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Blender Part74
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0001名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 23ba-ecNP [182.167.124.209])
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2020/03/10(火) 03:10:13.33ID:N3fkkt+a0
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スレ立ての時は上のをコピーしてください

オープンソースの3Dソフトウェア Blender に関するスレッドです。

ホーム
http://www.blender.org
ダウンロード
http://www.blender.org/download/
サポート
http://www.blender.org/support/
旧 2.6系 日本語マニュアル
http://wiki.blenderえ.org/index.php/Doc:JA/2.6/Manual

■前スレ
Blender Part73
http://mevius.5ch.net/test/read.cgi/cg/1576472413/

次スレは>>970が立ててください。 VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvv:1000:512:: EXT was configured
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:: EXT was configured
0060名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 059b-uUuo [118.12.116.139])
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2020/04/06(月) 07:20:16.91ID:YBAF9/F80
せっかくだからフロー書いとくよ


https://www.youtube.com/watch?time_continue=100&;v=p8GdMWfSI9Y&feature=emb_title
この動画の
オブジェクトに色塗るところまでやる

シェーダーエディターに「Diffuse Cannel」っていうノードグループができているから
その中にある「Paint Layer」っていう画像テクスチャを外にコピペする
ノードグループは削除してOK

NパネルのMaskToolsから「Mask Base」っていうノードグループを追加する

プリンシプルBSDFの後ろに「Mask Base」をつなげる

「Mask Base」の上段にキャンバスにしたいPBRテクスチャをつなげる
中段の「マスク」に「Paint Layer」をつなげる
下段に絵の具にしたいPBRテクスチャをつなげる

「Paint Layer」のベクトルを
絵の具テクスチャのマッピングノードにつなげる

これでPBRマテリアルペイントができる
Bpainterのブラシ使えるし 消しゴムで拭き取ったりできるよ
0075名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfba-JOby [182.167.124.209])
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2020/04/28(火) 15:54:28.65ID:vl2Oti5B0
開発者のTwitterを見ると今は大変らしいから
仕方ないのでは

やっぱりコロナの影響は出てくるなぁ

https://twitter.com/chengdulittlea/status/1253336492883116032?s=21

Hi there! Unfortunately the situation on my side is a bit complicated at
the moment. I wish I could restart in May but I'm not sure how my plans
would end up.����

こんにちは! 残念ながら今のところ私の方の状況はちょっと複雑です。
5月から再開できればいいのですが、予定がどうなってしまうのか......����

23:54 2020年4月24日
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0076名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ cfba-JOby [182.167.124.209])
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2020/04/28(火) 16:10:45.63ID:vl2Oti5B0
https://blender-outline-node-docs.netlify.app/
https://gumroad.com/l/blender-outline-node

色々検索してるとBlender Outline Material Nodeって
のも開発してる人がいるらしいね
https://twitter.com/pragma37/status/1250105298792128515
https://twitter.com/pragma37/status/1246505632754270208

さてどれがfreestyleの代わりになるのかな
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0084名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 999b-6yIX [118.10.85.163])
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2020/05/04(月) 12:33:20.50ID:NTdBQ7pG0
コレクションインスタンス化した
複雑で重いモデルを
ボーンに追従する方法考えてたけど
ウェイトつけれないからどうしようかと思ってた
メッシュのままで追従させると重すぎてリギングできたもんじゃない

色々試して
適当なプレーンをコレクションインスタンスの親にしてインスタンス複製(面)表示して
そのプレーンをボーンに追従させるやり方でうまくいった

これでキャラのアクセサリとかは頂点数気にせず複雑に作り込める
0087名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ a101-U/rS [60.105.110.66])
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2020/05/08(金) 21:21:06.10ID:luVpKNEo0
そこは特に求めてないかなー
どうせUnityやらUE4には勝てる程の物にはならないのに
それよりビジュアルのチェックと簡易的なモデリング、オブジェクトの配置移動、アニメーションなんかに対応してほしいかな
ビジュアルチェックは移動/拡縮の視点操作含め
テクスチャペイントはSubstance Painterが対応するらしい
0097名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0268-8oPF [59.190.2.217])
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2020/05/10(日) 06:09:57.68ID:LCblGuvV0
Blender、現行安定板は2.82だと思ってたらいつの間にか2.82aなんて出てたのか。
しらんかった・・・
0099名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 0268-8oPF [59.190.2.217])
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2020/05/10(日) 09:53:58.16ID:LCblGuvV0
ベイクの項目どこいったんだーって小一時間探してたけど
OptiX GPUレンダリング設定にしていると項目から消えるんだな・・・
0104名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8701-T6bC [60.108.39.130])
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2020/05/21(木) 07:50:04.66ID:97uOIqRm0
ごめんね愚痴です

日本語のblender講座めちゃくちゃ増えたのって
やっぱりyoutubeが収入源なるから?

すっごいありがたい気持ちもある反面
金が絡んでんだろうなって思うとなんかがっかりしてしまうんだ

お金儲けが悪い訳じゃないんだけと
なんとなく
仲間内でわいわいやってた所に
大手イナゴがやって来たような
あるいは100日ワニのような裏切られた様な気がする
0107名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8701-J+U9 [60.105.110.66])
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2020/05/21(木) 09:57:49.14ID:QD/5wn9n0
撮って出しみたいな雑な作りなら1時間も要らないだろうけど
授業みたいな動画内容を練りに練って編集してテンポ良くして字幕やショートカットキー付けて〜となると結構な労力
得られる金がそれ一本で一万とかにでもなるならまだしも日本の動画なんか再生数自体が数万程度がザラ
ユーザーが増えたとはいえ高々知れてるからな
0111名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8701-J+U9 [60.105.110.66])
垢版 |
2020/05/21(木) 20:48:41.71ID:QD/5wn9n0
Blenderで儲けてはいけない思想は無いしBlenderが儲けてはいけない事も無い
ユーザーが増えるとダニングクルーガー現象からか、人に教えたくなる奴も多い
趣味でやってるから面白い方法を見つけると自慢したくなる奴も多い
対してMayaなんかは仕事でやってるからユーザー数に対する個人のチュートリアルが比較的少ない
嫌儲思考がそんなに一般的だと思わない方が良い
0112名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 1bdf-J+U9 [160.86.81.158])
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2020/05/21(木) 23:29:02.73ID:20nPHgBl0
100ワニは「人(キャラ)が死んだ事を金もうけに使いやがって」という部分が大きく特殊例だからBlenderの件と関係無い
まあそれも著作者の権利だから周りがギャースカ騒ぐ話じゃないけどな
次から出てくるコンテンツが有料化されるだけで「気に入らないなら買わなきゃ良い」で終わる
既存のコンテンツは変わらず公開されっぱなしで損害なんか全く無い訳だし
0113名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 42ff-I6Yg [203.136.44.96])
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2020/05/22(金) 05:23:43.09ID:n/qfKSMz0
>>111
ちうか、飯の種であるテクニックをそうそう他人には教えてやらない、みたいなんが
日本のギョーカイの空気なんかな

Blender界隈はコミュニティぽくて「みてみて、こんなん出来ちゃった」なとこが
入部も退部も自分がそう思えばそうなる部活みたいでいい
0115名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 8701-T6bC [60.108.39.130])
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2020/05/22(金) 09:49:38.49ID:cIPrv+pK0
>>109
これはなんとなくわかる
別ソフトだけど作品をアップしてた人が講座サイトやりだしていつの間にかCG教室みたいな所に就職してたのあった

>>111
別に儲けちゃいけないとは言ってないけど
なんか急に増えて気持ち悪かったんだ
マイナージャンルが急にバズって
新参に古参が置いてきぼり食らって
愚痴ってるみたいな気持ちだと自分で思った
0124名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 02da-r9h8 [125.205.80.243])
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2020/05/25(月) 03:23:23.88ID:aqeeKgBP0
https://www.youtube.com/channel/UCOKHwx1VCdgnxwbjyb9Iu1g

Blender Guru
初心者だけど今はここでドーナツトカップ作ってる。
趣味なんでそんなに焦らずのんびり楽しんでる。
昔マスターブック買ったけど1年以上放置してたら
verupしてわからんなった。
0145名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-Ohv6 [219.162.240.6])
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2020/06/13(土) 08:05:11.47ID:r+m4pz9A0
ICE使ってたけどガチ過ぎてデザイナーの人には使いにくい代物だったと思う
仕事でどうしてもだったから群衆シミュレーションまでやったけどかなり複雑だったな
今からノード系作るならある程度ユニット化された便利機能のノード群とかが良いと思う
開発に時間かけてもごく一部の人しか使わないってパターンが多すぎる
0152名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ ff2c-Ohv6 [219.162.240.6])
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2020/06/14(日) 08:20:33.74ID:hz+EVnu00
一度しか使わないとかでもノードでチマチマ組む辛さよ
Iceも後半になってようやくある程度組み上がった分野別のノードセットを実装し始めたが時すでに遅し
あとどのソフトも共通するのがマニュアルの貧弱さ
最初からプログラムでガリガリ3D系組める人以外は使う気すら起きない
0156名無しさん@お腹いっぱい。 (ワッチョイ 2301-+Do1 [60.73.228.238])
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2020/06/14(日) 17:20:34.81ID:bB/NPE9F0
>>154
EverythingNodeはもっと大きな包括的プロジェクトで身も蓋もない言い方をすると
Houdini的なものを目指してたんだけど現状は個別に実装する形になっちゃってるな。
AnimationNodesもアドオン扱いになってるし

モディファイヤもノードで書ける計画だったのでそっちに期待してたんだがまぁ気長に待つさ
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