3DCG屋による雑談スレ Part26
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3D TVがどうして普及しなかったかとの反省がないようでは
そんなもの普及しない >>952
主にゲーム、なんかのトレーニングに使えないかと試したりもするが
>>953
上にも書いたがVRARが普及すると確信できる1番の根拠は世界最高峰のIT企業がこぞって手を出してること
3DTVとかいうゴミにそんな流れが一度でもあったか?
そもそも世界を牛耳る支配的な企業がテレビから離れてどこでもコンテンツを楽しむ方法を無限に供給してる時代にいまさらテレビをどう改良したところで流行るわけないよね
あれとVRやARを比較したがる人の神経が全く理解できない >>952
VR MMO×ブロックチェーン
楽しく面白くゲーム感覚で遊びながら経済活動出来るプラットフォームを目指してる
理想高杉www無理ゲwwwと思われるだろうが理想は果てしなく高いくらいが丁度いい
俺はレディプレイヤー1に衝撃受けてあの世界観に魅了されてしまったんだからさ まだ一般人には面倒だもんな
メガネレベルまで小型化して
その場にいる複数人数で共有できなきゃ浸透までいかん 別に共有する必要ねえし情報端末を共有したくもねえだろ、ゲーム専用機じゃあるまいし
スマホをその場にいる複数人と共有するか? VRみたいなのは将来的には必ず普及するだろうけど
そんなすぐの話ではないと思うぞ
今現役のやつが定年になる頃ぐらいじゃないかな
あんな煩わしいものつけてらんねえし スマホは小さくなったPCって所だが
何十年も前にPC持ち歩いてるバカはいなかった
VRもサイズや重量、汎用性、快適性を解決しない限りは
普及は難しいよ VRもどんどんハード進化してるよね
あっという間にオールインワンヘッドセットのOculus Questまでいったし時間の問題だな
iPhoneの時もPCないとバックアップも同期も出来ねえ(笑)普及しねえだろこれwwwと言われてたけど、iPhone単体で全て賄えるようになってから爆発的に普及したんだよね
歴史は繰り返すって奴だあねえ メガネにVR機能つけたらええねん。
軽量で綺麗でスマホ連携して電池長持ち
そのラインにいくにはあと10年はかかるな メガネぐらいの大きさにならないと普及どうこう語るレベルではないよね
メガネでも厳しいかもしれない
コンタクトレンズぐらいじゃないと 一般人ってそんなに最先端求めてないからな
Blu-rayなんて出てからどれだけたっても未だにDVDと同梱パッケージ出てるレベル
その辺を少しでも冷静に見てたら、世界有数の大企業がぁ〜推しまくってるからぁ〜とか恥ずかしくて死んでも言えないわ >>953
アレはそもそも大したことなかった
立体的にあまり見えないし
VRみたいにエロコンテンツ用途でも盛り上がらなかったし
今の時代にCG屋でVRに興味がないのはまずいと思う
ゲームエンジンに興味がないのと同じなので >>947
これってそんなに凄い?
EvermotionのArchinteriors UE4と変わらないレベルというか3年ぐらい前には建築ビジュアライゼーションの世界では実現されていたよ
これでゲームが凄いとか言われると違和感ある
UE4は素晴らしいけどな
アンチエイリアスがvrayと比べてイマイチな以外は >>947
>いずれVRでもっと凄いものが体験できる未来が来るかと思うと寝る間も惜しんで精進しなきゃと思ってしまうよね
というかUE4使っていたら体育館の絵見ただけで
Planar reflectionとLightmassの設定いじったら2年前に出来てることぐらい分かるだろう?
寝る間を惜しむとか以前の問題だろ もうマイクロチップの微細化が頭打ちで停滞してるのに小型化の進化は期待ほど進まないと思ふ え、今更リアルタイムと分からないとか有り得るんか
でも言ってることそんなだよな >>960
ゴミスペックすぎて動画鑑賞機くらいにしかならないクエスト()が何だって?あ? >>968
リアルタイムでもUE4のサンプルファイルと変わらないから1年前のレベルだと思うよ >>966>>971
すまんが今までのCS機で>>947レベルでムービーではなくゲームでリアルタイムでグリグリ遊べるタイトルって何があんの?知らないから教えてくれる?
>>972
全然意味わかってないというか専門学生以下の完全に3DCG素人だわこれw >>970
iPhoneの時もそう言ってる奴いたっけなあ(遠い目
機能てんこ盛りガラケーと比較してさ VRはしょせんエンタメなんで
任天堂レベルまで浸透するには家族や仲間内で気軽に見れる=デバイスの安さと手軽さが必要
今のデバイスは大きさも値段も解像度もまだまだだ
ARはまだウェアラブルデバイスの1つとして可能性があるが
これも外で歩きながら付けてて恥ずかしくないレベルまで小型化&コンセンサスの形成が必要だな >>975
なら時間の問題やな
テクノロジーの進化はあっという間にモノをコモディティ化するわけでね チップを小さくする技術も今のままじゃ限界に来てるからな
そう簡単にデバイスは小さくならんよ
あと安くなる為の爆発的な普及はメディアが大騒ぎしてた時期に起きる予定だった
だが結果は…
どれだけ大企業がごり押ししても一般人が不要な物は普及しないからな >>977
いうてもチップの集積化とか色々限界来てるんで電子デバイスの
単体ハードウェアに関しては限界近いんで数年レベルじゃ無理やで
建築とか製造系とかは結構普及してくと思うけど
コンスーマレベルだと...
うーん、どうなんだろ
もうチョイ画期的な飛躍無いと厳しそうな
でもまぁ、別にどっちでもいいけど
現場仕事としてはやること大して変わらん
どちらかってぇと企画屋さんが心配するこっちゃね?
もうこの業界かなり長いけど、テレビやらゲームやらイベント・スマホ・パチンコ
いろんなクライアントの仕事してきたけど、VRだって別に作るデータとしては
目新しいものじゃないし、博展物で過去に何回だってやってるし
出力媒体にあわせて色々気をつけないかん事は事細かに変わるけど
だからどうだという気がしないでもない >>973
まずリアルタイムはリアルタイムレンダリングかリアルタイムレイトレーシングのどっちの意味で言ってる?
リアルタイムレイトレーシングの意味だったら
UE4にArchviz interiorってリアルタイムレイトレーシングのデモファイルがあるからそれをRTX2080で確認してみたら良い
リアルタイムレンダリングの意味だったEvermotionって素材集にArchinteriors UE4ってのがあるからVol4ぐらいを買って見てみたらいい
ただしこちらはLightmassで焼き込んでいるので例えば家具を動かすと影が残る >>973
CS機で言うと今までは無かった
ゲーミングPCと比べてGPUがしょぼいのでリアルタイムレイトレーシングはアーキテクチャ的に対応していないし、Archinteriorsの方でも厳しいだろう
GTX1080ぐらいは欲しいところなので
逆に言うとその程度なのでゲーミングPCと建築ビジュアライゼーションをやってる人から見たら特に目新しいところが無い >>980
こいつはrtx2080買う金ないから無理やで
パソコンもオンボロ使ってるんだろうし >>982
俺って上で何か勘違いしてる?
専門学校生以下の素人らしいんだが
現状まだリアルタイムレイトレーシングが動画書き出し以外では実用的じゃないからだだのリアルタイムレンダリングだと思って>>966を書いた
体育館の床の映り込みだけ遠距離までちゃんとしていたのでスクリーンスペースリフレクションじゃなくて、平面反射のほうを使ったと思った
そしたらヒントでリアルタイムということなのでリアルタイムレイトレーシングの話がしたいのかと思ったから>>971でちょうど1年前にリアルタイムレイトレーシングが実装されたので1年前の技術って書いた
そしたら>>973でただのリアルタイムレンダリングの方っぽいので>>980でどちらの意図でリアルタイムと言ってるのかの確認とそれぞれの場合での確認方法を書いておいたって状態 プライベートのPCもi7 5960XとGTX1080 2枚なのでそろそろ変えたい気もするが
もともとVrayを使っててCPUレンダリングだったのでCPU優先で考えていたが
UE4が急激に進化してVrayで作ってたインテリアシーンをUE4で作るようになったのでCPUがあまり関係なくなった
しかもリアルタイムレイトレーシングがGTX1080でも出来るようになってしまったから
ズルズルと乗り換えのチャンスを逃している感じ >>978
チップが小さくなると言うか
クラウド側でレンダリングしてストリーミングする方向になるんじゃないかな
5Gは応答性が良いのが特徴だから
どちらかというと光学デバイスとか表示デバイスのほうが限界をどう超えるかだと思う 真っ赤になって長文連投は流石に見てるこっちが恥ずかしくなる上に辛いわ
とりあえず深呼吸して落ち着きなさいな >>963
世界トップのIT企業は最先端を求めてない人々に先端技術を浸透させる能力があるから普及するって言ってるんだぞ?
奴らは消費者の生活スタイル自体を売ってるようなもんだ
DVDからBluRayにしてAppleやGoogleのサービスが使えるわけでもないしそもそもその手の企業に光学ドライブ自体使われなくなって久しいんだからいまさら普及するわけない
現状見てもIT企業が主導してる動画配信サービスの方が優勢だし記録デバイスとしてもSSDのほうが明らかに数年前に見捨てられた物理ディスクより優位にあるだろ
>>978
チップサイズはスマホよりでかいデバイスだし顔につけなくたっていいんだから全然問題にならないでしょ
1番ネックなのはバッテリー
あと光路の折りたたみができれば劇的に小さくなるはず
これは技術デモレベルではできてるしAppleは特許も取ってるがたぶんコスト的にまだ製品としては出せない段階なんだろう >>987
VRはコロナで流行るんじゃないかと思ってる
俺も2月以降ずっと在宅勤務になって買い物まで出なくなって
ネットスーパーに置き換えて嫁と完全引きこもり生活になったからアフターコロナで社会システム含めて大きく変わると思う
毎日会社に出社するとかスーパーで食材を買うって生活には戻らないと思うわ VRは根っこがゲームエンジンだから大丈夫だけど
この分野は方向性をミスったら全く無駄になるから怖い
個人的に一番やばそうな技術が敵対的生成ネットワーク
アレとUE4のデジタルヒューマンとパーティクルヘアのリアルタイムレンダリングで
たぶん遠くない将来にリグまで仕込んだデジタルヒューマンをAIが生成する時代が来ると思うわ せかいとっぷのあいてーきぎょう
とかwiredですら避けるような薄っぺらい空虚な単語をよく素面で書き込めるな… 単語もアレだがゲームエンジンに傾倒してる割にコンシューマゲームのCGしか知らないのがなんとも
明らかにUE4触ってなさそうだし なるほどなるほどそうだね。
まあ、とりあえずひと息つこう。
大丈夫、君のプライドは守られてるよ安心して。 まぁあまり具体的なことを書くやつはいないわな
ライバルが増えるんだから当然のこと。
このスレの燃料投下師としての役目を担っていてもVRの話題には乗れない。すまんな。 「自分で体験したことを調べて、使えるものを吸収して、使えないものを切り捨てて、そして自分だけの知識を身につけなさい」 >>994
>まぁあまり具体的なことを書くやつはいないわな
それが薄っぺらい原因なんだと思うよ
本人の主張を裏付ける中身がないからポエムとか言われる
寝る間も惜しんで精進とか言ってる本人が全然精進する気がない
それと今の時代は情報はシェアするのが基本だと思うよ >>993
俺は>>973の質問に対する答えを丁寧に書いたわけで
それに対して何らかのレスポンスをするのは人としての基本だと思うよ
だいたいCGなんてめちゃくちゃ分野が広いから知らないことがあるのは当たり前
知らないことだったら、そんなのあるんだ知らなかったよって言えば済む話で
それも言えないあたりが、俺からするとちっぽけなプライドを必死で守っているようにしか見えないよ このスレッドは1000を超えました。
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