなきゃ実力をつけていくのが良いかも
最初に安値で売ったら上げられなくて地獄見てる人は結構いる ずーっと600円でやってて、制作物を買えて900円にして、さらにボリューム倍くらいにして1500円とかにしたら販売本数は殆ど変わらずに売上ガンガン上がっていった。 初期600円時代から積み上げた信用でファンが付いてきてくれたんだろうな。 売り上げやお気に入りは3桁行くのに、「ファンになる」が0人ってことはやっぱりイラストに魅力がないってことかね?
買い手はどんな時にファン登録するの? fanzaに出した作品の方がdlsiteより圧倒的に売れてるのに
ファンはdlsiteのが10倍近くいるのなんなんやろ AVをレーベルとかで買う人は少ないっしょ
DMMはAV層が一番多いし 購買層やWebストアで購入に至るまでの導線は両者でかなり違うようだとは
同人板のデジスレで随分前から言われていたな。 ページ数少なくて安めに出すよりは、ページ数多めで高めに出す方がいいのだろうか 作風でFanzaが売れる人とDLsiteが売れる人とバラバラなのも面白い エロに関しちゃ量より質だからなぁ
使えない10ページより使える1ページ >>580
ボリューム増やすと制作期間が伸びるから、最初のうちはコンスタントに出せる量がいいと思うよ 普通のボリュームで普通の値段で出すのを目指したほうがいいぞ
大概の人に都合がいいからそれが普通になっていったんだ
自分の作品はこうだからこっちの方がいいとかこういう販売戦略をしたいとか考えがあるならともかくなんとなく迷って人に聞いてるくらいなら普通 一冊も完成させたことないような奴に限って
壮大な計画たてがちだからなぁ…
やれボイス付きのエロゲーム発売するだの
120ページフルカラー作るだのw 最初は色々調べて平均的な基本10枚差分込100枚前後700円にしたな
それでも3ヵ月かかった いっつも勢いで作ってるんだけど、むちゃくちゃ正確にスケジュール組んで、飽きないよう、ゆっくり4ヶ月かけて作った作品は過去最大の売上になった。だけど二度としたいとは思わなかった。その4ヶ月の間に作品が出せずに売上欄見るのが苦しくて苦しくて(;´∀`) >>590
わかる。月ごとに半分半分と減っていって心が痛くなる。 >>582
至言だな
読む側は水増し差分なんていらない ポージングの参考とパクリの境界がわからない。
参考画像探してたら想像と同じポーズが出てきて、これ参考にしたらパクリになるんだろうなぁ スラムダンクもNBA雑誌写真参考に同ポーズで大丈夫なんだから
トレスさえしなきゃ大体大丈夫だろ
あとは裁判官の判断になる 最近もTwitterでパクリとか参考だとか荒れてるの見たけど線引き難しいよなあ 裁判まで行くとは思えないけど、
ツイッターとかで炎上はしたくないから線引きをちゃんとしたくて 海外の絡みエロ画像とかよく参考にするからちょっと気になるな 線引きがちゃんと出来る問題であればとっくにこれしたら駄目みたいなガイドラインが出来てるんだよなぁ
法的に白であればパクリ警察に目をつけられないわけでもないしそれが炎上までいかんとも限らないし >>593
お前>>303か?
パクリは画力の低い人ほどバレやすいぞ
どうしても模写っぽくなるからな
いくら偶然にしてもポーズ以外にアングルやパースまでが高精度で一致するなんてことはまずありえないわけで
上級者はそういうニオイを消すようなアレンジが上手い
けどそれにはある程度の画力が必要だ >>594
あれもなんであんな叩かれてるのか理不尽でしかたなかった
参考資料見ないデザイナーなんて居ないし、描いた事ないやつで嫌儲みたいなのが騒いでるだけなのかな
無論たろバウムみたいなのはいけないとは思うが 特にお絵かき始めのころは「マネはダメ」みたいな思い込みあるしその延長は結構あるね
それと著作権がごっちゃになって叩きやすいとこある トレスや模写なんてガキのうちに済ませとくもんだ
大人になって描き始めたような出遅れが結果を急ぎすぎて楽な方法を選択すんだろうな
習作という過程を経ずに全て本番みたいな感覚で描いてんのかね
満足できない絵を何作も重ねてこそ上手くなれるんじゃねーの
いきなり褒めてもらおうだとか仕事貰おうだとか分不相応なんだよトレパク野郎どもは >>599
303じゃないよ。
試しに参考にしたら全然違う絵になった。
確かにアングルとかパースが一致したらパクリってわかっちゃうね 作品の中のワンカットが何かに似ている程度ならいいんだけど
トレスまがいのことをしないと作品を描けない人は
全体的に何かのパクリになっちゃうんだよね FANBOXとかfantiaでそれなりに稼げてる人いる? 獲らぬ狸の皮算用臭がする書き込みほんと多いなw
やれ一般とエロのアカウント両方作って両方成功させるだの
どのサイトが儲かるだの
商品もフォロワー数も用意できないうちから、結果を期待してて草しか生えない 俺はファンボックスで月20万くらい
本業と両立だからこのあたりが限界 月割りでみたら販売25、ファンボ15、依頼30くらいですわ。 見て同じような絵描く人とトレスするのは全く違うって言ってるプロいたけど同じだろっていう
目光らせてる人からしたら似てたらアウトだろ 30万分も依頼こなしつつ作品も作ってるの?すげー筆早いな
作品作ってる間は依頼全部後回しにしないと無理だわ俺 パクるの下手なやつは絵の中の特徴的な記号をそのまま写してるんだよな
まあ目的が手抜きだったり引き出しがなかったりで創作自体を避けてるからそうなるんだけど 依頼数こなせる人は尊敬するわ
一度仕事やめて専業にしようか迷ったけど自分の描きたいもん以外だとストレスになるって分かって断念した このシチュならこの姫がいい、なんて現実でもよくある 依頼とか、客が欲しいシチュとかわかるし、描いた方がいっぱい稼げるのもわかるんだけど
どうしても自分が描きたいもの以外は描きたくない、この融通の利かなさよ
ある意味この仕事不適合かもってたまに思う そこらへんの抵抗感は
数千フォロワーしかいなかった時代に無料でお題箱受けまくって克服したなぁ 長編続きものならともかく数十ページ程度でまとめなきゃならんのにシナリオの骨子が被らないなんてまずないからな
メジャー少年誌ですら読み切りの長さでシナリオ自体が斬新なんてそうそう無いだろ 今個人依頼でエロ漫画描いてる
効率は最強レベルで悪い
何度も打合せして1ページ15000円程度。
でもほとんど趣味でやってるから苦はない。
自作のエロ同人が携帯コミック配信になって
半年に一回ぐらい配信収入が入ってくるんだが
300万とか400万とか入っててビビる
これはFANZAとかDLサイトの収入とは全く別物。
だから金はバンバン貯まっていく。
依頼漫画は趣味みたいな感じでノンビリ描いてる
自作漫画描けば数百万約束されてるけど、自分で話考えるの面倒だし
別にもう金はそこまで必要ないわ。 携帯コミック配信君自慢したいのはわかったから
何回も同じ事書かなくていいぞ >>615
シナリオもだが、体位の構図とかどうしても被るし仕方ない部分多いわ 斬新なのは一瞬だけ
売れたら模倣作品が腐るほど生まれる
売れなければ時代を先取りしすぎていたとか言い訳に使う
まあ模倣が増えたところで面白ければいいってのが世間様の大体の考えみたいだけど
作家にも編集にもプライドは必要だったり不要だったり人それぞれで難しいね 売れてる作家って年に1回くらいしか作品出さないのって、忙しいからだと思ってたけど
所得税の関係で制限してるのかな 出しすぎると飽きられるから一つの作品を作り込むのでは クオリティー上げる為に時間かかるってのが大きな要因じゃないの?
メジャーになると毎作の期待プレッシャーも高まって色々とフットワークが重くなるかと フォロワー数と売り上げ増えてきてナメプしはじめる
ちょうど今の自分だわ
放置のびしてると焦らなくなる それやってる成金大手は消えていく印象だけど
真の大手は毎回精進してるのを感じるな 初CG集描いてるんですが解像度とサイズ皆さんどうしてます?
1200dpiで普通に一枚絵仕上げるサイズだと重くてやばい。 普通600dpiじゃね?カラーなら350dpi
印刷しないならdpiは関係ない サイズが1200×1200じゃなくて1200dpi…? 売ってるやつを買って中身を見ればわかる話なのでは… 買わんでも説明欄に書いてること多いからそれ見たらいい
とりあえず1200dpiはいらん 全シーン描き終えたけど、最初とシーンと最後のシーンの絵柄が違い過ぎてやり直し。 何十ページも描いてると
等身ブレ、顔の作画ブレは必ず起きる
それはもう同じサイズで相互比較して詰めるしかない
大〇維人ですら、顔の作画ブレにブレて誰がどれだかわからん事あるし
赤〇健みたいに顎の輪郭と等身の絶対基準決めて、アシ全員で共有するようなことやらない限り
プロでもブレる 通して読んだときにあれ?同じ人?別人?ってならなければいいよ 俺は一作の作品で顔なら顔、髪なら髪を一方的に片付けていく
確かに絵のブレは無いが飽きる そんな細かく分けんでも全シーンラフ一通り描いた段階で調整すればそんなブレなくない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています